• ホーム
  • ひと
  • ホームパーティの後、何にも残らず・・・

ホームパーティの後、何にも残らず・・・

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏子

先日、我が家でホームパーティをしました。料理を沢山作りお迎えしたので、友人達やその子ども達も喜んでくれました。おひらきの頃になり、家主である私が友人の連れて来た子どもや私の子どもをお風呂に入れている間に、友人達がパーティの片付けをしてくれていました。食器洗いや、散らかったおもちゃなど片付けてくれいて大変助かりました。しかし・・・余っていた料理など・・・跡形もなくお持ち帰りになったようなのです。残っていたのは、ケチャップくらい・・・友人の一人がお土産に持って来てくれた果物もなくなっていて、大変残念な気持ちになりました。なかなか会う機会が少ない友人達ですが、大切に思っています。なんだか少し気持ちが離れてしまったような気持ちです。私が、けちんぼなのかしら・・・ともやもやの夜でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに。

果物まではちょっと残念でしたね。
    もしかしたら、片付けの途中で欲しい人に分けていったのかも。主さんの不在を忘れていて。

きっととても手際のいい人のちょっとしたミスですよ。

食べきれないほど置いてかれても主さんが困るだろうと気を使ったのかも

• 配慮では?

私は、逆にたくさん残して帰られると困る(というか捨てるしかない)ので、きれいさっぱり持ち帰ってもらえればうれしいほうです。
    ホームパーティーって、何より後片付けが大変だと思うのですが、みんななかなか会場提供者の方の片付けの習慣などが分からないで、遠慮したあげくそのままになってしまうなんてことも多いと思います。
    ご友人の方達が進んでやって下さるなんて、トピ主さんは気を許したいいご友人を大勢お持ちなんだなと、うらやましいです。

お土産がなくなってしまったのは残念かもしれませんが、お土産をもらった時点で、お土産をわざわざもってきてくれたという、ご友人の気持ちは頂いているので、果物はまた欲しければ自分で買えばいいし、気にしないほうがいいのではないでしょうか。

• ワリカン・持ち寄りじゃないのに?

「みんなで持ち帰ったほうが無駄なくてよい」
    という考えもありますが、それはワリカン・持ちよりパーティの場合で、
    トピ主さんがお招きしたパーティ(持ち出し)なら、
    かなり失礼な話だと思います。
    一言断ってからならまだしも、家主の許可無く
    人のお土産まで持ち帰る・・こっちが相当ケチですよ。
    誰か、自分の懐に沢山入れたくて、
    我が物顔で仕切った人がいたんじゃないですか?
    持ち去られた物の詳細を書いてくだされば、
    相手のケチぶりがもっとはっきりすると思います。

確か以前も似たようなトピがありましたね。
    そのトピ主さんは、自分のご両親にも食べさせるつもりで
    多めに作っておいた料理を、ご主人が客にいい顔して
    「持ってけもってけ」と全部あげてしまい、
    夫婦ゲンカに・・・というものでした。

今後は自衛してワリカン持ち寄りにするか、
    あまり物はさっとしまうとかしたほうがいいですよ。
    悲しいことですが、
    「自分がトクするためならどんな事でもする」
    鈍感な人間は増えてますから。
    間違っても、自宅で人をおもてなしできるトピ主さんは
    ケチじゃないです。

• すごい

ホームパーティーの最中にお風呂っていうのにまず驚いて、

余った料理がない!で「残飯整理してくれたんだよ」と慰めようとしたのに

お土産の果物までない!を読んで「ハイエナ」と思ってしまった笑。

次があるかどうか分からないけど、次回は持ち寄りしかないですね。

• ケチじゃないでしょ?

あなたが作った料理ですよね?

例え材料費は折半だったとしても、残った料理も最低折半
    まぁ私の場合は場所代として置いてきちゃいますけど…

しっかし図々しいなぁ〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな事気にする?かな

ホームパティーで、皆さん方が大変喜んでお帰りになったんですから、それで良いと思えませんか?
    友人の持参された果物は、キットこのパーテイーで皆で食べましょうという意味でもって来られたんではないですか?
    後かたずけしてくれたのですから、良しとしましょう。
    呼んだ友人の子供をお風呂にまで入れてあげるって、凄い親切なホステスですね。貴女は風呂上がりだったんでしょう?
    友人達は、冷蔵庫に余り物が一杯だと、貴女が大変だと思って、残った物は落ち帰ったのかもしれません。
    あのう、ホームパーティーって、私、狭い日本の家に呼ばれるのは、あまり好きではないのです。
    トイレに行くのも、他の人と使用時間がぶつかってしまったり、汚したら悪いなと思ったり、まして、子供連れだと、大切な物を壊したりしないかとヒヤヒヤです。
    でも、どうぞいらして下さいと言われたら、お断りするのも悪いし。。もち論お土産にも気を使いますし・・
    余計なお世話ですが、そんな後味が残るくらいなら、もう次は無しにしたら如何でしょうか?

• やられましたね

トピック主さん宅はお風呂に入れる時間が早いのでしょうか?
    今度パーティをやるなら、開始時間を早くして片付けもトピック主さんが采配しましょう。
    私なら勝手に料理や手土産を持ち帰るような友人とは、もうパーティしたくないですね。
    料理は余ってるからいいかなという考えだったのかもしれませんが。

• 唖然。。

ごめんなさい。

その綺麗になったキッチンを見て唖然としているトピ主さんを想像してしまいました。

そりゃびっくりですね。

ま、料理を持ち帰ったのはまだ、なんとか理解できますが(無理はあるけど)、お土産に持ってきてくれた果物まで・・・それにビックリしてしまいました。

みんなで分けて持って帰られたのでしょうか?それとも1人で?

• ありがたい

残り物を全部片付けてくれて、ありがたくないですか?
    私だったら、「果物欲しいからうちにもわけて」って言います。
    友達も、「了解!」って聞いてくれます。

• まさか

その友人はドギーバッグ持参で来たんですか?
    ずうずうしいと思ってしまいました。

私も時々友人を呼びますが準備にほんと疲れますよね
    献立を考えて材料に飲み物買出し、部屋中掃除して料理を作り、帰ったあとは大量の食器の片付け。
    確かにお招きして楽しいです、だけれども結構出費もするし準備はシンドイし毎回なんで私が…とも思いますが、友人が来てくれるうちが華だとも思いがんばってます。ちなみに赤ちゃん産まれたばかりなので当分呼ばないと思っていたら、お祝いも渡したいし顔を見に行っていいか?と聞かれ、もし来たらお祝い貰いっぱなしじゃまずいし、もてなさねばならぬとモンモンとしてます。
    せめて残った料理は主さんの翌日のお昼なり夕食なりにまわしたいですよね。しかもお土産の果物もないって、それじゃお土産じゃないじゃん!持ってきてくれた子も『これは主さんに持ってきたんだから』と止めてくれればいいのにね。

• 単純に疑問なのですが?

お料理の持ち帰りってタッパーとかが必要ですよね。
    お友達はタッパー持参で集まったのでしょうか?

お風呂に入っている間に急いでがっついた可能性はありませんか?

• わたしなら・・・

お気持ち、よく分かりますが。

わたしだったら、持ち寄りだったとしても場所を提供してくれて、さらに
    残り物を押し付けては申し訳ないと考えますし、今回のように、
    トピ主さんが用意してくれた料理だっとしたら、なおさら残しては
    申し訳ないと思って、やはり自分たちで持ち帰るようにすると思います。

ただ、友人からのお土産の果物は、トピ主さんの分は置いていくかなぁ。。。

• ・・ありえないよ(汗)

質問ですが、お友達は何もトピさんに断らずにお料理や果物をを持ち帰ったのですか?

それって泥棒じゃないんですか?!以前からセコいお友達なんですか?

• えーっ

ホームパーティーを開いた主催者へのお土産を勝手に持ち帰る友人達…。
    トピ主さんが席を外している間に皆でコソコソっと「ねぇ、残った料理は分けて貰って帰ろうよ」って勝手に決めた光景が、目に浮かぶような。

友人達は皆さん、人様のお土産を持ち帰りたいほど家計が苦しいお宅ばかりなのでしょう。
    そう考えれば気が楽ですよ。
    と言うか、お土産を持参した友人が、持ち帰ろうとした友人に「それは夏子さんのお宅にあげた物なんだけど」って阻止しなかった事が不思議。

洗物や後片付けをしたお駄賃、と考えて勝手に料理を持ち帰ったのだとしても、場所を提供し、手料理で持て成し、子供達の風呂の世話までしたトピ主さんが一番大変なのに、お土産を含めて何も残さず持ち帰るのは礼儀知らずです。

私なら、以後のホームパーティーには今回招待した友人はもう招待しませんね。
    で、友人のお宅にお呼ばれする機会があったら「残った料理は招待された人が貰っていいんでしょ?」と言い、ごっそり貰って帰ります。

• 残念でしたね

分けるなら分けるでいいですけど、頭数にトピ主さんも入った上で
    分けてもらえたら良かったですよね。
    なんとなくモヤっとする気持ち、わかります。

でも友達には助けられたり、助けたり、お互い様な部分ってあるので
    私なら、もう!気が利かないんだから〜。仕方ないな。って
    自分の中で消化しちゃうと思います。
    あまり深く考えて、たった果物ごときで友達を嫌いになりたくありませんからね。

• 片づけをしたときの状況はどんな感じだったのでしょう?

ええ〜?持ちよりじゃないんですよね?

主さんが不在の間のことなので分からないと思いますが、
    誰かが仕切って、どんどん料理から何から仕分けして包んで、
    全員にまんべんなく配っちゃったのでしょうか?
    それとも、何人かだけで、ちゃっかり美味しいところ取りしたのでしょうか?

上なら、仕切った人のミス(ホストを頭数に入れていないから。でも普通気付け。私はそんな人イヤ。)
    下なら、相当ちゃっかりさんだなぁ〜(もっといや)

あれれ??と思いながら、ボーゼンと見ていた人もいた?のでは??
    もし私だったら、今度よそのおうちに招かれた時に、
    みんながどんな風に片付けするか見守ってみます。
    それまで、もうホストはしないな〜。

• 沢山のレスありがとうございました(トピ主)

みなさん、沢山のレスを有り難うございました。「コアラ」様まで読ませて頂きました。
    確かに、余った食べ物は残りすぎると廃棄したりするので、お持ち帰り頂いた方が食べ物を無駄にせず良かったと思います。
    しかし・・・一通り食事が済んだところで、捨てられるタイプののお弁当箱をお渡しし、それぞれに明日のお弁当のおかずになりそうなものを詰めて頂いていたのでさらに、お持ち帰りが必要だったのか・・・と思いました。
    果物は、あらかじめ持って来て下さった方の了解を得て、もう一人の友人には先に3分の1の量お渡ししていました。その残りを、皆で食べたのです。
    子ども達をお風呂に入れる前は、まだまだ残っていたのになぁ〜
    子ども連れだとホームパーティは、気兼ねなく良いものですが、調理や片づけなど、疲れますね。もう少し、大きくなったらお店でパーティがしたいものです。疲れもあって、愚痴の様なトピをたててしまいましたね。
    高級果物は、罪をつくっちゃいますね(笑)
    皆さん、本当に有り難うございました。
    このトピは、よければここらで終了させていただきます。すっきり忘れたいので!

• 唖然…。

「片付ける手間が無くなって良かったじゃん」とおっしゃる方々、確かにそうかもしれないけど、家主(ホスト)に確認もせず、勝手に片付け&お持ち帰りするのも当然と思っているんでしょうか?

そうだとしたら唖然です。

善意でやったにしても、せめて一言ホストに「余った料理持ち帰って良いかな?」って声をかければ、行き違いは起きなかったと思います。

私は、人様の家で客が勝手にアレコレ家主に無断でやるというのは失礼なことだと思います。
    お風呂の間に、サプライズで片付けてあげよーっと★という善意のような気もするけど、自分の家で他人が勝手に何か作業をするのはやっぱりイヤです…。

しかも、お土産に持ってきた果物は、贈られた主さまのものだと思うのですが。無断で持っていくのって、それって泥棒じゃないでしょうか。

主さまも今回のパーティのホステスなのだから、お客様のいる間に長時間席を外したのは失敗でしたね。

主さまのモヤモヤ、お察しいたします。
    こんな事があったら、私は今後自宅に招いてのパーティはしないと思います。