• ホーム
  • 働く
  • 秘書検定準1級 面接経験のある方・・・

秘書検定準1級 面接経験のある方・・・

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

受験者

当方、社会人です。先日、準1級の面接試験を受験しました。
当日は会場の雰囲気に飲まれ、足がガクガクで極度の緊張。
あまりにも完璧に、訓練された兵隊さん(!?)のように課題をこなしていく学生さんに押され気味でした。
終始、笑顔と感じの良さ、課題をこなす努力はしましたが、
面接の最後に渡されたロールプレイングシートをみて凹みました。
「慣れが必要」にVV、「改まった話し方が必要」にVがついていました。
これって、秘書には向いていない、不合格の烙印を押されたに等しいのでしょうか?
受験経験のある皆様、アドバイスくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兵隊!(笑)【その1】

準1級持ってます。

結論から言いますと、面接対策講座受講をお勧めします。
    休日に1日完結(正味7時間程度)の主催関連団体の講座を受けました。2万円くらいでしたか。

実は以前に準1級の面接を受け、不合格でした。
    対策講座があることは知っていましたが、料金も高いしテキストを見て自宅で練習すれば受かるだろうとタカを括っていました。しかし、試験当日はトピ主さまと同じく独特の雰囲気にのまれ、凹みました。

友人で準1級を取得した子からも、講座の受講を勧められました。

お辞儀の角度、話し方、表情、姿勢、手の位置、課題のコツなど具体的に指導を受け、面接と同じ流れを何度も繰り返し指導受けました。

個別のアドバイスも受け、他の方のアドバイスも聞き人の振り見て我が振りなおせというつもりで。
    家で一人で練習していたのでは気付かない、直せないポイントだったと思います。

続きます→

• 兵隊!(笑)【その2】

しかし、気になる点もありました。
    面接試験当日、試験官の中に講座の講師もいたのです。
    受講時にあらかじめ注意も受けていました。

「試験当日面接官として会う可能性もありますが、受講の有無は合格に影響しません。受講していない方から不信感を持たれるといけませんから、もし試験会場で会ってもあいさつはしないでください」と。

対策講座の受講有無が合格に影響はないのでしょうが、
    講師と試験面接官は、担当地域を変えればいいのになとは思いました。

秘書の実務経験が長い方ならあの独特な応対ができるのかもしれませんが、
    会社やボスによって秘書に求められる雰囲気も違いますから、あの試験をクリアするという点からは講座の受講をお勧めします。

現役秘書さんからのレスがあるといいですね。
    がんばってくださいね。

• 心配無用です

秘書検定の準1級に不合格だったから秘書に向いていないということは全くありません。

むしろ準1級は秘書の実務経験がある人は受かりにくいと言われています。

合格しやすいのはトピ主さんも気づかれていたように学校で秘書検定用の勉強をした人です。

私も10年近く前に受験しました。
    秘書として現役だったので3級2級は一発合格、1級も筆記試験は自己採点で満点近く、面接も難なくこなしたのですが不合格でした。

その時の面接官は、ビジネスマナースクールの講師や元CAで今はなんとか協会の理事をしているという方達で、実際に秘書経験のある人は一人もいないようでした。

「前髪をガッチリ固めたロングヘア」「肩パットが入ったような個性的なスーツ」「濃いピンクもしくは真っ赤な口紅」の時代遅れ・・・いや時代を先取りしたMOTTAINAI精神に圧倒されました。

秘書の求人について「実務経験○年以上」で「秘書検定有資格者」または「秘書検定2級以上」を求める企業は多いですが、準1級以上を要するところは見たことがないので、気にしなくていいと思いますよ。

• 現役秘書です

私も秘書になりたての頃秘書検定準1級を受けました。

正直面接は事前講座を受ければ合格できると思いますよ。

なので、面接がうまくいかなかったとしても秘書にむいていないとは一概に言えないと思います。

頑張ってくださいね。

• トピ主です

皆様、あたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。
    面接は自分は身についている事ばかりだから、とタカをくくってました。
    しかし、あのような異様な緊張状態に置かれるとは思いませんでした。

2級は持っていますが、是非準1級、1級を取得したいので、めげずに面接の再試験に向けて気持ちを切り替えたいと思います。

あのロールプレイングシート、やはり合否に大きく関係するんですよね。
    どう見ても、私の前の学生さんは秘書として、感じの良さなどは微塵も感じませんでした。
    本当に兵隊さん・・・一体秘書検定って何を基準に合否決めるんでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気になっていることは?

1.検定の合否
    2.今秘書をしている、もしくはこれから秘書になることを目指しているが、自分には素質が無いかもしれないと不安を感じている
    主さんが気になっていることはどちらでしょうか?

1.であれば微妙なラインかもしれません、合格を祈ってください。
    2.ならば気にすることは無いですよ。筆記で学んだ事を活かせば良いだけ、秘書は上司をサポートしてなんぼです、検定のモノサシだけで計れませんて。

私は現役秘書ですが、前回準1級を自力で一発合格しました。
    面接のアドバイスシートは、2つの項目にVが1つづつだったと思います。
    次回は1級を受ける予定ですが、面接の対策講座も受講しようと思っています。

お感じになったあの独特の雰囲気、合格するにはあの雰囲気を自分でも演じないと無理なように感じたからです。
    検定ビジネスにはまってるかもしれないとは思いつつ、受験料を複数回払いたくないので。
    お互い頑張りましょうね。

• おなじく

自分も社会人(12年目)です。
    準1級うけてきました。
    接客接遇10年くらいしているのに
    アドバイスシートに3つもチェックされました。
    試験だと緊張していたのか普段からダメだったのか
    わかりませんが次回は講座をうけようかなって思います。
    学生さんなんか兵隊ってかんじでしたね。わかります。
    受付の人も「感じのよい」人ばかりで圧倒されました(笑
    合否にかかわるポイントを抑えれば大丈夫なはずです。

落ちても受かっても上をめざして一緒にがんばりましょう!

• おなじく

自分も社会人です。同じく準1級の面接試験を受験しました。
    そんなに緊張はしませんでしたが、報告の面接官の私を見る目に
    驚き調子がくるってしまいました。
    そして、アドバイスシートには、2つもチェックされました。
    「落ち着いた感じが必要」にV「改まった話し方が必要」にもVがです。
    「改まった話し方が必要」にチェックされて、もう駄目だと思いました。
    次回は1級を受験しようと思いましたが、再度準1級の面接試験を受験
    することになりそうです・・・

お互い頑張りましょう

• 結果・・・合格でした!

先日、結果の入った封筒が届きましたので、恐る恐る開封してみました。
    なんと信じられない事に「合格」していました!

課題をこなした事と笑顔を心がけた事が良かったのかもしれません。
    皆様、はげまし、アドバイスありがとうございました!

今後1級を目指すと共に、語学力もさらにスキルアップはかって、資格の合わせ技
    で頑張って行きたいと思います。

• これから受験する方へ

トピ主さん合格おめでとうございます。
    私も7月に準1級を受けました。私もVが二つ付いていたし、自分自身あの出来で合格するはずがない!と思っていたので合格の通知はいまだに不思議で信じられない感じです。
    ただ私も、ぎこちないながらも笑顔と姿勢をキレイにしたのが良かったのかとおもいます。
    そこで、これから面接をされる皆さんは、(失敗した)と思っても最後まで投げずに、笑顔で(状況にもよりますね)頑張ってください。
    トピ主さん、1級取得頑張ってください。私はビジネス文書を頑張ります。