婚活での、フリーランスの市場価値

レス36
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かなりアセリ

30代半ば・女性、就活&婚活中です。

最近、職場都合で無職となってしまいました。
専門職だったため、細々と、フリーランスで生活費を稼ぐという方法もなくはないため、
就活中の、(かなり低収入な)フリーランスとして、婚活をしています。

ですが、以上のような状況、
「職場都合で無職」「これから軌道にのせるフリーランス」「就職活動中」などを説明すると、
(私の想像ですが)男性がひいていってしまうのを感じます。
一度、お互い見切り発射でお付き合いをするに至った男性もいましたが、
数回会っただけで、すぐ別れてしまいました。
また、一度お会いして、次もお会いしたいと言ってくださった方もいて、
こういう状況も一応受け入れてくれるような人もいて驚いたりしているのですが・・・。

本来なら、就職完了後や、フリーランスで仕事を軌道にのせたら、
婚活を開始するのがベストなのでしょうが、
もしかしたら1年ぐらいかかってしまうかもしれず、目処も全くたたないので、
そうこうしているうちに年齢をどんどん重ねてしまうあせりで、
今、就活と婚活を同時進行させています。

そこでご相談ですが、以上のような状況では、
一般的・客観的にみて、どのように活動するのがベストでしょうか。
仕事・結婚の将来に不安がある状況で、今かなり参っています・・・。

参考に、年代・性別を書いていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きに道を切り開く姿勢が大事

40代フリーランス歴10年ほどの女性です。30代後半で婚活して夫と出会い、つい最近結婚しました。
    婚活しててフリーランスで苦戦してると思うことはなかったです。
    ちなみに容姿は平凡、年齢的にも経歴的にも小町的にはもう絶望的ハンデだらけの私でしたが(笑、同世代の誠実で愛情溢れる、私にはもったいないくらいの男性とめぐり合えました。
    婚活市場的にはいくつかの傾向はあるかもしれませんが、要は一人、気の合う相手と出会えればいいんですから自分の市場価値とかあまり気にしすぎないほうがいいですよ。

大事なのは、無職になってしまったという現状を悲観せず、明るく前向きに努力を続け、自分の道は自分で切り開こうとしている姿勢を感じてもらえることだと思います。夢を見ず現実逃避せずに地に足をつけて。
    その姿を見て「彼女となら人生の荒波を乗り越えていけそうだな」と惹かれる男性はいると思いますよ。

今はしっかり生活基盤を作ることが第一では?一生懸命頑張るうちに良い出会いもあるかもしれません。
    急がば回れ、急いては事をし損じる、ともいいますよ。

• フリーランスはおやめなさい

フリーランスで食べている者です。
    既にお得意様があってフリーになるのではなく、これから市場開拓してフリーランスで食べていこうというとき、本気にならないとなれません。私は後者でした。

就活し、婚活しながらフリーランスを軌道に乗せるおつもりですか。無理です。
    就活だけに絞りなさい。

あなたの状況なら、フリーランスを名乗らずに、就活中ですが、専門の技術で小遣い稼ぎしてますという方が、私なら印象がいいです。

• 自分の生活をまず安定させる

のしかかって来られそうに思われるのではないですか。

今の時代、男が養ってナンボ・・・という気概のある方、もしくはそういうことが可能な方が希少になってきているので、主さんのプロフィールだと引かれることがほとんどだと思います。

無職を補うほどのよほどの美貌があれば別です。なんだかんだ言って美人は男を狂わせる魔力がありますから。

知人に、そういう人がいます。40過ぎていますが、派遣先でクビになり、それから短期派遣ばかり転々としていて、正社員になるつもりゼロです。婚活を平行していますが、全然思わしくないみたいですよ。「無職って言うとみんな引く」って。

自分の生活を安定させることを先にしたらいいのに、って思っちゃいます。彼女には言わないけど主さんには言わせていただきます。

• むしろ好都合な場合もあるのでは

30代後半、フリーランス独身子持ち女です。

就職する意志があり
    フリーで多少お金を稼げる能力があるなら
    かえって好条件と思いますが…。
    引越しOKなわけですし
    主婦になったとしても、ささやかに稼いでくれるわけですから。

相手が引くのは下記の理由を想像しました。

・職場都合退職は何か問題があるのでは
    ・フリーランスを軌道に乗せたい、は口だけの夢見がちということでは
    ・専門的でよくわからない
    ・単純に好みじゃない

なかなか厳しい世情ですが、お互いがんばりましょうね。

• 女性なら問題なし

私もデザイナーをしていますので、フリーランスの状況を理解しています。
    男性なら危機感があった方がいいかもしれません。
    30代はよくても、40代50代になったとき、今と同じ働きはできないからです。フリーランスは不安定なのが前提なので、それでもお互いが協力しあって生きていくぐらいの気持ちがなければ難しいかも。
    結局は、相手に対する気持ちがいちばん大事だと思います。
    相手をスペックで選んだのか、中身で選んでいるのか。

トピさんは女性なので、そこまで考えなくていいと思いますよ。
    だって結婚したら仕事続けないつもりの女性が多いですし、
    男性も女性は家庭に入ってほしい人が多いと思いますよ。
    フリーなら家でできる仕事なので、旦那さんからしたら、すっごく有り難い存在になると思います。
    逆に自信を持ってください。

• チャンスはある

男性の中には、正社員で働いていないとだめ
    という人もいます。
    そんな人とは無理でしょうね。

でも、とぴっく主さんは、専業主婦希望じゃなくて
    今のフリーランスを続けるのだったら、
    結婚相手はいると思います。
    できるだけ多くの人にあうといいと思います。
    スポーツジムにもいきましょう。

• 職場都合?

30男性です。

35歳の年収100万より、36歳の年収300の方が価値が高いです。
    低収入で年齢に焦りを感じて婚活に走る女性と結婚する男性がいるとは、
    思いませんので、就職後かフリーランスの仕事を軌道に乗せてから開始しましょう。

あと「職場都合」って言葉は普通は使わず「会社都合」が一般的です。
    そういった社会性の低さが垣間見れるような発言はかなりマイナスポイントです。

• 大丈夫かもよ

相手に対する条件(年収・職業・年齢など)を省いて見たら如何かな?

• フリーランサーって?

ヨコですがcokkoさん

男性なら危機感?
    女性は中身、男性はスペック?
    フリーランサーなのに結婚したら仕事続けないつもり?
    フリーなら家でできる仕事?
    逆に自信を持ってください?

何か違和感が…

僕はフリーランサーの魅力って、
    ・自分なりの哲学がある。
    ・仕事に生きがいを持っている。
    ・自立心がある。
    と思っていました。

cokkoさんの内容だとフリーターと変わらないように感じましたね。

ちなみに僕は小町に時々いる絶対的男女平等主義者ではありません(笑)
    トピ主さん、フリーランサーの女性、素敵だと思いますよ。

• 軌道に乗ってから活動すべき

仕事が軌道に乗ってから、婚活を再開すべきだと思います。
    不安定な状況だと男性は引くと思います。
    結婚して依存される可能性が高いからです。

結婚後家庭に入ってほしい、などと考えている男性は、団塊の世代ならいざしらず、今の時代少ないと思います。

• 相手はフリーランスを選びましょう。

他のレスを見ればわかるようにフリーランスはフリーランスに
    理解があります。(一部例外もありますが。)
    婚活の場合にフリーランスの人が安定のために固い職業の人を
    選ぼうとします。
    しかし、相手にしてみたら専業主婦希望よりたち悪いです。
    実際は性格も合わないから関係ないのですが、条件ありきの婚活では
    しばしば間違った選択をしてしまいます。
    相手がフリーランスなら自分の仕事プラン等を説明すれば、共感してくれて
    うまくいくのではないでしょうか。

• 異業種のフリーランスは抵抗あるかも

同世代の独身サラリーマンです。
    比較的地味で安定した業種なもんで、フリーランスの方とお付き合いするとなると、抵抗無いといったら嘘になります。金銭感覚や、生活時間帯が合うだろうか、といった次元で。

自分の知っている業種なら、フリーランスでも、これまでの実績とか、今の取引先や作業内容なんかを聞けば、どれくらいのものか想像付きます。

しかし、自分のまったく知らない業種ですと、それがどのようなものか判断つきかねます。
    また、創造系や娯楽系の要素がある分野ですと、景気の波をかぶりやすく、時間もお金も持ち出しが多い、ということを見聞きしていますし。

ということで、条件から入るような婚活などでは不利になると思われます。ご縁を探すなら、今までの生活や仕事のつながりの延長上で探したり、同じようなフリーランスの男性を探されてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

フリーランスさま
    きちんとしたフリーランス歴がおありだったということで、お相手の方は問題ないと感じていたのでしょうね。私の場合は、この人どうなるの?と思われてしまうんだと思います。
    それと今時、頑張っている姿勢に共感していただける男性はいるのでしょうか? そう願いたいですが。内面より先にプロフィール(スペック)みたいなもので選んでいるような気がしてしまいます。

三匹さま
    フリーランスは本気にならないと厳しいのは重々承知です。就職できたら御の字なのですが、この歳で自分の希望に叶う(最後だと思う)就職を決めるのは、これもまた至難です。就活に絞るのは=長引く無職だと思い、せめても細々とフリーランスをしようと思いました。

さよこさま
    >のしかかって来られそうに思われるのではないですか。
    まさにそれなんだと思います。ちなみに私は自己評価の美貌は、中(の下)ぐらいです。(年齢より10歳ぐらい若く見られますが関係ないですね。)

ななさま
    想像される相手が引く理由は、私はとても当たっていると思います。
    ちなみに職場都合とは不景気に関することです。でも、でも居て欲しい人ではなっかのでしょうね。

cokkoさま
    >フリーなら家でできる仕事なので、旦那さんからしたら、すっごく有り難い存在になると思います。
    これをメリットと捉えた方(1名だけ)と、そうでない方がいました。
    「家庭の片手間にフリーをそている人には、仕事を頼まないのではないか」と言われました。

40代在宅勤務主婦さま
    正社員でないとだめな人、このご時勢では多いでしょうね。
    ちなみに、フリーランスをしつつ、次第に専業主婦にシフトするのが希望です。

男性だと厳しいがさま
    う〜ん、自分のことは棚に上げて、相手に対する条件(年収・職業等)はどうしても外せません。年齢は、ターゲット年齢を引き上げました。

既婚男子さま
    フリーランスは、ある意味、既婚男子さまがご指摘するように、世間の目は厳しいかもしれませんね。
    ですが、最後に、「フリーランサーの女性、素敵だと思いますよ。」とくくっていらっしゃるのが不思議に思いました。

ひよこさま
    仕事が軌道に乗るのが、いつか分からないです・・・。30代後半に突入し、年齢も1つ上がっている可能性も。それでも、保留にした方がいいでしょうか?

一粒の涙さま
    >相手にしてみたら専業主婦希望よりたち悪いです
    その辺の具体的な理由は?
    ちなみに、私は(特に同じ業界の)フリーランス・自営の方は、まず、お相手には考えていません。その不安定さが分かっているからです。やり甲斐は一般企業の方より感じでいる人はとても多いですが、割の悪い仕事だからです。

イケメンエリート男性さま
    金銭感覚まで違うと思われてしまうとは、余程「異人種」の目で見られるのだな、と感じました。生活時間帯が違うのも、メリットとは捉えられないのですね。フリーなので、お勤めの方より、家庭への時間の使い方に融通が効くとはお考えになってはくださらないのですね・・・。地味で安定した業種の方から見たら、正直敬遠されるのですね。率直なご意見ありがとうございました。

30男さま
    失礼しました。お礼を後にしてしまいました。気づいてよかったです。

女性は、年齢より収入の時代なのですね。ほかのトピや、男性の条件項目を見ると、女性の経済力を重視していない方が多いので、それを信じてしまっていました。でも、それは男性側の建前でしょうか。
    やはり、職が安定していない=定収入=依存は勘弁=経済力ある女性がいい、でしょうか。

>「職場都合」って言葉は普通は使わず「会社都合」が一般的です
    「自己都合」に対して「会社都合」があるのは存じておりましたが、前の職場が厳密には会社にしていなかったので、「職場都合」としておきました。

• たった一人の人と出会えればいいのでは

二度めです。
    一回目のレスは、きつかったかもと反省しました。
    ごめんなさい。

マクロの視点、自分の市場価値を把握するのは必要かもしれませんが
    それだけが絶対、とは思わないですよ。
    多くの人に商品を売りたいならともかく
    たった1人見つければそれでいいんですから。

固い職業の人でも、フリーに理解がある人はたくさんいます。
    私の友達でも、会社員の方と結婚してる人は多いです。
    出会いの時から、仕事に興味を持ってくれてるケースが多い印象です。
    私の元夫も、私の仕事を「自慢だ」とまで言ってくれましたし
    私の母もフリーですが、父は公務員です。

がんばってくださいね!

• 調子いいですよ

30代男性です。

もしこれが男性のプロフだったら
    どうですか?

結婚したいと思いますか?

結局トピ主さんは、自分より全然高収入で
    正社員の男性がぽっと現れて結婚でき、
    結婚後はほとんど専業主婦だけど、
    一応仕事をしているから、家事は分担にしたい、
    とか思っていませんか?

バカじゃないんだから、相手だって
    そういうことは何となく察しますよ。

はっきり言って、今やることは、
    就職です。

• 「パトロン」の覚悟が求められちゃうから

取引先や、知人、その身内で、フリーランスの技術者やクリエーターが居るので、デメリットの部分も見聞きしています。
    納期前の徹夜続きとか、休暇時期に大型案件が入ったとか、師匠筋のパーティーなどで交際費がかかるとか、道具一式を自腹でそろえるとか。
    書込から察するに、クリエーター系のお仕事でしょうか。仕事を選り好みできる状況ではなさそうですし、主婦業を優先していても仕事が入ってくるものなのでしょうか。
    家庭のことを考えて断った仕事のことが、後々のシコリになりかねません。

トピ主さんが、同じフリーの方を結婚相手に考えないというのは、月給取りと所帯を構えて経済的安定を得たいという思いがあるのでしょう。
    それって、男性側からすると、「パトロン」になる覚悟が求められてしまうことなんですよ。

ということで、結婚を前提にお付き合いをする際には、トピ主さんの仕事内容や、そのスタンスに強く共感できるかどうか、というハードルが出来てしまう。それを厳しく言えば、他の方が挙げた「専業主婦希望よりたち悪い」ってことになろうかと思います。

• 不思議?

私の書き方が悪かったようですね。
    失礼しました。

・自分なりの哲学がある。
    ・仕事に生きがいを持っている。
    ・自立心がある。

上記を備えているフリーランサーなら素敵だと思います。
    上記を備えていないフリーランサーなら正直魅力は感じません。

• ありがとうござます

ななさま
    二度のレス、ありがとうございます。
    一度目のレスは、きついとはかんじませんでした。
    逆に、やっぱり普通はこう思うよね、と、もっともなご意見だと思いました。
    また、当たり障りなくより、現実的でシビヤなご意見の方がありがたいものです。
    実際の知人間では、そういったことは言ってもらえませんからね。
    レアケースを狙うのですね・・・、きびしいですが、目指してみます。

なおさま
    自分より高収入なのは、正直そう思ってしまいます。実際自分が正社員であってもです。
    偏見かもしれませんが、高収入な男性に、=仕事ができるという男性らしさを感じます。
    でもだからといって家事分担までは要求しません。(自分より)高収入で働いていただいている分、家事育児の比重がこちらで担うのは覚悟しています。
    でも、なおさまのような目で見られるのだな、ということは覚悟しておきます。

イケメンエリート男性さま
    確かに自分が不安定なので、(普通の?)会社員の方を希望します。ですが、そういった方が、イケメンエリート男性さまのように、理解してくださらないのではないか、ということですね。「共感」をキーワードに頑張ってみます。

既婚男子さま
    フリーランスの方のレスをフリーターとし、違和感が、とおっしゃている後で、フリーランス素敵、とされているので不思議に思いました。
    既婚男子さまの定義されるフリーランスとは、どんなものなんでしょうか。

• フリーランスであればこそトピ主には共感できない

2010年7月29日 20:28までのレスを読んで思ったことは、失礼ながら単にトピ主さんの市場価値が低いのだろうということです。
    どうしてもトピ主さんがいいと言ってくれる人が見つかることをお祈りしています。

>>相手にしてみたら専業主婦希望よりたち悪いです
    >その辺の具体的な理由は?

一粒の涙さんではありませんが、お答えします。

このレスの直前のレスにあった、ここ↓

>フリーランスをしつつ、次第に専業主婦にシフトするのが希望です。

・・・最初から専業主婦希望といわないのはなぜですか。
    仕事が軌道にのっていない以上、「フリーランスをしつつ」は「軌道にのせる努力をやめて」ってことですよね。
    たち悪いですよ。

>「家庭の片手間にフリーをそている人には、仕事を頼まないのではないか」と言われました。

先に引用した部分を参照すると、これに対しては、「それなら専業主婦になる♪」がトピ主さんの本心なのですね。

出合った方には、婚活が就職活動の一環であることが見抜かれて、引かれているのではありませんか。

もう一度言いますが、たち悪いですよ。
    自覚していないなら、自覚してください。

• むずかしいのでは

あなたがイケメンエリート男性さまに共感できないのと同じく,
    多くの男性もあなたに共感できないと思います。

私のフリーランスのイメージは請負又は個人事業でかつ業界団体があるほどメジャーな職能ではないというイメージです。

あなたが求める男性像に近づけば近づくほど,彼らは世の中のことをよく知っており,幻想を持たないと思われます。

共感を求める前に相手に共感して自分の方向性を見つめなおすのも一つの手ではないでしょうか。

• フリーランスはギャンブル要素が大きい

フリーランスはうまく行けば高収入ですが、下手をすれば赤字です。
    ただ、何か成功の確率が上がる何かを持っていれば、有利です。

例えば開業医も一種のフリーランスですが、医師免許という資格のおかげで、
    成功の確率が高いと思われているに過ぎません。
    経営の仕方が悪ければ、開業医でも赤字と言うことは十分にあり得ます。

なので、フリーランスは基本的にはギャンブルの要素があります。

従って、相手としてはギャンブルに理解のある人はどうでしょうか?
    ただし、ギャンブルに理解がある人というのは私生活でもギャンブルをする人が多いため、
    「安定」を第一に考えるなら、ギャンブル好きは避けたいところかもしれませんが・・・

婚活で容姿が格段に優れていない場合には、私と結婚するとこんなにお得だよ、という
    アピールポイントが必要です。勿論、お金には限りません。

• 私もフリーランス さんに激しく同意します。

トピ主さんには自信を持って、
    フリーランスとして活動してほしいなあ、とエールを送りつつ、
    興味深く、議論の推移を拝見しております。

まず、結婚相手は一人でよいのだから
    不特定多数を対象にした「市場価値」なんて使うのは
    小ざかしいと感じました。

すでに買い手市場にいたとしても、
    ご自身をマーケティングの対象にように捉えられるのは、
    寂しいことと思います。

・・・要は稼げばよいのですよ。

・・・そういう私は昨年独立し、あるフランチャイジーとして仕事をしております。
    ボーナスこそありませんが、月80そこそこを稼ぎます。
    経費もかかりますが、会社員の時よりは、面白く仕事に取り組んでいますよ。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    哲学なきフリーランスには魅力はないかもしれませんね。

会社都合の退職かもしれませんが、
    「今」が魅力的なトピ主さんであってほしいです。

ココロから応援します!

• フリーランサーの定義

本来の定義と異なるかもしれませんが
    私が考えるフリーランサーとは特定の企業に所属しないで働いている人でしょうか。本来の業務以外に営業から経理まで個人でやっている人ですね。

しかし定義なんて聞いてどうするんですか?(笑)私の考える魅力的なフリーランサーは以前書いた項目を備えている人ですよ。

フランチャイジーヌさんが「稼げばよい」と安易に書いてますが婚活目線、男性目線ではどうなんでしょう。

一般的に資格職でもないフリーランサーの収入は実力以外の業界の景気に左右されることが多いです。

それに入るのも大きければ出るのも多い世界。知らない人は不安になるでしょうね。収入が大きいとそれだけリスクも増える…敬遠する人も多そうです。

結局収入の多い少ないではなく、仕事に対しての芯がしっかりあるかが問題なのでは?

ま、業種によって安定感が異なりますので一概には言えませんけどね。
    つまるところ人間性です。もっと簡単に書くと「応援したくなる人」かどうかがポイントになるのではないでしょうか?

私もフリーランスさま
    >・・・最初から専業主婦希望といわないのはなぜですか。
    仕事が軌道にのっていない以上、「フリーランスをしつつ」は「軌道にのせる努力をやめて」ってことですよね。

バッシング覚悟なのですが、私はフリーランスをやってみたことがありません。ですので自分がやっていけるか、まだ分からないのです。成功したら幸せだと思います。ですが、この職種は深夜まで働くのが通常で、やったことがある人は痛感する、いわば超「激務」なんです。ですので、体力的にあと何年続けられるか分かりません。また、私の業界の動向が今移行しているという背景も、大きく影響しています。
    ただ、フリーランスで立派に生きていらっしゃる方が憤慨なさるのも、よく分かります。

みらくる・けいんさま
    >あなたが求める男性像に近づけば近づくほど,彼らは世の中のことをよく知っており,幻想を持たないと思われます。

確かに、そうですよね・・・。確かに難しいですよね。としか言いようがありません。私に、よほどの何かがないと。

通行人Aさま
    「ギャンブル」ですか。私人生のギャンブルは大嫌いです。という訳で「安定」を求めての結婚願望です。
    ただ結婚もギャンブルかもしれませんね。となると、いつ自分でしっかりと生計を立てなければいけなくなるか分からない、となると、やはりどちらにせよ、ギャンブルであるフリーランスは避けた方がいいのかもしれませんね。

フランチャイジーヌ。さま
    フリーランスに対し、前向きなご意見ありがとうございます。
    確かに、自分を市場に投げ込んで、どうなのかといった発想は、自分でも「かなり」哀しいものがあります。何年か前に言われるようになった「婚活」という言葉も、好きではないんです。自分が「婚活」しているという状況は、本当は嫌なんですけどね。
    フランチャイジーヌ。さまは素敵な方と想像します。少しカツを入れられた気持ちになりました。

既婚男子さま
    何度もありがとうございます。
    >「応援したくなる人」かどうかがポイント
    私も逆に男性だったら、こういう人は魅力的に思うだろうと思いました。

• トピ主さんが女性なら問題なし

私の周りにも居ました。

その人は、アラフォーチビデブ禿げ♂。父親もフリーランスで、70前で年金生活。父親:中卒、母親:高卒、姉:短大、息子:唯一大卒。
    就職後、起業、立ちいかなくなって廃業⇒再就職で、もう一度夢見て企業予定。今は人より稼いでる(1000万)けど企業の夢を見たって、成功しないと意味なし。これって結婚と似てますね。(結婚=ゴールと思ってる女子と同レベル)
    考え方が甘いのでしょう。

教育環境が違うと物事に対しても、教養の差が出てきます。素敵な人は以下のことも敢えて言わないだろうと。
    例)アラフォー♂は八○子の団地出身で、今住んでいる白○台だったり、近くに面してるのがプ○チナ通りが自慢だとよく言ってた。

けれど、連れて行かれたマンションは至って普通だし私には以前住んでた広○ガー○ン○ル○とか、世○谷や、好きだった人の住んでいる品○のタワーマンションの方が全然素敵でした。

まっ、トピ主さんが女性なら問題ないかと。

レス求!トピ一覧