• ホーム
  • 子供
  • 1歳以上まで母乳(ミルク)のみで育てた方にお聞きします。

1歳以上まで母乳(ミルク)のみで育てた方にお聞きします。

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

困り子

トピ開いていただきありがとうござます。
5カ月の息子の離乳食について色々考えており、1歳過ぎてから離乳食を始めようかと思っています。

そう思ったきっかけは「1歳位で胃腸がきちんと機能する」という事を聞いたのと「西原式」と知ったところにアメリカから帰国された方(日本人夫婦)が2歳まで母乳のみで育児をされていてお子さんがまったく病気もせずトラブル無しで健康だという具体的な例を見させていただいたからです。

WHOでは6カ月まで完全母乳を推奨しているのでやはり離乳食はそれ以上でいいのだと思って今は情報を集めている所です。
1歳過ぎてからの離乳食はどう進めるべきかも知りたいです。

実際に1歳すぎるまで母乳やミルクのみで育児されている方の離乳食の進め方やお子さんの成長などなんでも結構ですので是非お話お聞かせください!

実践されている方のご意見をたくさんお聞きしたいので、ここでは離乳食をいつ始めるかのご批判はお控えくださればありがたいです。
批判などもあるのは重々承知ですので・・・。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の子どもが、自分の育児書

離乳食の最初は《一緒に食卓を囲むところから》

と、いいますよね。

私も3児、全員WHOの通り、6ヶ月からにしました。
    これは私は理にかなってると思いました。
    あまり下痢などの心配せずに、親子ともどもストレスフリーでした。

1歳と決めるのではなくて、
    6ヶ月から一緒に食卓を囲み、
    食べ物に対する興味をもち、自然と手を伸ばしたら食べさせてみる・・・
    ※急にカレーとかはダメですが、お味噌汁のお豆腐とか。

という自然な流れならOKだと思います。
    それで1歳でも、10ヶ月でもOKというおおらかさは大事かと。

子どもが食べたがっているのに、1歳までは!!とがんばるなら大反対ですよ。

自分の子どもが自分の育児書・・・ということを忘れなければ
    何でもアリだと思いますので。

• 2歳過ぎまで母乳でした

うちは母乳が良く出たのでミルクは不要でした。
    6ヶ月ごろ離乳食を始めようとしましたがほぼ食べず、
    1才近くなってやっと少しずつ食べるようになりました。
    それでも食は細く、ずっと7〜8割がた母乳の栄養という感じでしたが、
    成長は平均的で、病気もせず健康です。
    女の子で丈夫ということもあるのでしょうか。

今2歳3ヶ月になりましたが、
    二人目の妊娠5ヶ月に入った今月はじめについに母乳が止まり、卒乳となりました。
    それからは少しずつですが食べる量が増えています。

いろいろ言う人がいますし、いろんな説がありますが、
    お子さんと、ご自分のペースでよいのではないでしょうか。

• だからか!!

それが良いかどうか知らずに1歳越えるまで母乳でした。
    離乳食を始めても、ほとんど受け付けなかったのが理由です。
    無理矢理食べさせるわけにもいかず。。。。。。

結果ですが、たまに風邪を引くくらいで本当に強い子供に育ってます。
    学年でも一番背が高いです。

こんな例もあります。

• 現在、6歳の子供。1歳まで母乳のみでした。

私も西原式育児を実践したいと思い、私自身が楽なのもあり、子供は1歳まで母乳のみでした。

1歳過ぎから離乳食も…と思っていたのですが、子供のほうが全然受け付けず、
    (結局、離乳食は「遊び食べ」で終わり)1歳半頃には普通食に移行。それでも少食で、
    母乳はずっと飲み続け、幼稚園入園前に泣く泣く断乳する3歳8カ月までおっぱい飲んでいました。

2700グラムで出産して、その後の体格の成長や虫歯・歯並びなど何の問題なし。
    たまに風邪ひきや発熱はあっても、ひどい症状になったこともありません。

現在、6歳。食事の好き嫌いが多いのが悩みです。(離乳食開始の遅い・早いと好き嫌いは別とは聞きますが…)

子供と同い年で、生後5カ月で離乳食を始めても、体格も健康状態もアレルギーも好き嫌いも
    問題ないお子さんもいます。個人差もありますよね。

それでも、もし二人目が生まれたら、私はまた1歳まで母乳のみで行きたいと思います。(できるといいなぁ)

• 現在2歳ジャスト。まだ母乳

6ヶ月から離乳食を始めてはみましたが、結局本人が食べようとしませんでしたので中断しました。
    10ヶ月からマグで麦茶はあげましたが、1歳まで基本母乳です。その後、1歳8ヶ月まで1日1食を食べたり食べなかったり。今は1日2食ですが小食です。

ただ歯が生え揃うのが早かったのもあり、歯ごたえのある物を好んだので8ヶ月くらいからボーロは食べてました。
    大きな平皿にボーロをまいて床に置いてやると指先で一所懸命につまんで口へ入れてました。指先の知育がてらのオヤツです。

外出先で求められてもすぐに授乳できませんので「ちょっとした時間稼ぎ」になるボーロは重宝しました。

病気はほとんどしません(キッズコーナーで感染した事が2回あります)。アレルギーもありません(私はアトピー持ち)。深夜に授乳しますが虫歯にもなってません。
    体重は一時期停滞しますが減りはしません(9〜10キロを半年かけて増加)。
    親の欲目もありますが、他の子と比べても活発で運動能力は良いと思います。おそらく体重が軽く、身が締まっているからだと思います。

こんな感じで現在進行形で母乳育児中です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 失敗例

友人は同じ様に西原式に感化されてこだわってましたよ。

そして友人夫婦は高身長にも関わらず、お子さんは成長曲線を大きく下回る小ささで健診の度に引っかかってました。
    肌がきれいとか嘘です。
    その子はガサガサです。

その事に関して友人は、「自分の母乳の質が悪かったのか・・」と自分を責めています。
    私からしたらそんな宗教みたいな方針に捕まってこだわってしまって気の毒としか言いようがないです。

育児書や研究書は「参考程度」に読むモノです。
    くれぐれもこだわってはいけません。

今年幼稚園に入園したその子は、周りから突出して小さく、顔色も悪く、未だに食の細い弱弱しい子どもです。
    でも、西原式とセットであるような家庭保育園も熱心にしているせいか、口だけは達者でちっとも子供らしくない子どもになってしまっています。

育児は柔軟にが基本だと思います。
    食に対する興味のタイミングというものも大事だと思います。

• 深くは考えて無かったですが

確か、1歳児までは完璧に離乳食ナシですね
    なかなか「おもゆ」とか「おかゆ」ってモノが好きになれなかったみたいで

べーぇ!『こんなもん食えるか!おっぱい出しやがれ!』の勢いでの拒否ぶりと、便秘でも無いのに腸が動くと不快だったのか「うぎうぎウギャー」って怒ってるので(怒っても仕方ないのに)

色々と言われましたけど1歳半ぐらいから「お粥かもしれない」ぐらいのモノを上げたら食べ始めて…
    それからは、ほぼその離乳食用に作ったイモとリンゴとホウレンソウのオジヤばかりかな…
    それでも2歳まではほとんどの割合が母乳でした

湿疹が出来ると直りが遅いし、風邪もよく引いてたので離乳食はしっかりと内臓が出来るまで待つ。って自分の中で決めてたので誰に何を言われても実践しました

結果は、今は幼稚園児ですが好き嫌いは無いです。体の方は扁桃腺が弱いので熱が出たりするのは遺伝みたいですが最近は減りました
    家の子には合ってたみたいですね
    熱が出ても先生がしっかりとした体だから直りが早いと言われます

ただ一つの欠点は食べ物に異常に固執して満腹になるまでは絶対にご馳走様はしませんね…

• 丈夫になりました

2歳1カ月で断乳したのですが、母乳大好きで離乳食や大人の食事もあまり食べてくれない赤ちゃんだったので、結果的にほぼ母乳で育ってました。
    成長曲線は常に大きく突破するし、熱は突発疹以外出さないし、とても丈夫な子供になりましたよ。小学生になった今でもあまり高熱を出すことがありません。

下の子は生後4カ月ぐらいから大人の食事時にはじたばたするほどごはんに興味を示していたので、離乳食をあげてました。こちらも丈夫な子供ですが、上の子よりは高熱を出す確率は高いかな〜といった感じです。

私も西原先生の著書は読んだことがあります。母子手帳などにある、生後1カ月からジュースやみそ汁のうわずみを与えましょう、という指導には私も疑問を抱いていました。

母乳の出がよく、子供が健康そうなら、1歳ぐらいまで離乳食なしでも全然平気だと思いますよ。あとはお子さんの食への興味次第でしょう。食べたがってるのに取り上げるのはかわいそうかな。

• 現在の母子手帳では

5,6か月から、大人の食事に興味を示してきたら離乳食となっていますよ。
    あせる必要もないし、それぞれこどものペースに合わせてといった感じです。

今は果汁を与えたりもしません。タブーとされています。

>「生後1カ月からジュースやみそ汁のうわずみ」

なんて時代もあったんですね。びっくりです。

こどもが離乳食を嫌がったり、食べ物に興味を示さないなら1歳まで母乳やミルクでも
    特に問題なさそうですよね。
    頑なに与えないのはどうかと思いますが。

• 現在3歳ですが

まだ母乳欲しがります。一歳までは素うどんやパンがゆくらいと母乳でした。
    一歳過ぎて保育園ですが、ご飯食べてもおっぱいです。
    しかも二年半、保育園は皆勤賞ものです。
    あまり育児書には惑わされないようにしてください。

• 我が子式で…

経験者の意見じゃなくて申し訳ないのですが、「我が子式」でいいと思います。
    6ヶ月過ぎたら、食べ物に興味を示したり、大人が食べている時に欲しがったりしたら、離乳食始めていいのではないのでしょうか?
    全く欲しがらなかったらまだ与えなくていいと思いますし。
    赤ちゃんが食べ物を欲しがる時は本能で身体が要求してるんだと思います。
    「○○式」にこだわって欲しがる赤ん坊に我慢を強いるのは母親の自己満足でしかないと思います。
    「欲しがったら始め時」それでいいのではないでしょうか?
    うちは6ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、アレルギーもないし、冬にちょっと風邪をひくくらいです。
    子供だって十人十色。西原式が合う子も合わない子もいます。
    だから「我が子式」でいいと思います。

• 西原式は知りませんでしたが

長女はとにかく母乳好きで、ミルクはもちろん、麦茶・白湯・果汁・ジュースなども拒否、
    お粥もバナナもいちごも全然イラネ!というタイプだったので、
    一歳四ヶ月のある日突然、自分でスプーンを持ってガツガツ食べ始めるまで
    文字通り完全母乳でした。

離乳食が進まない間は不安もありましたが、
    私も母乳を出すホルモンが高すぎて脳に腫瘍があるのではと疑われたり、
    妊娠にも治療が必要だったので、飲んでもらうのはラクでもあり、
    双方の利害は一致(?)してもいました。

2700gで生まれた長女は3ヶ月で10キロという巨体になりましたが非常に健康で、
    1歳半で保育園に通い出してからもほとんど病気もせず小学生になりました。
    体型は今はむしろ痩せ型です。
    嫌いな食べ物・アレルギー・アトピー・食べむら・便秘・下痢もなし。
    好物は一歳の頃から、白米・納豆・野菜・魚の目玉・もずく酢などで、
    ジャンクフードやお子様ランチプレートのものはあまり食べません。

現在3歳の次女は10ヶ月くらいから離乳食になりましたが、
    こちらも姉に似て健康そのものです。

参考になりましたら。

• 友人がそうしていました

1歳から離乳食スタートして、3カ月で普通食になるほど楽にステップアップでき、風邪は普通にひくようですがアレルギーはないそうです。

私も勧められ、さすがに1歳は遅過ぎるから10カ月からスタートしようと思っていましたが、娘が食べ物に興味津津なので8カ月からはじめました。
    (あまり月齢が進むと食べるという行為が受け付けなくなる子供もいるそうです)
    周りの子より3カ月遅いけど、予定より早くはじめたのでステップアップは焦らずゆっくりするつもりです。

同じ月例の男の子ママは5カ月からはじめたのに全然食べてくれなくて焦っているので、そのママこそもう少しのんびりすればいいのにと思います。

• 極端な例

1歳まで母乳のみで大丈夫な母子と、大丈夫でない母子がいます。自分たちはどちらかを見極めることが大事です。

母乳には決して、アレルギー予防効果や賢くなる効果はありません。むしろ母乳にこだわる母の子はアトピーの子が多い印象です。(これは、アトピーになりやすい子の母が西原式にはまりやすいからだと思います。)

極端な失敗例をお届けします。

10か月健診で低体重を指摘され、離乳食を与えないことが発覚した子。その後、保健師が何度も指導したようですが、どうしても離乳食を与えず、母乳のみでと母が主張、子はやせ細り栄養失調と判断されたため児童相談所が保護。母の元に戻るのは1年ほどかかりました。

9か月の時、ひどいアトピーで小児科受診、全身ジクジクの湿疹あり。体重は7kgだったが、7か月の頃は8kgあったとのこと。母は7か月の頃から○×式(西原じゃないです)にはまって、完全母乳にし、離乳食は与えなかった。
    その子は小児科で指導を受け、離乳食を始めたので体重は増えましたが、1歳半で歩行できず、リハビリへ。

よくよく見極めてください。数少ない成功例に惑わされないように。

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます。
    母子保健さままで読ませていただきました。
    個別にレス出来ない事お許しください。

読ませていただいて感じた事は「その子の体質による」のだなと感じました。
    1歳まで子供が受け付けない場合はのんびりと、積極的に食べてトラブルがなければ進めるとその子のペースで進めるのが一番良い方法かなと思いつつも始める勇気が出ません。
    自分の子供が進めてよいタイプなのかも。

かかりつけのお医者様に相談したところ、今は暑くてお腹も壊しやすいので7カ月に入った9月からゆっくり始めてみてはと言われています。
    おかゆと野菜くらいにしておく様にとも言われています。
    今の私の気持ちは10カ月くらいからゆっくり進めてみようかな・・・でもやっぱり1歳と揺れています。

1歳までに始めたとしても海外では「2歳までのたんぱく質は毒」というくらいなのでやめておこうと思っていますが、皆さんは普通に与えてらっしゃるのでしょうか?

夫は喘息にアレルギー、私もアレルギー持ちなのでとても慎重になってしまいます。