• ホーム
  • 健康
  • がん家族だからがん患者の気持ちがわかるという人

がん家族だからがん患者の気持ちがわかるという人

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

琴音

がん患者です。
夏はちょっとバテるので、たまに落ち込んだりします。
病院の患者仲間さんや、ネットの患者専用の掲示板でストレス解消したりします。

で、不思議なのですが、時々患者同士の会話に「私もがん家族だから患者の気持ちがわかる」と乱入してくる人がいます。

私は、がん家族の方は家族なりの苦労があってたいへんだなとは思いますが、がん患者の気持ちがわかるというのは違うと思います。

特に困るのは、テレビドラマにあるような「がんを嘆いたり悲しんでいる患者を、愛すればこそ叱咤激励する家族」というシチュエーションを強要してくる人がいます。
こちらは、他の患者さんと、夏ばて対策にいい食材についてなど、かなり日常的なテーマで会話しているのに、なぜか「がんだからってブルーにならないで。私の○○もがんでしたが…」という話をしてきて、肝心の食材情報の話題に戻すのにとても苦労します。
ひどいときは「私の○○もがんでしたが…」の後に、非常に美化した話が続いて、だからあなたもしっかりしなさいとか、悲観的になるななどと言われます。(夏ばての話は悲観的じゃないと思うのですが)
他の話題でも、実用的な話を、強引にその人の思い出話に切り替えようとするので疲れます。
その方の家族の患者さんを知らないので、話の真偽もわかりませんし。

私たち患者は、診察のたびに医師に詳しい情報を説明してもらったり、痛みや副作用を直接体験している分、横で想像して心配しているしかない家族の人たちより、ある意味で精神的負担の軽い部分はあるかもしれません。
だから、がん家族の方が会話の邪魔をしてきても、少しは大目に見たほうがいいのかなとも思います。

でもやっぱり、できれば家族会のようなものを見つけて、がん家族どうしで話してくれないかなと思ってしまいます。
私の考え方は、わがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり伝える

私はトピ主さんと同じ病気ではありませんが、同じような思いをしたことがあります。

励ましたい親切心から書きたくなるのは分かりますが、迷惑ですよね。
    私自身は『励ましてくれる気持ちはありがたいですが・・・』と前置きした上で、
    そのままの気持ちを伝えました。

• 私も家族です

私もがん家族(現在進行形)です。

気持がわかるなんておこがましくて言えません。
    いろいろ体にいいと言われたものや本など、病院を探せというならできますが、本人の気持ちを理解して云々というまでにはなれないと思います。

トピ主さんはわがままだとは思いません。

• わがままじゃありません

納得です。あのー夏バテ対策は?とかすぐに話題をもどしちゃえば自分はお呼びじゃないってわかるかしら?乱入が減るといいですね。

• わがままじゃないです。

患者さん以外の方が乱入してきても無視してはどうですか?
    それはちょっと難しいですかね…。せめて乱入があったら少し時間をおくとか。

私も実父ががん患者でした。要介護状態でしたが、なるべく自宅にいたいという希望で実母が介護していました。当人も介護している母も心身ともに大変そうでしたが、やっぱり父と母では思うところが違うと思いました。あれほど近くで接していた母でも父の気持ちがわかるとは言えなかったようです。患者さんの家族だからと患者さん同士の会話に本人が望まないのに乱入するのはおかしいと思います。

でも、きっとそういう方は直接言ってももっとそういう押しつけを言ってくるかもしれないので、可能であれば掲示板管理者にその掲示板のルールを再度大々的にアナウンスしていただくのはどうですか?そのような掲示板管理者であれば気持ちがわかっていただけるのでは?と思うのですが…。

トピ主さんにとって有意義な掲示板に戻るといいですね。
    お身体お大事になさってください。

• トピ主さんのお気持ち、もっともだと思います

私だったら、いいかげんうんざりして、「あなたの(家族の)問題と勝手に重ねないで」って言いたくなるだろうなと思います。トピ主さんは、心ならずもその話を聴かされてしまうのに、
    相手は「トピ主さんのため」くらいの勢いだと思うので(実は自分が語りたいという自覚はなさそうですよね)、かなり温度差が生じますよね。

途中で止めてしまっていいのではありませんか。その人たちの気持ちまで受けとめて、
    話を聴いてあげるエネルギーは、ご自分が生きるために使うべきだと思うからです。

うまい言葉が思いつきませんが、「よく、こういうお話を聴かされて、実は困ってるんです。私、もう十分前向きに頑張っているつもりなので、励まされたり、思い出話を聴くと、しんどくなってしまって。ごめんなさい」くらいのことは言ってもいいと思いますよ。「よかれと思って」という好意は、結構、相手にはストレスということ、ありますよね。

トピ主さんは、わがままではありません。むしろ、もっと自分寄りに生きてほしいと思いました。治療が順調であるよう、トピ主さんがご自分のために楽しくお過ごしになられるよう、心からお祈りしています!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ネットはあなたのものではないでしょう?

気に入らない意見を聞きたくないならば、
    リアルな友達をみつけてその人たちと交流すればいいのですよ

がんだろうが、なんだろうが
    ”ここはあたしたちの掲示板!部外者禁止!私の気に入らない話はしないで!!”
    は通用しませんよ。

気に入らないなら、あなたが別の掲示板を使用すればいいだけです。

• ごもっとも

トピ主様がおいくつの方か存じ上げませんが、私は母と母方の伯父と父方の祖母と母方の祖母と義母(血のつながりはありませんが)を癌で亡くしております。
     ほかにも、母方の従姉の夫や大学の先輩、お世話になった方のご主人、同級生の親御さんや大学の同級生も癌で亡くなっておりますし、癌にかかったという人は身近に少なくありません。
     私はトピ主様の考え方は至極ごもっともだと思います。
     私が知っている限りにおいて、癌患者といっても、癌の種類や経過、周囲の状況(家族等の状況)やご本人の末期の症状はそれぞれ人さまざまで、「こうだからこう」と決めつけられないと思います。
     しばらく闘病していて気の毒なほど一時痩せても元気になって立派に職業生活をまっとうされている方もいらっしゃいますし、癌が見つかってわずか3週間で残念な結果になった方もおられます。
     他人は結構無責任なことを言ってくるものです。トピ主様が神経質になるのも理解できますが、どうか聞き流すなりうまくかわしてください。

• はっきり言う

言いにくいかもしれませんが、掲示板の最初に「患者のみ」と書いてもらい、患者以外の書き込みがあれば、「患者専用ですので」と断っていいと思います。

患者家族の掲示板を利用したことがありますが、患者本人には見せられない本音(弱音)ばかりです。

• ほっとく

そういう人はほっとけばいいんです。
    患者同士が話してるんだし、家族は家族なりに大変かもしれないけど、やっぱり当事者にならないとわからないと思うんですよね。

私の父もガンで早期発見ですぐ手術しましたが、見てると辛そうだけど、やっぱり痛みはわかりませんでした。自分に理解できるほどの器もなかったので…。側にいることしかできませんでしたよ。

話がずれましたね、すみません。
    そういう人は「私はあなたの気持ちわかるわ。辛いわよね、大変よね。でも大丈夫。だから前向きにね!」って患者に言ってる自分に酔ってるんです。
    関わらなくていいのでは?

• もっともな意見

だとおもいます。

わたしも3年前に罹患し、手術も抗がん剤治療も一通り落ち着いて社会復帰しているものなのですが家族にもわたしの胸のうちなど理解しきれないでしょうし なにか「叱咤激励」めいたことを言われると「何をわかっているの?」と言いたくなる事が時折ありますね。

所詮、家族とはいへ「本人」ではありませんので「悪気はない」とはいへ余計なお世話なことが多いです。

患者であろうとなかろうと「夏バテ」はつらいよねー。

だから「夏バテ」対策をきいているだけなのに!

トピ主様の主張は「わがまま」などでは決してないですよ。

ああ、夏バテ対策にわたしは「しょうが汁」を活用していますよ(ヨコですね)。
    水分も「常温」の物意外は摂らないようにしています。

内臓の冷えはほんとキツイですから、きをつけてくださいね。

• 別に良いじゃん

タイトルを明確にすれば?
    レスくれた人は心配してくれているんじゃない?

• わたしもいやだな…

夫が肉腫経験者の妻です(術後夫は健在)

つまり、がん患者の家族ですが、
    わたしはそういう書き込みはしません。

よく同じ病気の掲示板を見にいきますが
    読んで勉強することが多いです。

なんだかなぁ〜?と思う書き込みには軽くスルーするか
    「その方はこういう症状の時どうされていましたか?」
    みたいにつっこむか。。。うーん。

とにかく無駄にエネルギーを使いたくないですよね。

琴音さんがわがままとは思いません。
    どうかお体大事になさってください。

• ルール

患者同士専用とルールがあるのなら、それを理由に、お断りしたらどうでしょう。

• 拒絶してもいい

世の中には、共感することを勘違いされている方も多いと思います。
    癌患者さんと癌患者の家族の交流はあってもよいとは思いますが、拒絶することもありだと思います。

• いや

わからないです。

父が癌でした。

癌に限らず何にせよ、結局は自分の身に起こらないとわからないです。

例えばわかったつもり、気持ちの面で、辛そうだから私も辛い等、表面上同調する部分があるかもしれないけれど、結局その人の痛みはわからない。

トピ主さんの仰るような方々は、自分がそうなってみて初めて気付くのだと思います。

私も含め。

• 気持ちわかります

20代経過観察3年目です。

主様のお気持ちわかります。

私もコミュニティーサイトなどで会話したりする事がありますが、正直『えっ?』と思う事が多々あります。

ご家族ならまだしも、友達や知り合いとか…

批判されるかもしれませんが、正直私が友達にその様にどこかに書かれてたらいい気はしないです。

抗がん剤や放射線の副作用、手術の後遺症など口に出さないだけで本人にしかわからない事は沢山あるのに…

と思ってしまいます。

• そおだと思う。

私は患者でもないし、まったくの第三者ですがまったくトピ主の言う通りだと思います。
    何て言えばいいか分からないけど、何となく分かります。

• 聞くことの大切さを思う

あなたの今の気持ちや感じたことが、とても大切な宝なのではないかと思います。

人の気持ちを知ろうとしても、やっぱり判らないということが本音ではないでしょうか。仮に判らなくても、共に生きることなら出来るように思いますし、その人と寄り添っていくことなら出来るように思うのであります。そういうことが、大切なのではないかと思う今日この頃です。

人と人との絆というものを考える時、話をしたり何かをしたりして、積極的に絆を作っていこうとする姿勢は、何となく絆が生まれにくいように思います。

人と人との関わりには、必ずしも忠告の言葉など必要がないのでしょう。その人のそばに寄り添い、その人の話を聞いて行くことが、その人との絆が生まれる、きっかけになるように思います。

人それぞれに、見たものや聞いたもの、あるいは触れたものに対する感じ方が違います。ですから、それを聞かないことには、何も始まらないような気がします。

では、何が始まるのか言えば、絆が生まれ、育って行くことが始まるのではないかと思うのです。そういうことの大切さを、しみじみと思うのであります。

• 家族側からの意見ですが、トピ主さんの意見わかります。

どんなに近くにいたとしても、本当の気持ちは実際に体験した人にしかわかりません。
    これは絶対。
    想像することはできても、一緒にいて痛みを感じているとしても。
    どんな人でもそう。これは曲げられない事実。
    冷たく見えるようですが。

残念ながらそれに気付いていない人や勘違いしている人って結構多い。
    その上トピ主さんが挙げているように、誇大解釈していたり話の流れを考えていないと …。
    ただそういう人は元から空気が読めないんだなと思います。

私はわがままだとは思いません。
    乱されずお話できたらいいですよね。
    ただ、ちょっとしたアドバイスや普通の会話なら大目にみてあげてください。

• 問題が違うと思います

毎日暑くて栄養を摂るのも一苦労ですね。お身体は大丈夫でしょうか。

本文中で例にあげられているのは、がん家族がどうというよりも、その人個人の問題じゃないかと思います。普通の生活でもいますよね、人の話を遮って「自分が、自分が・・・」という話をする人。確かにそういう人がいると、なかなか本題に戻れないし、興味のない話を延々聞かされるのは迷惑です。

でも、それを一般化してがん家族はがん家族だけで話してくれ、患者同士の会話に入ってくるなというのはちょっと違うのではないでしょうか。上手に会話に参加できる人ですら、患者同士の会話に入るな、家族同士の会話でいいでしょ!ということであれば、わがままだなぁと思います。

• 本当にそうですね

ステージ2bの乳がん患者です。
    昨年手術を受け、今も治療中です。
    トピ主さんのおっしゃること、分かります。
    がん患者にはがん患者の気持ち、苦悩、たいへんさがあり、また患者に寄り添う家族には、また別の気持ち、苦悩、たいへんさがあると思います。どちらが重く、どちらが軽いというものではなく、まったく別物なのだと思います。
    私が時々困惑するのは、「私の○○も乳がんだったけど、十年経った今も、ピンピンして走り回っているわよ。だからあなたも大丈夫。元気出しなさい。」という言葉。励ますために言ってくださるのは分かるのですが、乳がんにも様々なステージがあり、人によって腫瘍の性質も色々。一括りにしないでほしいなあ、と思ってしまいます。

ところで、夏バテいかがですか。この猛暑ですから、お体本当に大切にしてください。食べられるものを少しずつ分けて食べ、昼寝も十分にしましょう。お互いに、無理しないで、この夏を上手に乗り切りましょうね。

• わがままじゃないですよ・・・

同じ疾患に関わっていても
    立場や程度が違えば理解し合うのって難しい。

アルコール依存症の家族がいて苦しんでました。
    同じような方たちと掲示板で苦痛を分かち合っていると
    アルコール依存症本人の方が乱入してきて
    説教されて・・・ゲンナリしました。

相手が患者本人だから・・・なんとなく言えずに
    「そうですよね〜」と返しておきましたが

トピ主さんの場合は相手は家族だから
    ハッキリとご遠慮くださいって言っていいと思います。

どうかお体ご自愛ください。

• わがままとは思いません

患者さんが実際どういうことに悩んでいるのかは
    患者さん同士でしか分からない部分が大きいと思います。
    ので、トピ主さんの仰る事はもっともだと思います。
    「患者用のコミュニティ」であることをそれとなく指摘してみてはどうでしょうか。

それと横になりますが…haidon様、あなたの仰ることは理解できます。
    ネットはトピ主様のものではないし、気に入らないなら利用しない、は
    基本的に私も賛成です。
    ですが今回の場合「患者専用の掲示板」で、
    患者さん同士が生活をする上で役立つような、有益な情報交換をしようとしている所へ
    全く空気を読まず割り込んでくる方に問題があると思いますよ。
    「別の掲示板を見つけろ」は患者の家族側のほうですよね。
    トピ主さんたちは、適切な場所で情報交換をしているだけなんですよ。

• スルーでいいと思います

私も家族が癌患者ですが、本人の気持ちを察することはできても、
    本当のところはわかりません。

患者本人と家族の辛さは、似て非なるものだと思います。
    「あなたの気持ちがわかる」なんて、軽々しく言えません。

とんちんかんな書き込みは、完全にスルーしちゃっていいんじゃないですか?
    悪気はないのでしょうが、患者であるトピ主さん達が気を使うことはないと思います。

• 20代前半で末期の血液がん患者となりました

幸い余命宣告を覆して生き延びアラフォーの現在、70代の父が大腸がんを患っております。

両方の立場を経験した私から見ても、【患者家族に患者の気持は解らない】です。
    過去にがんを経験した私ですが、年齢や立場、がんの種類が異なると、父の気持を十分には推量れないと感じます。
    病院で親しくなった他のがんサバイバーとの会話でも、「一口にがんと言っても、臓器のがん・血液のがん・乳がん・脳腫瘍など色々とあり、種類が違えば病態も治療法も予後も違うがんの患者の気持を、全部は理解できない」「解ったつもりでいると、無自覚に他のがんの患者さんを傷つけかねないから、それを胆に銘じておこう」という結論に至りました。

トピ主さんの仰ることは尤もです。
    いくらweb上に公開されている掲示板でも、書き込む側が無配慮であって良い筈はないし、トピ主さんたち患者本人が、掲示板の主旨を逸脱した内容を書き込まれて我慢すべきとは思いません。

>実用的な話を、強引にその人の思い出話に切り替えようとする

このような人に乱入されないよう、掲示板を【患者本人限定】としても良いと思います。

皆様のご快癒を、心よりお祈り申し上げます。

• 相手にしなければいいのではないでしょうか

相手にしなければつまらなくなって書き込まなくなるのではないでしょうか?
    名指しでレスされてもスルー。
    話題を邪魔されても、独り言言ってるんだなと思ってスルー。
    そういう人はただ「言いたいだけ」だし、場合によっては「先輩面したいだけ」だと思います。
    こんな事に振り回されるのなんかバカバカしいですよ。

• ごめんなさい

すみません、内容を読み違えていたようです。
    患者同士のコミュニティでの話だったんですね。
    内容をよく理解せずにレスして申し訳ないです。

• スルーで

お呼びじゃないのに語りたい人って、どこの掲示板にも乱入してきます。
    多分、本人は善意のつもりなんでしょう。
    管理人さんがしっかりしているところは注意したりしますが、却って荒れる場合もあるので基本的にはスルーした方がいいと思います。
    誰も構ってくれなければ、寂しくなって去っていくと思いますよ。