西武池袋線の朝の混雑状況について

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ひよこ

西武池袋線の東久留米駅利用地域に引越します。

8月下旬から、丸の内線にある会社にアルバイトに行く(交通費は自腹)のですが
定期代を調べたところ、普通に、池袋線と丸の内線を乗り継ぐルートより
小竹向原を経由して、池袋線と有楽町線(または副都心線)と丸の内線を乗り継ぐルートの方が
(1回の運賃は同じなのに)定期代が安いことがわかりました。

なので、小竹向原経由で通うことを考えているのですが、私は体に少し障がいもあるので
朝9時頃に池袋に着くそのルートの混雑状況を知りたいです。

当然、普通に池袋線だけで行くよりも時間がかかりますので
混雑があまりにひどいようなら、少しでも時間が短い方が良いので
定期代が高くても、普通のルートで行こうと思いますが
「小竹向原経由の電車は空いている」と誰かが言っていた記憶もあり
もし空いているのなら、時間が多くかかってもかまわない、と思っています。

平日の朝9時頃に池袋に着く電車、どのルートを選択すれば一番楽か
(あるいは、保谷発の各駅停車がいいよ、とかでもかまいません)
どうか情報をお寄せ下さい。

(定期代のことなど書いて、話をややこしくしてしまいましたが
メインの相談は「最も混雑の少ない行き方が知りたい」です。すみません。)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

保谷始発は混みます。まだラッシュ空けくらいなので、乗る人が多いと思います。ただ少し前から並んで1番に乗り込むってなら、池袋まではあとは座ってればいいので、楽だと思いますよ。

確かに小竹周りは空いてるほうだと思いますが、丸の内を使いたいなら、西武で行って丸の内を始発で乗るのが1番楽かと思います。私もよくそうしてます。

• 9時頃に池袋に着く電車なら

同じような時刻に池袋線を利用しています。わりと混んだ電車でも平気な方なので、若干割り引いてとらえていただけたらと思いますが、9時頃に池袋に着く電車であれば、速い電車でも車両を選ぶか、遅い電車(準急ないし各停)を選べば、そんなに混んでいるとは思いません。保谷で各駅をわざわざ待つほどのことはないと思いますよ。

副都心線乗り入れ電車はうまくすると東久留米でも座れることがあります。また西武線の池袋に向かう人が練馬で乗り換えるために地下鉄経由の電車は練馬で(それまで立っていても)座れることも珍しくないです。

副都心線→丸ノ内線の池袋の乗り換えはちょっと距離はありますが、改札を抜けない専用通路なので、西武線の池袋の場合JRと地下鉄2本といろいろな人が入り乱れるのに比べると歩きやすいのではと思います。

電車の乗り換え検索などで時間のかかり具合を確認してみてください。8:25 東久留米発の渋谷行きなんかいいんじゃないかと思います。

• ひよこさんは女性の方ですか?

HNと文面を見る限りでは女性ではないかと思ったのですがどうでしょうか?
    私は以前半年ほど池袋線沿いに住んでいました。
    朝の池袋線は女性専用車両であればそこまで混雑はなかったと思います。
    通常の車両はやはり混雑気味だった記憶があります。

• 変わっているでしょうが

はじめまして、キーと申します。
    現在は4年前に結婚して福岡県在住ですが、それまではお隣の清瀬に住んでいました。

そして、会社が飯田橋にあったので、よく有楽町線経由の電車を利用していました。
    お体が大変なのであれば、時間はかかるかも知れないし、料金も高くなるかもしれませんし、早く家を出なくてはいけないかもしれませんが、確か清瀬から渋谷行きの始発が今でも出ているはずなので、東久留米から清瀬に出て、始発に乗り、丸の内線経由の乗り継ぎ駅まで行かれた方が、お体にも負担が少ないと思います。
    調べられてみて下さい。

• 実体験から。

副都心線直通の各駅停車渋谷行に乗り、
    練馬で各駅停車池袋行に乗る。
    乗る場所は後ろ寄りの車両。
    これが私の中ではベストです。
    小竹向原経由の電車で練馬まで行き、各駅停車池袋行に乗り替えると混雑を避けやすいと思います。

後ろ寄りの車両であれば、練馬で乗り替えてからも比較的混まないはずです。
    女性専用車両はかえって混みますので、オススメできません。
    そのまま地上改札を出て真っ直ぐ歩くと、宝くじ売り場近くの丸ノ内線改札近階段に出られます。

丸ノ内線への乗り継ぎを含め、混雑を避けやすいという観点で考えてみました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西武池袋線沿線16年

西武池袋線沿線に住んで16年になります。

西武池袋線は、池袋着7:30〜8:30くらいがラッシュのピークです。その後も、9時くらいまでは結構混雑しています。

東久留米駅をご利用とのことですので、清瀬駅始発の各駅停車(平日8:11発渋谷行き。池袋駅着8:49)がありますのでそれだと座ることができるかと思います。

小竹向原経由の列車は、途中の練馬駅で結構下車される方がおりますので練馬〜小竹向原の間は割りと空いています。ただし、小竹向原からは和光市方面からの乗客が乗り換えてきますので混雑します。

乗り換えのことについて書いていないので余計なことかもしれませんが、有楽町線と副都心線では、有楽町線はJR、東武線との乗り換えが便利です。副都心線は駅の位置が少し離れているのでJRよりも、連絡通路がある丸の内線の方が乗り換えに便利です。

• 各停ならばそれほど混みません

各停ならば、どのコースで行ってもそれほどぎゅう詰めにはなりません。
    一番すいているのは副都心線渋谷行の各停で、練馬と小竹向原でごっそり人が降りるので、
    さらにすく上に、池袋での丸ノ内線への乗換も便利なのでおすすめです。
    有楽町線経由の場合、東久留米を8時台ですと、各停の新木場行はありませんし、池袋駅で
    有楽町線から、丸ノ内線の乗換はかなり距離があるので、おすすめしません。
    池袋駅の改札が、前の方に偏っているので、どの電車も最後尾の方がすいていますが、東京
    メトロ直通の最後尾は女性専用車です。西武池袋行の各停には、女性専用車はありません。

どうしても座りたいというのであれば、保谷で始発を待つというのも手ですが、そこまで
    するほどではないと思います。
    ちなみに、西武には「だぶるーと」と呼ばれる定期があって、西武池袋経由と、東京メトロ
    経由(有楽町線、副都心線どちらでも)を自由に選んで、丸ノ内線に乗り継げます。
    普通に直通定期を買うよりも三千円ほど高くなりますが、とりあえずひと月試してみるのも
    手かもしれません。

• 西武池袋線の状況。

西武池袋線は朝の混雑が激しいですよ。
    電車もそうですが、池袋駅のホームから他線に乗り換えるには地下へ下りなければなりません。
    その階段・エスカレーターがとても混雑しており、お体に少し障がいがあるとの事で危険だと思われます。(先頭改札を出た先にあるもう1つの階段も同様)
    我先に階下へ行こうとする人達から押されたり蹴られたりが普通にありますので、私は到着する電車を1〜2本やり過ごして、ある程度人がはけたタイミングで下りていました。(列の最後尾についていても、次の電車がすぐ到着するので同じ事です)
    エレベーターは一番端のホームに1台のみなので、そもそも辿り着くのが大変です。

そして、練馬駅までは必ず西武池袋線になりますよね?
    西武線内は、座れる保谷始発・西武池袋行の各駅停車か、練馬高野台始発のメトロ直通の方が良いでしょう。
    今は保谷駅池袋方面のホームが狭くなったので列にも並びにくく、駅始発電車の10分前には並んで待っていた方が確実に座れます。
    小竹向原方面は西武池袋線ほどの混雑ではないようですが、東久留米から乗車の場合、急行乗り換え駅の石神井公園までは、ほどほどに混雑しますよ。

• ありがとうございます。

まりんこさん、時計阪住人さん、はなさん、キーさん
    早起き祭りさん、練馬徳明さん、ばほさん、はむりんさん
    お返事どうもありがとうございます。

こんなピンポイントの質問にお答えを頂けるのか、不安に思っていましたが
    すぐにこんなにレスを頂き、とても驚き、感激しています。

御質問がありましたが、私は女性です。
    女性専用車両についてなど、全く考えてもいなかったので
    「あ〜、そういうものもあるのか〜!」と
    本当に、聞いてみるものだ、と思いながら
    読ませて頂いています。

西武線ビギナーでもあるので、路線図も広げながら
    ひとつひとつのお答えを、見せて頂いています。

自分の中で整理ができたら、バイト開始前に
    予行演習もしてみて、自分にとってベストなルートを
    決めたいと思います。