お隣のおばあちゃん

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽこにゃん

30代結婚2年目の主婦です。夫の仕事の関係で山奥の限界集落に引っ越してもうすぐ半年になります。近所の方達はよそ者の私達にも温かく、いい方が多いです。私も外に出たら自分から挨拶するようにしたり、行事があれば積極的に参加したりと自分なりに地域に馴染めるように頑張っています。

ひとつだけ気になることがあって、お隣の80代のおばあちゃんです。そのおばあちゃんに会うたび私の夫が毎晩何時に帰って来るとか、私がいつ何時に出掛けたということを言われます。私の車が一晩なかったから実家へ行ったのかと聞かれたり。お風呂場がおばあちゃん宅の前にあるのですが、いつも○時ごろに電気が付く、などなど言われます。おばあちゃんがお話し好きで、60代の息子さんと2人暮らしでいつも寂しいのは分かるし、こういうところに住んでいたらある程度仕方のないことだとは思うのですが、最近普通に生活していても(これも観察されてるのかな〜、後で言われるのかな〜)と考えてしまいます。このおばあちゃんともっと仲良くなれば気にならないかも?と思い心を開いて自分から色々と話をしてみたりするのですが、話はやはり私達の日常生活の事になり、やっぱり気になってしまうんです。おばあちゃんは病気や家族の愚痴などマイナス的な話が多く、お年寄り慣れしていない私はどう返したらよいのか分かりません。急いでいるから、電話が来るから、と言っても、出掛けるからと車に乗ろうとしても構わず話し続けます。ここでしばらく暮らしてゆくので、お話しをホドホドに上手に聞き、おばあちゃんの日々の観察?についても気にならないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。どうかよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり深く考えない

出掛けのタイミングで話しかけられたら『すいませ〜ん、また後で』と笑顔で返して普通に出かければいいんですよ。何も車のドアに手をかけて阻止までしないでしょ?

おばあさんは他にすることが無いからトピ主さんが気になって仕方ないんですよ。(他に興味の対象が無いんでしょうね)
    あちらから話しかけて来るということはトピ主さんに好意的なんですね。
    実際、お風呂の音その他生活音がうるさくて実は怒っていて、暗に仄めかす為に『〇時頃〇〇してたわね…』なんて指摘をすることは世間ではよくある話ですよ。(実際に迷惑な人って仄めかされても気付かないのが常ですが)

これからもおばあさんの興味はトピ主さんに向かい続けるでしょう。お子さんは?とか立ち入った話題に変わってゆくと思います。
    どうしても干渉に感じられて辛いようでしたら、喧嘩まではせずとも、友好的な態度を見せることはせず、ある程度気持ちに従って接すればいいと思います。自身の精神衛生が一番大事ですものね。

• 無理せず短時間をこまめに

おばあちゃん、ちょっと寂しいのでしょうね。
    話し相手ができて嬉しいのだと思います。

話の内容はおばあちゃんの昔話を聞いてはどうでしょうか?
    お年寄りは自分の昔話が好きな人、多いですよ。
    おばあちゃんの結婚した時の話とか若い時の話とか。

帰ろうとしても引き止めるのはまた会えるか分からないからでは?
    理由を言うだけでなく
    「今日はこれから用事があるのでごめんなさい。また○曜日に顔出しますね」
    と約束してはどうでしょうか?
    会うのは‘短時間で回数を多く’が良いと思いますよ。

• これは・・

お年寄りだから・・・ではないです。
    性格です。性格。

うちの舅もそう。
    若い頃から、何でも知ってなきゃ我慢ならないってさ。
    たとえ、お隣りだろうが、親戚だろうが。

もう、聞かれる前に「〜に行って来るね」とか「〜してきたよ」と
    報告した方が無難。

あなたも「おばあちゃん観察日誌」でも書いたらよろしい。
    その位の気持ちでいなくちゃあ、あなたが疲れるよ。

• お年寄りとの距離

お年寄りとの近所づきあいって難しいと思います。
    だから自然と避ける人が多いんでしょうね。
    結果的に孤独なお年寄りが増える。
    若い頃と比べて行動範囲がどうしても狭くなりますからね、やっぱりご近所で話せるって良い事なんでしょうね。
    ただ、気をつけなければいけないのは、一緒に住んでいるご家族との関係ですね。
    財産とかの関係でお年寄りがご近所と付き合うのを良く思わないご家族も多いです。
    そうなると親切心からしてあげた事が、よく思われない結果になります。それとなく10分位付き合って・・・が良いのでしょうが、それがまた難しいからご挨拶程度になるんでしょうね。
    ただ、これって将来の自分にあてはめた時、やっぱりつらいだろうな?って思います。それを考えると難しいですね。

• いいくらい年を取ってくるとね。

関心がこういうことにしか傾かなくなるんですって
    気にしない気にしない。

案外、おばあちゃん
    人のいい方だと思いますよ。
    詮索好きとかそういうんじゃなくて、
    トピさんが今日は何してるのかなぁ?って
    またバッタリ会ってお話できたらいいなぁって
    思われてるだけだと思います。

『そうなんですよ。この時間になるとお風呂に入るんです。』とか
    『さっきは、○○に出かけてきたんです。』とか
    当たり障りなくお返事されてる方が
    だんだん気にならなくなると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちなみにですがうちの祖母も・・・

一緒に住んでいたんですが、
    凄かったんです。質問事項が・・・

帰ってきて聞かれるまま友達の話をすれば
    『その人何人兄弟(姉妹)?』
    『お母さんは勤めてるの?』
    『お父さんって何やってる人?』

答えられずに困っていても・・・

『家は一軒家?』
    もう聞くだけ聞いちゃう・・・お構いなしです。

でも、トピさんが
    どうしてもそんなふうに聞かれるのが
    苦痛でしょうがないと感じられるのであれば、
    挨拶だけはして手短に・・・もアリだと思います。

『嫌われたのかな?』って思うのも
    きっと(おばあちゃんが)早いと思うので。

でも、なかなかそういう温かみのある出逢いって
    ないので、私だったら大事にしそう