• ホーム
  • 話題
  • 義父の介護代を請求したら非常識ですか?

義父の介護代を請求したら非常識ですか?

レス173
(トピ主13
お気に入り1,603

生活・身近な話題

ねね

レス

レス数173

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。トピ主です。

    お気に入りにたくさん登録していただいて驚いております。
    掲載されるか分らなかったので簡単に書いてしました。もう少し、詳細を書きたいと思います。

    義父ですが、借家に住んでいます。義父は働かない上にギャンブル好きで、義姉妹とも夫とも折り合いが悪く、誰も引き取りたくないとのことで一人暮らしでした。
    夫は奨学金で大学を卒業し首都圏にいます。妹は義理の両親に学費を出してもらい、大学卒業後に教師になり結婚退職しました。地元の大地主と結婚し、先日6LDKの家を建てて家族4人(嫁ぎ先の両親は他界)で住んでいます。姉は地元の公務員と結婚し持ち家をしています。二人とも物凄いしまり屋なので、貯蓄はかなりあると思います。

    3兄妹の中では我が家が一番経済的に苦しい立場です。我が家には私立高校生と中学生(二人とも受験生)がおり、私の収入がないと学費に事欠く状態です。裕福な義姉妹には出せない金額ではないと思い、200万円と金額を設定しました。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    いくつかご質問がありましたのでお答えします。
    まず、義父のこれまでの生活ですが、借家は親戚の持ち物でしたので殆どただのような金額で住まわせてもらえてました。その他の食費諸々は兄弟で3当分していました。
    義父の家と我が家は新幹線を使わないと行けない距離です。

    夫の考えですが、義父を引き取るのは経済的に無理だと義姉妹に話しています。が、義姉妹は、長男がいるのに施設にいれるなんておかしい。長男が面倒みて当たり前なのです。兄弟間の関係は最早最悪です。特に、妹とはしょっちゅう大喧嘩になっています。

    私なら実親のために100万円出せるかとの問いですがもちろん出せます。
    実家の両親は他界していますが、姉と二人で協力して面倒をみていました。幸いな事に実家にかなりの貯金があったので、私自身のお金の持ち出しは一切ありませんでした。最後に父が亡くなり財産を整理する際に、姉と父は同居していませんでしたが、メインで面倒をみてくれた姉に貯金全部(千万単位)と実家の家の権利を相続してもらいました。
    続きます、、、。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    実父はとんでもないDV親父で、実家の財産は母が男性以上に働き、生活を切り詰めて蓄えたものです。おかげで子供時代に贅沢は一切させてもらえませんでした。
    私に兄はいませんが、お嫁さんがいたら申し訳なくて面倒みてとは言えません。実の子が面倒みたくない人間を他人に押し付けることは出来ません。そんな親を面倒みてくれるのなら、働いてでもお金を調達するのは当たり前だと思います。私自身の貯金で100万円を何回か払えるくらならありますので。

    義姉妹は、義父のために数万円でも使いたくないのです。そんな二人から介護費用が出してもらえるのか、、、多分、激怒する気がします。

    皆様のレスは本当に参考になります。私も知らないわとソッポ向きたい所ですが、3兄弟はあまりに冷たくて、自分もお金がないと子供達にこんな扱いされるのかとちょっと切なくなります。実際に介護は良い人ぶってる場合どころの話ではないのは重々分っているのですが、、、。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    まず、自分の文章に誤字、脱字がたくさんあることに気が付きました。申し訳ありません。

    いよいよ召集令状が出されました。義姉妹の配偶者と私も含めて話し合いがしたいので早急にこちらへ出向けとのことです。私の仕事は土日出勤、お盆も出勤です。急に休みは取れないし、困りました。

    皆さんのレスを参考に介護施設入所を提案をしたいと思います。調べましたら、介護付きで安い施設だと月10万円を切る所がありました。3等分すれば3万円位。プラスαでも5万円程度で済むと思われます。

    向こうの配偶者4人がかりで「長男なのに!!」を連呼されるのかと思うと怖いです。この話合いはやはり出席した方が良いでしょうか、、、。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    本当に参考になるアドバイスをありがとうございます。

    特に、同居すると施設に入りにくくなるとの情報は非常に重要だと思いました。主人に義父が介護保険に入っているか、介護度は認定されているのか、義姉妹に確認してもらいます。

    主人は数年前に仕事が原因でうつになり何ヶ月か休職したことがあります。今は仕事に復活していますが、私が働き出したのもそれがきっかけです。その際に義妹から私に直接電話があり、長時間説教されました。主人をもっと大切にしろ、一番に考えろとの主張に、私が「子供を守らなくてはならない。私が倒れる訳には行かない。」と言ったら「そんなのなんとかなる!一緒に倒れちゃえばいいんだ。」と言葉を失う台詞でした。この時に、義妹と理解しあうのは到底無理だと分りました。

    それから義妹とは会っていません。もし、会ったら修復不可能な位の溝が出来る位、お互いキレてしまうかもしれません。それも主人に伝えた方がいいですね。キレないように頑張るけど、覚悟しておいてと、、、。冷静な話合いが出来るか不安ですが、前向きに検討したいと思います。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    昨日、義姉から電話がありました。率直に義父を引き取る気持ちがあるのかと聞かれました。途中で義妹とも変わり、一時間以上話しました。

    義姉妹の主張はまとめると「長男である主人が義父を引き取れ。自分達は嫁に行った身であるから、経済的に負担は出来ない。長男が犠牲になるしかない。」との皆さんの想像通りでした。
    義父はかわいそうではないのか、嫁としてどう思っているのか、主人を好きではないのか(絶句しました)、自分達は配偶者の親を送って来た。と、思いつく限りのことを言って来ました。

    それに対して「今時、長男だから全て背負えと言われても納得出来ない。介護は実子の義務である。相続する遺産も費用もないのに私が仕事を辞めて介護するのは経済的に不可能だ。私も自分の親は姉妹で協力して送ったし、姉には相当額の遺産を相続してもらっている。今現在、夫が簡単な家事ですらしないのに、他人の私が義父の面倒を100%引き受けるのは無理だ。どこの家も引き取りたくないなら、平等にお金を出して施設に入れるのが一番だと思う。お金は出す覚悟はあるから、実子3人で決めて欲しい。と言いました。
    続きます、、、。

    ユーザーID:7618885199

  • トピ主です。

    とにかく、こちらでいただいたレスを思い出して話しました。意外に、義妹より、義姉の方がキレてました。私が実親の面倒をみたと言っても大したことしてないでしょうと、全く内情も知らずに決め付けてきたのには驚きました。「主人は好きじゃないのか。」と聞かれた時は、一体何を言い出すのかとビックリしましたが、「今は情の問題ではないでしょう。」と答えた後、しばらくしてから「好きかどうかと聞かれたら、正直言って好きではない。」と本心を答えました。今度は、相手が言葉を失っていましたが、、、。

    とにかく、我が家の考えでは引き取るのは無理だから施設に入ってもらうしかないと言い切りました。ブチキレではなく、半キレな状態でした。

    まさか、こんなに急展開するとは思わず、こちらに相談して本当に助かりました。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    介護度については、主人に聞いた答えは「低いらしい」でした。昨日の電話で「介護度はいくつですか?」と義姉に聞いたところ、主人に言った答えと同じで「あまり高くない。」とか「手続きをしている。」とか、言葉を濁して正確な数字は教えてくれませんでした。もしかすると、まだはっきりと認定されていないのかもしれません。

    2週間ほど前に、主人が実家に行った時は特に危険な状態ではなかったようです。

    >虐待防止法さん
    そうですね、私が言う資格はないですね。でも、遠くにいて積極的に手伝えない状況で、食事はどうしてるんですか?きちんとお風呂は入れてるんですか?洗濯は?掃除は?と義姉妹に確認するのは、口だけ出してうるさい小姑と思われるかと思いました。
    栄養失調になったと聞いてはじめて、宅配のお弁当も頼んでなかったんだと知ったのです。私の経験では当然とっくにしていると思っていたことがされていなかったので衝撃を受けました。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    励ましていただいたり、暖かい言葉やアドバイスをいただいて本当に嬉しいです。

    主人が好きではない、、、我ながらひどい言葉だと思いますが、うつだからではないのです。
    女性問題や風俗など恥ずかしくて人には言えないような事を色々とやらかしてくれ、発覚すると謝罪どころか「あー、うるさい!うるさい!うるさい!ストレスたまる」「一緒にいる意味ないね。」「プライバシーの侵害」「いつまでも言ってればいいだろう!」等、全く話し合いにならず解決しません。そんな主人をどうやって好きでいられるのか、、、。
    主人の悪行については、義姉妹には伝えてません。主人にも面目があるでしょうから。

    私の両親について、夫には一銭も負担してもらっていません。実家まで高速を使って、日帰り往復6時間も自分で運転して一人で行きました。高速代とガソリン代は父が出してくれました。
    主人にも自分の父親については、自分で解決して欲しいです。協力はしますが、積極的に動きたいとは申し訳ないけど思えません。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    義父の介護問題が急浮上してこの10日程で主人のうつが再悪化しそうです。病気とは言え、なぜこんなに困難なことに対する耐性がないのか、、、。

    私が強いから、何でも解決してくれると思っているのでしょうか。確かに私は強いです。強くならざるを得なかったのです。子供の病気があまりに辛くて、何年か毎日死を考える位苦しみましたが、激務だった主人に頼れず、一人で乗り越えました。あの時、私は一度死んで生まれ変わったような気がします。

    時々、私は男性に生まれるべきだったのではと思います。きっと良い旦那さんになれたんじゃないかと自信があります(笑)

    とりあえず、介護については、このまま少し状況を静観しようと思います。
    私と同じような状況で、経済的、体力的に何も支援がないけど、どうにか頑張ってますと言う方はいらっしゃらないでしょうか?若しくは、兄弟の長男に親を面倒みてもらってるけど、こんな協力してますよと言う方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    本当に皆様からのレスが心の支えになっています。ありがとうございます。

    義姉から返信が来ました。「介護度認定は考えてみる。」とのことでした。もう訳が分りません。介護度認定するとどんなデメリットがあるのか不明です。
    うつについては義姉妹に言ってありますが、そんなのはお構いナシなようです。

    一つ考えているのですが、私の実家の住宅がまだ残っていてまだ処分されていません。名義は姉に変更していますが無人状態です。高速で片道3時間のかなり田舎で、特養老人ホームの待ち人数が都市とは比べ物にならない位少ないのです。私の住民票だけ移して、そちらに申し込みをしてみる手もあるなと、、、。
    と思いつつ、なんで私が赤の他人のためにそこまでしなくちゃいけないのかとも思います。自分はアホなんじゃないかと。お人好しすぎないかと。

    上記の案についてはどう思われるでしょうか?

    子供は大切ですよね。特に今は大事な時期ですので、受験に集中させてあげたいと思っています。もし、子供達を傷つける言動があったら絶対許さないつもりです。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    やはり、お人好し過ぎますよね、、、。とりあえず、実家に住民票を移すのは最終手段としてとっておきたいと思います。

    長男、長男と言う義兄に対抗するために、夫に婿養子に入ってもらいますと言ってみようかと思います。
    実親のお墓は私が管理することになっています。姉の夫が位牌を引き取るのを嫌がったのです。主人は引き取ることを了解してくれましたし、婿に入っても良いよと言っていますので。
    でも、きっと婿に行っても長男は変わりないって言ってくるのでしょうね。でも、立場的には嫁に行った義姉妹とは同じになるかと思います。

    それと義兄には民法877条をプリントアウトして郵送し、長男が面倒をみるという法律があるなら具体的に教えて下さいと手紙に書いてみるつもりです。「長男の嫁」としての義務についても法律で何かあるのかも聞いてみます。

    義父を赤の他人は言い過ぎたと反省しています。でも、主人でさえ他人としか思えない私には、更に遠く、希薄な感情しか持てないのです。

    積極的に関わりたくないのですが、これ以上主人の具合が悪くなったらと思うと放っておくのも難しくジレンマです。

    ユーザーID:7618885199

  • ありがとうございます。トピ主です。

    義父は来週退院になりそうです。とりあえずは義姉の家で面倒みてくれるそうです。
    主人のうつがまだ本調子に戻っていないので我が家では預かるのは無理だと分ってくれたようです。我が家からは義姉の口座に50万円を入金しました。今、主人の口座から払える限界の金額です。
    義姉の家にどの位預かってもらえるのかは分りませんが、同居して義父の面倒をみれば、施設に預ける気持ちが強くなると思います。この先、施設の費用分担についてまだまだ揉めると思いますが、このトピはこれで終了させていただきたいと思います。

    また、義親に対する私の思いなどについて、別トピを掲載していただけたら立ててみたいと思います。

    レスして下さった皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

    ユーザーID:7618885199

レス求!トピ一覧