• ホーム
  • 学ぶ
  • チーズ、プロシュート、ハーブ、料理を学びたい。

チーズ、プロシュート、ハーブ、料理を学びたい。

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

がちまやー

こんにちは。25歳女性です。

食べること、料理がとても好きで
いつか将来、日本で自家製チーズ、ハム、ハーブの販売や料理をして生計を立てたいという夢があります。その為に、修行を積みたいのですが、どこから手をつけていけばいいかわからずに独学中です。アドバイス御願い致します。

本場イタリアの生ハムやチーズは絶品だと聞いた事がありますが、輸入品しか口にしたことがなく(日本のスーパーで出に入る手頃な大量生産品)、本場の味は知りません。
職人として本当に美味しいものをつくりたいです。また、欲を言えば、庶民に手の届く価格で提供していきたいです。

家業は農業で、野菜栽培、家畜飼育のノウハウはありますが
食品加工や調理のノウハウがありません。

世間知らずの田舎者ですので、
スーパーや取り寄せで何でも手に入る時代にこんな夢を抱くのは時代錯誤だ!甘い!というようなご批判も含めてアドバイス御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生ハム

農家のお嬢さんですか。農業は儲からないと言われる中、夢をもっていていいなぁと思います。 

以前、NHKの語学番組で、日本での生ハム作りを拝見しました。「秋田 生ハム」で検索してみてください。おそらく冬期だと思いますが、生ハム塾を開催されていらっしゃるようです。

また、余計なお世話ですが、生ハムが美味しいときっとパンも焼きたくなりますよ〜。土地があればワインもどうでしょうか。って手を広げすぎですね(笑)。是非ヨーロッパへ行かれて沢山味わってみてください。

大量生産でない国産のチーズは、美味しいけど高いです。是非毎日食べられる値段で美味しく安全なのものをお願いします。

• あたって砕けろ

イタリア、スペインなどの製造業者に直談判、丁稚奉公をお願いしてみたらどうでしょうか。語学を勉強して自分を売利込む何かを身につけて下さいね。 でも一度現地へ行き、あちこち食べ歩き旅行をされたらいかがでしょうか。 今はインターネットでかなりな情報が得られますよ。

• がんばってください

そのうちの1つでも極めようとするとかなり大変な気もしますが、
    品質の良い物を作り、出来れば庶民に手の届く価格で提供したいという
    トピ主さんの心意気は素晴らしいなあと思います。

生ハムやチーズはよくわからないのですが、ハーブについてなら
    今までの認識が変わるような衝撃を受けたものがあります。
    お店の方に尋ねたら、輸入物ですが住居から一定以上離れた場所に自生していること、
    など厳しい基準を満たしたワイルドハーブだそうです。
    メディカルハーブとしても病院等で使われているとか。
    お店の仕入れ情報に関わることなのでそれ以上は聞いてないのですが、
    そこはハーブティが一杯800円以上で提供されています。
    日本国内でも品質の良いものを作られているハーブ園などありますよね。
    ご存知でしたら申し訳ありません。

私も美味しいものが好きなのですが、
    海外と国内では、同じものを食べても印象が違います。
    その国特有の空気の温度とか湿度によるものかな〜と思います。
    本場の基礎は必要と思いますが、商品化されるなら
    日本の風土や日本人の嗜好を考慮されてもいいかも。

• 本場に行かれては?

素敵なお若い農家のお嬢さんですね、頼もしいです。

私は一介の主婦ですが、いわゆるバブル世代なので、
    舌は肥えている自負があります。

百聞は一見にしかず。

一度本場にいらしてみてはいかがでしょうか。

全てはそこからだと思います。

素敵な夢をお持ちで、本当に頼もしいです。

頑張ってくださいね。

• 素敵!

是非実現して頂けたら嬉しいです。なんて素敵な夢!!
    そんな商品を色々揃えたお店があったら近所に引っ越す事も考えます(笑)
    デパートでさえ、質の良い生ハムや手作りチーズに出会える事は少ないので…しかも高い!!

なんて…。ノウハウが全く解らないのでアドバイス出来ないのにレスしてすみません。
    トピ主さんのお住まいが関東だと良いな…(笑)

頑張ってください!応援してます!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 参考までに

どの程度のレベルを目指されているのかわからないので、見当はずれな答えだとしたら恐縮ですが・・・

ハムとハーブ料理は作ったり使いこなしたりの程度なら独学できます。と言っても市販のものよりかなりおいしくできますよ。
    私は家族で楽しんだりときどき友達にふるまう程度ですがハム・ベーコンを手作りし(これは冬季に限ります)料理で使いたいハーブ類はすべて庭で栽培し必要に応じ使っています。(近くに住んでいるなら教えて差し上げたいくらいです)

私が独学で使ってみてよかったのは広田せいこさん(すみません感じを忘れました)のハーブに関する本です。そのほかにも何冊も本に目を通しよい部分だけを取り入れてきました。ハムやハーブとはちょっと外れますが山と渓谷社の『プリザービング』という本も面白いですよ。

チーズはヨーロッパで食べると本当においしいです。同じものを空輸されたものを日本で食べても微妙に味が落ちてる気がします(熟成の度合いが違うとか、輸送中の温度湿度管理が難しいのかもしれませんね)パリやイタリアでスーパーでもいいからチーズを食べてみてください。本物の味を知ることが近道かもしれませんよ。

• 補足

フランスには食肉加工品の専門店(シャルキュテリー)なるものがあるのはご存知ですか? パン屋、肉屋、と同じくくりでシャルキュテリーというものがあります。そういうお店を覗くと豚の腿が天井からいっぱいぶら下がっていたり、腸詰製品もたくさんの種類があるので驚かされます。

それからフランスの田舎町の日曜などに開かれる市を見ても参考になるかも。農家が自家製の瓶詰め野菜の保存食や腸詰製品を直売していたりします。

• 専門家の方に聞いてみては?

最初は、夢見がちなお嬢さんの夢かと思ったのですが、農家のお嬢さんの野望ということですね。頑張ってください。

私は、国内の農業や畜産や酪農を応援したい気持ちが強くって、とにかく「地産地消」を心がけ、情報も集めるようにしてます。中でも難しそうなのが、チーズ(つまり酪農)だと思います。チーズは、日本の食生活に比較的新しく入ってきたものなので、まだノウハウの蓄積がないように思います。牛乳の販売に比べて、手間がかかり利益率も低いのかも、なんて想像してますが。

でも、日本でも小規模なチーズ工房はけっこうあるもので、そう言うところではいろいろと試行錯誤しながら、頑張っていらっしゃいます。家族経営的な所で成功している例もたくさんあるので、そういうところに見学に行かれたりしてはいかが? と、思います。私は関東在住ですが、千葉県や群馬県には、そういう工房があるのを知ってます。ネットで簡単に検索できます。群馬県のベーべ工房とか…。

おいしいチーズは輸入品で賄われてますが、やはり私は国産を応援したいです。農家のお嬢さんの野望、ぜひ突き進んでください!