• ホーム
  • 学ぶ
  • 43才女。イタくないアニメ系コスプレアイデア求む

43才女。イタくないアニメ系コスプレアイデア求む

レス246
(トピ主2

趣味・教育・教養

大変なことになりました。

私が暮らす地域で、アニメの大規模なイベントが開催される事になりました。

私はそのイベント開催のオフィスで働いていますが、
スタッフ全員コスプレをしなくてはなりません(泣)

43才。女。162cm50kg。

イタくない、しかもインターナショナルなイベントなので
あまりマイナーなキャラはダメです。

私としては、ハイジのロッテンマイヤーさん希望なのですが
あまりメジャーなキャラではないので却下されました。

衣装はすべて手作りです。
ある程度は洋裁出来ますが、あまりにも凝ったものは、、、

なにか、いいアイデアないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暑いかな・・

メーテル

ハッチの女王ママ

ベラ

• 熟女コス

と聞いて最初に思い浮かんだのがロッテンマイヤーさんだったんですが。
    マイナーなんですかね〜某車のCMでも出してくれたら良いのに。
    (セバスチャンは出ています)
    ガンダムでハモン・ラルとかマチルダさんとかでどうでしょうか。
    露出も無いですし。

• メーテル!

身長を拝見したとき、メーテルが思い浮かびました。

いかがですか?

• タイトルで真っ先に思ったのは・・・

やっぱりロッテンマイヤーさんです。
    メイド長でしたっけ、彼女。後はキャンディキャンディのシスターさんとか?
    年齢は少し高いですが、赤毛のアンのマリラ等はものすごいコスプレってわけでも無いのですが、どうでしょうか?
    主さんが黒髪の長髪でしたら、アンではなくダイアナとか。
    カントリー風ワンピースに少しフリルの入ったエプロンとかならあまり抵抗も無いかと思います。
    私(35歳)がアニメ系でコスプレと言われたら、迷わずロッテンマイヤーさんで押しきっちゃいます♪

• アニメ系コスプレでイタくないものなどない

コスプレという行為じたいがイタいのです。そのイタさも受け入れつつ、アニメへの愛を表現するのがコスプレだと思います。
    18歳、スタイル抜群の女子がやったって、やっぱりイタイいです。コスプレ。
    というわけで、むしろ思いっきりイタい格好をなさったほうが、吹っ切れ感が出て、「マジメに取り組んでるな」と思ってもらえるのでイタくないと思います。下手に無難な路線を探ると、逆効果です。

かわいい系、お色気系が恥ずかしいということでしたら、ネタ系にいくといいと思います。コワモテの敵方の将軍とか。

楽しんでくださいー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんのキャラクターにもよるかな?

体型はばっちりですから、あとはトピ主さんの
    普段からのキャラクターというか、職場での立ち位置によって
    イタいか、イタくないか、かわってくると思います。

かといってあんまりマニアックなアニメから取ると難しいので
    やはり国民的、世界的アニメがいいかと。

ちょっとはじけぎみでもいいなら
    トイストーリーのジェシーとかどうでしょうか?
    タイムリーだし、カウガール風ならハロウィンの仮装に近いし。

あとは髪型を工夫してサザエさん、
    しぶいところで和服に割烹着で買い物かごをさげた「ふね」さんとか。

しかし、ロッテマイヤーさん、最高だと思うけどなぁ。

• ふつうに・・・

あんまり詳しくないのですが

めぞん一刻の響子さん
     銀河鉄道999のメーテル(今の時期だと衣装が暑そうですが)
     ナルトの5代目火影綱手

でしょうか。
     イベントだから仕方ないの!ということで私もしてみたいです(笑)、楽しそうですね〜。

• サザエさんとか?

タイトル見てギョッとしましたが、それなら仕方ないですね(笑)
    制服系はイタくならないのは不可能だと思うので、ナチュラル路線でサザエさんやちびまるこちゃんのお母さんとかを目指してみては?

• 鋼の錬金術師

「鋼の錬金術師」のイズミ・カーティスさんはどうでしょう。
    この間終了してしまったばかりですが続きもあるようですし、大人気のアニメです。

イズミさんは主婦ですし、確か格好もノースリーブの白いシャツに七分丈くらいの黒パンツ、トイレのサンダル、といったかんんじです。既製品でも似たようなのが手に入ると思います。胸元に入れ墨がありますが、たぶんシールとか、人気アニメだけに捜せばあるんじゃないでしょうか。

髪の毛がドレッドみたいな編み込みにも見えますが、黒髪だし、なんとかごまかしもきくのではないかと・・・

仕事とは言え、大変ですね。頑張ってください。

• 音無響子さんは

いわずと知れた、めぞん一刻の一刻館の管理人さんです。
    後はトピ主さんが髪が長いならメーテルとかエヴァンゲリオンの葛城みさととか
    受けを狙って 捨て身てキャッツアイとか
    声優さんでいうと井上喜久子さんあたりがやるキャラがわりかし大人の女性ぽいかな〜

• エヴァンゲリヲン

赤木リツコ

ミニスカートはいてますが、白衣を着ているのでそれほどイタくないかも。
    髪型は金髪で肩より上。カツラで代用できそうです。

• ワンピースの「ウソップ」「ソゲキング」

男性キャラですが、ワンピースのウソップ。
    ピノキオみたいな鼻が特徴。
    女性もよくコスプレしてます。
    年齢高めイタクない&失敗してもイタクないキャラだと思うのですが。
    だんだん恥ずかしくなってきたら、お面とマントでそげキングにもなってしまえばいいし。

よかったら検索してみてください。

(以上、私の主観です。一度、周囲にも聞いてみて下さいね。)

• 仮面やかぶりもの系

顔を隠せるものなんていかがでしょうか?
    イタいイタくないの判断基準からそれると思います。
    アンパンマンあたりは超有名だし、参考資料も豊富。作りやすいです。
    イベント時期がわからないのですが、敵は気温になるかと思います。

インターナショナルなイベントということなので
    海外でも人気のNARUTOやワンピースもいいかもしれません。
    NARUTOは仮面?覆面系キャラがいたはずです。
    ワンピースの主要キャラだと…ブルックでしょうか。

• 四番隊隊長 卯ノ花烈・キャサリン

うわ〜、上司命令でコスプレですかっ。ちょっと羨ましいかも…(←そこっ!?)

冗談はさておき、ロッテンマイヤーさん傾向でというと、少年ジャンプ掲載中の「BLEACH」の中の『四番隊隊長、卯ノ花烈』さんはいかがでしょう?
    ヘアスタイルに特徴あるので、コスは適当でも、ウィッグで三つ編みにして前に垂らすと、それっぽく見える気がします。
    (コスも、誤魔化しききそうで、あまり難しくないと思います。)

あと、同じく銀魂のキャサリンかなあ。。おかっぱウィッグにねこみみつけて、既製品がダメだったら、着物は浴衣を縫って(浴衣は、昔は裁縫初心者の入門編だったので、割と簡単に縫えます)、今は浴衣用のレースがついた襟が売っていますので、それをつけると良いかも。

お役に立てると良いんですけど。せっかくの機会ですから、楽しんでくださいね♪

• うーん・・・

ロッテンマイヤーさんはマイナーですか・・・。

「魔女の宅急便」のキキ
    「ドラえもん」ののび太のママ
    「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘
    「ゲゲゲの鬼太郎」の砂かけ婆

このあたりはどうでしょうか?

• 制服!

た、たいへんですね。

のび太くんのママとか、だめなんですか?
    大きな丸メガネを調達すれば何とかなりそうですが。

あと、宇宙戦艦ヤマトの乗務員の制服は、ありモノのシャツからそれらしく作れそうな気がしますが。

動きやすさとか痛くない感じを優先すると、「制服」「乗務員」が無難かと思います。
    同じスタッフの人たち、何人かでお揃いにしたら、らしく見えるかも。

• 準備が簡単

エヴァンゲリオンのリツコさんはどうでしょう?
    青いハイネックのシャツに黒のミニスカートとタイツにパンプス。
    白衣を着れば出来上がり。
    メガネがあると尚よろしいかと。

• 壱原 侑子

xxxHOLiCの侑子さんはどうですか?

ロッテンマイヤーさんよりは有名かと

あの髪型のかつらを用意できれば、あとは派手はチャイナ服等でなんとかなりそうな・・

• 楽しそうでいいな〜

わたしのお奨めは、カツラの要らないコスプレです。

「魔女の宅急便」の主人公のキキちゃんは如何でしょう?
    肩くらいの黒髪から出来ます。

面倒なお裁縫は、赤い頭に着けるリボンと濃紺の寸胴ワンピースを
    作るくらいと割と簡単に出来ます。
    あとは、買ってきた「黒ネコの縫ぐるみ」と「箒」を持てば完成です。
    きっと可愛いですよ!!

• TDLのハロウィンで

白髪の60前後のオバサマ方が、白雪姫の魔女とシンデレラのフェアリーゴッドマザーの仮装していました。
    布も安っぽいのではなくて、洋裁の技術もあるのですごく素敵でしたよ。
    他に若い人で同じキャラクターの仮装もいましたが、衣装の仕立がとても安っぽくて、
    全体的にチープに見えました。
    ある程度年いってからのコスプレはお金かけてきちんと作ったほうがいいとおもいます。

• 大変ですね

主さんと同年代女です。
    最近のアニメ作品や、メジャーとマイナーの線引きがよくわからないのですが……。
    おすすめは、素顔がわからないキャラです。
    着ぐるみの被り物でなくても、仮面やマスクをしているキャラなら羞恥心は薄れますよ。
    多少露出のある衣装でも、顔がわからなければ開き直れますよ!

たとえば「ヤッターマン2号(アイちゃん)」とか。昔のアニメですが最近映画化されたしメジャーじゃないですかね。主さんならプロポーション問題なさそうだし、同僚男性にヤッターマン1号になってもらうのもアリかと。
    完全に被り物なら……オバQとか?(古すぎる)

個人的には、ロッテンマイヤーさん良いと思うけどなあ。ハイジかクララがいないとダメなのかな(笑)

• 日曜の夕方に思いついたのですが

「サザエさん」のフネさんとか、どうですか?

地味な色合いの和服と割烹着で、髪型はセンター分けで後ろでおだんごにして(ネットなど
    を使用)。和服はどこかでレンタルとか。

…多分却下ですよね。しかしある意味斬新な案だと思う訳です。

• うらやましいです!

ロッテンマイヤーさんダメなんですか?結構メジャーなキャラだと思うのですが…。
    年齢的にも無理が無いと思いますし。

いっそ着ぐるみ系はどうですか?例えば銀魂のエリザベスとか。
    中に入ってしまえば、恥ずかしくないですから。

あとは原型が分からなくなるほど、化粧をするキャラなんかどうでしょう?クラウザーさん(デトロイトメタルシティ)とか。

私はレイヤーをやっていますが、年齢とか関係なく、そもそもコスプレをする事自体、一般人からすればイタイ人に見られますので、あまり恥ずかしがらずに楽しんじゃいましょ!

• 木を隠すには森の中

例年の傾向からコスプレイヤーの多いキャラを選んでみては?
    仮装しているだけならそれほど目立たないものですが。

それか...
    どこまで許容されるか分かりませんが、ゲームキャラでもいいならスーパーマリオとか。
    年代問わずメジャーだし、適度に変装できるからイタくないと思いますよ。

海外のイベントかな?

• 痛みから逃げてはいけないのでは

コスプレは、誰がやっても痛いです。
    そして、痛みをともなわないコスプレなど、見るに値しません。

スタッフが率先して痛さに踏み込むことが必要だからこそ、
    全員にコスプレ命令が下ったのではありませんか。

せめてハイジ本人で行ってほしい。

• お手軽ラム

えーと、仕事としてやるのであって、自分で好き好んでやるわけじゃないんですよね。
    なら制作の手間が減れば減る程いいですよね。そういう趣旨に則って、ひとつご教示しましょう。

1)カチューシャをひとつ用意
    2)円形に切った黄色のフエルト、直径6〜8センチを2枚用意
    3)フエルトの円に切れ込みを入れて円錐を作る。頂点はあまり鋭角にしないこと
    4)円錐にマジックペンでドリルのような模様を書く。「うる星やつら」のラムの角が出来ました
    5)二つ作ってカチューシャにセロテープでとめて完成。

30年前からコミケで見かける由緒正しいワンポイントコスプレの出来上がり。
    メイクや服は「み」さんの普段通りで。下手に工夫しないこと。
     手を抜いている分、口上が必要。当日は、話す言葉の語尾全てにさりげなく「だっちゃ」を付けてください。(例:「中央階段は、現在通行止めだっちゃ」)

アイデアを出したので言わせてもらいますが、コスプレとは本来その作品への愛を周囲に表明するためにするのであって、人のコスプレに「あまりメジャーなキャラではないから却下」とか他人が口を出すのはおかしいよね。

• 最初にアンパンマンを思いつきましたが・・

のび太のママはダメですか?
    夫はバカボンのパパ(パチンコのCM風)を推しています

• それはもう……

トピ主様よりちょい下世代の男性です。

これはもう僕ら世代を代表するヒロイン、キューティーハニーか、『うる星やつら』のラムちゃんで決まりでしょう!

『ルパン三世』の峰不二子ももちろん“あり”ですが、一つの印象的なコスチュームがぱっと思い浮かばないところが難点ですね。

……すいません、調子に乗りすぎました。(反省)
    個人的におすすめは、やはり『風の谷のナウシカ』のナウシカか、『未来少年コナン』のラナあたりでしょうか。

• それはもう……2

ラナの方はちょっとマイナーかもしれません。

知名度で言えば、『機動戦士ガンダム』のセイラさんあたり?

↓他のお勧めです。

『銀河鉄道999』のメーテル

『宇宙戦艦ヤマト』の森雪

それぞれ“○○(キャラの名前) コスプレ”で画像の検索をかければ、実際のコスチュームのイメージがつかめるかもしれません。
    頑張って下さいね。

• そうですね・・

むつかしいですね。
    ゲームのキャラは悪いんですか??
    ”ファイナルファンタジー7”のエアリスとか、いいなぁと思ったのですが。
    アニメでは、キャンディキャンディ。かな。