何のために仕事してますか?

レス54
(トピ主1

キャリア・職場

ワークライフバランス

先日、社内の管理職(課長クラス)研修なるものがあり、
外部研修機関の講師から「マネジメントとは」というレクチャー及びグループワークなどを行ったのですが、
その中で「あなたは何の為に仕事をしていますか?」という問い掛けがあり、
たまたまトップで指名されて「生活の為です」と答えたのですが、
その後、指名された人達は「売上の為」「社会貢献の為」「お客様の為」など、
私からすれば「キレイごと」のようにしか思えない答えをしていました。

講師が求めていた回答に対して、私が本音で答え過ぎたかもしれませんが、
この際それは抜きにして、
1皆様本音の所「何の為に仕事されていますか?」教えて下さい。
2「生活の為」ではないという方の考え方を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音

生活の為と世間体、精神安定の為(人間は何かに所属していたい欲求があるそうで、それが満たされるから)です。
    一時期無職の時代がありましたが就職活動以外やる事なくておかしくなりそうでした。しかもお金もないし。

• 貯金が趣味。

一言で言うと、他にする事がないから。
    当方無趣味で、タイトルどおり強いて言えば貯蓄かな。実際は生活費も掛かるので働いていますが、仕事のためにとか仕事にやりがいがあって働いているわけではありません。(少しはありますが)家にいてもすることってないし、家事に力入れるタイプでもなくネットとかテレビとか読書に毎日何時間もかからないですよね。仕事終わってからや休日があれば充分堪能できるし。他にすることないから働こうって感じです。

• 暮らしを豊かにする為です

既婚者です。
    ・ささやかな贅沢をする為
    ・運動を兼ねて
    ・自分の自由になるお金がほしい為

です。

• 何のため?

そー言う風に聞かれたら
    まず頭に浮かぶのは
    生活のため…
    皆そーですよね!
    間違いではないですよ!
    面接試験じゃないんだから会社に貢献するような
    セリフおかしいと思います

• アイデンティティ

私も一番は生活のためなのですが、もし宝くじの1等3億円が当たったとしてもきっと
    働き続けると思います。

自分で言うのもなんですが、こと仕事に関しては頭の回転が速く、今までの上司や同僚からは
    高評価をいただいています。(私生活はダメダメですが)
    他人から評価をいただけることが嬉しいし、面白い。

また、もし家にいたらネット漬けの怠惰な人間になることが予測されるので、自分の持ち能力を
    使って社会に居場所を作っている方が社会のためにも役立つと思ってます。

• 生活のためでしょう

「「売上の為」「社会貢献の為」「お客様の為」」これはあくまでも会社での仕事であってやはり社会全体から見れば生活のためですよ。
    年金生活者はそれで生活が成り立てば仕事をしないでしょう。

ただ言葉のニュアンスでなんのために働くかだったら生活のため、なんのために仕事をと来れば会社だけを考えて言っているのかもしれませんね。

• 生活の為も理由でいいのでは?

同僚が中途採用試験で、正社員になりたい理由をそう答えて合格してましたよ。
    まぁ、子供が産まれたばかりで「家族をしっかり支えたいから」と言っていましたが(その上その数ヶ月後嫁に離婚されちゃいましたが)。

自身を言えば「自己実現」の為です。
    以前同じ様なトピにそうレスして、本気で言ってます?と偉い剣幕で非難されましたけど、本気です。
    企画のアイディアを出し、それをプレゼンし、企画が通り業務を遂行する。
    成功体験で自信が付きますし、失敗も糧にできます。
    給与や評価は後から付いて来ますから、それを意識する事は稀です。

給料日迄ボウ〜ッと、ただ人に言われる事をやっているのでは、文字通り生活の為としか回答出来ませんでしょうが。
    こういうトピが最近頻繁に立ちますが、女性の社会的地位が上がってもそれに付いて来れない女性が案外多いって事なんでしょうかね。
    まぁ現実、その確率は男性社員と対して変わってないのでしょうけど。

• わたしは

自分のためです。

自分が働いて稼いだ金を家に入れて、いざというときにワガママを言えるようにするためです。

• 相手の求める答えに合わせます

30代、理系大学院卒、中小企業正社員の二児の母です。
    別に何のためでもありません、そこに会社があり、私の場所があり、
    私の仕事があるからです。
    仕事の過程で考えたり工夫したり、形になるものを作り出したり、
    誰かのためになったり…等に快感を感じられることが原動力になって
    続けていますが、それ自体が目的ではありません。
    それをあえて目的というから、奇麗事に聞こえるのでしょう。
    結局、多くの人にとって「何のためでもない」のが自然な働き方では?
    そこをあえて何のためかと聞く人に対して逆に、何が知りたいの?って
    思います。

なので、相手の頭の中を想像して答えます。

1)親に聞かれたら:たぶん私の体を案じてのことなので、
    「仕事が楽しいし、いい会社に恵まれたから」

2)友達に聞かれたら:仕事上の悩みを話したいのかもしれないので、
    「いや〜このご時世共働きしないと厳しいしね…そっちは最近どお?」

3)転職の面接の席上なら:私のモチベーションの高さを測っている
    と読んで
    「御社で私の能力(具体的にあれこれ)を最大限に生かしたいからです」

• 生活のため

質問の流れもありますが、その質問であれば、自分もそのように言うと思います。
    もう少し考えて、国民の義務だから、とか、言うかもしれません。

なぜこの仕事なのですか、などと言われたら別の返答になります。

専業主婦で、本当は働かなくても食べていける、とかだったら、生活のため、とはならないのでしょうが。

• 社会の厳しさをしるため

家にいると なんでも自分の思うようになるから 社会にでて 怒られたり 失敗したり など 自分を厳しい所において しゃきっと した生活をしたい

• 経済的自立のため。

経済的自立のためです。
    私は自分の食べる分は、自分で稼ぐのが当然だと思っています。
    だから働いています。

• 私は生活70%、お客さんの笑顔のため30%…くらいですね

定義的に、「生活のための作業・行動」が「仕事」であり、「生活のため以外の作業・行動」は「趣味・遊び」で間違ってはいないと思います。たとえやっている内容が全く同じでも「生活のため」以外の作業は全て「趣味・遊び」です。
     それはまぁそうなんですが…
     講師の方が聞きたい回答としては、「いや、そんなことはわかってるよ、でもオレが聞きたいのはそう言うことではなくてだな」という事になってしまいそうです。

この研修の場合、多分仕事のモチベーションについて聞きたかった問いではないでしょうか。いわば自分がこの仕事を続けていられる理由。プライドが持てる理由、など。だからキレイごとの回答になりやすい。救急救命の医師などは、もう生活のためよりも人命を救うための方が比重が大きくなっている人もいますよ。既に一生食べていける金が十分あっても、オレがやらないと…という使命に突き動かされて引退できない仕事病の人とか。もはや生活のため、ではないですね。そうなると、もう仕事ではなく実は趣味(人生の充足を得るもの)なんですけどね。

• 私も人に言えた答じゃないですが

不労所得もあり一応働かなくても何とかなりますが、そこそこバリバリ働いてます。

理由は、
    ・社会との繋がりを持ち続ける為。育児や近所づきあいでのマッタリした社会の繋がりとまた違う、直球の繋がりが気持ちいいです。

・認知症の防止。勉強と向上心を持ち続けていくため。勤務時間が長いので、タマに小町でサボってますが。

・即戦力で役に立つ力を持ち続けていられるように。力をつけて、あと10年もしたらボランティア的な仕事にシフトしていきたいです。

ロトで**億当たったとしても、仕事は続けると思います。 

それより、一般企業で「お客様の為に仕事をしている」と答えた方が居るとはビックリなんですが、
    1)その人はそんなに献身的な仕事の仕方をしているのですか?
    2)それに対して講師は何とコメントされてました?

すっごい興味あります。良かったら教えて下さい

• えーーーーっ!

「生活のため」ってぬるま湯につかったワーキングマザーのような答えですね。
    管理職とあろうものが恥しい。
    自分の上司がこんなことを会社の研修で言ってたら顔から火が出そう。
    友人には生活のためでも何でもいいですが、公共の場でこれはないでしょう。

主様には、自己実現という概念はないのですか?
    何を求めて会社に入られたのですか?
    キレイごとすらとっさに浮かばないようでは、仕事のモチベーション低いなって思えますよ。

私が何のために仕事するかというと、 
    自分の仕事(商品)を通して人々に生き生きとした生活を届けたいからです。
    たぶん、主様は今の仕事が面白くないんでしょう。
    仕事が面白くないから、自己実現というものがないのでは?

• マズロー

現代社会で仕事をすることの意味を考える上で、マズローの欲求が参考になると思います。

人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求が階層として存在します。生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと,そして,自己実現の欲求とは,自分の能力,可能性を発揮し,創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求のことです。

稀にこの欲求の段階を早く駆け上がる人がいます。しかし、自己実現を果たして自己超越の域に達する人は極めて少ないと、先人は教えてくれています。多くの人が階段を踏み外して,これまで,その人にとって当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなるような状況に陥って、悩み苦しんでいる現実があります。

他人の思いを、あなたが生きていく必要など毛頭ありません。あなたは、あなたのままで良いのではないでしょうか。私にはそい思います。

• 社会のため。

と言うと 大事のように聞こえますが、
    自分の能力が誰かの役に立っていると言う考えは 凄く思考をポジティブに向けてくれるように思います。

仕事を通してお給料を得てます。
    それってあなたの能力に対する対価ですよね。

誰かの役に立ってるから それに対して対価が発生するんですよよね。

ただ、誰かの役に立ってるからと言って それが「善」とは限らない職種もあるので社会のためとは言い切れない仕事もあると思いますが。

• 上の人間としては都合がいいからでは・・

自分も生活の為ですね。あくまでお金を稼ぐためです。
    2番に関してはよく日本でのみ「正しい答え」であるかのように言われることですかねぇ・・。
    青色発光ダイオードの開発の時でも経営者側は「創った過程での満足」とか言ってましたが、開発した方は他の会社に移って行きましたよね?
    あれは結局、日本企業独自の「利益は会社」に「社員は自己満足で」という独特のものかと思います。
    前述のように洗脳(言い方は悪いですが)しておけば、どれだけ素晴らしい開発をしてもその利益をすべて会社側で得られますし、社員は僅かな報酬で満足しますからね。
    まぁ、生活の為以外の考えを個人的に抱く方もいますが、そういう考えを他人に押し付けるのは正直どうかと思いますね。

• 本音でいきます

アメリカ人の友人が日本の企業で働いているときに
    上司に「何のために仕事をしているか」と聞かれたので
    「生活のために働いている」と言ったら
    周囲の人全員にすごい顔をされた!と言っていました。
    「当たり前のことなのに!それが第一でしょ?」と怒っていました。
    気持ちはわかるけど、本音を言ったら駄目なんだよ〜、となだめました。

さて本題。
    私は既婚で、一応夫の収入で食べていけます。
    ですので、「生活のため」とはちょっと違うかな。

1.自分が自由になるお金を持つため
     (もちろん、家庭で何かあったときにも使うつもりです)
    2.自分の仕事のスキルを失わないため
    3.社会とのつながりを保つため
     (子供が居ないので、専業主婦になってしまうと外界とのつながりが何もなくなってしまう)

仕事は教育関連ですが、生徒たちや会社のために仕事をしている、とは言い切れませんね。
    生徒たちのために、向上心を持ってさらにスキルを磨く努力はしていますし
    生徒たちからの信頼が、会社への貢献につながっていくことはあると思いますが。

• 一番好きなことを仕事にしたので

イラストレーターです。
    私は一番好きなことを仕事にしたので、この道を、仕事を通して極めていきたいです。
    何のためといえば、自分の人生のためでしょうか。
    私にとって描くことは、人生そのものなんです。

あと、仕事自体すごく楽しいんです。
    世に名前が出て快感ですし、取引先にも大事にしてもらえますし、お金も悪くありません。
    同業仲間も、みんな好きでやってるので、気が合います。

仕事には波があり、時には生活への不安も感じますが、もし生活のために他の仕事をすることになっても、描き続けることは一生やめないと思ってます。

• 生活の為…だけじゃなくて

「豊かな(ゆとりある)生活の為」です。衣食住だけなら、主人のお給料だけでもやっていけますし、極端な話をすれば、仕事がなくても生活保護という手段もありますし(実際は簡単には生活保護はうけられませんが)

• 趣味で働いているわけではありませんが

生活のためだけでもありません。

1)収入:少しでも豊かな生活を目指して
    2)誰かに「必要とされている」と実感できる:精神安定剤的役割
    3)スキルアップ:自己実現

というところでしょうか。

働くってストレスも多いし、自分の思うように行かないこともたくさんあるけど、プラスマイナス相殺してもまだ「楽しい」と思えるから働いてるんだと思います。一日の三分の一以上の時間を占めるわけですから、生活のためだけだったらつらいですよね。

• 当たり前のこと

なぜ働くのか?
    …自分が生きて行くために、働いて糧を得るのは当たり前のことだから。

なぜこの仕事なのか?
    …未来のある人を育てる仕事は、やり甲斐があり、自分に向いているから。こんな良い仕事はありません。

私ならこう答えます。教員です。
    因みに、私は生徒たちに「働くのは大人の仕事、勉強するのは子供の仕事」と言っています。皆、納得しますよ。

• もちろん「生活のため」ですが

>「売上の為」「社会貢献の為」「お客様の為」
    はキレイごとなのでしょうか?。それも「生活のため」と同じくらいの立派な理由ですよ。

逆に「生活のため」だけだと、「給料がもらえていればそれでよい」と考えてしまうこともあり、そうなると、顧客や会社の事はどこかへ行ってしまい、(極端に言えば)自分が給料さえもらえれば、顧客や会社はどうでもよい。となるのが自分でも怖いのです。

私も「生活のため」「給料をもらうため」に仕事をしていると考えていますが、
    結局、毎月きちんと給料をもらえるには、
    ・会社がきちんとしていないといけない。
    ・そのためには顧客へ良いものを良い価格で売らなければならない。
    ・社会にも役立つ会社でなければならない。
    →会社をきちんとするのは自分たちである。
    という考えを持っています。

売上がなければ給料も賞与も、もらえないわけです。利益も必須です。
    つまり、給料=売上=利益=お客様のため=社会貢献 というセット品なのであり、同じことを違う言葉で表しているだけなのです。だから、「本音」とか「キレイごと」という区別はないものと考えています。

• 好きな事したいから

生活の為と一緒かもしれませんが好きなことしたいから働いてます

• ピアノ工場の話

連投失礼。昔のセミナーで聞いた話を書きます。

ピアノを大量購入するために、はるばる外国から日本の楽器メーカー各社を見学に訪れた外国人がいたそうです。

とあるピアノ工場で、ピアノの足を黙々と作っている婦人に「あなたは何を作っているのですか?」と質問しました。するとその婦人は「私はピアノを作っています」と答えたそうです。

その答えに驚いた外国人はもう一度聞きなおしたそうです。「あなたはピアノの足を作っているのではないでしょうか?」すると、その婦人は、「確かに私はピアノの足を作っています。でも、私がピアノの足を丁寧に作ることで、より良いピアノができることになるので、私はピアノを作っているのです」と答えたそうです。

ピアノの足をつくるという「末端」の人まで、このような考えで良いピアノを作ろうと努力しているのだと感動したその外国人は、そのピアノメーカーにピアノを大量発注したそうです。

回答は「ピアノの足を作る」でも「ピアノを作る」でも「給料のために作る」でもどれでも良いのだと思います。

核心は、本人が良いピアノを作ろうと努力しているかどうかだと思います。

• 同居舅と離れる為です

・1日中舅と居ると息が詰まるので。

・家族以外の人とコミュニケーション

・仕事を通して人間的成長が計れる

・責任は伴いますが、仕事自体が楽しい

からです。

• お金のため

私の場合はお金のためです。その収入がなくなったら生活ができませんし、お金がもらえなかったら即やめます(次探します)。

しかし、お金のためだけではないことも確かです。技術職ですが、いくらお金をもらっても、楽しくないこと、自分の信条に反すること、自分のやりたいことと違うことなどはできません。ですから、2番目の理由としては、楽しいし、自分のためにも人のためにもなるから、でしょうね。(なかなか「会社のため」が出て来ないですね。)

因みに、私は途中で会社を変わりましたが、面接のときに転職の理由を聞かれ、「(こちらのほうが)給料が高いからです」と答えました。それでも採用してくれました。ありがたいことです。

• リスク・マネージメントのため

やっぱり、夫婦でどっちかが失職するか何かの事情で働けなくなったときを想定して、片方がその時には家計を支えるっていうリスク・マネージメント上、「共働き」が今のご時世重要だと思います。これで両方が安泰に就業し続けることができればそれはそれで余裕ある生活が可能なわけで、これに勝る生活スタイルははっきりいって考えられません。だから、結婚して仕事やめて家庭に入るっていうのが信じられない!自らの人生のリスク・マネージメントが完全に不備!夫になる人もまた随分、楽観主義だなあ。

ところで、私は女性だけど、もし私が男性でたったひとりの稼ぎ手で専業主婦の妻を持ってたら、家事一切やりたくないな。だって、そのために専業主婦の妻を持っているんだから。食わせてやってるんだから。主従関係を発生させないためにも、やっぱり妻も仕事を持たないとね!

私自身は、上記がまず基本にあって、次に、やっぱり、「生きがい」かなあ。週末や休日が待遠しく、また、貴重なのは、週日働いているからこそ!
    専業主婦だったら週名だろうが週末だろうが関係ないしね。

• 働くのは、

もしかして、トピ主さんは働くの嫌いですか?
    働くって、私、好きだな〜。

レス求!トピ一覧