新入社員の育て方

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

波間のこねこ

現在某スクールのインストラクターをしています。
今年の4月に「内定が取れず就職先の決まらなかった4大新卒の男性」が自社のお取引先の知り合いの紹介(いわゆるコネ)で入社しました。
私のいる会社は転職組が多く、最初はアルバイトから始めコツコツと努力して資格取得し、
評価を受けてから契約社員→正社員になる人が多いです。
仕事自体も厳しいので比較的入れ替わりも激しいのですが、
その分「頑張った人だけが残っている」感があります。

新入社員ですから最初は特別できる仕事もないわけで雑用などを頼まれたりしていたのですが、
入って1ケ月くらいで寝坊で3回も遅刻をした上、先日は大事な全体会議にまで遅刻してきました。
2回目の遅刻の時の「次に遅刻したらクビだから」と言われていたにも関わらず再度遅刻。
(結局4月から5回も遅刻しています)

スクールなどにも「研修」として入っていたようなのですが、使い物ならないらしく私の受け持っている講座のアシスタントの見習いとして入ってきました、が、指示されたことができない(例えば、休憩時間になったらドアを開放する、機材を一度外した後元の通りに設置する、当日行う操作の勉強をしてくるなど)状態です。

なんとなくボ〜ッとした人なのですが、注意しても聞いてるんだか聞いてないんだか・・・・
返事だけは「はい」とするのですが、指示が守れない状態です。
コネ入社だと紹介してくれた人に対しても失礼だし、きちんと意識をもってやらないといけないことは伝えましたが、まったく変化がありません。
私が教育するように言われているわけではないのですが、このまま役に立たない人と組んで
仕事をすることは大変負担になってきており、正直今非常にツライです。
なんとか、最低限にレベルにするにはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を育てようとするのは素晴らしいこと

なんとなくボーっとした人には2種類あります。

1覚えは遅いけど、一度覚えたことは忘れない。今期よく使っていたら2年目くらいから恐ろしいほどの隠れた能力を発揮し始めるタイプ
    2何年経っても変わらないタイプ

遅刻が多いということは、実生活に問題がありそうで、タイプ2の可能性を否定できませんね。ただ、最近は「即戦力」などと言って人を育てようとしない風潮が蔓延っていますが、トピ主さんは根気よく育てようとされています。それだけでもすばらしいことだと思います。

• 無理

私の経験から言うと、あなたの努力ではどうにもなりません。
    この手のタイプは自分でダメ人間だと悟らないと修復不可能です。
    それに気づいたころはやり直しがきかなくなっている状態に
    陥っている人が多いですけどね。
    もう十年若ければ・・・若い頃に勉強しておけば・・・ってやつです。

遅刻も多いようですし、本当にクビにしたほうが早いですよ。
    どの立場の人からの紹介かわかりませんがこんな人を紹介する時点で
    紹介者も微妙な人ではないでしょうか?

• 何で悩むの?

最初、ジックリ文面読んでなかったので、新入社員の教育係の苦労話かと思いました。

ですが、違うんですね。

>私が教育するように言われているわけではないのですが

ほっといたらいいじゃないですか?
    コネ入社させた当本人に教育係をさせたらどうですか?
    或いは、会社なのですから、社員の人事考課を行なう管理職がいるはずでしょう?人材育成は、そういう管理職の責務です。
    新人の教育は、役割を任された人が担えばいいことであって、頼まれもしていないトピ主さんが何故に悩むのか分かりません。

業務上、支障があるなら、それは部署の上司に伝えればいいだけです。
    それに対してどうするか?は、上司が決めることです。

• 大変ですね

それなりに大きな企業で役員をしているものです。採用や教育も担当していた時期もあります。
    採用して暫く(一般的に3ヶ月間程度)は試用期間というものがあり、仕事を続けていく事が難しいような状況であれば企業は正式採用を見合わせることができます。但し、人事や取引先を担当している部署などのメンツを潰すことになったり、社内で問題は起こしたくないという空気があって、実際は「トピ主さんなんとかしてください」という状況になるでしょうね。
    これまでの経験で、このような生活習慣や基礎資質が足りない人が改善して仕事ができるようになるのは、ほぼ無理と思って頂いてもいいとは思います。
    あまり過大な期待をするのではなく、極めて基本的な作業(もし出来なくても自分であとでフォローできる)に役割を限定して、それ以外は自分でやるという風に決めて仕事を組み立てるのが現実的だと思います。
    トピ主さんが誠意をだして、育てようとか、取引先の顔を立てないとなどと思っても、採用された当人はそのような事に対して決して恩義は感じないことをよく理解してください。

• お疲れ様です。

お疲れ様です。そんな彼でも、気にかけてもらえて幸せですね。
    新入社員くんには、指示の受け方、は教えていませんか?

指示したら、はっきりと声で「復唱」をさせ、何をいつまでにどうすると
    確認、メモさせてはいかがですか。
    複数あるときは、1.2.とナンバリングして声に出し記憶させる。
    指示するときにはこちらの表情も豊かにし、実際ドアを使う等イメージさせるとよいです。
    遅刻は、クビと脅すのではなくなぜ遅刻するのか本人に分析させ
    遅刻しない為のアクションを箇条書きで書かせる。
    徐々に減らし、なくなったらほめることも忘れずに。
    本人もコネということでモチベーションが上がらないのかも。
    社員皆で声がけして気にかけましょう。
    見下す雰囲気があるとそれだけで萎縮します。
    複数の社員が正式に「教育係」を担当し精神的な支えになることも大切かと思います。自分の仕事もあるでしょうが、
    人を育成することは、何よりも自分が大きく成長できるチャンスなので
    これを機に「仕事の教え方4ステップ」ややる気を引き出すコーチング、
    注意や誉め方、などの本を参考になさってみてもよいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 彼方もアツイ人だね

>私が教育するように言われているわけではないのですが

切れないハサミは研ぐより捨てましょう。

向いていないことを気付かせ、本来目指している方向へ促せるのが良いと思いませんか?

• ある程度のところで見切りをつけましょう

ぶっちゃけ、トピ本文を読む限り、その新入社員を最低限レベルにするなんて無理じゃないですかね。

馬の耳に念仏
     暖簾に腕押し
     糠に釘
     豆腐に鎹

育てようとする努力は大切だと思いますが、当の本人に意識が無いのでは、どうしようもありませんよ。
    ある程度のところで見切りをつけることも重要です。企業はボランティアではありませんからね。

• レスありがとうございました

みなさまレスありがとうございます。大変参考になりました。
    私自身は「遅刻してくるようなヤツに教えることなんか一つもない」と思っていたのですが、それでバッサリ切り捨てても良いものかどうかも悩んでいました。
    しかも、紹介が・・・取締役の知人なだけに彼の行動により、現在社長の人望も下がりまくっております。
    ほっといたら「私が困る情況になりかねない」ので、なんとかしたいと思ったのですが、自分では手に負えそうにないので、上司にはっきりと伝えてみようと思います。

• ご報告

コメントしてくださった皆様ありがとうございました。
    先日上司に報告したところ、結局私が「指導」することになりました。
    教育するように言われていませんでしたが、実際はそのつもりで私の講座に来たようです。
    実際は「退職させるための理由としての指導になる。我社が指導は行なったにもも関わらず、結果として本人がそれに対して行動できていない。」という状況にするようです。
    また指導した結果、使えるようになるのであれば適当な部署に配属させるとのことでした。
    昨日今後についての指示を細かく本人に確認させましたが、その中にに「嘘」「自覚がない」部分があり、正直期待できません。でも自分自身にお成長のために行動しようと気持ちを切り替えようと思います。

みなさんのご意見が大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• 二度目の投稿です

日本の労働関係の法律では従業員を解雇するのはとても難しく、しっかりとした準備が必要です。
    私の会社でも配属先の見つからない社員がでるのですが、どこかの部長クラスにお願いして仕事を担当させてみて、その結果がどうであったかをしっかりと人事評価として記録させています。その結果を基に、3回くらいの評価(半年に1度ですので、1年半ですね)の内容を元に当人に対して、適性が無いので自発的に退職することを奨めることになります。(無論労働法を守っていない企業ではもっと手荒いことをしますが、、外資系とベンチャーに多いですね)
    よく上司と話をして進めて頂ければと思いますが、もちろん何かのきっかけてその人がやる気がでるかもしれませんので、その場合はうまく会社の戦力になるようにしてあげてください。

• 本当に出来が悪かったらスパルタで

私が昔海外で働いていたところ、ひどい新人を4人も押しつけられました。
    研究職ながら、口が達者で何も出来ないひどいモノでした。

当初は懇切丁寧に教えていたのですが、女性であること、東洋人であることからバカにされ(自分も東洋人なのに.)、かつセクハラまがいのことをされたので、その瞬間キレて首根っこをひっつかみ、
    「お前は適当にやってろ、お前が失敗しようが何しようがほっておく。好きにしろ。ただし与えられた課題が出来なかったらクビと思え。質問は受け付けて良いが、俺様の顔色を見ておそるおそる聞いてこい」(英語)

その後、電子顕微鏡の使い方がわからないと質問してきたときはプレパラートを数百枚作らせたり、実験の数値がどうしても合わないと言われたときはエクセル表1万行を埋めるくらいデータをとらせたりと、完全にスパルタでやってみました。
    もちろん、事前に上司には、気に入らなきゃ替えろとネゴ済でした。

そんな生活を一年続けさせたら何とびっくり、結構よい男になっているじゃありませんか。

やり方は大いに批判の余地はありますが、誰もが匙を投げる新人君には体育会系は通用するかも。