私の決断は間違ってますか?

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくら

初めまして。私は現在高校生の女子です。

1ヶ月ほど前。
1年2ヶ月遠距離をしていた彼氏と別れてしまいました。
原因は会えない寂しさと国公立を目指している私の多忙な日々でした。

別れた当初は彼の気持ちを取り戻そうと必死で、何回もすがりつきました。
ですが彼はきっぱりと別れを告げ、音信不通になってしまいました。(メアドを変えられ電話拒否です)

そしてつい最近。
ネットのチャット上ですが話したら普通に話しかけてくれるようになりました。
自分の近況報告や私の話への受け答えなどが、まるで以前のようで嬉しかったです。

ですが彼は私の多忙な日々を聞いて

「失礼だけど、やっぱり別れて正解だったかも。
俺はそんな忙しい日々さすがに耐えれない」

「新しい彼氏ができるの願ってるよ。
新しい彼氏ができたら安心するし、俺嬉しいから」

「早く俺離れしろよ?」

ということを言われてしまいました。

私は彼と付き合っていたとき、彼に依存してました。
何でも彼に相談していて、彼が中心の存在で、彼無しの生活ができないほどでした。
テスト週間中も「メールや電話を断ち切る」と宣言したにも関わらず
1日で電話をしてしまったこともありました。

ですから私が依存癖がもうない。というアピールを込めて
彼をそっとしておこうと思いました。
そしてその間に自分を磨いて
もし会う機会ができたときに見直してもらえるようにしようと思いました。
また目指してる国公立は彼の地元の近くで
付き合ってるときも彼は夢を追いかける私を応援してくれてました。
ですので今は勉強にも専念したいと思ってます。

この決断は間違っているでしょうか?
また1ヶ月に1回ほどチャットで話しかけようと思ってるんですが、それではまだ甘えが残ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁー。

立派なストーカーですよ。
    あきらめましょう。
    勉学に専念し、早く次の男子に目を向けてください。

立派な依存です。
    彼氏の近くの大学に行くって、追いかけるつもりですよね。
    同期が不順すぎ。

そこの国公立でないとどうしても得られない研究や学問があるのですか?
    歯学部や獣医学部、芸術学部など、国公立で学部の限られたもの
    あるいはメジャーな研究家がいて、その先生のもとで研究したいとか明確な目標があるのですか?

いっそのこと、国公立大学ならほとんどどこにでもある学部(法学部や経済学部など)なら、自宅通学可能な地区や、他の地区の大学で彼をスパッと立ち切ったほうがいいのでは。
    そのほうが新しい出会いがあると思います。

• 難しい話だけど

それがさくらさんの励みになるのならいいんじゃないでしょうか?
    くれぐれも執着しないようにね。自分で自分を縛らないようにしてください。
    もし彼とそのまま終わったとしても(いや、もう終わってるんだけど)、彼を好きだった気持ちが無駄になるわけじゃないし、少しでもいいなと思う人がいたらつきあってみたりすることも悪くないですよ。

とりあえずいまは受験ですね。頑張ってください。
    ちなみに男ってのは、依存されると嫌がるけど、たまに愚痴られる程度だと喜ぶもんですよ。もちろん相手によりますが。月一のチャットくらいならいいんじゃないですか?

• トピ主です。

すいません、追加質問させてください。

私は彼と復縁がしたいです。
    この方法でしたら彼と復縁できる可能性は上がるでしょうか?

• 間違ってないです

キッパリと もうチャットもやめましょう。
    彼とのことは、合格を手に入れたとき、改めて判断すればよろしいでしょう。
    青春は一度きり。
    どうかあなたらしい、充実した日々を送られることを願っています。

「合格」という素晴らしいご褒美が待っています。

• それでいいと思いますよ

とてもいい決断だと思います!
    私も高校時代大失恋をして、もう恋はしない!と思いましたが、
    大阪の専門学校に入学してサクッと好きな人ができて付き合いました(笑)
    大学に入れば、もっと素敵な魅力的な人はいますよ。
    自分らしく生きていれば、それに見合った人が、自然と周りに寄ってきますから。
    勉強ができるのは今だけです。たくさん学んで、楽しい大学生活を送って下さい!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えっ?

いや、そっとしておくとか月イチで話しかけるとか、モトカレの求めている事と(言ってること)あなたの行動は違うと思うけど…?

「俺離れしろ」
    と言う事はもう俺を一切頼らずに、新しいパートナーを探せと言う事では?
    そっとしておくと言う言い方は「お前が言うな」って話では?
    それに、月イチで話しかけてしまったら俺離れはできてないですよね?
    もう完全に声をかけるなくらいの内容として受け止める必要ないですかね?

目指してる国立公とやらに入ってしまって、彼の地元の近くって事は「受かった=よりを戻せる」って思ってません?

いやいや、その「彼依存」が駄目だっていうんでしょ?
    いい加減彼を忘れなさいな。

ま、新しい彼氏にも同じことしないようにね。
    あなたの行動めっちゃ重いから、すぐ別れ話出ちゃうと思う。

• それくらいの頻度なら問題ないかと。

でも、元彼さんもなかなか良いこと言うと思います。
    「早く俺離れしろよ?」なんて、貴方のことを思ってのことだと思います。

大学に受かってから、また改めて元彼と一緒によりを戻せたら理想。。。かな?

• すごいですよ。

アラフォー超えたおばさんですが、ご自分の事をちゃんと客観的に見られてると思いましたよ。「付き合っていた時、彼に依存してました。」ってなかなか言えないですよ。だって好きな人には依存しちゃう女の人って多いですから。それがトラブルの元と言えばそうなんだけど・・・

主さまはちゃんと目標も持っているし、自分の足でちゃんと歩いて行ける素敵な女性だと思いますよ。彼に依存していた自分を発見できる女性がどれほどいるでしょうか。大丈夫♪自分に自信を持って良いと思います。

男性って諦めが悪いところもありますから、主さまがすっごく素敵になったあかつきには、向こうから擦り寄ってくるかもしれませんよ。
    今は志望校に合格される目標を大切に、そしてご自分を大切に、頑張って下さいね!!

• 気持ちはわかるけど。

大好きな彼だっただけに、今はすっごくつらいし時間の針がゆっくりな気がするかもしれないけど、
    まずは受験を第一に考えてみては?

合格証書を手にしたら彼に会って堂々とアプローチしようよ!

彼からの連絡で幸せな気分になるかもしれないけど、今度は彼の近くの大学に合格したときにもっと幸せになれるかもよ。
    彼の力を借りずに、自分のちからで合格できた!っていうことが将来の自信につながるはずだから、
    がんばって!

• 間違っていないよ

正しいと思います。
    頑張って!

• 分かります。

10年前は高校生だった女子です。

恋愛って難しいです。トピ主さんは、初めての恋愛で、今困ってるんですね。

大丈夫。甘えられる状況ならば、甘えて大丈夫です。
    支えてもらえる存在が今初めて出来たことに依存してしまうなんて、ありがちなこと。

ただ、その観点は、自分本位です。自分本位で考えられる時点なら、どんどん進むべき。後で後悔するから。

悩んでるくらいなら、思うまま進みましょう。生きていると、どこかでぶつかって痛い想いもするけれど、それが人生です。

• いや〜な男

おばさんから見ると、とーっても嫌な自分勝手な人に見えるんですが。

夢を応援するとか言いながら、忙しいあなたとは付き合えないとか、結局自分の事しか考えてないように思えます。

>「早く俺離れしろよ?」
    あー、この言葉なんて、優越感に浸ってるようにしか思えない・・・。

本当に相手の事を心配してるなら、こうやって心をかき乱す事しないんじゃないかな。距離を置くか、とことん相手をするかのどっちかです。でも、彼のやってる事は、面倒みたくないけど、自分の都合のいいようにあなたと関わりたいだけ。

トピ主さんは若いから、自分が悪いのかなとか思っちゃってるんでしょうが、騙されちゃいけません。

受験を頑張って、大学で素敵な彼氏を作った方がいいよ。そうしたら、「あー、くだらないやつだった」と思うかも。

お相手の年齢がわからないけど、年上なら、高校生相手に何やってんだかと思いますよ。受験前の貴重な時間、大事に使ってください。

• 彼に効果があるかどうか聞きたいの?

高校生とは思えないほどのしっかりした文章ですね。

彼と復縁できるかどうかは、彼の性格にもよるので分かりませんが、よい決断だと思います。

• 依存が問題なのは

大人であって、(ごめんなさい)子供のあなたには当てはまらないと思います。

しかもあなたは彼に夢中で勉強をおろそかにしてるわけじゃない。むしろ大人も顔負けのきちんと気持を整理できてる。人を愛する心も聡明さもちゃんと持ってるので、依存症の大人にはなりません。

老婆心から余計なこと言っちゃいますが、あなたに比べると若干彼のほうが将来につながる幼稚性はあるみたいです。

今の自分の方向性を持ち続けて、月一ぐらいに彼と交流していると、ご自身でも実感できるはずですよ。
    彼はあなたに見合った人間ではないことに。

• 何の決断?

よくわかりません。彼と別れたんだし、いつまでも話しかけないで新しい彼を見つけたら?
    まだ高校生、今から素晴らしい出会いが待ってますよ!

• うん、間違ってるよ

きっぱりふられてるし、その後のコメントも全くよりどころ無しですよ。

>また1ヶ月に1回ほどチャットで話しかけようと思ってるんですが、それではまだ甘えが残ってますか?

きっぱりさっぱり連絡するのはよしましょう。
    あなたはまだ若い。
    今は勉強に専念し、暇な学生になってから恋愛を楽しみなはれ。
    もちろん、別の男とね。

• 彼の

中では終わってる恋。めんどくさい元カノにならないよう、諦めましょう。恋愛対象にないから、彼氏つくれよって言われてるんですから、付き合う前より、対象外だから厳しいですね。

• チャットで話しかけてもプラスにはならないと思う

だって元彼の行動
    矛盾だらけだもん。

メアドを変えて電話拒否して
    チャットという安全圏から
    気まぐれにかまってるだけ。

チャットなんて
    いつでも一方的に連絡は切れるし
    無視だってできるし
    電話よりも個人は特定しづらいしね。

自分でふったくせに
    イイ人だったと思われたいのと
    モテモテ気分を持続させたいのが
    ミエミエのセリフ。

俺に惚れてる女に優しい自分
    に酔ってる彼は
    その点では
    優越感を持たせてくれる相手として
    トピ主さんに依存してる。

この先
    いろんな異性と出会う機会はあって
    いつか
    彼の口先だけの優しさに
    気づく日が来るよ。

• もう

恋愛対象外宣言されてますから迷惑かけないなら好きにしたらよいのでは。

復縁できる期待はしない前提があなたにできますか?

• 迷惑かも

トピ主さん、目指している国公立に合格することが
    今は何よりの目標ですよね。

はっきり言って、時間を自分の目標最優先に使って
    きたのですから、そのまま貫くべきでは
    ありませんか。

受験勉強の癒しを彼に求めるのは
    もうやめましょうよ。

合格して、心にも余裕ができて
    彼と再び出会うことがあれば
    いいと思いますが、チャットで会うことは
    控えた方がいいですよ。

• 恋愛なんて

自分の思うとおりにしたら良いんです。
    過剰なのはストーカーで犯罪になる可能性あるので注意。
    その彼も、国公立の大学も両方目指して良いじゃない。
    その結果、両方駄目でも自己責任だけど。

よく、もっと他にいい人がいるだとか言う人がいるけど、
    その彼の事をよく知らない人に言われても、素直にそう思えますか?
    彼よりいい人がいたとして、あなたに好意を持つとは限らない。
    良い男は星の数ほどいるとしても星に手は届かない。

嫌な事いっぱい言ったけど、今一番好きな人に、
    自分のしたいようにすればいいんじゃないでしょうか。

それで思いっきり嫌われるならすっきりするでしょ。

• トピ主です。

もしかしたら一致してないかもですが、トピ主です。

賛成意見、反対意見、さまざまご意見をありがとうございました。
    読んでいていろいろな年齢層の方から
    ご意見をいただいてるんだな。と思いました。

今の私の目標は第1志望校に受かることです。
    皆様が言ってくださったように勉学に励みたいと思います。
    例え彼にフラれたとしてもそこの地元の大学には行きたいです。
    彼関係無しにそこで学びたいものがあるので…。

復縁については
    いろいろな方から次の男を見つけたほうがいいとのアドバイスを受けました。
    私としては気持ちがまだ諦めきれていないです。
    ですが月1のチャットはやめたいと思います。
    一度彼のことを忘れて、後悔のない将来にしようと思います。

たくさんの励ましコメントや厳しいご意見ありがとうございました。