助けて!日焼けして皮膚がむけてきた!

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ぽんぽこ

こんにちは。
タイトルのとおりで困っている者です。
どなたか、お知恵を貸してください。

もともと色黒で肌は丈夫なので、今まで日焼けしたらすぐ真っ黒になって終わりだったのに、先週日焼け止めを塗らずにハイキングに行ったら両腕が真っ赤に焼けてちょっとしたやけど状態になってしまいました。
3日ほどで痛みは治まったのですが、そのあとなんだかカワが浮いてきて、ぼろぼろと剥け始めました。
今は両腕ともまだらに向けた状態です。
もう、きたないわみっともないわで泣きそうです。
これを全部つるりと剥くにはどうしたらいいのでしょうか。
お風呂でこすってみたら赤くすれてしまい、痛いです。

あと、しみなどにならないようにするための手当ての方法なども、ご存知でしたらぜひ教えてください。
今のところはせっせと化粧水を塗ってます。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用

放置したらよろしい。

時が過ぎれば、元通りになります。

お大事に。

• 気にしないこと

心配しなくてもしばらく我慢すれば治ります。
    無理に剥いたりせずに放っておきましょう。
    化粧水をしっかりつけているのであればそれで問題ないです。

• 皮膚科へ

日焼けではなく、火傷なのでしょう。
    すぐにお医者さまに見せるべきだと思います。

化粧水を塗ったら、ガーゼ等で保冷剤を包み
    優しく冷やしてたほうがいいかと。
    擦るのはダメだと思います。
    火傷専用の軟膏など薄く塗るといいかもしれません。

あくまで応急処置なので、やはり皮膚科へ行きましょう。
    そのときに、もとの肌に戻るにはどうすべきか
    お医者さまに聞けば教えてくれると思います。

よくなるといいですね。

• 病院行きましょう

病院、行きましょうよ。
    日焼けじゃなくて、火傷だと思えば行く気にもなるでしょう。

こすったり、化粧水なんて、とんでもないですよ。

• 立派なやけどです

皮膚科へいったほうがいいかとおもいますよ〜

こすったりすると余計シミの原因になるかと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理にはがすのはやめたほうがよいです。

>両腕が真っ赤に焼けてちょっとしたやけど状態になってしまいました。

まさしく、ヤケドした状態です。

すでに皮がめくれてきているとのこと。

皮がめくれてくると、その状態は汚いですけど、無理にはがそうとするのはよくないのでやめたほうがよいです。

最初は皮が乾燥しきっていなくて、中々めくれませんから。
    数日たつと、めくれた皮が乾燥してきて、つるっとめくれたりもするんですが。

対処としては、化粧水、クリームなどでの後ケアでしょうか。
    シミ等が気になるようでしたら、ビタミンC入りの物を使うとか、美白効果をうたったものを使ってみるのもよいかも。

私は保湿をしっかりしていれば大丈夫と思います。
    気長に綺麗になるのを待つしかないかと。。
    アドバイスにならなくてすみません。

• アロエがいいですよ

日焼けで皮がむけると痛いし汚いしで大変ですよね。

私はハワイでいい気になって焼きすぎて、とんでもないことになりました。

エステで奨められたのは、アロエです。

自分でアロエの皮をむいて、日焼けの肌につけるのもいいです。

お手軽なのは、アロエのジェルやクリームを通販などで売っていますから
    それを取り寄せるのも良いと思います。
    ジェルだと、向けた皮の下の肌も幕で保護してくれて、再生後もきれいでした。

自生のアロエの何でも言いわけではないようなので、薬局や通販で購入されたらいかがでしょう。
    高い物ではありませんでしたよ。

• やけどです

日焼けして皮がむけるのって、小学生時代のプールなんかで誰でも経験するものだと思っていたら、違うんですね。新鮮な驚きでした。

おっしゃるとおり、日焼けは火傷です。こすったりしちゃいけませんし、お風呂で暖めるのも極力さけてください。化粧水も、やけどの治療ということを考えるなら私は反対です。やけどでデリケートになっている皮膚には添加物たっぷりの化粧水は負担が大きいのでは?患部を安静・清潔に保つのが一番です。
    私が小学校時代には、皮は1週間もすれば綺麗に全部むけていました。下の皮膚は新品ですから、シミなどの心配もないと思いますが、化粧水をたっぷりつけたり、こすったりが、火傷の回復にどう影響するか、ということだけが心配かな。

私は皮膚がデリケートな性質なので、ひどい時だと背中一面が直径1cmほどの水ぶくれに覆われてひどいことになっていましたが、元々丈夫な人って、皮が剥けただけですごい衝撃なんだな、とうらやましくさえ思えました。お大事になさってくださいね。

• ガムテープ

ガムテープでくっつけると綺麗に剥けるよ、

• 日焼けはやけど

日焼けはやけどと同じだから、皮膚科に行って診てもらって薬をもらった方が、いいです。過去私も同じように皮膚がむけ、あとがまだらになり、後日そのまだらを消すためにエステやら化粧水やら、大変苦労したことがあります。

• 仕方ない

ひどく日焼けすれば、皮がむけて汚くなる。だから日焼けしないように気をつけます。いまさら泣き言をいっても遅いです。世の中には取り返しのつかないことがあります。仕方ないです。

• ジョンソンベビーオイル☆

とりあえず、一番のおすすめは、ジョンソンベビーオイルです。

アロエの入ってるもので、薬局で1000円しなかったはず。

オイルをたっぷり手にとり、くるくる、優しくらせん状に手のひらでなでていると、ある程度キレイに皮がむけます。

それを何度かくりかえしてから、乳液や化粧水でお肌を整えてあげてください。

とにもかくにも保湿ですが、

皮剥け→オイル
    皮がむける前→乳液、化粧水

のルールで、美黒をめざしましょ♪

• 剥いちゃだめ

保湿は続けて自然に剥けるまで我慢。

無理に剥いちゃった部分は傷なので紫外線に当てない方がいいでしょう。
    跡が残り易いです。

暑いですが、剥けも隠せるので長袖着用をお勧めします

• 皆様、ありがとうございました。

アホなワタシにこんなにアドバイスをいただいて感謝しています。
    人生40とン年間、日焼けのトラブルとは無縁だったため、びっくりしてしまいました。
    日に焼けると本当に瞬時に黒くなる、美しい地黒なんです(笑)
    今回は赤くなったところに小さな気泡のようなものがぷつぷついっぱいできてしまい、ひっぱったら剥けてしまいました。
    また、一緒にハイキングに行った夫は同じように赤くなったのにその後どんどんカワが剥けて、だいぶつるつるになっているので、ますますあせってしまいました。
    (夫はワタシよりかなり色白で毎夏日焼けしてカワが剥けている)

早速今日会社帰りに皮膚科に行って薬をもらってきました。
    ローションと炎症に塗るステロイド剤と1ヶ月分のビタミンCの錠剤でした。
    ローションをこまめに塗ってケアするようにします。
    ただステロイド剤はちょっと怖いです。
    あんまりいいうわさを聞かないので。
    一日三回って言われたけど、夜だけにしようかな・・・。
    ただ、これで本当に最終的にまだらに残ったカワが全部剥けるんだろうか・・・、というのが心配です。