不機嫌で小煩い人には…

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

還暦越えの男性上司と私(30代)、二人だけの部署で働いています
機嫌がいい時は問題ないですが、気に入らない事があるとか、疲れている時とかネチネチうるさいジジイになります。
クソジジイ!と思った時、皆さんならどんな方法でその気持ちをやり過ごしていますか?
私は「対人関係は合わせ鏡」と言い聞かせ自分が相手にむかついている時は相手も同じ気持ちなんだ!それじゃいかん!とジジイが喜びそうな話題をふったり、得意になって話しそうな事を質問したりして機嫌を取ってます。二人しかいないので険悪では仕事に差し支えるので仕方なくやっていますが…
今日もネチっとチクっとムカつく奴でした。

ムカつきを抑える格言(?)や対処方法教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不機嫌なジジイーンは嫌!!

クソジジイ!と思った時、皆さんならどんな方法でその気持ちをやり過ごしていますか?みかんさん頑張ってますね。現状維持で大丈夫なのでは?不機嫌で小煩い人に変身したら私でしたら、相手にしないで冷静な態度で観察します。
    いちいち不機嫌な人と関わっていたら、こっちが病気になりそうだからです。ねちねち言ってきたらとりあえず離れます。いくら二人だけの職場だからと言って不機嫌なジジイのご機嫌を良くするのに自分の大切な時間を埋め合わせする必要は
    ないと思います。数分間、席を離れて相手の気持ちが落ち着いた頃を見計らって席に戻ります。「そんなに怒ってしまって血圧が上がってしまったら心配です。」とか「機嫌よく過ごしていると病気が逃げていくそうですよ。」とか心配を
    しながら怒る事が健康に悪いと伝えておくのですよ。実際職場で還暦をすぎて張り切って働いていた65歳の男性が怒りすぎにより腸ねん転を引き起こしてしまったことがありましたよ。