結婚式の2次会。貸切でのほうがよい?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

GAN

トピを開いてくださってありがとうございます。
北海道在住、この秋に結婚式を控えているGANと申します。

現在、結婚式の2次会で貸切にすべきかどうかを迷っています。
気に入った場所が見つかったのですが、貸切にするには集まる人数が足りず・・・。
貸切にするために2500円×人数分を支払うか、貸切にしないでやってしまうか迷っています。
ちなみに、不足人数分の支払い額は、最大で5万円程度だと思います。

皆様の経験から、貸切にすべきかどうかを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へー

逆に貸切じゃない二次会いったことないです

• 場所を練り直す

貸し切りにしたとしても人数の割に
    会場が広すぎることになりませんか?

トピ文からはわかりにくいのですが、
    貸し切りするには20人以上必要ということでしょうか。
    最大5万(2500円×20)。

仮に19人しか集まらなければ
    料理代19人分とは別に貸し切り料金5万(20人分)が要る。

20人集まれば料理料金のみで貸し切りできる、ということですか?

ちょっとそのへんがよくわかりませんが、
    もう一度会場を練り直して、少人数でも貸し切りのできる
    キャパを探してみてはいかがでしょう。

2次会は入口に受付を設け、2次会の始まる1時間くらい前には
    受付係の人に準備をしてもらわないといけません。
    貸し切りでないと他のお客さんにも
    2次会参加者にも迷惑がかかると思いますよ。

• 貸切の方がよいかと・・・

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます♪
    私も北海道の者ですが、二次会は貸し切りにした方がいいと思います。

人数にもよりますが数十人単位ですよね。

二次会をやっている店に知らずに入ったことがありますが(ダイニングバーや少しカジュアルなフレンチ)、
    たいていうるさいです・・・
    おめでたい席ですし、大人数なのでしょうがないとはわかっていても、関係者以外からするとかなりきつい
    ものがあります。

披露宴で既にお酒が入っている方が多いので声が大きくなるというのもありますね。
    札幌のお店でしょうか?大きい個室があって、そこに全員入れるようなら問題ないかと思いますが・・・

盛り上がり過ぎの二次会を見かねた他のお客さんが店側に苦情 → 店長が二次会客に注意
    という場面を見たことがあります。
    出費はなるべく抑えたいところですが、5万円なら出してしまった方が自分達のためにも、他の方々の
    ためにもいいと思いますよ。

準備頑張って素敵な一日にしてくださいね!

• 結婚式の2次会は貸切にしてしまう事をお奨めします

ご結婚、おめでとうございます。

気に入ったお店でやりたいのなら自腹を切るか、予算上、苦しいのなら貸切に出来るお店を選んだ方が無難です。

正直、一般客で普通に予約して行ったお店で結婚式の二次会が傍で行われると最悪な気分になります。
    理由、とにかくうるさいから。
    おめでたい席でタダでさえお酒が入っている所為がもう常識がない。
    すぐ隣のテーブルにあたってしまったら最後、お互いの声すら聞こえず、予約していったのに何でこんな目に?とムカムカし、最後は新郎新婦を心の中で「自分の事しか考えない奴ら!」と呪ってます。

店が予約時に結婚式の2次会が入ってると教えてくれれば予約しないのですが、自分の予約の後、入ってたりするとお手上げなので。
    またお酒の席なのでうるささにクレームを入れた客と招待客が揉めたりとかもあるらしいです。

後、逆パターンではきちんと常識の範囲で気持ちよく盛り上がっている結婚の2次会のグループだったのに近くの予約一般客が実は学生コンパか合コンだったらしく…半端なくうるさく、しらけていくグループにうわ、かわいそうと新郎新婦に同情した覚えがあります。

• その場に居合わせる人のことを考えましょう。

貸切にしないということは、二次会の最中にその場所(レストラン?)に
    他のお客さんがやってくる可能性があるということですよね。
    入ってみたら結婚式の二次会中…お互いに微妙な雰囲気になると思います。

貸切代からすると、二次会の人数は20人くらい?
    だとしたら、こぢんまりとした会場を貸し切ってやった方がいいのでは
    ありませんか?
    二次会に参加する人の立場を考えても、いつ“他の人”がやってくるか
    分からない広すぎる会場よりは、自分たちだけで思い切り盛り上がれる
    方がいいとは思いませんか?

というわけで、その場に居合わせる人のことを考えると、人数に適した
    大きさの会場を貸し切った方がいいと思います。
    トピ主さんの好みも大切でしょうが、来てもらう人に楽しんでもらえる
    環境を選ぶことはもっと重要だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貸切にすることを強く勧めます

2次会で酔っ払ってハイになってしまった客があまりにもうるさくて、近くの席の男性が注意したところ、「めでたい席に水を差すな」とケンカが始まり、最後は警察が来た騒ぎを見たことがあります。
    そうなったらせっかくの結婚式も台無しです。
    貸切にすることを強く勧めます。

場所によっては、部屋専属のトイレがついている店もありますよ。
    (トイレって結構重要です・・・)

• 身の丈にあった場所を

結婚式の2次会は、貸し切りの方がいいと思います。
    内輪ネタで盛り上がるグループが、同じ店で大騒ぎするのは、
    一般のお客さんにとっては迷惑以外の何者でもありません。

なので、現状の人数で貸し切りに出来る、他の店を探すべきです。
    大変でしょうが、それも幹事の大切な務めです。
    2次会に参加してくれる人が、1人当たり2500円の上乗せ料金を、
    快く払ってくれる人ばかりなら、いまの店でもいいでしょうけど。
    あるいは、不足分はトピ主さんが自腹を切る、とか。

• う〜ん

普通はほぼ貸切じゃないかな…
    地域によって違うのかもしれないけど。

お店の選定をしなおす(キャパ小さめの店)か、多少の出費は負担する
    方向でいた方が良いと思います。大体、お店が受けてくれないんじゃ
    ないかな?他のお客さんに迷惑となるから。
    結婚式の2次会って結構ウルサイしね。

お店が気に入ってるなら、頑張って人を集めるか
    出費は覚悟しましょう。で、その事はすぐ忘れること。
    そうじゃなきゃ、せっかくのパーティーが楽しめないからね!
    結婚おめでとう!

• 貸切の方がいいと思います・・・。

他の方もおっしゃっていますが、貸切にした方がいいと思います。
    ただのパーテーションで仕切られているような状況のときって、マイクで話す内容がつつぬけですよね?
    他の一般客からしたらうるさいだけですし、またそれ以上に嫌なのが、話のネタというか、馬鹿にされることがあるからです。
    以前私が一般客として入ったお店で二次会をやっていて、まぁとてもうるさかったのですが、隣の席の一般客達が二次会をしている人達を馬鹿にするような話で盛り上がっていたのです。

・司会へたくそだな、ただの騒音だ。
    ・今しゃべってた〇〇ってやつきもい
    ・ちょっと覗いてみたけど新郎新婦の容姿が微妙、ドレス似合ってない
    ・女性参加者が男の目を引こうと必死で滑稽
    ・運ばれていくの安い料理ばっかり、まぁ貸切にしないで二次会やるくらいだからお金ない人達だよね
    ・さっきお手洗いで二次会参加者と一緒になったんだけど、「うるさい」って言ってきた

など、せっかくのお祝い事なのに、その場に居合わせただけの人にこんな話されるのって残念なことだと思いました。でもそう言いたくもなるくらいのうるささだったので…。

• トピ主です。

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
    まとめての返答になること、ご了承ください。

すべて貸切にすべき、という意見ですね。
    大変参考になりました。自腹を切って貸切にしたいと思います。

あと、貸切の条件に関して、わかりにくくて大変申し訳なかったです。
    追記させて頂くと、お店を貸切にするためには50名以上での利用が条件で、50名に満たない場合は 足りない人数 × 2500円 が追加で必要となります。

お互いの友人は合わせて60名弱の出席なので、最低30名は参加すると予想していますが、残りは不明です。
    そのため最大の支払額は、最大の足りない人数 20名 × 2500円 = 5万円 としました。

最後に、結婚を祝ってくださった方、ありがとうございます!
    よい式にできるように頑張ります。
    また、違うことでトピを立てさせて頂くこともあると思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。