37歳高卒で保育士

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぼい

37歳保育園に通う子供がいます。
保育士の資格を取りたいのですが、こんな主婦でも通えるような学校はありますでしょうか?
高卒なので通信スクールで勉強して試験を受けることはできません。
それに自信がありません。

週に数回短時間で2年くらいで取得できるようなところがあればよいのですが・・・。

時給は低いのですが、子供が好きで何か資格を取りたいのです。

23区内北部に住んでおります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですが

受験資格などを確認されていますか?

本気で資格習得したいなら、自分で勉強しないと。

• 厳しいこと言います

何をどのくらい調べてこちらに相談されましたか?
    37歳にもなって、そのくらいご自分で調べたらどうですか?
    高校生だって自分で調べますよ。
    トピ主さんには何が何でも保育士になりたいという覚悟が全く感じられないのですが。

• 50歳代、専門校に通ってます。

まず、文科省・厚労省認定校である事を前提にきいて下さい。(国家試験を受けなくても良い学校)

専門学校は高卒であれば入学できます。(テスト・面接などはありますが)
    ただし、週5日1時限90分授業が月曜日から金曜日まで4時間(つまり9時から4時10分まで)びっしりあります。

その上、施設実習2週間、保育実習2週間が2回、幼稚園実習4週間1回があります。

授業はすべて必修専門科目と必修一般教養があり18科目です。 そのすべてをクリアしなければなりません。
    一番の難関はピアノです。  ピアノが弾ける人は問題ありませんが、保育士でブルグ程度、幼稚園でソナチネ程度と
    うちの学校では言われていて、それがクリアできないと免許を頂けません。

今後は幼保連携や、こども認定園などの影響で保育士と幼稚園免許の両方を持っている人が有利だと言われてます。
    その一方で、将来は専門校を卒業しても国家試験を受けないと免許・資格を与えないなど、いろいろと言われてます。

専門学校ですが授業料や入学金など2年間で200万ぐらいはかかります。(定期代除く)
    お近くの学校を訪ねてみては?

• ありません

トピ主さんはずいぶんと保育士を馬鹿にしていらっしゃるんですね。
    保育士はそんなに馬鹿にされるような資格じゃないんですよ。
    きちんとした国家資格なんです。
    専業主婦のお遊びで取得できるような資格と思われているなんてとっても残念ですね。
    試験に合格する知識の取得はできないけど、週数回通うから資格が欲しいって浅はかな考えです。
    こんな人に保育の仕事にかかわって欲しくないですね。

• アドバイス

私は短大の保育科をでて保育士になりました。

お子さんが保育園に通ってるということは何か今お仕事をされているんですよね。
    子供が好きだから保育士の資格を取りたいだけですか?
    それとも資格を取り仕事に繋げたいのですか?

トピ主さんの文章からは保育士になりたい!という熱意があまり感じられなかったので前者かなと思いました。

今いるお子さんの為に勉強して子育てに生かす為に資格を取りたいんだったら素敵ですね

たった今Googleで「国家資格 保育士」で検索したらいろんな方法が出てきたのでトピ主さんが求める方法があるかもしれません

他の業種で働きながら勉強して資格を取り、保育士になった方数人知っています

諦めなければ何歳からでも資格は取れます。
    働くとなると子供達相手の肉体勝負だから年齢が上がる度にきつくはなっていくと思いますが

あと保育士は子供が好きなだけでやっていける仕事じゃです
    給料も安いし…保護者支援、対応などとても気を遣う仕事です。
    それでも子供達と過ごす毎日がかけがえのないものなので楽しくやってますよ。
    資格習得頑張ってください

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 方法は幾つかあります

私はI区にある夜間制の保育専門学校出身の保育士です。(東京北部にお住まいならお近くだと思います。)
    高校卒業したばかり〜お孫さんがいらっしゃるような方まで幅広い年齢の方が通っておられました。3年間×週5日でしたが、夜ご主人にお子さんを見ていてもらい、通われている主婦の方もいらっしゃいました。

あとは、2年で取得は相当の努力が必要になってくるそうですが、通信制の短大などでスクーリングを受ける方法もありますね。

現在私が働いている保育園では資格を持っていないパートさんが2人おられます。
    実務経験2年以上で保育士試験の受験資格を貰えるそうです。

• うーん

トピ主さんは本当に保育士になりたいのですか?

トピを拝見しますと、まだあまり調べておられないようですね。

本当にその道を進みたいと考えているならば、

学校などに問い合わせたりして自力で調べませんか? 

そのほうが情報も確かですし。

さほど目指したい職業でもなければ、辞退したほうがいいでしょうね。

• すみません

お気を悪くされた方、すいません。
    子供に話しかけられながら、急いで自分の言いたい要点だけ書き込んでしまいました。

受験資格ももちろん調べ済みです。
    専門学校は1個所のみ見学にも行きました。
    こちらは週に数回です。やはりそういう学校は少ないようですね。

もしかして他にも通いやすいところがあると思いトピをたてました。
    まさか自分が取りたい資格を馬鹿になどしておりませんが、そのように取られてしまった文章を書き込んだ私が間違いですね。

丁寧に答えてくださった方ありがとうございます。

批判の方はもう結構です。

• 一発試験!

と思ったけど、今保育士養成協議会のHPを見たら、高卒だと保育科卒でないと、受験資格がなさそうですね。
    ということは、独学とユーキャンなどの通信教育は無理ということですよね。
    そうなると、専門学校か短大が一番近道だと思います。
    基礎資格が何もないとなると、実習も課されるので、現在お子さまは保育園に通われているということであれば、そのまま保育園にお世話になりつつ、貴方は学校に通いましょう。昼間ね、昼間。ここ重要ですから。
    昼間なら、専門学校と短大は2年で卒業出来ます。その間に必要な実習も組んでくれます。ただし、保育系は、毎日朝から晩まで授業がみっちりあると思っていた方がいいです。
    夜間だと、通信の短大と同じで3年かかります。
    夜間の通学と、通信の違いは、本人の意志の強さがないと通信を3年で卒業することは難しい、ということでしょう。ご自分の意志の強さに自信があるなら、自宅学習の可能な通信の短大、大学も視野にいれられるでしょう。卒業資格も得られるし。

でも、トピ主さんの本文を読んだ限りでは、民間のベビーシッター資格辺りでいいのではないかと。
    保育士って結構厳しいですよ。資格取得への道。

• 情報提供

連続投稿ですが、思い出したので。
    今現在都内で一番有名なのは江戸川区だと思いますが、
    23区内はどこもほぼ待機児童を抱えていますよね。その対策で保育ママ制度があると思います。
    現状は、この保育ママは資格持ち(保育士或は看護師資格有)の方が対象のようですが、もっと広範囲に広げる為に、保育ママになる為の講座を設けて、それを受講すれば保育ママになる資格はあると認定する方向にある、ということを今年の5月くらいにラジオで聞いた記憶があります。これだと短期決戦で資格取得出来ると思いますよ。
    講座もかなり細かく沢山あるな、と思った記憶があるので、保育に関する知識も増やすことが出来るでしょう。
    あとは、通学と通信と選択出来るもので、英国チャイルドマインダーという資格もあるようです。これは日本で認定されている資格ではないようですが、名前の通り、英国から認定資格が送られるようです。
    先に述べた、民間資格のベビーシッターもユーキャンなどの通信教育がありますから、ご自分で色々と調べてみて、トピ主さんのユーズに合ったものを選択して、学ばれてみては如何でしょうか。
    週に数回短時間で2年間くらいで取得は厳しそうですが

• 資格を取るのは簡単です。

トピ主さん立場では夜間の3年生の学校に行くしかないと思われます。
     東京都内なら卒業と同時に資格が取れる学校もあるはずです。

保母資格(今は保育士?)なんざ、簡単取れます。学校の単位さえ取れば自動的にもれなく資格が付いてきます。(実習だけは大変かナ)
     別の方がピアノでなんたらまで出来なくてはと書いていますが実際はバイエルの80番くらいまで出来れば最低の単位はもらえます。一応わたくしも全くの初心者からソナチネまではクリアしましたが同級生でバイエル卒業できなくても資格持って駅前の幼稚園に就職した人もいます。

くれぐれも気をつけていただきたいのは仕事になろうが成るまいが資格をとった時点がスタートラインです。資格収得を目標にしないでください。

ちなみに「わたくし」2年で資格をとれる目○の学校に通いながら落第と休学を重ね足掛け5年かけて資格を取ったチャランポラン人間です。資格を取るだけなら誰でも取れる一例としてご参考まで。