• ホーム
  • ひと
  • ご近所さんが我が家のさくらんぼに殺虫剤を無断でかけました。

ご近所さんが我が家のさくらんぼに殺虫剤を無断でかけました。

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かんちゃん

二週間前に夫が「今年はさくらんぼが落ちてしまって全然駄目だな」と20個ほど採ってきてみんなで「どうしてだろうね」と美味しく食べました。

友人に話しても「うちはいつもどおり成ってるよ。」とおすそ分けを戴きました。

それが先週裏の家の旦那さんに裏でお会いしたら「毛虫が沢山いたので殺虫剤を撒いたらさくらんぼが落ちた」と言われました。「それは申し訳ありませんでした。ご迷惑お掛けして済みませんでした。」と言い家に入ってから夫に経緯を話し、「殺虫剤代支払ったら良いかな?」と聞いたら「とんでもない!こちらに健康被害が出たらどうするんだよ。」と言われました。

昨年さくらんぼが沢山出来たときは裏のお宅にもおすそ分けをしたのですけど。

殺虫剤代支払うと言ったほうが良いですか?そのまま知らぬ振りで良いですか?

アドバイスお願いします。ちなみに家は密集してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に支払う必要はないけど

よその家の木に勝手に殺虫剤かけちゃダメでしょ。
    でも毛虫で迷惑かけてたのなら一言謝ったトピ主さんは正解。

健康被害なんて出ませんよ。
    スーパーで売ってる野菜や果物、どれだけ殺虫剤がかかってるか知ってます?
    いつも食べてるんだもの、全然大丈夫。

• 毛虫の迷惑、気付かないこともありますよ

実の成る木は楽しみですよね。

一方で柿の木などもそうですが、害虫には悩まされます。

お隣の庭にもそういった木があり、毎年毛虫が発生します。

隣接しているため、こちらの庭にも毛虫が落ちてきたり這ってきたりしています。

しかしそれは数える程度です。

というのもお隣さんがそれを気にして下さり、早め早めに消毒してくれているからです。

秋には葉も散りますがすみません、ご迷惑おかけして…との声掛けもあります。

トピ主さんのお宅はどうですか?

毛虫等の害虫は毎年発生しませんか?

毛虫は極幼虫の時はたった一枚の葉に群生することが多いです。 

そしてある程度大きくなると散々になります(お隣の木の体験談です)

今までお隣の方のご迷惑になっていなかったか伺ってみたらどうでしょうか?

その上で場合によってはこれまでのことを謝罪する…(まぁ言い方ひとつですよね、ご近所付き合いをスムーズにするのは)

とにかく毎年、早め早めの害虫対策をするに限ります。

思いがけず迷惑をかけていたかもしれませんよ。

• うーん、支払わなくてもいいと思いますが

トピ主さんはキチンと謝られたし、気遣いも出来る方ですね。
    多分、払わなくても平気かと思いますが…
    どういう状態なのか解らないのですが、枝等が境界ギリギリや
    もう既に入ってしまっているのであれば、伐って頂けたらと思いますね。

家の裏の人が、狭い境界線ギリギリの所にわざわざシンボルツリー的なものを植えているのですが、虫も嫌いですし湿疹も出来るので伸びて来てる所を
    伐って欲しいんですよね。

勝手に殺虫剤は良くないと思いますが、気持ちは解ります。
    トピ主さんは気遣いの出来る方かと思いますが
    隣人は言っても無駄タイプなので、伸びた枝が悩ましいです。

• 毛虫には気を付けて!

私は隣家のツバキについたチャドクガにやられました。
    なので、隣家の憤りはわかります。
    確かに勝手に殺虫剤を撒かれたのは残念でしょうが、薬を撒かせるまで毛虫を放置して迷惑をかけたのも事実。
    また発生すると思いますので、木は監視しておきましょう。
    同時に、隣家には「今度は自分で撒きます。気になるようでしたら遠慮なく言ってください。ご迷惑をおかけします。」と話しておいてはいかがですか?
    そうすれば、来年のさくらんぼは安泰でしょう。

それと、ご主人の怒りはちょっとズレています。
    隣に文句を言いに行かないよう、注意しておいた方がいいです。
    洗って食べたのでしたら、20粒程度の残留農薬の量なんてたかが知れています。既に農薬バリバリにかかっている野菜を食べている現代人ですから。

• 毛虫はやっかいです

毛虫は蜘蛛のように糸をだして風に乗って移動することがあります。
     毛虫が嫌なら木に近づかなければ良いというものではありません。
     毛虫駆除をする時に、直接触れていないのにいつの間にか毛虫の毒にやられる事もあり、注意してもしきれないようです。

花も実も楽しめる木って、いいですよね。
     しかし、住宅密集地で毛虫が好む木を植えるのは正直言って迷惑だと思います。毛虫にやられても、隣の木のせいだ、とはとても言いにくいものですし。
     今後、細心の注意を払えないのであれば、可愛そうですが木を切る事も考えては?
     木が大きくなればそれだけ害虫駆除も農薬散布も木の伐採も大変ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんレス有難うございます。

家は中古で購入しました。家の周りに松の木や桐、ライラック等名前の判らない木が植わってました。

今回のことで桜の木と松の木を業者に頼んで切って貰う事にしました。秋にと考えているのですが遅すぎでしょうか?

本当に住宅密集地なので斜め後ろのお宅の旦那さんが半坪程の家庭菜園を作った時は松の木で日当たりが悪いので気になる枝があったら切ってくださいと高枝バサミを貸しました。よく切れると喜んでいました。

• 毛虫被害者です

毛虫の毛って飛びますから、発生する前に消毒した方がいいですよ。

私は子供の頃、隣人の桜の木にいた毛虫の毛でひどい目にあいました。
    (布団を取り込む時、毛虫はついていませんでした)

• 私は秋でも十分だと思います

意外にも毛虫は松の木も大好きなんですよね。
     小さい頃、何も知らずに松の木の下に立ち、無数の毛虫にびっくりした記憶があります。

秋頃に伐採を考えているとの事ですが、私がお隣さんだったら、来年からは毛虫の心配をしなくて済むだけでも十分ありがたいです。

今も毛虫が木にいるのでしょうか?
     夏に向けて羽化し終わるイメージがありますが・・・。
     お隣の方が、あからさまに迷惑そうだったり、怒っていなければ秋でも大丈夫なのではないでしょうか?

• 毛虫はもういません

ぴょんきちさんレス有り難うございます。
    裏のご主人が殺虫剤を巻いてくれたので毛虫はもう見当たりません。

暫く体調を崩していたので裏庭へは行ってないのでどの程度毛虫がいたのか判りませんでした。

草取りも夫がやってくれていましたので・・・面目ないです。

昨日お隣の奥さんにお会いしたので、「桜と松の木を切ることにしたのですがお宅側に植わっている木も枝や落ち葉が酷いのでついでに切りましょうか?」と聞いたら「全然気にならないので切らなくても良い」との事でした。
    反ってさくらんぼ勿体無いと言われました。

おすそ分けしたり、「お子さんに大人が付いててサクランボ採って下さい」と言っていたので残念だったんでしょう。

私は友人が三年前自宅のさくらんぼ採りで脚立から落ちて足を骨折し入院してから梯子を使わず手の届くところだけを採っていたのでそれ程執着はありません。