自分で作る「からあげ」を極めたい

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

takka

レス

• からあげ♪

クックパッドのつくれぽ10人達成してたレシピで作ってみたら、
    本当に美味しく出来、それ以来そのレシピにお世話になってます。

作り方は、
    下地に、卵白一つと通常の下地内容(醤油・酒・塩・胡椒・生姜・ニンニク等)
    で30分ほど漬け込んで、
    二度揚げするやり方です。(衣は、小麦粉でも片栗粉でも)

卵白だけつかうっていうのが、いいみたい。
    衣がサクフワで、お肉もやわらかくおいしかったです♪

• シンプル イズ ザ べすと

肉を切り 生姜醤油につけもみこみます。砂糖や酒を使わない生姜醤油です

揚げる前に 肉を常温にします

片栗粉と玉子を混ぜて衣にして揚げます。

• 我が家のからあげ

鶏もも肉に味付けはにんにくと醤油だけです。6時間以上つけてから片栗粉を多めにまぶし、冷たい油に投入。中弱火にしてじっくり揚げていきます。揚がるまで約15分はかかりますが、普段誉めてくれない旦那が大絶賛してくれるほどのカリカリの唐揚げができます。 ちなみに今日の夕飯も唐揚げです

• うーん(家庭の範囲で)

カラっとしないのは温度ではないでしょうか。
    天ぷらやとんかつを作ってもカラっとしなくないですか?
    (温度が高すぎても低すぎてもダメですが)

私のからあげは無糖ヨーグルトに漬けておく(やわらかくなる:TVで見ました)&焼き肉のタレにつけておく&多少ヨーグルトをほろって片栗粉をつけて揚げるだけです。
    (ヨーグルトの味はしません)
    昔は色々手間をかけてにんにくやしょうがをすって入れていましたが、楽チンな方法を覚えてしまったので今のようになりました。
    市販の粉(貰いもので挑戦)もきっちり計量して使うとかなりいい仕上がりになりましたよ。

揚げるタイミングはお箸で持ち上げると内部がジュージュー言っているのがおさまる前というか、余熱で仕上がる感じです。

• 私のレシピ

ご参考までに・・・・。
    わりと家族に好評です。

まず、鶏肉は国産もも肉。
    好みの大きさに切ります。
    大体そろえると揚がり方も統一されます。

下味はみりん、砂糖、しょうゆ、おろし生姜、おろしにんにく。
    ビニール袋で7〜8時間つけます。
    つける粉は片栗粉、小麦粉半々。

油は温度の低いうちから時間をかけて揚げます。
    入れた時に「ジュー」という音がするのは高すぎます。
    低い温度から入れて段々と油の温度を上げます。
    そうしないと外だけ色が変わり中に火が通りません。
    途中で竹串などで刺してみてパチパチいううちはまだ中が冷たい証拠ですが、ある程度外に色がつて、表面に浮いてきたら1分ほどで取り出し余熱で中まであげます。

私は回数こなすうちに揚げ時間などは感覚が掴めてきました。
    この暑さの中揚げ物は辛いでしょうががんばってね。

• 唐揚げ大好きです。

おいしいですよね〜。

北海道では、なぜか唐揚げを「ざんぎ」って呼ぶんですよ。。。不思議ですが。
    なにかあるとざんぎがでてきてみんな大好きです。

うちの主人がもと居酒屋で調理していたのでそのレシピを。
    鶏肉は、コクのあるもも肉を。
    一口大に切ったら、お酒・お醤油・しょうがのしぼり汁・にんにくのすりおろし・塩・胡椒で味付けします。
    大体、半日くらい漬け込むんですが。これは好みですね。
    私が作るざんぎは、しっかり味がついています。

揚げる一時間前くらいに冷蔵庫よりだし、とき卵一個をまぶします。手でこねるとおいしくなるように思います。

で、揚げる直前につけだれを切ります。
    小麦粉とカタクリ粉を半々に混ぜたものを全体に薄くまぶして揚げます。
    温度は、適当なんですが。大体、180℃くらいでしょうか?
    卵を使うことで色がついて綺麗に上がります。そして、味がマイルドになります。
    粉は、両方のいいところを取ってさっくりカリカリに揚がります。
    さっぱり、ゆずポンで食べるのが好きです。
    でも、白髪ねぎたっぷりかけてもいいしレモンもいいですよね。

• よく作るのは・・・

takka 様

私が良く作るのは、もも肉バージョンとむね肉バージョンで作り方が代わります。

◎もも肉500g

◎下味
    醤油 大さじ2
    酒  大さじ3
    塩  2つまみ
    胡椒 少々
    生姜すりおろし、大蒜すりおろし 各大さじ1
    (チューブの物でも可) 
    出来れば、りんごのすりおろし又はたまねぎのすりおろしを 大さじ1

一口大に鶏肉を切り、ジッパー付きの袋等に下味共に入れ、揉み込み約30分〜40分位冷蔵庫で馴染ませる。

衣は通常片栗粉を使用、小麦粉と片栗粉を半々で合わせても可。

衣を鶏肉につけるのですが、つけた後、約10分位放置してから180度の油で揚げます。
    色がつき始めたら、強火にして30秒位揚げると良いです。
    (又は、早めに一度取り出し、2度揚げする、油温200度位)

◎むね肉500g(中しっとり、衣カリカリ)

一口大に切り、下味を付ける前に、日本酒(料理酒)に刻み葱とおろし生姜を合わせて1時間位冷蔵庫で寝かせる。

その後、上記のもも肉と同じ(おろし生姜のみ大さじ1/2)下味を付けて同じ様に揚げる。

では!

• わかります〜(笑)

から揚げ、難しいですよね(苦笑)私も今だに失敗することがあります。

最近の成功例として
    1・唐揚げ用のお肉をビニール袋に入れ
    2・調味料を入れて5分程モミモミし
    3・衣になる粉(片栗粉、天ぷら粉)を入れてさらにモミモミ(やっぱり5分ぐらい)

この状態で、中火で5分ぐらい?揚げると、火の通りも調度よく、軟らかくてジューシーに仕上がりました。

4〜5回作って失敗無し!家族にも好評でした。

コツとしては、つけダレは少なめ(肉がヒタヒタになるぐらい)
    一見、ちゃんと衣着いてる?と思うぐらいで調度よい加減の衣が着きます。

唐揚げ粉も失敗はないでしょうけど、我が家では
    ニンニク醤油+生姜焼きのタレ(割合はお好みで)で味付けすると、かなりお店に近い味に仕上がります。

すいません、物凄いテキトーで(苦笑)

• にんにく醤油で下味をつける

こんにちは
    から揚げは下味が命!と勝手に思っています。ぜひお試しください。

【にんにく醤油のつくりかた】

1.口の広い醤油入れを用意する。
    http://item.rakuten.co.jp/storeyamani/160611/
    こんな感じの安いやつでかまいません。

2.にんにくは皮をむいて、2〜3かけいれます。

3.ふつうのおしょうゆを8分目ほどいれ、2〜3日でできあがりです。

【から揚げの作り方】

1.鶏肉ににんにく醤油をからませ、冷蔵庫で一晩寝かせます。買ってきたときのトレイのままでかまいません。

2.別のトレイやお皿に片栗粉をとり、鶏肉を移して全体にまぶします。

3.熱した天ぷらなべで揚げます。特に二度揚げなどはしません。油は新しいほどおいしくできます。

油は十分に熱したほうがいいと思うのですが、特に温度を計ったことはないので具体的なことはわかりません、ごめんなさい。

おいしいから揚げ出来るといいですね。がんばってください!

• 私の作り方は

肉に→にんにく(チューブのもの)、ダ〇ショーの塩・こしょう、味の〇の中華あじを振り入れて(入れすぎないように)良く揉んだら10分程置きます→片栗粉を指先で持ち上げるように付けたら→すぐ揚げます。

• 卵白を使う

主婦歴20年です。
    昔TVの料理番組で卵を卵白のみ使う方法を見ました。

揚げる前に卵白を泡立てた卵汁にくぐらせてから
    低温で揚げる、というものです。

今までの唐揚げとはがらっとかわった美味しい食感と味になります。
    卵白で包みこむことにより焦げずに旨みが中に凝縮されるのです。

味付けは私は鳥肉にさっと塩コショウをして、酒・醤油・生姜汁に漬け込み
    揚げる前に小麦粉をはたきます。

余分な小麦粉をとってから卵白にくぐらせて揚げます。

一度試してみてください。

売っているのとも、レストランで食べるのともまったく違う美味しい出来栄えですよ。

• 私も知りたい

トピ主さん、ナイストピです。
    私も知りたいです。

私は今、卓上用の電気フライヤーを買おうか考えています。

油の温度も均一なほうがいいのかな?
    手間と手軽さはどうなのだろう…と。

トピ本題とずれて申し訳ありません。

良い案が見つかりましたら、私も試してみたいと思います。

お互いに美味しい唐揚げを食べられますように!

• 伝授します(笑)

材料→片栗粉・卵・玉ねぎ・根生姜・ニンニク・お醤油・お酒・鶏肉

ボールに『玉ねぎ・根生姜・ニンニク』を、すりおろします
    そこに『お醤油・お酒・卵』を混ぜます
    チョッとなめてみてあまり濃く無いように
    『一口大に切った鶏肉』を漬け込みます
    1時間以上(前日でも可)漬け込むと、美味しいです

パリパリにしたければ、片栗粉をまぶしながら揚げます
    お勧めは、片栗粉を練りこむ方法です
    こうするとタレも完璧に無駄なく使えます
    トロトロな感じでOK、そのまま揚げます

ニンジンのすりおろしを混ぜてもOK
    ですが、色が若干悪くなります

申し訳ありませんが、分量はお任せです
    玉ねぎは多めで、お肉が浸ればよろしいかと
    レモンを絞って頂くと、より美味しいです

誰に食べさせても絶賛されます
    自信を持ってお勧めします

油の温度は170度位かな
    お肉はあまり大きくない方がよろしいかと

食べすぎ注意です(笑)

• 自己責任でお願いしますが……

自炊歴数年の若輩ものが先輩にアレなんですが。
    からあげは自分でも試行錯誤した結果、ケンタパウダー+圧力鍋に落ち着きました。
    ケンタパウダーってのは、ケンタッキーそっくりの味をだすっていうミックスパウダーです。
    ネット通販で買えます。ググってみてください。
    普通にあげてもいいんですが、CMの通り圧力鍋であげると格段に味が変わります。
    ただ圧力鍋の注意書きには揚げ物は絶対に駄目、って書いてあるんですよね
    ウチはこのためにルミナスってブランドの一万ほどの圧力鍋買いました。
    まあケンタパウダーには普通鍋の揚げ方や圧力鍋でのレシピなんかが書いてあるんで
    色々試してみると面白いですね。

• 下味の話ですが

肉の臭み消しに辛子を大1程とお酢と蜂蜜を
    醤油や塩以外に入れて揉み込むと美味しいですよ〜と
    北斗さんレシピですが真似してみたら美味しかったので。
    から揚げ粉は確かに私も余り好きでは無いので、
    片栗粉や他の粉で是非伺いたいです!

• 手間はかかりますが

友人二人に聞いたおいしい唐揚げのつくりかたを思い切ってまぜてみました。やわらかくてふわふわして子供たちに大好評です。

友人A…「片栗粉をつけたあと、卵白をくぐらして揚げるとおいしい。有名なビアホールの唐揚げのレシピだよ。」
    友人B…「鶏肉を切ったらボールにいれ、卵の黄身を入れてひたすらもむ。そうすると鶏肉が柔らかくなるから。そのあと白ワインをいれ、塩こしょうしてまぜてラップをかけ冷蔵庫で冷やす。」

友人AとBのレシピをミックスすれば卵に無駄がないじゃないかと考えて作ってみました。
    卵白がまだらについていても大丈夫。
    肉はやわらかく、外はパリッとしていておいしいです。
    ただ卵白が膨らむのでいつもよりは一度に揚げる量を少なくして下さい。
    分量はお好みで。
    なんとなく高級感もただようような…
    試してみて下さい。
    とてもおいしいです。

• やわらか!

ウチは下味つけるときに酢を大さじ1いれます。
    じゅわぁっと冷めても柔らかいです。
    酢の味はきになりませんよ?

• 過去ログを読んで!!

グッチさんのからあげというレシピが過去のトピにあります。
    薄口醤油に鶏肉を漬けるだけというレシピなのですが、本当においしいです。
    要するに塩分濃度が高ければよいということなので、濃い口しょうゆ+塩でもいけます。

• 以前にありましたね。

[中華料理に出てくる鳥のから揚げが作りたい ]

というタイトルで半年位前にトピが上がりました。
    その中で グッチ裕三のから揚が美味しいとのことで、
    作ってみたら、『!』
    衝撃的に美味しかったです。

当方主婦歴25年越え、今までの苦労はなんだったの?っていう位。
    今までは結構目分量だったから、毎回味が違った我家のから揚げ。
    でも、この超簡単レシピのお蔭でそれ以来、
    結構ヘビーローテーションで我家の食卓に上るようになりました。
    ご飯にとっても合います。

大事なポイントは、肉選びとカットする時の大きさや皮の量。
    (筋や油は取れる範囲で取る)
    あとは、油の温度くらいです。

• 米粉もいいですよ

私は胸肉をしょうゆ、酒、にんにく、しょうが、醤油、砂糖微量で漬けて
    全卵を揉み込み、米粉を少し多めに入れて揉み込んでから普通に揚げてます。
    衣はトロトロ派です。

小麦粉よりも軽くサクっと、片栗粉よりも粉っぽくなく揚がりますので
    テクニックいらずです。

米粉、おススメです。

• からあげ

>粉だけのものは白く粉ふいたようになったり色が黒っぽかったり。

白く粉をふいたから揚げを「竜田揚げ(タツタアゲ)」といいます。
    白く粉をふくのが特徴ですが、あまりにも粉っぽいということであればそれは揚げる前の粉落としがきちんと出来ていないからでしょう。

揚げる前にはポンポン肉を叩いて余分な粉を落としましょう。
    両手を使って肉同士をぶつける感じでもいいです。

黒くなってしまうのは揚げすぎ or 火が強すぎで醤油が焦げちゃったからです

もみこむ衣のから揚げについては、最後に入れる粉は小麦粉を使っていませんか?
    小麦粉を入れるとあまりカラリと揚がりません。柔らかいナゲットのような感じになります。カラリとさせたいなら片栗粉を入れますが、片栗粉でもカラリとしないなら天ぷら粉を入れてください。
    天ぷらを作る時よりも、水分は少なめに。

あ、調味料に「八角」「ハチミツ」「老酒」を入れると中華料理店のから揚げって感じになりますよ
    (でもハチミツ入れる事でコゲやすくなります)

• 秘訣、あります。

唐揚げは主人が好きで定期的に作ります。
    いろんな種類を作ります。
    豆板醤とお醤油少々に漬け、粉をまぶしてあげる。
    ごま油も加えて揚げる。
    粉というよりちょっとどろっとしたたねで揚げる、などなど。

でも肝心なのは冷凍した鶏肉を解凍したものを使う、こと、と
    サイズをあまり小さくしないこと、と
    揚げ過ぎにならないことです。
    二度上げしてからっとさせますが、余熱でちょうど火が通るくらいに揚げると
    やわらかくておいしいと思います。

• お店とは違うと思います

お店とは違うと思いますが、お土産に持っていくと、いつもかなりの好印象を頂く私の作り方を紹介させて下さいね。

材料:鶏肉(モモ肉一枚を一口サイズに切っておくか、切れているものを用意)、日本酒(調理酒でも可)、みりん、醤油、にんにくのすり身、片栗粉

1.日本酒、みりん、醤油、にんにくのすり身を混ぜます。いつも目分量なのですが、大人が食べるものでしたらにんにくは多めに、子供も食べるのでしたら鶏肉1枚に対してにんにく2/3くらいの方がいいかも?
    ボウルの中の鶏肉がひたひたになるくらいの分量になるように、日本酒1:みりん0.5:醤油1くらいを目安にして、最後に鶏肉をもみます。そして冷蔵庫に1日置きます。

2.次の日、片栗粉にまぶして、揚げます。片栗粉は軽く、でもケチっちゃいけません。満遍なく肉についていなきゃ、食べるときの楽しみが半減されます。

あとはいつも揚げられるように揚げるだけ。外はカリッ、中はジューシーに揚げられます。
    どうぞお試し下さい

• 難しいですか・・・?

から揚げ適当でも成功してますよー。
    そんなに深く考えてないですが・・・
    私のスペック
    ・ガスなしなのでIHプレートを買ってきた
    ・大きいなべがないのでミルクパン
    ・油けちって3/4つかる程度

でも、上手にできますよ(笑)温度調節などしたこと有りません。
    適当です。友達が遊びに来ると必ずリクエストされます。

1.肉を適当な大きさに切る(私は大きめが好き)
    2.塩少々、胡椒、にんにく、生姜、オールスパイスをそれぞれたっぷり、1の肉、肉が浸るくらいの水を袋に入れてよく揉む(冷蔵庫で30分以上放置)
    3.水を捨て、その袋に卵1個と片栗粉を入れてもう一度よくもむ
    4.薄力粉と強力粉を3:1位、塩、胡椒をボールによく混ぜる
    5.肉を一個ずつ粉につける
    6.油を熱する。衣をたらしてみてじゅわっと上がってくる温度がいい。
    7.肉投入。うちは小さいなべなので4つが限界(笑)
    8.肉がバチバチと小さい泡を出している温度でキープ。(ガスだったら中火よりちょっと小さ目)タイマー3分
    9.取り出す。食べる前にもう一度油で暖めなおすつもりでさっとあげる

• 辿り着いた先

いろいろ試した結果、家族にウケが良く
    定番になったものを・・・

ボウルに、切ったもも肉 塩 胡椒 醤油
    おろし生姜 おろしニンニク カレー粉
    ごま油 酒 小麦粉 片栗粉

これらをドバドバ入れニチャニチャと
    練る様に揉み込みます。ビニール手袋が便利です。

後は中温よりやや高めの油で放ったらかしにして揚げます。
    カリッとしてきたら一回返しまた放ったらかし。
    浮いて来たらOKです。

後にこれを「衣に味をつけるタイプ」と
    いうのを知りました・・・。

• ウチはこの2つです!

からあげ、おいしいですよね。
    明日の娘のお弁当にもからあげをリクエストされたので、入れる予定です。

我が家いつも作るのは4種類。うち2種類は市販のミックス粉をまぶすだけなので、あとの2種類のご紹介をしますね。

1つは、醤油大さじ1、卸し生姜小さじ1、卸しにんにく小さじ1弱、酒大さじ2を合わせ、鶏もも肉によく揉みこんで1,2時間。片栗粉をまぶします。
    付け汁を少し衣に入れると、お惣菜屋さん風になります。

もう1つは、クックパッドにのっていたレシピの応用。
    秘密のやわらかチキンという焼きバージョンを揚げて作ります。
    http://cookpad.com/recipe/263782
    付け汁ははちみつ少なめにし、揚げるときに汁けをしっかりペーパータオルなどで拭き取ってから、片栗粉と小麦粉を1:1の割合で合わせたものをまぶします。
    こちらは鶏むね肉でもおいしく出来ます。

• たくさんのレシピ

たくさんレシピありがとうございます。
    すいませんがまだ作っていません。じっくり読ませていただいているところです。
    卵をつかう時のレシピ、卵をもみこんだあと粉にまぶす方法と
    卵も粉も入れてもみこんでどろどろでそのまま揚げる方法あるみたいですが中華料理屋で出てくるようなのはどちらなんでしょうか。

• 適当唐揚げ。

1、料理酒と醤油を1:1の割合で入れておろし生姜(チューブ生姜ok)に鶏肉を漬け込む(時間→自分の気がすむまで)
    2、ポリ袋の中につけておいた鶏肉(つけだれはいれないようにする)と片栗粉を入れ少し揉む。
    3、普段どおり揚げます

→→美味しい唐揚げ出来ます。

お好みでマヨネーズ、レモン、こしょうなどをつけてもgoodです!

• 凍らせます

皆さんのレシピも美味しそうですね。ヨダレが出てきました...。

ウチのやり方は、鳥もも肉ブツ切りを
    ・しょうゆ
    ・みりん
    ・砂糖
    ・酒
    ・生姜のすりおろし
     に漬けて、冷凍しておきます。食べる時は自然解凍してから、片栗粉をまぶして揚げます。
    生姜と冷凍の相乗効果でお肉が柔らかくなります。ちなみに生姜はチューブのものでもいいそうです。
     美味しいので、冷凍庫には常にストックしてあります。

レス求!トピ一覧