初イタリア旅行!おススメホテル教えて下さい

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ホビット

はじめまして!来月高校生の娘と初めてイタリアに旅行します。
マイレージの無料航空券で行くため、まったくの個人旅行になります。
母娘とも英語は出来ますが、イタリア語はまるでダメです。

まずはローマで泊まるホテルを選んでいるのですが、たくさんあって迷っています。一応テルミナ駅付近のジョベルティ「GIOBERTI」に2泊を考えているのですが、便はいいものの、駅付近は治安が悪いと聞いて迷っています。
昼は問題ないのでしょうか?
ローマでは夜は出歩かないつもりですが、ローマの空港には19:00頃着で、一応FS線?でテルミナ駅に行こうと思っていますので、駅近くがいいかなと・・。でもタクシーを利用するのであれば、観光地の近くのホテルでもいいわけですよね。

また、ローマの後はナポリに2泊、のちにフィレンチェ、サンマリノを経てローマにもどる予定です。(ミラノ、ベネチアは次回のお楽しみにしました。)

現地での観光ツアーに参加しようと思っていますので、その情報もあれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治安が悪いのは駅前ロータリー付近。

治安が悪い、といってもスペインの様に首絞め強盗があちこちで発生・・・という治安の悪さではありません。
    怖いな、感じる空気は駅前のロータリー付近だと思います。
    ロータリーを抜けると電灯も多くなるし、人通りもちょこちょこでてくるので
    そこまで怖いとは感じないと思います。
    ただ、夜は人も少ないので、ホテルへ帰るのが遅くなるときには
    タクシーのご利用をお勧めします。

昼間はロータリー以外は女性二人で歩いていても大丈夫でしょう。
    もちろん海外なので気を引きしめることは忘れずに。

他都市への移動を考えると、私なら駅近のホテルにします。
    ローマにずっと滞在するなら中心部のほうをお勧めします。

• かなり心配・・・

お二人とも英語は大丈夫との事ですが、海外旅行・個人旅行には慣れていらっしゃいますか?
    位置的に便利なホテルですし、フライト後の夜道も長くないので大丈夫だとは思いますが、基本的にどこの駅でも駅周辺の治安はよくありません。
    頭に位置を叩き込み、気を引き締めて、迷わずさっさと歩いてください。

でも、女性のみでのイタリア個人旅行というのは心配です。
    特に、ナポリ等南の方は・・・。
    周遊を考えていらっしゃるようですが、スーツケースを持って移動するのも大変ですよ。
    よーく考えないと、スーツケースを持ったまま観光という事にもなりかねませんし。

しかし、それだけ周遊するとなると、航空券代以外の費用だけで、日本からのツアー以上の価格になりませんか?
    イタリアはツアーで参加し、マイレージの無料航空券では治安のいいリゾートなどの一都市滞在をおすすめします。

参考までに・・・最近イタリアへの個人旅行について上がっていたトピを貼っておきます。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0713/330771.htm

• 気をつけて!

テルミニ駅前のホテルに宿泊ですね。
    治安が悪いテルミニ駅のスリ、置き引きの注意はもちろんですが、
    夜も昼間とは違ったガラの悪さという恐怖が少しばかりありますよ。

ご指摘がある駅前ロータリーの500人広場あたりも注意が必要ですが、
    ホテル前のジョバンニジョリティ通り(マクドナルドがある通り)も夜はガラがあまりよくないですね。
    なんというかな真夜中の新宿歌舞伎町を歩いて酔っ払いや不良に絡まれそうな感覚の恐怖感があります。

それとテルミニ駅からホテルまでの道も舗装が悪いのか割とガタゴトして運ぶような感じだったと思います。
    夜の移動には気をつけてくださいね。
    ましてやスーツケースを引っ張っての移動となりますしね。

• ジョベルティ宿泊しました

10年前ですがジョベルティ宿泊しました。エントランスは小さくてわかりにくいですが、なかなかきれいなホテルでしたよ。(当時の話ですが)
    雰囲気はクラシックヨーロピアンというよりモダンな感じでした。

4年前にもローマに行きましたが大分治安は良くなっていたと思います。ただ夜のテルミニ駅はやっぱり暗くて物騒な雰囲気でした。
    私は空港から鉄道を使いましたがホテルまでの数百メートルがホント怖かったです。。

あとナポリ宿泊の目的は何ですか?
    もし地中海リゾートの様なイメージでしたら昼の間にナポリを出てカプリ島に滞在するのをオススメします。
    ナポリは汚いし治安が悪い上、大した観光ポイントはないです。
    女性だけでしたら夜も怖くて出歩けず夕食はホテルで・・・となると思います。
    どうしてもナポリが良いのであれば治安も比較的マシでレストランの多い港付近のホテルが良いと思います。
    駅前は鉄道での移動には便利ですがイタリアの雰囲気は全く無く、エジプトか東南アジアの市街を思わせるような雑然とした感じでした。

よいご旅行を!

• ありがとうございました!

レスありがとうございました。
    haidonさん、有難うございます。ロータリー付近が要注意なのですね
    他都市に移動も考えているので、やはり駅に近いホテルが希望です。
    気を引き締めて頑張ります!

くまさん、有難うございます。本当はツアーで行きたいのですが
    マイレージの期限が迫っているので仕方なくです。
    娘との海外旅行は以前も経験していますので、ある程度危機管理は
    出来ているつもりですが、気をつけます。

黄緑さんありがとうございます。具体的に地名をあげて教えていただけて助かりました。スーツケース確かに目立ちますよね。
    空港からタクシーでの移動も考えています。

イタリア大好き!さんありがとうございます。
    ジョベルティ宿泊なさったのですね。どこのサイトの口コミを見てもまずまずなので、一応第一候補に入れています。また「イエスホテル」もいいようで、こちらはジョベルティの反対側・・こちらのほうが少し安心でしょうか?確かに、ここ数年はだいぶ治安も良くなったと聞いています。ナポリに関するご意見も参考になりました。怖くなりました。ローマ発のカプリ島1日観光も考えてみますね。

• 駅前は絶対だめ

イタリア在住です。
    大都市駅前は治安が悪いので絶対回避するべき。
    駅に着いたらまっすぐタクシー乗り場に直行、ホテルまで行ってください。間違ってもバス、徒歩などを選択しないように。スーツケースをごろごろ転がしながら歩いているのを良く見かけますが、そんなことしているのはお金のない学生くらいです。タクシー代もそんなに高くないですし、安全はお金で買えます。

ローマなら中心街。ナポリなら海沿いのオーヴォ城の近くの海の見えるホテルに私なら泊まりますね。その辺りは夜歩いても大丈夫ですし、美味しいイタリア料理、夜景など楽しんできていただきたいです。

貴金属、時計などは高価なものは避け、鞄はしっかり抱えて。
    防衛しているのがわかれば被害に遭うことも少ないと思います。

それから、ナポリは見どころたくさんありますよ。汚くて混沌としている印象があるのは確かですがそれもナポリの味ですから。
    個人的にはソレント、アマルフィ、ポジターノなどおすすめです。

• ホテルはテルミニ駅東側に

ローマ・テルミニ駅そばのホテルですが、自分は毎回、比較的治安もよく静かな東側に取っています。
    "Canada" が好きなのですが、人気で空いてないことが多く、"Villafranca" が定宿のようになっています。
    いずれも駅から500mほどです。

このエリアはレストランもありますし、おっしゃるとおり駅近くのホテルは翌日の移動にも便利です。

尚、夏はとにかく暑いので、南のナポリは特に目的がなければ避けられるべきでは?
    フィレンツェから、ヴェネツィアに北上されるコースをおすすめします。
    (特段涼しくはないですが、南よりまし)
    ホテルは高いですが、水上都市での体験は他では味わえません。

フィレンツェ近辺には、すてきな中小都市がたくさんありますが、たぶんご興味ないですよね。

また、サン・マリノは、もちろん個人の好みはありますが、自分はがっかりでした。

• 二度目のレスです

イエスホテルはごめんなさい、行った事の無いホテルです。
    駅前であれば同様に夜は気をつけたほうがいい地域だと思います。
    せっかく2泊もするんでしたら中心街のホテルまでタクシーで行った方が食事やショッピングに便利かもしれませんね。

あとナポリについて、否定的な表現がありすみません。
    悪い街ではないのですが、リゾート地のイメージで行ったらびっくりされるかも・・・と言う意味で、リゾート目的でないと言う事でしたら良いかと思います。
    ナポリピザをはじめとした料理は格別おいしいですし、港まででれば港町らしい景観を楽しめ、いい所ももちろんあります。

ただ、しつこいですが治安はローマ、フィレンツェなどより悪いのは確かだと思います
    観光地や大通りの一本裏はスラム街の様な危険なエリアだったりするので、日本人女性なら尚更遠回りでもなるべく人通りの多い道を選んで歩いてください。
    個人的には女性二人なら、ソレントやカプリ島の方がオススメかも・・・です。

• テルミニ駅付近は避けられたほうが

ヨーロッパでは鉄道の駅の側は総じて治安が良くないので、お勧めできません。
    特に、若い女性(娘)さんがご一緒ならば、避けられたほうが良いかと。。。
    以前、イタリアを旅行した時に、イタリア人の友人(男性)から、
    「鉄道の駅の界隈では、客引きをしていたりする事があり、若い女性は
    これらの方と間違われるので、絶対避けなさい」と助言されました。
    あと、私の経験ではバチカン界隈は比較的、治安が良かったように記憶しています。

くれぐれも気をつけて、
    でもとても歴史のある街歩きの楽しい場所なので楽しんできてください。

• 思いついたところで

再度のレスです。

ナポリは見応えのある魅力ある街ですが、反面マフィアなどと共存する社会的背景もあるので、用心には用心を。スリ、二人乗りスクーターによるひったくりなど。

高校生の娘さんといらっしゃるということで、ベタですがポンペイは行かれると良いのではないでしょうか。また、ナポリの地下のツアーはどうでしょう。私は参加したことが無いのですが、常々やってみたいと思っていました。すごく見応えがあるらしいです。http://www.napolisotterranea.org/it/index260a3.html

前述したソレント、アマルフィなどの他に、シエナ、サンジミニャーノなどもおすすめです。サンジミニャーノは日中は観光客が多いですが、一泊されると幻想的な中世の町並みがそのまま独り占めです。周辺の田園風景も素敵です。

ローマからナポリまで南下、そのあとフィレンツエまで北上してローマにもどるという行程がちょっと時間のロスかなとも思いました。ナポリ、またはフィレンツエに飛行機で入るというのは無理なのでしょうか。

娘さんとの二人旅、楽しみですね。良いご旅行を。

• テルミニ駅徒歩1分のB&B

テルミニ駅近くに日本人経営(ご主人はイタリア人)の Diocleziano B&B があり、
    最近テルミニ駅徒歩1分のところにもB&Bをオープンしたようです。

• トピ主です。ありがとうございます!

レスが増えていて嬉しいです!

chiccaさん、2度のレスありがとうございます。
    ナポリに宿泊して北上するのは確かに時間のロスなので
    今回はローマ発のナポリ、ポンペイ1日ツアーに参加しようかと思っていますが・・。「地下ナポリ」は知りませんでした!魅力的で、娘も興味を持ったので相談してみます。ホテルは結局テルミニ駅からすぐのところに決まりそうですが、駅からほんの1分くらいなので大丈夫かなと思っています。中心部でオススメのホテル(1泊100ユーロ位)がありましたら教えていただけますか?また、空港からタクシーも考えてみます。

クリトッポさんありがとうございます。夏のイタリア今年は特に暑そうですね!フィレンツェ、ヴェネツィアはどちらかは絶対行こうと思っています。
    切実にもっと時間と予算が欲しいです。

イタリア大好き様、再度ありがとうございます。
    ナポリは宿泊せずに、今回はローマからの1日観光にするつもりです。ホテル今のところは「ジョベルティ」になりそうです。カプリは素敵ですがホテルが高いですね〜!
    続きます・・。

• ありがとうございました。

エリリンさんありがとうございました。
    駅の側はそのような誤解も招くのですね。母娘で地味〜にして
    体全体から「近づくな」というオーラを出して頑張ります。

ぶんぶくさん。Diocleziano B&B 人気のようですね。
    検索したのですが、お値段とエアコンの有無がいまひとつ分かりませんでしたが立地条件もいいし、お食事も美味しそうで、ちょっとプランに組み入れたいと思います。ありがとうございました。

再度くりとっぽさん、ホテルカナダも素敵で、超人気のホテルですね。
    でもやや高いですので、次回は是非!

• イタリア暑い

8月ですね〜、イタリア暑いですよ〜!クーラー付いてる所も未だに少なそう。
    熱中症には用心ですよ。

現地は多分まだ8〜9時くらいまで明るいと思います、サマータイムですから。
    ナポリは見所満載ですよ、もったいないですね、一日なんて。
    二年前に一人で行きましたが、それほど治安の悪さは感じませんでしたよ。
    普通にバスも電車も乗ってました。街歩きにあまりこぎれいな格好は、しないほうが良いかもしれませんけど。
    ナポリのホテルは別にオススメではありませんが、ショッピングで有名な通りでした。名前はnapolitamoだった気がします。安めのホテルです。

ローマはどこも何もかもが高いですね。もう10年以上前ですが駅近くの安宿にも泊まった事があります。その時は地球の歩き方を参考にしていた学生時代でした。あとはホテルによって何泊以上すれば空港から送迎ありとか、現地の日系旅行代理店からの申し込みでそういったサービスもありました。

楽しい旅行になるといいですね!

• テルミニ駅のホテル

昨年の秋にカミサンとローマを個人旅行しました。飛行機の発着が夜遅く&早朝だったのでテルミニ駅の近くのホテルで3泊。HOTEL CAMELLIAという名前で、駅から北に4〜500mくらいの場所にあります。駅から少し離れるので閑静です。偶然だったのですが、ここがお勧めなのはホテルの前にパトカーが常駐。

ホテルの前が「COMUNE DI ROMA Municipio Roma 3」という建物だったせいなのかな。「ROMA HOTEL CAMELLIA」でGoogle Mapで検索をかければ場所はでてきます。あらためてストリートビューモードで見たら、やっぱりパトカーが写っていました(笑)

私自身は駅からホテルまでの道路で危険という印象はまったく受けませんでしたが、これは個人によるとしか言えませんね。なおテルミニ駅は細長く、空港からの電車を降りたら進行方向に沿ってホームをひたすらまっすぐ歩いて下さい。途中の階段でおりると駅の外の道を歩くハメになります。

「bookinng,com camellia roma」で検索をかければホテルの詳細がでてきます(回し者ではありませんので、念のため)

• ありがとうございました

jojさんありがとうございました。
    今はサマータイムで確かに8時くらいまでは明るいようですね。
    ナポリ・・調べるほど魅力的ですね。本場のマルゲリータのピザもおいしそうだし・・。南か北か(イタリアの)に絞ればよかったのですね。
    今回は初めてなので、次回ゆっくりナポリ、カプリ、シチリア・・にまとめて行って見たいです。・・初めてのイタリアも未だなのに気が早いですが笑

doraさんHOTEL CAMELLIAの情報ありがとうございます。
    これから検索してみます。
    実は娘とは最終日から別行動(娘はスイスのお友達のところに行くようです)で、私だけ再びローマに戻り、そこで一人で1泊(午前便のため)して日本に帰る予定なので、どちらにせよまたローマのホテルを探さなくてはいけません。ので、情報は本当に助かります。

• タクシー使って下さい

駅前とされているホテルでも、構内を出てすぐ目の前にあるわけではありません。
    イタリアの古都は石畳が多く、舗装状態もあまり良くないので、重いスーツケースを
    ひっぱりながら数百メートルも歩くと、それだけでぐったりした気分になります。
    しかも、アメリカンタイプの大きなホテルならともかく、手ごろなホテルには小さな
    ところが多いので、目の前にあってもすぐにわからなかったりします。

ヴェネト通り界隈は夜でも治安が良く、素敵なショップやカフェがたくさんあり、
    ライトアップされた通りを散歩しているだけで楽しくなります。テルミニ駅からなら、
    1キロちょっとでしょうか。タクシーでほんの数分です。スペイン広場も余裕で徒歩圏内。
    若い娘さんと二人ならなおのこと、安全を(わずかな)お金で買うつもりで行って下さい。

なお、以下に貼りつけたのは、私がイタリア旅行する時によく利用するサイトです。
    場所や料金などの条件を入れれば、それに合ったホテルを検索してくれます。
    とても便利なので試してみて下さい。

http://www.venere.com/ja/

• 暑いですよー!

今の時期のイタリアの日差しは半端じゃなくきついです。
    徒歩での観光ならしっかりとした熱中症対策を。

時折日焼け防止の手袋をして日傘を差している日本人を見かけますが
    片手が塞がれるし防犯面でかなり危険ですのでご注意を。

ホテルですが、私のお勧めはバチカンエリアです。
    駅周辺よりは治安面もまだマシですし、レストランも多いです。
    ローマなのでお部屋の広さは期待できませんが食事も英語メニューのある店が多いです。

ただこのエリアは、テルミニ駅から地下鉄A線もしくはタクシー利用となってしまいます。

不安でしたら空港ピックアップの送迎を。
    タクシーで不安な思いをするくらいならこの方がお手軽でいいと思います。
    英語サイトで予約すると日本語サイトより割安だったりします。

公共機関の利用や史跡を回るならローマパスがお勧めです。
    あとイタリアのトイレ事情(バールなど)はかなり酷いので除菌シートなど
    衛生用品もお忘れなく。こちらの物は香料がきついのでお勧めできません。

冷却シートはもろもろ役に立ちますのでぜひお持ちを!

• エアコン全室についているそうです。

2度目のレスです。
    Diocleziano B&Bの新館は全室エアコン付きでバスタブのあるお部屋もあるそうです。

前回HPとブログのアドレスも書いたのですが消されてしまったようです。
    よかったら検索してください。( モシモシ日記 )

よいご旅行を

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

さちさん、便利なサイトを紹介してくださりありがとうございました。
    B&Bがたくさん紹介されていて、参考になりました。
    石畳は覚悟しなくてはいけないですね。
    スーツケースがあることを考えると、空港からはやはりタクシーにしようかと思っています。

mariさんありがとうございます。日焼け対策は日傘でなく、帽子ですね!
    ローマバスも使おうとおもっています。
    除菌シートや冷却シートなど、イタリア未経験者が気が着かないことばかり
    ですね。

ぶんぶくさん再度ありがとうございます。
    エアコン確認ありがとうございました。
    HPはしっかり保存しました。(運よく?某SNSでも見つけました!)
    モシモシ日記楽しく読んでいます。心強いです。
    お陰で旅行が何倍も楽しみになりました!

レス求!トピ一覧