暑苦しい音楽教えて下さい!

レス42
(トピ主8

趣味・教育・教養

熱帯夜

暑い。めちゃくちゃ暑い。ギラギラの太陽がうっとうしいです。
でもさわやかなサマーチューンなんて聴きたくありません。
ものすごく暑苦しい音楽を聴きたい。うだるような暑さに合う曲です。
歌詞付きの音楽で思いついたものを教えて下さい。

できればインターネット等で手軽に試聴できるような曲だといいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏といえば

シュガーレイ!ジャンルはミクスチャーですね。
    初期はハードコアの要素もあって暑苦しいにぴったりだと思います
    最近のはちょっとゆるゆるっとした雰囲気の夏の夕方にいい感じの曲もあります。

やっぱ、夏になったら聞きたくなるミクスチャーがお勧めです!
    シュガーレイのほかには311やサブライムなんかどうでしょう?

• 一応歌詞(?)付き

声明なんてどうでしょ?

• こんなのはどうでしょう

・ムード歌謡
    男性だけのコーラスグループで、なぜか女言葉で女心を歌ったものが多くて清涼感で覆われた暑苦しさがたまりません。

・ポンチャック
    韓国の打ち込み演歌みたいな音楽。10数年前、一瞬ですが日本で注目されましたね。真の韓流はドラマでもなく、東方○起でもなくポンチャックだと思います。

• クラシックの熱い(暑い)音楽

これにつきます。
     ストラビンスキー:春の祭典
    ドンチャカドンチャカ、チャッチャッチャカチャチャー!
     いけにえの乙女のまわりを踊り狂う人々。それをあおる強烈なリズム。メロディはあってなきがごとし。

燃えますよ。これがのらずにいられるかい。これを聞いていた時に思わず体を動かしたら、見ていた友人に「発情してる」と言われました。
     初演が大スキャンダルになったのもよくわかります。

• レゲエ全般

レゲエがまさに、暑苦しい音楽だと思います。
    暑いのを涼しくしよう!ではなく、暑さそのものになりきって楽しむというか。

といいながら、私は特にレゲエファンではないのですが(すみません)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 書き方が悪かった

皆様レスありがとうございます!
    すみません「音楽」という私の書き方が悪かったです。
    ジャンルではなく具体的な曲名をあげて欲しかったのです。
    あらためてレスをいただける方、よろしくお願いします!

ミクスチャーは曲に余白がない感じで確かに暑苦しいですね。
    挙げていただいたグループの曲の映像をいくつか見ましたが、
    むさ苦しくてたまりませんでした。
    声明は意外性のあるレスで面白かったです。
    これ車で聞きながら酷道とか走ると気が狂うかも。
    ムード歌謡やポンチャックは湿気が多いところがいいですね。
    軽トラの窓全開でだらだら走らせながら聴きたいものです。
    春の祭典…夜聴くと興奮して眠れなさそうですね。
    レゲエは私もそんなに聴かないのですが、やってる人たちは
    暑苦しい割にけっこうさわやかかなあと。

ちなみに私が思いついたものは
    怒髪天のドンマイ・ビート、CANのYoo Doo Rightでした。

• アイランド・ミュージック(ハワイアン)

ギャビー・パヒヌイ「GABBY」
    暑苦しいおやじ声で気持ち良く歌ってくれます。

ハパ「HAPA」
    ここまで来ると爽快です。

マーティン・デニー「Very Best Of Martin Denny」
    暑苦しい夜にこの一枚です。歌はないですが奇声が入っています。

• 暑苦しいボーカルといえば

トム・ジョーンズですね。
    どうしてあんなに暑苦しく歌えるのかというぐらいのモノです。

• 仙台貨物!

暑苦しさなら断然仙台貨物です。
    東北弁バリバリのロックです。しかも、コンセプトはメンバー全員ゲイ(という設定です。笑)

Samba de Carry on!
    神様もう少しだけ
    オーバー・ザ・ゲインボー
    この三曲(特に一番目)は暑苦しさ請け合いです。
    バカバカしくも癖になりますよ(笑)

• Rocket From The Crypt

アメリカ・サンディエゴ出身のロックバンド
    Rocket From The Crypt(ロケット・フロム・ザ・クリプト)が一押しです。

・ホーンを多用した重厚かつ疾走感あふれるサウンド
    ・ヴォーカリストSpeedoの声や歌いっぷり

まさに暑苦しいというイメージがぴったりですが、楽曲は素晴らしいです。
    「On A Rope」や「Born In '69」といった代表曲がおすすめです。

• Yesterday トルコ版

Yesterday Arabesque は暑苦しい。
    http://www.mahmutabi.com/songs/yesterday.html
    にあって、動画サイト でも見られます。

イエスタデイはビートルズのあれ。アラベスクはトルコの演歌で、アラビア風ってことです。

• 日本では

クレイジーケンバンド
    曲は、お好みで…。
    かなり、ボーカル自体が暑苦しいです(笑)

あとは
    ・また逢う日まで 尾崎紀世彦
    ・愛のメモリー 松崎しげる

この2曲を暑苦しく楽しむのなら、部屋を閉めきりブランデーをかたむけ
    大音量で聞きながら熱唱ですかね?
    服装は、タキシード?
    すみません…思い込み激しいです。

• 濃〜い気分に

ぱっと思い付くのが
    1.「ひびけ電気釜」や「夢は夜ひらく」・「誰を怨めばいいのでございましょうか 」等の三上寛
    2.「銃を取れ!」や「赤軍兵士の詩」・「ブラッド・ブラッド・ブラッド」等の頭脳警察
    でしょうか。

• 台湾なら 伍佰かな?

台湾で熱い→暑苦しい方向の歌手だと 伍佰(Wu Bai) かな?
    微妙に古めですが、ライブ演奏を集めたアルバム「伍佰的LIVE」など聴くと
    このヒトは暑苦しい曲が得意なんだと感じます。

陳昇(Bobby Chen)も暑苦しい曲があります。

• ジプシーキングス!

スペインの暑苦しいおじさん集団ジプシーキングスの名曲「バンボレオ」をおススメします。
    暑苦しいというキーワードを見てこの曲が頭に浮かびました。

あと日本のおじさんクレイジーケンバンドの名曲「タイガー&ドラゴン」もいいかな〜。

歌の上手いおじさんの熱唱系は暑苦しいことこの上ないです。

• 井上陽水さん

陽水さんの歌声をTVで聴くと、身体にベトベトとまとわりつくような感じがします。特に「ジェラシー」とか。色で例えると赤金色のような歌声です。

グラサンをかけて「きぃっみに よぉっせる〜」とお歌いになっている姿を想像するだけで、この季節は暑苦しさが増すような。できればクーラーは止めて、夕方西日のあたる部屋で、うちわをあおぎながら聴きましょう。
    じめじめした日本の夏はこれでキマリ!

• やはり

暑苦しいというならば、白塗りのビジュアル系が
    すぐ頭に浮かびました。

そこでおススメなのが、
    Raphaelというバンドの「花咲く命ある限り」です。
    ジャンルは、ジャーマンメタル。
    歌詞も曲もいいです。

動画サイトで検索すればすぐ出てきますよ

• 頭が死んでいます。耳も死にました

レスありがとうございます!
    うちのパソコン部屋は西向きで太陽の攻撃にさらされております。
    しかも冷房がない。試聴してると暑くて暑くて暑くて暑くて暑くてたまりません。
    連続して聴いてたら頭がくらくらしてきました。熱中症になりそうです。
    個別の感想を書きたいのですが、皆さんおすすめの曲のせいで手も耳も頭も動きません。
    1曲始まるたびに体温が急激に上昇するのがわかります。心臓がばくばくいってます。
    数曲続くとしんどいです。もうダメだ…。

取り急ぎお礼まで。

• トム・ジョーンズ!!

既に名前があがってますが
    トム・ジョーンズがおすすめです。
    「If I Only Knew」なんか暑苦しいことこの上ない。
    あと、アルバムではカバー曲集の「RELOAD」なんて最高ですよ。

• わぁ!このようなトピが!

もう遅いかな?
    まさか小町の中で怒髪天やらRaphaelやらの名前を見るとは(笑
    守備範囲の広い私としては嬉しいです

とりあえず暑苦しいと言えばマキシマムザホルモン?(笑
    ホルモンちゃんなら今の季節は「恋のメガラバ」あたりでどうですか

あとバンドで言うなら
    10-FEET、9mm Parabellum Bullet
    あぁそれからTHE 冠
    THE 冠は熱いです(笑

アラフォーですがライヴでモッシュを楽しんでいる私からのお薦めでした☆

• ゴスペラーズ

「熱帯夜」
    タイトルからして暑苦しいですね。

• 昔のロックですが

ドイツのバンドACCEPTのBall to the Wall。
    ヴォーカリストの強烈な癖声に、分厚い男性バックヴォーカル。それもハーモニーじゃなくて「斉唱」状態です(モノフォニーというべきか)。

いかにも熱血的で、脳貧血起こしそうな暑さです。お試しあれ。

• 栄冠は君に輝く

私なんか甲子園の開会式の中継でこの曲を聴くと、扇風機で熱風を浴びて缶ビールを飲んで汗だくになってゴロ寝枕で半分眠りながら「アヂ〜もうシヌ〜」とうめいて暑苦しいシーン満載の炎天下の熱戦を見るシーズン到来!!!と、うれしくなってしまいます。
     応援のブラスバンドの「狙い撃ち」や「サウスポー」なんかも、暑苦しさを増幅して最高です。

先日のラジオ深夜便でも流れていましたが、やはりコロムビア男声合唱団の初版モノが、家庭にエアコンがなかった時代を思い出させてくれるのでおすすめです。

極めて個人的な思い入れに基づく意見ですみません。

• 火の鳥

ストラビンスキー:春の祭典を挙げておられる方がおられますが、私はあれを聴くとゾクゾクと寒気がします。
    ストラビンスキーで熱くなるのは「火の鳥」だなあ・・・聴いてみてね。

• NHKのラジオ体操

新しい朝が来た〜
    (あ〜ぁ、今日も35度だ)

• それなら

お経。

• アチチ

リッキーマーチンのlivin' la vida locaが暑苦しいです。
    郷ひろみのアチチは、あまり暑苦しくないかも。

• 2回目ですが

トピ主さん、熱中症になっていませんか。
    そろそろ落ち着いた頃合いかと思いますので、ジェームス・ブラウンも紹介しておきます。

見た目から暑苦しいJBですが、ぜひゲロッパで夏を乗り切ってください。

• 古くてご免。

CATS IN BOOTS [Her Monkey][Shotgun Sally]

聖飢魔2 [FIRE AFTER FIRE][1999 SECRET OBJECT]

VAN HALEN [PANAMA][You Really Got Me]

AC/DC [DANGER][Flick Of The Switch]

暑苦しいというより、暑さでめげた時はもちろん、凹んだときや元気が出ないときに勇気づけてもらえる大事な曲達です。

• マキシマムザホルモンしか思いつかん!

暑苦しいといえばホルモンでしょ(既出ですが)

ヴィジュアル的にもベースの上ちゃん以外デブやし暑くて厚くて熱いです!

「爪爪爪」
    「恋のメガラバ」
    なんてどうでっか?

アルバム「ロッキンポ殺し」もお奨めです。