オークション(出品)をやめたい。

レス21
(トピ主8

生活・身近な話題

ひまわり

すっきりとした生活、必要なものだけに囲まれて暮らしたいと思い、
時間を見つけてはネットオークションで不用品を必要な方に引き取ってもらっていました。

少しずつ物が減り、お小遣いが入るので、本当に楽しかったです。
また既存の物は大切にするようにもなりました。

しかし結構手間がかかるのと、
主人に猛反対されたのをきっかにやめる決心をしました。

さっそく、大量のものを処分し、まだ使えそうなブランドバッグ数点とスーツなどは近所のリサイクルやに引き取ってもらいました。

びっくりするぐらいの安値買取で帰り道、涙がでそうでした。
部屋にはこれから出品しようと思っていたものがどっさりあります。

捨てるなり、リサイクルにもってくなりすれば一瞬にして部屋が片付く、
とわかっているのですが、

ついオークションで・・・、と考えてしまいます。

馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、この状況から抜け出したいと切に願っています。

働いていた時はバンバン捨てられたのに、専業主婦になってから捨てられなくなりました。

「こんなふうに考えたら、脱・ネットオークションできるはず」
というアドバイス等あれば是非お願いします。
また、ネットオークション出品時のトラブルなどもお聞かせいただきたく、
よろしくお願いいたします。

ちなみに、事情により仕事をすることはできません。
主人を説得することもできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達に売る。

ネットオークションをやっている友達に頼んで、まとめて買い取って貰うのはいかがでしょうか?
    売りやすいものならば、リサイクル店よりは高く買ってくれると思いますよ。

• 最後に1円スタートで出品する

損してもいいなら、
    最後にすべてを1円スタートで出品すればいいでしょう。
    いくらか分かりませんが、
    絶対落札されますから、
    それで最後になります。
    出品に何日かかるか分かりませんが、
    応札締切日から数日中には商品が手元が消えることになりますよ。

オークション生活から足を洗う方法としては、
    これが一般的な方法だと思います。

• ご主人が反対された理由は何ですか?

家事もおろそかになってしまうほどパソコンに張り付いていたとか?
    ご自身で状況を改善してもご主人は反対されるのですか?
    反対される理由次第で説得術もアドバイスできるかもしれません。
    差し障りのない程度でもう少し説明を。

↓でかかれていますが、ご友人に売るのは反対です。
    乞われて売るのではないかぎり、友人間で物を売買すると友情に簡単に
    ヒビが入りますよ。

リサイクルショップに「売る」と安値になるのは分かりきったことです。
    中古品ブランドショップに「委託」で預けるとか、いかがですか?
    価格設定はあなたのご希望通りで。

• 委託販売を利用してます

お気に入りだったのに使わなくなったものやいただきもの、オークションで入手したら似合わなかったものなど、どなたかに利用してもらえればと思うものは沢山ありますよね。
    私は自分でオークションに出品するのが面倒なのとトラブルも不安なので、販売手数料が20%〜50%位かかりますがリサイクルの委託販売を利用しています。ネットのリサイクル店を活用すると、売れ行きを確認しながら自分で販売価格を下げることができるお店などもありますよ。
    これはもう使わない、と思ったものはシーズンごとにまとめてダンボールでお店に送って手放すようにしています。

• フリマは?

フリーマーケットに出す方が、リサイクルショップよりは割がいいですよ。
    いっぺんにどーんと出しちゃえ!

オークション、本当に手間がかかりますよね。
    でも、ご主人が反対の理由はなんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜやめる必要が?

ご主人は、何故、猛反対されるのでしょうか?

ネットオークションにかまけて、家事の手を抜いたりしたんじゃないですか?

ご自分の小遣い稼ぎの為に家事をおろそかにしてご主人に迷惑をかけることに反対しているのでは?

であれば、問題は「ネットオークション」ではなく「家事の手抜き」です。

経済的な合理性を考えても、ネットオークションは有利なのですから、ご主人に迷惑をかけないようにして、さらにオークションの収益を家計に繰り入れるようにすれば、ご主人は文句を言わないと思うのですが?

• 隙間がないと新しいよいものは入ってこない

トピ主さんの気持ちとてもよくわかります。私は数年前までフリマが趣味でした。

私はあるコレクションをしており、ずっと探しているものがありました。地方に住んでいたこともあり、見つからず、別の(しかも大量の)二番手のもので気持ちを紛らわしていた矢先、夫の転勤。持ち物を急いで処分しなくてはならなくなりました。
    身を切られるほど辛かったのですが、都会への転勤。ずっと探していたものを見つけ格安で購入。捨てないと入ってこないと実感しました。

フリーマーケットをするほど物を所有するのを止めました。驚くほど、厳選品との縁がありました。
    自分で経験するまでは、タイトルのようなことの書いてある本など、うまくいった人が言ってるだけだと思っていたのですが、本当でした。
    今もこのことは続いていると思います。物が減ると人間関係までよくなりました。これも本当なんです。
    隙間ができた後入ってきたものは、隙間を埋めていたもので作った現金より、貴重なものです。これは私の実感です。
    今はなるべく物を入れず、不必要なものを入れてしまったら、無料であげるか捨てています。年単位で試してみてほしいです。

• オークションオタクです。アドバイスいたします。

私はオークションオタクと言われてるほどの YAHOOオークションにかけては売ることに自身がある人間です。リサイクルに持っていく方が良いものと、オークションで出した方が良いものと わかれちゃいます。

オークションより リサイクルブティックに持っていくのが良いのは

ブランド品(とくにヴィトンとかの高級品はオークションでは 偽物を安くだしてる人がいまして、そういうのと一緒になりがち、それか 本物だと質屋系が最近は幅をきかしてて、そういう人のを落札する人が多いので 素人がブランド品をオークションに出すのは不利です)
     あとブランドでなくても洋服は 最近は新品を格安でオークションに出してる素人でなく業者が多いので、素人は リサイクルブティックが良いかも。リサイクルブティックの良いところはオークションより 手にとって見れるので洋服はよほどレアな品でなければ 結構リサイクルブティックでの方がオークションより買いやすいです。

ブランド品や洋服は今は、プロがオークションに出してそっちの人の方が信頼があるのでオークションでは売れやすいので 素人は売れにくいです。
    続く

• 続き オークションの方が良い方です。

で 逆にオークションに出した方が良かったのは 
    …ジャニーズや 韓国スターのグッズとかは 小物ショップにもっていっても二束三文で引き取られた。それよりオークションで出せば結構売れて儲かりました。
    ただ 今人気のない人は厳しいかも(逆に百恵とか 大昔の伝説系のアイドルは結構高いです)
    あと 役に立つ本とかも結構オークションで売れました。教材の本とか あと漫画とかも結構人気のあるのは売れます。(ただ全巻そろってる方が売れやすい)
    でも配送はメール便とかできるだけ安いのをするべき、振り込みもゆうちょ銀行(手数料いらず)が好まれます。
    あと漫画キャラのグッズとか 状態がキレイなら売れやすいです。ただ子供がつかってもう汚いってのはダメかも。それはリサイクルでも汚いと売れないので、もう廃棄処分でしょ。

要するに ブランド品や服は今は業者がオークションでは強いので素人は不利 本とかお宝グッズとか(状態は並み以上)とかが逆にオークションで出した方が圧倒的良いです。
    東方神起の買い過ぎたグッズを売って結構なりました。中には定価以上なんてのもありました。頑張ってください。

• ネットオークションの委託利用してます

以前はフリマ・ネットオークションを利用して
    お小遣いを稼いでいましたが、自分でオークションって
    結構面倒ですよね。
    で、フリマは近所で年1回のみ出品して
    2時間だけ売って、すぐ帰ってきます。
    売れるだろうって思った品は、ほとんど売れるので・・・
    フリマで売るのには、もったいない品は
    ネットオークションの委託でお願いしています。
    委託するときの配送料が、無料の会社を利用しています。
    手数料は必要ですが、面倒な出品・やり取り・発送が
    ないのでとっても楽ですよ。

• 福祉バザーに寄贈するのは?

オークションにはまって生活に支障が出ているのでなければ、やめる必要はないと思いますが・・・
    やめるなら、ziziさんのおっしゃるように全品1円スタートなんていいですね。

私も出品しまくった時期がありますが、面倒になり、今は落札オンリーです。

不用品は、福祉目的のバザーに寄贈します。
    売上金は福祉に役立つと思えば、安値で手放す悔しさがありません。

寄贈先はもっぱら、区の外郭団体のバザーと、救世軍です。
    東京23区の一部だけですが、救世軍は量がまとまると引き取りに来てくれます。
    基本的に、新品かそれに準ずるものだけですが。

お住まいの地域にも似たような団体があるんじゃないでしょうか?

• ありがとうございます

皆様貴重な時間をさいていただき、アドバイスをありがとうございます。
    皆様にお話しを聞いていただき気持ちが落ち着きました。

主人は普段は優しくて、家事もよく手伝ってくれて、良い人なのですが、ちょっと意に反することをすると、烈火のごとく怒り、びっくりするほど人柄が変わりまったく話を聞いてくれません。
    その豹変ぷりといったら本当にすごくて、とても話し合いができるような状況ではありません。
    猛反対に至る経緯など長くなりそうなので、後ほど説明させていただいたいと思います。
    まずは個別にお返事させてください。

■お友達に売るというアドバイスをくださったジウン様
    たぶんオークションをしている方は周りにいないと思いますし、夕涼み様がおっしゃっているとおり、子供を通じて知り合った知り合いと金銭の関わりを持ちたくありません。

■最後に1円スタートというアドバイスをくださったzizi様
    私もそのように考えましたが、すでにオークションサイトにアクセスできなく設定されてしまいました(涙)
    携帯は、画像の添付ができませんからもう手段がありませんし(涙)

• ありがとうございます2

■主人の反対理由を心配してくださった涼み様
    主人の説得について、親身になってくださり、心が温かくなりました。ありがとうございます。
    家事についてはあとの方で詳細をお伝えしていますのでお読みになってください。
    おもな反対理由は個人情報漏えい、トラブルに巻き込まれる、などです。(実際トラブルに巻き込まれたことはありません)
    登録住所を実家(親了承済)にしているから大丈夫、口座など相手に伝えないシステムだから心配しないでと伝えましたが、聞いてもらえませんでした。
    委託は今回初めて知りましたので調べてみたいと思います。

■委託販売を進めてくださったぺる様
    始めて存在を知りました、少しリサーチしてみたいと思います。

■フリマをすすめてくださったしおからとんぼ様
    昔一度だけ体験したことがあります。
    小さい子供がいますから難しいとは思いますが、今後検討中です。

• ありがとうございます3

■家事の手抜きを心配してくださったノヴ様
    小さい子供がいますから、ネットオークションは、できても週2日ほど、朝の1時間でした。
    主人が出勤するのが朝6時、子供が起きるのが朝7時ですから、6時までに主人と長男のお弁当、洗濯(たたむ工程)、アイロンなど雑用、身支度が終わっていればすると決めていました。
    それも下の子(2歳児)が6時に起きてしまうときがあるのでその時は断念です。
    発送は幼稚園の送迎、習い事の送迎、買い物などの合間をぬって行っていました。
    メッセージのやりとりは、早朝、寝かしつけの後、バスの待ち時間、習い事の待ち時間、トイレの際などに行っていました。
    私としては、家族に迷惑をかけないように行っていたつもりですが、家事育児は、はいここまで、というのがありません。
    家事を手抜きしていたと言われたら否めません。
    今回夫に怒られた際に、そんな暇があったら、お料理のレパートリーでも増やしたら!と言われてしまいました。

• ありがとうございます4

■ぽっちゃりさま
    趣味のものを処分したのはさぞおつらかったことと思います。
    でも今は捨てれる体質になったようで良かったですね。
    私も将来的にはそのようになりたいと思っています。

■オークションおたこさま
    ブランド品は素人には不利なのですね。
    お教えいただきありがとうございます。
    先日リサイクルやに引きとってもらったことで落ち込んでいたですが、良かったと思えるようになりました。
    幸い芸能関係にはうといのでオークションで高値がつきそうなものはなさそうです
    本は山ほどありますが、捨てるか近所のブックオフに引きとってもらうことにします。

■yokoさま
    ネットオークションの委託、知りませんでした。
    委託するときの配送料が、無料の会社もあるのですね。
    リサーチしてみたいと思います。

お返事させていただきましたら、長くなってしまいました。
    お付き合いいただき、ありがとうございます。
    また明日、経緯についてお話させていただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 経緯です1

レスが遅くなり申し訳ありません。夏休みのラジオ体操が始り、しばらく早朝自由時間はお預けのようです
    引き続きアドバイスくださったかた、ありがとうございます。
    福祉団体に寄付するのもよいですね。
    知人がそのようなボランティア活動をしているので、聞いてみようと思います。

とりあえず、この数日でポリ袋7袋分ぐらい捨て、フリマに出すかどっかに引き取ってもらえそうなものをまとめて一か所にまとめました。
    だいぶすっきりしました。大量に捨てたことに夫は不満だったようですがオークション猛反対した手前、強く言えなかった様子です。

さて、ネットオークションを初めてから猛反対に至る経緯について、本当にお恥ずかしい話ですが、聞いてください。
    文章が苦手なので、時系列で、箇条書きにさせていただくことをお許しください。

• 経緯です2

1.2004年結婚。のち、第一子出産。兼業主婦となる。
    もともとシンプルライフを目指していたものの、子供が生まれたこと、夫が物を買いこみ捨てないタイプであったこと、時間の捻出が難しかったこと から物が増え始める。
    2.夫より片づけができない、と罵られる。
    3.2006年、夫婦で相談の上、当方退職。
    4.夫に収納不足の旨説明するものの聞く耳もたず。
    5.会社員時代の服など大量処分。夫の不用品もも処分するようお願いするも聞いてもらえず。子供服などは知人に譲る。
    6.2008年第二子出産。さらに物が増え、タンスが壊れる。3LDKのうち一部屋はものだらけとなる。
    7.夫より片づけができない、と罵られる。
    8.収納不足の状況説明し、大きいタンス購入をお願いするものの、倒れたら危険、という理由から従来あったもよりされに小さいタンスを購入される。
    9.夫より片づけができない、と罵られる。
    10.片づけ方法について本など、読みあさる。
    11.オークションに興味を持ちだし、出品の旨相談するものの、トラブルに巻き込まれるからという理由から認めてもらえず。

• 経緯です3

12.これ以上相談しても無理と判断、こっそりオークションを始める(去年9月)
    13.去年12月、見つかる。パソコンが使用できなくなるようパスワード設定される。
    14.今年1月パスワード判明。オークション続行。
    15.今年5月、見つかる。
    16.アクセス制限かけられるも、同サイト、法人向けからログインすることができ、こっそり続行。
    これまで100取引。トラブルなし。約、ポリ袋2袋分の衣服、ベビーカー、ベビーキャリー、など畳一畳分ぐらい減りだいぶすっきりしてくる。
    取引にもだいぶ慣れてくる。夫の明らかに不用品と思われるものも出品。
    17.先般、見つかる。ものが減りつつあること、家事育児に支障のない範囲で行っている。出品終えたらやめるからと懇願するも聞いてもらえず。
    18.夫より家族を裏切った、人のものを買ってに売却、訴えてやる!と激怒され、すべての出品を目の前でキャンセル、削除させられる。
    19.法人向けサイトもアクセス制限かけられる。
    20.もう、オークションを続けることは困難と判断、決別すべくリサイクルやに鞄を売却。
    21.小町に相談に至る。

• 経緯です4

とこんな感じです。
    これ以上続けたら私が捨てられそうです(涙)手段もないですし
    他に使用していない扇風機、オイルヒーター、加湿器など、未使用の子供用ヘルメット(サイズアウト)など「どうにかしたいエリア」に置いておいたら、夫が戻してました。
    捨てると怒られる、片づいてないと罵られる、まるで出口のない迷路にいるみたいです。
    結婚する前はどんな小さなことにでも相談にのってくれる頼もしい人、と思ってましたが、最近は家のことまで管理しようとして少々残念な気持ちになっています。家のことを任せてくれたらもう少しきれいにできるのにな、と悶々とした毎日です。
    お読みいただきありがとうございます。
    引き続きアドバイスいただけたら、幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

• レス拝見しました

2度目です。

「経緯です4」まで拝見し、これはご主人がひどいと思ってレスしたのですが、反映されませんでしたね。

きっとかげきだったんでしょうね。(笑)

お気の毒です。

問題の本質はオークションや片づけではありませんよね?

ご自分で問題点を整理なさって、「男女」のカテゴリーでもう一度トピを立てられてはいかがでしょうか?

• やめたほうが

私もオークションにはまっていますので、お気持ち分かります。
    不要なものが高値で売れて、お小遣いも入り
    ストレス解消にもなりますよね。
    でも、ご主人がそれほど反対されているのに、
    それを振り切ってまでするものでもないと思います。
    あくまで、趣味の範囲ですので、、、

ちなみに、長く続けているとトラブルも経験しましたよ。
    特にブランド物などは、小さな汚れに文句を付けられ、着払いで送り返されたり。。。
    それはそれは、嫌な思いをして、法的手段に出ようかと思いました。

トラブル経験の無いうちに、すっきりと足を洗うというのも
    良いと思いますよ!!
    ご家族を大切に★