• ホーム
  • 話題
  • 週末を充実させたい(一人暮らしの女性の意見、求む!)

週末を充実させたい(一人暮らしの女性の意見、求む!)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ボルビック

今年から、就職のため東京へ上京してまいりました。
もともと友達が少ない性格で、週末は家族と過ごしてばかりいたせいか、
東京に来てから、せっかくの週末も
ただ家でダラダラするだけで終わってしまっております。
彼氏もいないので、デートの予定もなし。。。
出不精の性格からか、目的がないと外出する気になれないのです。

一人暮らしで、実家から離れて暮らしている女性の皆さん。
皆さんの週末の過ごし方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事は?

こんにちは。

私も東京の一人暮らし、彼氏ナシ、出不精なのでよーく分かります。
    さらに、シフト勤務のため土日は仕事、休みは平日なので、
    休日は一歩も外に出ないなんて事も良くあります。

そんな私も、最近趣味ができました。
    都合が合うときにヨガのレッスンに通っています。
    さらに予定が合えば友人主催のアロマ講座に行ったり、編み物をしたり。
    編み物は始めたばかりですが、夏の小物など、冬でなくても楽しめますよ。
    1つ何かを始めると「あれをやってみよう」「これもやってみよう」と
    案外色々してみたかった事が分かります。
    と、私もそんな感じで、最近充実してきました。
    逆に、彼氏がいたら何かをしようと思わないかも。
    彼氏がいようがいまいが、休日が楽しいと、平日も頑張れますよ。

トピ主さんも何か楽しいことが見つかるといいですね♪

• 沢山することありますよ♪

私も以前、神奈川で一人暮らしをしていました。地方からの就職で、友達は数えるほどでした。
    一人で行動することも多かったです。東京に住んでいるなんて、すること沢山ありますよ。

洋服などの買い物:東京は買い物天国です。
    映画を観に行く:東京は試写会に有名人が挨拶にくることもありますよね。
    有名なランチのお店でランチ
    水族館:結構一人でも大丈夫です。
    ビルボードライブ:来日アーチストを確認して一人でも行きました。
    お笑いライブ:新宿のルミネでやっているライブ
    週末海外:東京なら格安海外航空券があるので一人週末海外旅行
    英会話を習う:ここで出会った生徒さんと一緒に英会話後、ランチに一緒に行ったりしました。
    週末温泉:のんびりします。

私は横浜に近かったので、IKEAに行ったり。これが半日つぶれますよ。アウトレットも楽しい
    かと思います。他にしたかったのはテレビ番組の公開録音に行くことです。これは中々
    あたらず、行けませんでした。六本木ヒルズとかでラジオの公開もあると思いますよ。

おひとり様も慣れれば楽しいです。

• 散歩とかサイクリングは?

20代女です。

トピ主さんの意向には沿わないかもしれないですけど、ご参考までに……
    私は散歩やサイクリングが大好きです。
    目的は、「知らない道を歩く(見る)こと」。

ただでさえ人が多い東京で、できるだけ人のいない場所を選んで
    のんびり過ごします。
    港周辺はおすすめですねーびっくりするくらい人いないですよ。

目についたお店に入って、一服したり買い物したり読書したり。
    疲れたら最寄の駅から帰るんです。
    まぁ周囲の人の賛同はあまり得られませんけど、私的にはすごく楽しいです。
    お金かからないし、ちょっとした運動にも……いいですよ〜。

今度はあの道に入ろうとか?
    上京されたばかりということで、もし私がトピ主さんと同じ立場だったらと思うと
    ワクワクしますねー

もともと実家住まいのときも、育った地域の知らないエリアを
    発掘するのが好きだったので、万人に受ける過ごし方ではないですけど。

• 休みは2日では足りない

既に出ているのと重複しますが、
    ・美術館・博物館巡り(2カ月間有効の「ぐるっとぱす」というセット券だと、安くあがります)

・コンサート、バレエ、オペラ等(日本のオケでよければ、定期会員になれば1公演2000円程度の席もあり)

・習い事、英語等仕事関連のお勉強(区報とかチェックしてますか?サークルのメンバー募集とか区主催の安い講座があったりします)

・街散歩(古本街の神保町、料理道具の街合羽橋、アンティークショップの多い西荻窪等半日くらい簡単に過ぎてしまいます)

・映画やお芝居観賞

色々やってみて、自分に合うこと、必要なこと、楽しいことだけ続ければいいんです。土日だけじゃ足りなくなるかもしれませんよ。

• 近場の友達を作る!

私は千葉で一人暮らししてます。
    私の場合、中学〜大学まで東京の学校に通ってたので友達がたくさん近くにいるので、毎週海行ったり、BBQしたり、テニスしたりしてます♪
    そしてその仲の良い仲間たちの会社の同期(地方出身)も一緒に遊んで仲良くなりますよー。
    会社の人とかに「近くに友達がいなくて週末暇〜」と話してみては?
    お誘いの声がかかるかも☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 山へ

一人で山へ行きます。
    バイクで登山口まで行って登っています。
    東京にお住いなら、ツアーでも個人でもいろんな山にアクセスが良くて羨ましいです。車もバイクも要らないのではないでしょうか。

• お金かけるかかけないか、、、

暇つぶしにもお金かける暇つぶしとお金かけない暇つぶしがあるとおもいます。

やはりお金をかけた暇潰しの方が面白いですが、、、

皆さん言われている様に「習い事」
    友達もできるし、何かが習得できて良いです。
    料理、スポーツ、音楽、絵、メイクファッション。

趣味的に習いたい事がないなら、自分に特になるであろう
    、もしくは仕事に役立ちそうな習い事。つまり資格を取るとか学習。
    語学、経済、書道、◯◯検定。

私も理由が無いと外に出れない人なので、
    出掛ける理由をなるべく作る様にしています。

• 過去の私と同じなので書きます

最初は習いごとがいいと思いますよ!私は暇人時代にテニススクールに通いました
    土曜の午前中にスクール、そのままランチ、買い物して帰る
    これだけで半日。スポーツすると充実感があります。もちろん文化系の習いごともOK☆

無理して週末2日予定入れようとすると家でのんびりした際に余計ブルーになるっていうか…
    充実しなかった自分を責めるかもしれないので、予定を入れようと思ったら週末どっちか
    1日がいいと思いますよ

他にも、mixi等のオフ会、ボランティア、地域で開催してる講習やサークル等々

人との出会いがありそう&楽しそうなことをピックアップしてみました

DVD鑑賞や料理、お掃除など、家でダラダラ過ごす(予定がない日)、外出して体を動かす(予定がある日)
    これで週末2日埋まります。かなり充実するはず!?
    家にダラダラも内容次第ですっごく充実しますよー。私はダラダラデーだとゲームを一日中やります。はたから見たらヒキコモリだけどかなり楽しいです。一日中お風呂に入って読書しまくったり、身体を磨き続けるのも楽しい☆
    せっかく一人暮らしなんだし好き勝手にやらないと!