卒業証書ってどうしてますか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

がんも

レス

• 捨てました

卒証も卒アルも遠足の時とかのわけのわからん写真もみな捨てました。
    家がヤクザだとか犯罪やってるに決まってるとか教師ぐるみで散々いじめられた学校のもんなんか入りません。
    学歴の証明が必要ならその時に卒業証明書を取ればいいだけです。
    わざわざ卒業校まで行かなくても郵送で取れます。
    ダニやシミの温床にしかならないゴミは私には不要です。

• 行方不明で困った!

先日、職場で資格再確認がありました。
    資格ないのに働いていた職員がいた会社が見つかり、私のところも再確認することになったのです。
    が…二十年も前のもの、行方不明。家捜ししました。見つかる確信なかったので大学に証明書申請もしました。焦った…
    最終学歴の証書は大切にしてください。それまでのは…いっしょにおいといたらいかがですか?

• 親が他界したので行方不明

私は両親が他界してしまったので、卒業証書が行方不明です。
    小中高のはどうでもいいとして、大学のは手元に持ちたいのに、残念です。

• お勧めの保管場所。

筒は単なるラッピングと考えて処分。
    必要はないけど捨てられない卒業証書はクルクルと反対に巻いてよく伸ばす。
    たんすの引き出しの下に入れておく!
    我が家は結婚証明書(欧州なので卒業証書以上に大げさな代物です)もパンツや靴下の下に保管して、毎日お目にかかっています。

• 使う時がありました!

去年、失業保険をもらっている間に職業訓練をうけようと思いハロワへ…

職業訓練の選考に「ジョブカード」の提出が必要なのですが、これが簡単にいうと、とても詳しい履歴書なんです。

それを職員と一緒に添削して、学歴と資格は証明書を職員に見せてハンコをもらって完成になります。

当時すでに結婚していた私はあわてて実家に帰って探し出しました。

こんな風にいつ必要になるかわからないので、最低でも高校以上の証書はとっておいたほうがよいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保存派です

最終学歴高卒、30後半です。
    私は幼稚園〜高校まで全て保存してあります。

特に普段見ることもないですが、捨てようと思ったことは
    一度もないです。
    自分の携わってきた成長過程や学歴を証明できるものだと思って
    います。
    稀に転職をすると最終学歴の卒業証書のコピーを・・・なんて
    言われることもあるので、主さまも大学のだけでも保存しておいた
    方がいいかもしれません。

• わかります〜

卒業証書とかアルバムとかなぜか捨てられないですよね。捨てちゃいけない物?みたいな。でも個人的には本当にいらない。邪魔。思い出は心の中にちゃんとあるし出して見ることなんてほとんどないし。でも、今子供が出来て思うのは、卒業証書ってじつは親が記念に取っておきたい物なのでは?と思うようになりました。まだうちの子は幼稚園入園前ですが、卒園証書や卒業証書を頂いたらやっぱり捨てられないし捨てたくないなと。子供が産まれて生きて成長してきた証として大事にすると思う。自分のはぜんぜんいらないし捨てられるけど子供のは無理。母子手帳も自分のは捨てられるかもしれないけど子供のは絶対有り得ない。なので自分の親が生きてるうちは大事にしまっておきます。その後はわからないです。