• ホーム
  • 話題
  • 家が片付いている&きれいに整頓されている皆さん、職場は?

家が片付いている&きれいに整頓されている皆さん、職場は?

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

捨てたがり屋

トピを開いて頂きありがどうございます。
30代専業主婦の捨てたがり屋と申します。

小さい頃から、部屋が片付いている状態がとても落ち着く性格で、
ごちゃごちゃした、要らない物に囲まれた職場、お店、知人宅が苦手です。

自宅は物が少なく、収納が上手くいっているので、
何もせずとも落ち着くのですが、物がありふれている場所に行くと
数時間で、頭が痛くなったり、気分が悪くなります。

お店や知人宅は自分でその場に行く事をコントロール出来るので問題ではないのですが、職場が問題です。
よく、片づけられない部屋・人が話題になりますが、世間の職場は問題にならないのか、不思議でしょうがないくらい、乱れている職場多くないですか?

以前はキレイな職場を求めて、外資系オフィスで働いたり、
マンション受付として働いていたのですが、
仕事に慣れる前に、自分が落ち着く環境を整えないと=職場の整理整頓をしないと物にストレスを感じてしまうのです。
マンション受付は期待外れで外観とは裏腹、実際自分が職務時間として過ごす管理人室は、汚部屋状態でびっくりしましたが、数日かけて、片づけて仕事をしていました。

今後、社会復帰をしようと思っているのですが、自分の仕事の範囲での、掃除、片づけではなく、根本的に汚いオフィスを片付けたり、整理整頓する余裕は多分無いと思います。

世のキレイ好き、整理整頓上手、片づけ上手な方々、
物がありふれている職場で働いている場合どう向き合っているのか、教えて下さい。

自宅では捨て魔ですが、職場では、勝手に物や書類を捨られないですよね。で、結果的に要らない物があふれかえっていて職場がストレスになります。

友人には、片づけ屋になればと言われたりするのですが、
実際問題虫や、ゴミに囲まれての仕事は自分には無理だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

「キレイなほうが良い」のと「キレイでないといられない」は似て非なるものですので、
    キレイ好きな方達は多分トピ主さんほど切羽詰まってないと思います。

それより優先度が
    キレイな空間>>>>>>業務執行
    ですと、職場は仕事を熟すことを最優先するところですのでトピ主さんのこだわりを受け入れてくれるかどうか問題です。

• 正反対

私は片付けが苦手で家の中は物にあふれ、いつも主人から苦情が出ています。ですが、仕事場では整理整頓されていないと落ち着かず、ファイルや書類が少しでもゆがんでいると気になるのです。家でもこうなりたいのですが苦手です。

• うーむ

出来れば職場復帰せずにいただくわけには行かないでしょうか。

私はずぼらで、書類は捨てられない性質です。判らなくなるといけないので案件ごとにファイルしてある件についてはその名前のファイルを見ればすぐわかるように整理はしています。
    でも先日異動してきた女上司が主さんのような性格で、終わった案件のファイルをすべて捨ててしまいました。

・次の案件の時に参考になる
    ・たまにとんでもない昔の案件の問い合わせもある
    という理由もあり取っておいたのですが、書類があるのがご不快のようでした。継続して扱っている商品の契約書を直近の分まで捨てられかなり驚きました。(本人に言わせると、そんな昔の案件の記録はなくて当たり前、問い合わせする方が悪い、そうですが)

というわけで
    1)就職しない
    2)就職した職場で偉くなって捨てても文句を言わせない
    がよいと思います。

• ものすごくわかります。

私もそうです。ゴチャゴチャした部屋だとイライラします。そんなとこで仕事とか絶対無理です。
    私は今、育児休暇中ですが、昔していた仕事(事務です)で、引き継ぎをやってくれた人のデスクが汚すぎて「これからココで仕事するのかい・・・」と思いました。無駄に付箋が貼られていたり、資料やノート、ファイルがグチャグチャ。デスクの中もグチャグチャ・・・
    その方の引き継ぎが終わって、私一人で仕事をする際、初めてやったことがデスクの掃除でした・・・
    私も必要ない物をよく捨てますので(笑)デスク掃除の時、私は上司に聞いたり、聞くほどのものでない場合は、自分で判断したりしてどんどん捨てましたよ(笑)職場によりけりだと思います。
    その経験から、私はそれから、コールセンターなどの自分のデスクをもたない仕事につくようになりました。自分の持ち物さえ綺麗にしておけばデスクを気にせずに済んだからです。
    毎日自分の資料だけもって、指定のデスクに行き、除菌ティッシュでPC、デスクなどを吹いて完了です。仕事もはかどりますし、楽ですよ。

• すいません

求めてない回答ですが、私のようなキープ派としてはトピ主のような行動・言動がストレスです。
    キレイですっきりなのはいいですが、あまりに整理整頓されてる環境では
    気分が落ち着かない人もいること、ご存知ですよね?
    仕事場は整理整頓当たり前ですが、其々の環境があって仕事が成り立っている訳ですから、それを中傷するのは概念の押し付けだし、ATMさんが言っている通り、仕事の遂行より自分の我が優先ならそれをよしとする会社を紹介してもらうなり、貴女の考えをWelcomeしてくれる会社があるといいですね。

• 綺麗好きとは

少し違うように思います。
    カビや埃で息をするのもイヤな汚れ方なら別ですが、
    会社の書類が溢れるていようと、お店にごちゃごちゃ物があろうと自分には関係のない事です。

• うーん

・きれいな職場を探す
    ・机の間にパティションのある職場で働く
    ・共有物のある場所は自分が率先して片付ける(気になる人が片付けるしかないですから)
    ・仕事に集中する
     本当に忙しくて仕事に集中していれば他人の乱雑さなど気にならないはず

でも虫が出る職場って相当だと思いますが…

• 気持ちはわかります

私も職場では自分の執務スペースはキレイですし,ごちゃっとしている他人の机を見ると片付けたくてうずうずします(笑)
    私は「整理整頓した方が気分がいいし仕事の効率が上がる」ことを少しずつ職場に浸透させました。
    1共用の書類棚や備品室等を整理整頓したら使いやすくなったらしく,きれいに使うようになってくれました。
    2一度,上司が大事な書類を無くしたことがあり,実は,私はその書類の在りかを知っていたのですが,これ幸いにと「きっと見つかりますよ!机周りを片付けてみましょう!」と言って整理整頓を始め,片付いたところでファイルの間から書類を発見したふりをしました。その後,執務室では整理整頓が流行し,書類などを探す場合にも2,3分以内に見つかるようになりました。
    3私の提案で,当分使うことのなさそうな書類はスキャンしてPDFにし,専用のハードディスクで保存するようになりました。キーワード検索すれば,何万枚もの書類の中から目当てのものがすぐに見つかりとても好評です。

ストレスをためながら一人で整理整頓をしても限界があります。
    育成ゲームをやってると思って,良い職場環境をつくってみましょう。

• 支障がなければやむを得ない

私も片付いていないと落ち着かないタイプで、独身時代の私の部屋はいつもすっきり片付いていました。
    が、今では妻と子供たちが片付けた瞬間から散らかすので、諦めています(笑)。
    ほんのわずかな自分のスペースを死守するのがやっとです。

職場でも、仕事の資料を、机の横の床(土足で歩く場所です)に平気で置いたまま帰る女性が何人も
    いるので唖然とします。机の上に置くものを、トイレに行ったのと同じ靴で歩く床に置くか?
    しかも、片付けずにそのまま帰るか?
    パソコンやパーティションに手書きのメモをセロテープでベタベタ貼って見苦しいだけでなく、残った
    糊成分に埃が付着して汚いのに、気にならないんですかねぇ。

ただ、それでも仕事に支障が出ていないのであれば、「片付けろ」とは言いにくいですよね。
    前にテレビで「片付け師」なる人が紹介されていましたが、書類等を探すのにかかる無駄な時間を削減
    した場合のコストを算出していましたね。経営者を説得すれば動くかも?

• レスありがとうございました。

皆さま、レスを付けて下さりありがとうございます。

*掃除おばちゃんさま*
    私と同じような方がいて、うれしくなりました。
    私も引き継ぎの後、埃をかぶった、机と電話を拭く事から始めた経験があります(笑)
    コールセンターでの勤務、確かに机の上きれいな確率が高そうですね。

*あすかさま*
    職場で整理整頓を流行させたなんて、素晴らしいです。
    書類のPDF化も提案され、その案が定着したんですね。
    共有スペースはキレイに整理整頓されているのが、会社の基本と
    思っていたのですが、小規模のオフィスは適当になるケースが多いのしょうね。
    私にもそういうリーダー性を発揮出来ればいいのですが。。

管理人室に勤務していた時には、人数が少なかったせいか、
    整理整頓を流行らせる事は私には出来ず、
    構成は20代の私、数十歳年上の女性上司、ころころ変わる派遣社員という
    他人が聞けば、女性だけで、キレイなオフィスが実際は
    入居者が置いていったガラクタの中で働いている状況で、
    軟弱者さんのように、”片づけてと”言えず、(私の場合は
    上司に面と向かって片づけてとは言えず

• レスありがとうございました。

上司に面と向かって片づけて下さいと言えなかったのは、
    上司は何でもキープするというスタンスを変えなかったからです。
    提案を受け入れてもらえなかったのは、1対1だったからかなとも思います。

しばしば、共有の冷蔵庫に賞味期限の切れた品物を見つけた時だけ
    ”片づけて(捨てて下さい)と”はっきりお願い出来たのですが(笑)

• 同じっ!

40代パート主婦です。
    私は綺麗も大事ですが、「使いやすく整理収納されている環境」でないとイライラしてしまうタイプです。
    特に、探すという行為がストレスで「整理収納アドバイザー1級」の資格を取得し、今違う資格にチャレンジ中です。
    私の職場・・・約1名(社長の奥さん)が、捨てられネーゼの片付けられネーゼで、本当にイライラしています。
    彼女担当の引き出しは(私物入れじゃないです)本当に驚くばかりで、まず引き出せません。何かに引っ掛かり、上から無理やり詰め込むので数年前の資料が中でグチャグチャになっています。
    当然物を失くす→再購入という結果になり、同じ物がいくつも出てくるという不経済な結果です。(超ケチなのに)
    シフト制なので彼女不在時には、そこから必要書類を探すというゲームの様な仕事をしなければいけません。何度も何度も言いました。
    ・要らない物は処分
    ・職場なのだから、資料は誰でもわかる様に収納する
    ・使った物は、元の場所へ戻す
    出来ませんね〜。まず必要・不必要の選別が出来ないみたいです。
    なかなか伝えるのは難しいので、彼女のテリトリーを残して綺麗にしています。

• 入道雲さま レスありがとうございました。

整理収納アドバイザーの資格取得を取得されているんですね。
    初めてその資格を知りました。教えて下さってありがとうございます。
    入道雲さんのような方と同じ職場だったらどんなにストレスフリーか。。

整理収納の勉強をされたのなら、なおさら、探し物をしなくては
    いけない職場環境や、片づけられネーゼ上司にイライラしてしまいそうですね。。
    「テリトリーを残してキレイにしている」正に、同じでした。

本人に、整理整頓する意思がなければ、どんなに周りが協力しても無理なんですよね。
    特に、上司だったり、小規模な職場だったら、片づけられネーゼという事に開き直っていて
    部下のために不在時はわかりやすく、机の上を整頓するなんてしてくれませんものね。
    私の上司は、今思えば、自分の仕事を守るために、自分1人で仕事を抱えてるというスタンスでした。

レス求!トピ一覧