年上、年下

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クーパー

よろしくおねがいします。
自分32歳(地方在住、親と同居)、彼23歳(東京在住、来年卒業)つき合って4年目です。
結婚は深く考えていませんでしたが、親に「そいつと結婚する気あるのか?ないなら別れろ。別れないなら彼氏の所へ行け」と言われ、彼氏にも言ったところ、「卒業したら同棲しよう」という話になりました。
とてもうれしかったのですが正直わたしには何の取柄もなく、美人でもなく、貯金もまったくありません。何も考えずに今まで生きてきました。
そんなわたしが彼の卒業と同時に彼氏のところに転がり込んでいいのだろうか・・と思い、今頃ですが将来のことを考えたら不安になり、「自分はあなたの重荷になるから別れたい」と告げたのですが受け入れてもらえません。
そんな中、40歳の男性を紹介され、別れたい心もあったので、彼には内緒で先日会いに行きました。
相手の方はわたしのタイプではありませんでしたが(わたしはゆってぃみたいな人がタイプです)とても優しそうな人で、どうも私を気に入ってくれたみたいで、また会いたい、と誘いを受けています。有名会社勤務で、年収が700万程だそうです。わたしにはこれが高いのか低いのか、有名会社だからすごいのかなど、あまりピンときません。 
心は23歳の彼が好きです。
でもわたしには、彼を支えていく自信がありません。(内面的にも金銭的にも。)彼は気にするなとはいってくれます。
これから頑張ればいい!とも思いましたが、来年には33歳。なんにも取柄のない33歳が東京へ出て行って職があるとも思えません。彼の親にも付き合うのは反対されているので、同棲はムリではないかとわたしは考えています。
40歳の方とは2回会い、とにかく優しい人のイメージしかありません。
23歳の彼と無理やり別れて40歳の方とつきあうか、とても悩んでいます。
似たような体験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です

年下の彼には、10年以内には結婚しよう。金銭的に厳しいなら子供もいらない(本当は3人くらいほしいけど)、お前と一緒にいれるだけでいい。と言われています。
    42歳で結婚・・。
    それでも今は、年下の彼が好き、という気持ちは変わらないので、来年東京へ行こうと思います。
    父には「どんだけバカ娘だ。相手に捨てられて終わりだ」とあきれられ、母には泣かれ、私自身も自分で何をしようとしているのか・・本当にバカだと思います。(父母には40歳の方の話はしていません)
    ちょっと弱めな心しか持ち合わせていないわたしが、10年も待つ・・・。
    年下の彼との結婚は、やはり夢でしかないのでしょうか・・

• 40歳の男性のほうがいい

年下の彼氏はまだ若いので、トピ主さんのような30代女性と付き合っていると思います。男は年を重ねると、年下好みになるので、10年後42歳になったあなたを愛せるとは思えません。

ここは素直に40歳男性とお付き合いを深めて結婚してください。
    ちなみに東京で40歳年収700万は普通かちょっと低めです。

• トピを読んでの感想です

結婚する気があるのなら「卒業したら結婚しよう」と言うのではないでしょうか。すぐにではなくてもせめて2−3年以内に。10年って長すぎ。いくら慎重な性格でも、誰にも10年後なんて分からない。それを口にするということは、何も考えていないのと同義語ですよ。
    止めた方がいい。でも未練を残しそうなら、行ってみるのもいい。42歳になったトピ主さんが、まだ独身ということもあり得るからね。
    私なら行かない。先が見えているから。いい思い出として胸にしまっておきます。
    結婚したいから40才の人とお見合いするって言って反応を見てみてもいいかも。勘だけれど慌てて結婚するって言い出すかもしれません。

• 優柔不断

年下の彼、卒業後は嫌でもいろんな世代の方と沢山接して、価値観が変わります。
    トピ主さんのその優柔不断な弱い姿勢では、年下彼氏は嫌でも離れてしまいます。

今後の出会いを見込めない、今後の幸せになる努力や工夫をしない、できないなら
    妥協して年上の彼でもいいんじゃないでしょうか?当面の生活保障は見込めるんです。
    もちろん、愛が無い以上は生活の安定にも限りがあるでしょう。
    文面から察するにどちらを選んでも、トピ主さんの心と身体の安定生活は皆無に近いです。

私なら、その年上も年下の彼もとらないな。自分の幸せの在りかを他人の観念に委ねない。
    生活するための経済基盤は自分で築きます。自分の幸せは自分で見つけます。
    他人を評価する前に、まず自分自身をもう一度見つめなおして内も外も磨きます。

トピ主さんと同じ世代の者からでした。

• 年下彼が本気なら

あなたのご両親に合わせてみては?
    そこで躊躇するのであれば考え直した方がいいですし、
    10年以内に結婚するったって、途中心変わりしてもおかしくないですよ。

• もうすきだのキライだのだけでは・・・

若いころのように、そういう感情だけでは無理なこともあります。
    主さんは、結婚や出産をどう考えてますか?
    時間は戻りません。
    32歳っていったら、今が決め時です。

私は主さんが
    >わたしには何の取柄もなく、美人でもなく、貯金もまったくありません。何も考えずに今まで生きてきました。
    と記述なさっているところから、40歳の方との付き合いを考えたほうがいいと思いました。

若い彼が社会人になり、いろんな人と接していくうちに、あなたに対して飽きると思います。

あなたは、年下の彼をリードしているようなとこも見えませんし、あなたは少し年齢よりも幼いようなイメージを文からだけですが、身受けました。
    その上で意見を述べさせてもらうと、40歳の方のほうがいいと思いますね。
    今は若い彼がいいでしょうけど、この先々見えてるような気がします。
    あなたが自分の生活もしっかり出来て、最終的には1人になってもよいという決心もあるなら、若い彼に飛び込むのもいいですけど・・・

• 主です

アドバイスありがとうございます。
    友達にもいろいろ相談しているのですが、みなさまと同じく、年下は諦めろ、の意見が多くて・・。 
    みなさまの指摘にもあったように、自分が優柔不断でリードするタイプではないのが、
    年下はダメな理由にあげられました。

友人に、
    「年下のところへ行く予定は来年。年上にはまだ「つきあう」返事はしていない。それなら少しの間、二人を見てみたらどうか。もしかしたらその間に第3の人物が現れるかもよ?
    天秤にかけるのは悪いと思うけど、言わなきゃバレない精神でいきな!」
    とのアドバイスも受け、数日考えて、たぶん自分の不器用さでバレると思いますが、
    二人をみてみるのもアリかなぁと、実行してみようと思います。

男性からも女性からも、更なるアドバイスよろしくお願いします。

• あなた自身のレベルアップを!

彼が卒業し、就職したら世界がもっと広がります。
    あなたより素敵な女性と出会う可能性も広がる訳です。
    可愛らしい年下の女性、あなたと同じ年齢でも、バリバリと仕事をこなし、若々しさを維持し輝いている女性・・・。
    あなたは「何の取柄もなく、美人でもなく、貯金もまったくありません。何も考えずに今まで生きてきました。」とおっしゃっていますが、他人に依存する人生しか送れないのであれば、何も考えずにおとなしく40歳の男性とお付き合いされるべきです。

年下の彼のところに行く覚悟なら、あなた自身の内面、外見を磨いて、彼と別れることになっても生きていけるくらいの何かを身につけてください。

レス求!トピ一覧