• ホーム
  • 男女
  • 年上の人ばかり好きになってしまいます…

年上の人ばかり好きになってしまいます…

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

えりか

こんにちは。社会人のえりかです。
友達には話しにくい事なので、ここで相談させて下さい。

私は、昔から好きになったり、素敵だなと思うのが、年上の人でした。
中学生や高校生の頃は、同年代の男の子ではなく、塾や学校の先生にばかりときめいていました。

そして…、それは、社会人になった今も同じです。私は20代なのですが、素敵だなと思うのは、
同年代の男の子ではく、いつも30〜50代前半の人ばかりです。

でも、そういう人って既に結婚されてる方が多いですよね…。今は仕事が本当に楽しく、「仕事大好き♪」という感じの毎日なので、特に気にならないのですが、このままでは、将来まともな恋愛ができないのではないかと時々思ってしまします。

女性の方で、私のような方、もしくは私と同じようだった方いらっしゃいますか?
どうすれば同年代の男の子を好きになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

こんにちは。
    20代前半の女です。

私も中学生くらいから、40代以上の人を意識するようになってました。
    気になるんだけど、中学生なんで、恋とはわからなかったですけど。

今までいっぱい恋愛してきました。もちろん年下、同い年とも。

でも今となっては40代としか付き合えない考え方になってしまいました。

包容力があるし、なんてったって大人だし、頼りになる。

でも原因ってわかってるんですよ。
    私、父親がいないんです。だから、誰かに父親を求めちゃったり。
    とぴさんはどうかわからないかもですが。

私は一番いい対策は、やっぱり年の近い子と付き合って、それに慣れるしかないと思います。
    私は今40代の彼がいますが、既婚者です。
    経験して思えましたが、やっぱり普通に結婚して子供がいる家庭がうやらましく思えます。

こんなレスを見て、ちょっとでも参考にして頂けたらうれしいです。

• トピ主さんは

お父さんとの関わりはどうでしたか?お父さんと沢山遊んで貰って育ちましたか?私もそうなのですが、遊んで貰った事は全くなく、いつも放し飼いという感じでした。中学生では同級生、高校生からはひとまわり以上の年齢の方しか好きになった事が無く、不倫もありました。今は16歳離れた方(離婚歴あり)とお付き合いしています。年上の人に愛情で満たされた感があれば年下も好きになれるかなと思います。また、反対に父親の愛情いっぱいで育った女性も父親みたいな男性と..と求めるようですね。

• 私もトピ主さんと似ています。

23歳の出来事があるまでは同い年の男性しか考えられなかったのですがその出来事で年上(30歳代)の方と接点がありまして大人の男性の魅力を知り今は30歳代〜40歳代の大人の男性が好みです。
    私の親は反対していますがばついち等の結婚した事がある経験豊富な男性と結婚出来たらいいなと思っています。
    何て言いますか…大人の男性の『色気』がありますね、一回り年上の方って(笑)
    最近は歳の差婚なんて当たり前になってきていますのでお互い頑張りましょうね。

• いいんじゃないの?

仕事が楽しいと思える人って、意外と年上が好きな方多いです。
    同年代の男性は頼りない、年上の男性は包容力があり、甘えられるからでしょう。
    仕事では気を張ってるけど、プライベートではほっこりしたい。
    そういう考えではありませんか?
    あるいは、年齢の離れた兄がいる、すでに父親が他界している、そういう方はこの傾向があります。

却って無理に同世代と付き合うと疲れるかも。

キャリア志向なら、子供作らず、そのまま共稼ぎでいくのがいちばん。
    なので、バツイチ子どもなしか、年の差婚したほうがいいかも。

あとは、金銭感覚をきちっと養ってくださいね。
    年の差婚すると、早く男性が定年になってしまうので。

不倫だけはやめましょうね。
    自分の首締めますから。
    不倫の苦しさに酔ってる人って、イタいです。

同世代とまともに恋愛したいなら、同世代の人がいそうなところ
    たとえば、資格をとるスクールや英会話に通うといいかも。

• 10前後年上ならいいんじゃないですか?

私の夫は15歳年上です。学生の頃より、好きになった先生20歳年上とか、アルバイト先の上司、17歳年上とかなので、これでも相手は若くなった方です。好みの問題なので同じ年位の人をすきになろうとしてもムリです。結婚になると子供をもつとき、早めにしようとか、家のローンをくむとき払い終わるのは何歳?とか、老後は夫に先立たれ一人のときがながいかもと考えさせられますが、年上好みの人は、自分で言うのもなんですが、根は結構強く、しっかりしてるので、なんとかしていけると思います。とくに年上でも10歳前後なら、理想ですよね。私の夫も後5歳若かったら、もう一人くらい、子供生んでもよかったなーとおもってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫、変わります。

同じような内容で、「オッサンが好きな私」(うろ覚え)というトピがありました。参考になるかも。

私も20代の頃までは同世代は対象外と思っていましたが、現在40才、既婚ですが、
    もし自分が独身で恋愛するとしたら、相手は同世代がいいです。

男性の30代から50代前半は、脂が乗って魅力的に見える年代なんでしょう。特に結婚している人は、責任感や安定感が感じられるので、余計に若い女性から見ると魅力的に見えるのですね。でも、そういう男性も、20代のころはパッとしない、ただの若造だったんですよ。

オッサンは一日にして成らず、です。

もし結婚を望んでいるなら、素敵なオッサンに成長しそうな若造を選ぶといいですね。ずっと恋愛だけしていたいのなら、今のままで問題ないですよ。

• 私もです。

いま思えば小学5年のときから、1年生の担任だった先生が好きで、
    お世話するふりしてしょっちゅう1年生の教室に行ってました。

中学・高校と、好きな先生がいましたが、友達には言えませんでした。
    同級生はもちろん、2、3才差の先輩にも興味ありませんでした。

好きだった大学の先生と卒業後お付き合いし、24才で結婚して11年目、子どもが3人。幸せです。

結局私は年上好きは変わりませんでした。変えなくていいと思います。

• いいじゃないですか!

私もトピ主さんと同じで何故かいつも10才以上年上しか好きにならないです!今の彼も11才年上ですし♪多分私は末っ子なので兄弟の友達など年上と接する機会が多かったからかも…?
    でも人それぞれなんで特にそれを治さなくても良いと思います☆

自信持って下さい☆

• 年上好きでした

思春期〜20代後半まで、必ず好きになる対象は一回り以上年上の人でした。17歳年上とかが普通で。

実際に付き合ってみて、ある時、彼らには共通点があることに気付きました。
    同世代に友人が少ない、同世代の女性とは付き合ったことがない(彼らが相手にされないっぽい)というのが多く、これは気になりました。あくまで私が付き合った人達なので、きちんと(?)成熟した大人の男性もいるとは思います。

結局、私は同級生と結婚しました(笑)。

• ゆう

こんにちは。
    40代既婚女性です。
    年上の男性が好みなんですよね。
    多分、同年代にはない落ち着きがトピ主さんにしっくり来るんじゃないですか?
    だとしたら、どうして無理して同年代と付き合おうと考えるんでしょうか?
    40代・50代は難しいとしても、30代の男性なら独身の方はまだいるんでは?
    30代ならそんなに変じゃないと思いますよ。
    っていうか、世の中には歳の差カップルなんて星の数程います。
    要は、お互いのフィーリングが合えば歳は関係ないと私は思います。
    「今は仕事が面白い」ようですが、歳が上の方が好みなら今のうちから探しまくった方が見つかり易い。
    歳を重ねていくと更に状況は難しくなりますよ。
    トピ主さんがお幾つか存じませんが、所謂「婚活」やってみたら?

• 私もそうだった

10代の頃から始まり、20代後半までは一回り以上離れてる人と付き合うことが多かったです。
    近くても5歳上とか。

でも30になる頃、同級生と再会してそのまま付き合って結婚しました。

若い頃は相手も働き盛りの男盛りで素敵に見えちゃうものですが、自分自身が年取ってくると、昔は若いと思ってた相手も大人の男になってます。

• いいと思います。

27才(♀)です。

同年代の人を好きになる必要があるんでしょうか?

年上好きでいいと思います。
    私もそうだからです。
    同年代の人と付き合ってもいつも長く続きません。相手を幼いと特別思ってるわけではないんですが…

そして今、年上の好きな人と付き合えて私は幸せですよ。

きっと、未婚で素敵な人に出会えると思います。
    あきらめないで

• 私もそうでした。

もう五十歳なんですけど、最近まで年上が良かったです。でもさすがに年上って介護みたくなるし、少し年下でも年上みたいにしっかりしてるし、自然に変わってきますよ。

• いいんじゃない?

別に無理して同年代ってしなくてもいいのでは?
    不倫なんかにならない限り特に問題もないでしょう

• 年上好きでしたが・・

自他共に認める年上好きでした。
    私は末っ子体質だったので、年下より年上の人から好かれることも多かったです。
    でも結婚したのは同い年の夫です(笑)

今思うのは結婚するなら同年代がいいと思います。
    確かに同年代の男の子と30代の男性を比べると、頼りがいとか落ち着きとかは叶いませんがそれは他人として見ているからです。

付き合っている時に「この人なんて頼りがいのある人・・」とか思っていても結婚して現実生活を送っているとそんな事思わなくなります。
    また相手が自分よりかなり年上だとその人の親も高齢な訳で、結婚した途端介護問題、同居問題に振り回されるハメになります。

個人的には年上男性はあこがれだけにしておいて、実際お付き合いする人は自分がちゃんとコントロールできる同年代君をおすすめします。

• 別に気にする事はない。

30〜50代の独身男性が特別少ないわけでは有りませんし、
    トピ主さん位の年齢の女性と結婚したい男性もいます。
    実際そういう男性のトピもありましたし。

無理やり自分の好みを変える事に何の意味があるのでしょうか。
    「私だめんずしか好きになれないの」
    「私10も20も年下じゃないと無理なの」なら
    発想を変えないと問題ありだろうけど
    将来の事も見据えた上で年上が好きと思えるのなら
    今もって気にする必要があるとは思いません。

• 独身者なら全然ok

人によっては、時間の経過とともに自然と、⇒同年代⇒むしろ年下 のように変わっていくんだと思いますが、必ずしもそうじゃないかもですよね。本当に、年上との相性がよいということもありえますから。

わたしも20代後半ですが、10〜15年上が好きです。恋人に限らず、一緒に飲みに行ったりするのも、同世代の友人よりいわゆる「おじさん」たちとが一番楽しいです。同世代とのデートも、もちろんしたことありますが、なかなか楽しめず、長続きしたことはないです。

父親との関係は、希薄でもないし、溺愛・過保護だったわけでもないです。子供の頃からずっと、とてもいい関係。原因になっているかどうかは判断できません。

何にせよ、別に年上でも、独身者なら問題ないですよね。わたしは運よく、15歳ほど年上の、独身の彼と知り合い、結構長くつきあっています。両親も、わたしの好みをわかっていますので、大賛成で、早く結婚を!と勧めてくれます。
    やっぱり、既婚者は自分の幸せにも繋がらないですよ…探せば出会いはあります、どうか独身者とよい出会いを!無理して同世代をと思っても、難しいと思います。既婚者との別れが先決です。

• 私の場合

私の夫は14歳年上です。
    若い時からお付き合いした人はいつも10歳以上年上でした。
    29で結婚して、今35ですけど、今は同年代、年下にも目が行くようになりましたね。
    結婚前は、結婚相手にこんな父親であってほしい、みたいな願望がありました。これは大きかったです。
    結婚後は、こんなパートナーであってほしい、という風に願望が変わってしまったので、同年代、もしくは年下に目が行くようになってしまいました。
     出会った当時、彼は40歳でしたが、今はもう50歳まじか。
    体力、気力は、30歳のそれと比べられません。
    適応性、柔軟性も、30歳に比べて乏しいです。(昔はそれを周りに流されなく、落ち着いている人、と感じていました。)
    今、彼が50で失業中なので、私が家族を養っています。
    相手が同世代だったら、こんなに大変じゃなかっただろうなとは思いますが、それはあくまで隣の芝生は・・・ていうもので。

しかし、男性はいくつになっても子供というか、変わらないですよ。
    それなら、相手は同世代が良かったかな、と思います。
    こんな心境の変化に私自身が一番驚いています。

• 心配ないですよ。

私も中学生〜20代後半まで、年上の30〜40代くらいのオトナな男性ばかりに心ときめかせていました。
    芸能人でも小林薫さんや岸部一徳さん、役所広司さんに憧れていて、高校生の頃は泉谷しげるさんと本気で結婚したい!と願っていたくらい。
    でも、どなたかレスされていたような“父親から受けられなかった愛情”を求めているというわけではありません。
    私には父親がおりますし、元々私は男の子のような性格で、プロ野球や格闘技なんかがものすごく大好きだった為、父とは大変仲が良く、尊敬もしておりました。
    が、父のような男性に憧れる類いではなく、ただ、同年代のチャラ男がどうにも薄っぺらく見えまして、落ち着いた器の大きい年上の男性に憧れたのです。
    でも、29歳の時になんと!3歳年下の男性に惚れてしまい、1年半後に結婚しました。
    だって、年は下ですが彼、年下に見えないオッサン‥いえ、落ち着きはらった所謂癒し系で、
    結婚してもう10年になりますが、変わらず優しく感情的にならずに落ち着いていて、必ず私より年上に見られます(笑)。

主様、こんな例もあります。
    要は、その「人となり」で、年齢じゃないですよ。

• 色んな好みの人がいるからこそ

社会は成り立っているのだと思いますよ

皆が皆同じ趣味嗜好をもっている事の方がむしろ気持ち悪いのです。

トピ主さんが年上好きなのには、何か原因があるのかもしれませんが(よく言うように父親との関係とか)、トピを見る限りでは、その嗜好性によって特に困っている事もないように思えますが。

具体的に困る事があるようなら、心理分析したり、カウンセラーに通う事も必要でしょうが、そうでないのなら、そのままでいいと思いますよ。
    それがえりかさんなんだから。

ご自分にもっと自信をもって。

そしたら案外、嗜好性も変わるかも

• 薦めないです

私も以前は、小さい頃から年上のおっさんの方が好きでした。
    同じ年の男の子たちが子どもに見えて…。だいたい10以上年上が好きでつきあってました。

30代になると今度は付き合うのが、年下ばかりになりました(年上は既婚なので)。相手が好きだといってくるから付き合う、という感じでしたが。

結局、30半ばで同級生と結婚。
    今振り返ると、何だか年上と付き合っていた20代、バカだったなぁと思うのです。ちょっと騙されたというか何というか。自分が年を取ってみると、若い子が好きな中年男って、幼稚だなって思っちゃう…。ま。それもひとつの経験だったなとは思いますが。でも、損した、みたいな気持ちになります。うまくいえないけど、経験も金銭面も上の男性からすれば、御しやすかっただろう、みたいな。

自分が中年になったときに、若い男を追っかけているとしたらどうかと想像したら、という感じかな。
    好みはわかりますが、薦めません!
    最後は若い人と結婚することをお勧めします。
    時がたてば解決します。しなきゃ本物なので、それはそれで。

• 年齢は関係ナイです。

私も同い年・年上・年下
    お付き合いしてきましたが、

男の人って いくつであっても
    少年のようであり、子供のようであり。。という所があるから
    私としては、年齢って関係ナイと思ってます。笑

30〜50代年上の方だと、落ち着いていて魅力的な人、多いですよね。
    もし、その男性が既婚者で、素敵な大人の魅力を放っていたら
    奥様がとても素晴らしい女性なのだと思います。

えりかさんが今、魅力的と思う年上の男性も
    若くて騒がしい20代の頃を過ごしてきたはず。

完成された大人な男の人に引かれる気持ちは分かりますが
    今の若い同世代の男性も
    えりかさんの惹かれる様な、将来素敵な男性になるかもしれません。

男の人の落ち着いた雰囲気って
    内助の功というか、支えてくれる女の人によるものだと私は思います。

若い男の人も今は落ち着き無かったり
    するかもしれないけど
    えりかさんと付き合う事によって、素敵な男性になるかもしれません!

そのことも頭に入れて
    同世代の男性も見てみると、違った発見があると思います。

参考になれば!

• それはね

若さで相手より優位に立てるからです。
    年上というだけで成熟した大人だとは限りませんよ。
    ただ年だけとった人もたくさんいます。
    いい人とめぐりあえるといいですね。

• 考えが間違っています!

トピ主さん、ストップ!

>どうすれば同年代の男の子を好きになれるでしょうか?
    これは間違った質問ではないでしょうか?

無理に同年代の男の子を好きになる必要はまったくありません。自分に素直になりましょう。自分に素直になることで、幸せになれます。

トピ主さんが本当に聞きたいのは、
    「どのような場所に行けば素敵な年上の独身男性をめぐり逢えるのでしょういか?」ではないでしょうか?

• あれ

2回目です。

1回目はなんだか間違って、主さんが既婚者とつきあっているような書き方してしまいました…
    他の方のレスを読んで混同してしまったみたい 
    ごめんなさい!

• いいじゃないですか☆

世の中年のさカップルや夫婦なんて沢山いますよ☆
    トピ主さん、同世代の方とお付き合いしないと不安な理由などあるのですか?

なければ問題なく年上の方と恋愛しましょうよ☆確かに既婚者率は増えると思いますが、どんな世代にも結婚されてないかたは沢山いますよ☆

素敵な人を見つけて頑張って下さいねっ!

• 何も問題なし

人の好みの問題だし、不倫(既婚者)でなければ問題ないと思います。

• 完璧主義者の傾向があったので…

若い頃の私は、随分年上の異性に惹かれることが多かったです。

それでも分不相応で実際には合わないだろうと思っていたので、
    社会人になった年頃には、同年代の男性と付き合っていました。

付き合って2年目頃、10歳程年上の憧れていた男性と親しくなり、
    同年代の彼とうまくいっていなかったこともあり、
    彼と別れて年上の男性と付き合うことになりました。

別れた彼と共通の友人(男性)に説明する必要があり、
    飲みながら話していたら

「完成されたものと、まだまだこれからの発展途上のものを比べるなよ」

そう言われました。

なるほど私がした選択はそういうことなのかと、なんとなく納得しましたが、
    本当に理解出来たのはずいぶん時間が経ってからでした。

何年もの時間を費やして一緒にいても、既に完成されていた彼の生活や人生には、
    私の居場所が少ないのだと気付いた時の寂しさ。

自分の自信のなさを、完成された大人の彼に補ってもらいたかったのかもしれない。

そんな気持ちに気づき、私は別れを選択しました。

その後知り合った同じ歳の人と、未完成を補い合いながら、今は二人で生きていると言えるかな。

• 私もです

私も初恋から年上でした。学校の先生でした。今の主人とは20歳差です。喧嘩もほとんどなく甘やかされてます。

• 便乗すみません

20代後半女性です。

老人さまのレスの

>トピ主さんが本当に聞きたいのは、
    >「どのような場所に行けば素敵な年上の独身男性をめぐり逢えるのでしょうか?」ではないでしょうか?

ですが、ぜひ聞きたいです。
    トピ主様と同じ年上好きで、40代〜50代の人に惹かれてしまうのですが、
    既婚者が多くて。
    どこで出会えるのですか?
    参考にお聞かせ下さい。