男性の日傘

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

こめかみさん

もう夏真っ盛りで毎日暑い日が続いていていますが、
通勤時や休日にも男性が日傘をさすのは変ですか?

また、男性が使うなら何色の日傘がお勧めでしょうか?

今まで日傘を差した男性を見たことがないので皆さんの意見をお聞かせ下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お暑うございます

この夏、男性の日傘 3例目撃しました。

場所は新橋で2例、麻布十番で1例です。

新橋の方は、濃紺と黒でした。
    どちらも折りたたみですね、あれは。
    一見、雨傘?ってカンジで無地でした。

麻布十番の方は、濃い茶系?真っ黒ではないけど紺系でなく茶っぽくて、布に地模様があったけど女性ものっぽくなく、オシャレでした。

いずれも、サラリーマン風スーツで若い人(若い、の基準もあれだが、40にはなってないと思われ)でした。

都会だからかな、別に、誰も振り返って見たりとか、笑ってたりとかしてなく、普通に無関心なようでした。

格好がどうとかでなく、差したほうがいいですって。この暑さでは。
    暑いというより熱いと変換したくなります。

• リーベンという会社

最近「遮光日傘」を買いました。
    買う前にいろいろ調べたんですが、シルバーコーティングしてあるものでも
    外側にそれが施してあるものがいいそうで、リーベンというところのを
    買いました。
    内側にコーティングしてあるものもあるんですが、アスファルトからの
    照り返しの紫外線を顔に集めてしまうらしいです。

私が買ったのは男性用だったようで、外側がシルバー内側が紺色と
    色気のないものですが、ほんとうに頭や顔が暑くなくて、効果を
    実感してます。
    女性用なら、内側にきれいな花のプリントなんかが施してあったりして
    見た目も可愛いんですけどね。
    大き目で肩から腕まですっぽり隠したかったので、男性用にしました。
    今年は異常な暑さです。この1週間で1万人弱の人が熱中症で
    病院に搬送されたとテレビで言ってました。
    男性も恥ずかしがらずに日傘差して、自分の命は自分で守ったほうが
    いいんじゃないかと思います。
    特に外回り営業なんかは過酷ですものね。
    私の買ったものは2000円ほどでしたよ(楽天で)
    遮光、シルバーコーティング リーベン こんなワードで検索して
    みてください。

• 紳士用日傘、売っていましたよ

5年程前ですが、デパートで紳士用日傘を見かけまして
    父の日にプレゼントしました。
    昨今の夏の日差しは年寄りにこたえますので、喜んでもらえましたよ。

紺色、チャコールグレイ、こげ茶色などの
    落ち着いた色合いで無地のものがほとんどでした。
    日差しを遮る意味なら、色は濃い方が有効だと思います。
    デザインについては、雨傘と変わりないシンプルな形状でした。
    ぱっと見は雨傘と素材感以外の違いはありません。

ポリエステルなどの化繊混紡のものは
    素材自身が熱を帯びやすく、使用中にのぼせてしまうことがあります。
    熱くなりにくく、風通しの良い綿などの素材(できれば厚地)を
    お選びになると良いでしょう。

• 欲しい!

この暑さは大変ですよね〜僕も日傘が欲しいです!帽子と違って蒸れへんし大変良いアイテムやと思います!別に男が日傘をさしてもいいんやないですか?大手百貨店では男性用日傘の売れ行きは好調だそうですよ。

• うちも

主人が美容系クリニック勤務で、紫外線を気にして、私の日傘を貸してほしいと言うようになりました。

でも、私の日傘は、フリルがついてるのでイヤとのこと(笑)、男性でも目立たないよう、シンプルな黒い折りたたみ式の日傘を購入し、これで安心と、朝、意気揚々と出て行きました。

ところが、帰ってきて、どうだった?と聞いたところ、男で日傘なんて、見回してみてもやっぱり誰もいなくて、何だか恥ずかしくなって途中でやめた、とのこと。
    私は、熱中症になるよりいいんだから、別にいいじゃないと言ったのですが、今は、日焼け止めを塗って出勤し、私と一緒の時だけ、日傘をさしています。

確かに男性で日傘をさしている人を、私も今まで一人しか見たことがなく、珍しい感じがしてしまうのですが、この猛暑、少しでも暑さを和らげた方が熱中症予防に良いと思いますし、帽子のように、ヘアスタイルの乱れを気にしなくて良いので、男性の日傘の普及を祈ります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男も使います

夏の強烈な陽射しの下では、日傘が欲しくなりますね。
    男性の日傘は以前はほとんど見ませんでしたが、最近は時折見かけるようになりました。昔は帽子を被っていた人が多かったでしょうが、昨今は帽子は少数派です。私は日傘を使うようにしています。

日傘は何色?のトピでもありましたが、私はゴルフの時に使う銀傘です。
    これは光線の透過率が低く、当然紫外線の防止率が99%位です。
    ただし、銀傘は一般的に重いので、カバンの中に入れて持ち歩くのは、折りたたみの軽い銀傘です。これは銀色のコーティングの面の反対側はチェックや柄の入ったもので、晴雨兼用です。

カンカン照りの中では、日傘のあるなしで、ぜんぜん違いますので、お勧めです。

• やめたほうがいいかな

炎天下の中を何時間歩くのでしょう? 高齢者ならともかく、通勤で10〜15分程度ならヤセ我慢して歩くのが大の男ってもんでしょう。どうしても直射日光がイヤだというなら、都心だったらビルや街路樹の日陰もあるのでそちら側を歩くとか。
    それに傘は基本的に他の歩行者に迷惑です。雨で皆がさしているなら傘同士が触れるくらいですが、一部の人だけなら先が頭に当たったり(斜めにさす人が多いと思います)して危険でもあります。携帯を見ながらとかで前を見ない人が増えてますしね。
    休日の散歩とか公園に行くというのであれば、周りの人も少ないでしょうから外側が銀色の日傘をお奨めします。
    ※太陽光に当たると炎症を起こすとかの障害を持つ方でしたら前記は取り消します。

• 見かけたことあります

こめかみさんさん はじめましてこんにちは

毎日毎日暑い日が続きますね。。

さて、トピの内容ですが3年くらい前からかな・・?男性の日傘を目にすることが増えてきましたね。
    といっても、私が目にするのは1週間に1人とかそれくらいの割合になりますが。。

私の意見としての結論は男性の日傘、問題ないと思います。
    実際に日傘を差されている男性を始めて見かけた時、日傘=女性というイメージがあったので多少の驚きはありましたが
    暑いのは男女関係ないし、暑いものは誰が何と言おうと暑い!辛いのを我慢するよりは全然いい事だ。と、思いながらその男性を見ていましたよ
    全ての企業がそうとは限らないけれど、大抵は男性って外回りされる方が多いと思うし、外から帰ってきた営業さん本当に辛そうです。
    もっと、男性の日傘・・普及してもいいと思いますが。。

男性用のお勧めの日傘は、無難に黒とかがいいのかな。。?
    デパートの売り場でも今後、男性用日傘コーナーとかを設ければ、そのうち浸透するかもしれませんね。

• 猛暑ですから

直射日光は体力を奪います。
    熱中症予防にも日傘は有効です。
    以前ご近所の年配の男性が真夏の昼間の外出に黒い傘を使っていました。
    年配でなくても外にいる時間が長いのなら使ってはいかがでしょう。
    この猛暑ですから、まだ珍しいと感じても変だとは思いません。

ただ男性用日傘というのは見たことがありません。
    色が黒でも女性用に作られた日傘を男性が持っていると違和感があると思います。

お肌のために紫外線をカットしたいわけではなく暑さ対策ですよね?
    それなら黒か紺の紳士用三つ折り雨傘を代用するのがいいのでは。

あまりに暑いので、雨に備えてカバンに入れてある折りたたみ傘を出して強い陽射しの直撃から逃れている図。
    これなら「その気持ちわかる」という目で見てもらえるんじゃないでしょうか。

たまに周囲への気配りを欠いた差し方をする女性がいますが、それは反面教師にして下さい。

• 違和感がなければ使ってみたい

男性用、男女兼用など販売されているようですが、まだ抵抗があります。こういうものがあればいいかなと思うのは、1自然なグリーン(緑陰を思わせる)2シルバーメタリック(日除け効果がありそう)3迷彩(ごつい男が持っても違和感なさそう)の3種類です。

• 男性も日傘を使うべき!

色は紺とか深緑なんていかがでしょう。

男性の日傘、はやく一般的になってほしいです。トピ主さんを応援します。
    日傘を使うと、2,3度は体感温度が下がりますし、体力の消耗も少しは防げるんですよね。

営業で出歩く夫にも勧めるんですが、荷物が増えて面倒、恥ずかしいと言って聞いてくれません。身体が心配なので、できれば差してほしいのですが。

• 男性にも日傘は必要だと思います。

でも日傘を差している男性はほとんど見かけませんね。
    まだ普及していないから物珍しく見られるからでしょうか。
    私はむしろ男性に日傘を使ってほしいですが。
    おすすめの色はやはり黒です。
    特に内側が黒色のは地面からの照り返しを吸収してくれます。
    ネット通販の「サンバリア100」というショップには男性用の日傘が種類豊富でおすすめです。
    あと、紫外線は目に吸収されるので、日傘を使えない場合はサングラスをかけるといいですよ。

• あると思います!

数年前、甲信越地方に旅行した際、見ましたよ。男性の日傘ユーザー!
    紺か、黒を使用していたと思います。・・・今思えば雨傘を使っていたのかな?

こんなに暑いんだもの、男だから変とか・・・言ってられないですよね。病気になってからでは遅いです。
    色は・・・やはり紺か黒から始めるのがいいのではないでしょうか?

• 日傘が使えるなら大賛成

私の兄さん。
    都内で営業職でした。
    髪型や服装まで、管理されるらしく(チェックが厳しい)
    帽子も日傘も禁止でした。

夏は、真っ黒に日焼けしていました。

そこの職場をやめたひとが、現在、自営業で
    「よく、あんなハードな場所で働けるね!私は、3日で逃げてきた」
    と話していました。
    日傘が認められているなら使ったほうが体によいに決まっています。

お色は、ご自分の好みでよいし店員さんに聞くのもよいと思う。

• 夫が使ってます

30代後半の共働き夫婦(私は現在育児休業中)。

最寄り駅までの2キロを徒歩通勤しており、夏の間は夫は日傘をさしています。
    (夫は一部上場企業のサラリーマンです。)

去年誕生プレゼントに欲しいと言われたのですが、やはり紳士物は選択肢が少なくて選ぶのに苦労しました。

結局一万円くらいのベージュ無地の折りたたみで落ち着きました。
    (私自身は2000円の安物を使っていますが、なぜか夫には高いものを持ってほしかったのです。)

日傘をさして歩く夫の姿はとても素敵。

私は男性の日傘大賛成です。

• 我慢しないで使いましょう!!

男性の日傘は私の周りではめずらしいので、
    「あら」ぐらいは思うでしょうが
    ぜひぜひ使いましょう。猛暑で熱いし、日焼けもよくないし
    やせ我慢は身体によくないですよ!
    使ってる人が増えると
    男性日傘普及度も増えて
    そんなに珍しくなくなるかもしれません。

私が夫にプレゼントするなら、ジーンズみたいな素材や
    色とかいいですね。ステッチも凝っていてヴィンテージ風になってたらかっこいいかもしれません。

• 横ぎみですが…男性の肌

夫36歳の顔をまじまじと見て「36年紫外線を全く気にすることなく生きてるとこんな肌になるのかぁ」と思いました。

まだ若いのにホントにひどいです。

• よく見かけます

都内勤務ですが、よく見かけますよ。
    去年は少なかったですが、今年に入ってよく見ます。
    1日、4,5人でしょうか。色は全員黒ですね。

紳士用の日傘にあるかは分かりませんが、
    女性用日傘にはシルバーコーティングなるものがあります。
    体感温度が3度は違う(私比)のでオススメです。

男性日傘のパイオニアになっちゃって下さい!

• 無問題 (モウマンタイ)

>男性が日傘をさすのは変ですか?
    珍しいですが、変では無いと思います。
    熱中症で道端で突然倒れられるより、全然マシです。
    猛暑が続いておりますので、男女隔てなく熱中症には注意した方が宜しいかと。

>何色の日傘がお勧め?
    無難に黒や紺は如何でしょう?
    「白のフリル」は「避暑地で涼む良家のお嬢さん」的イメージで同じ女性でもハードルが高目。
    白は選ばない方が無難です。

• 都内でたまに見かけます

都内のオフィス街のはずれに住んでおり、毎日サラリーマンの方を大勢見掛けますが、ここ数年たまに傘をさしている方を目にします。

ほとんど黒やグレー等の濃い色ですが、中には明らかに雨傘の方もいました。 とにかく暑いので直射日光が防げればいいのではと

思って特に気にもしませんが、最近は晴雨兼用や男性用日傘もあると思いますので、お試しになられては?

直射日光は肌だけでなく、髪にも悪いらしいので避けられるのであれば男女問わず避けた方がいいと思います。

• 私はイヤ

暑いのはわかるけど、私は男性の日傘はイヤですね。はっきり言って気持ち悪いです。身体が悪い方やご年配ならわかりますが、若い人だったら、なにこの人?って目でみちゃいます。暑いけど、男だから頑張ってほしいですね。

• 男性にかぎらず

日傘は濃い色じゃないと紫外線を通してしまいますので
    黒〜濃紺、深緑などがオススメです。
    もしくは銀色というのもあります。

あまり見かけないので変、というか見慣れなくて最初は注目を浴びると思いますが
    トピ主さんが先駆けになればいいと思います。

• 夫はしています

夫は日光アレルギーなので、傘は必需品です。
    黒色の普通の傘を日傘にしてさしています。

夫が傘をさしてから、職場の男性たちも
    傘をし出しているそうです。
    だいたいが黒、青で模様とかです。

髪の毛が薄くて、猛暑の日光で貧血を起こした
    夫の先輩も傘デビューしています(笑)

また、夫の後輩が大変な色白で・・
    日焼け対策に傘をさしていると聞いたのですが
    今時だなーと感心しました。

本当に、商品化してほしいですよ。
    男性の日傘!

• 差してください…

自分が人一倍暑さと日光に弱いせいか、外で男の人が炎天下なのに帽子も日傘もなしで歩いてるのを見ると、ついハラハラと心配になってしまいます。
    熱中症は幼児や高齢者だけとは限りません。
    人目より安全第一、健康第一でしょう。
    どうぞ差してください。
    命あっての物種ですよ。

• 別にいいと思う

男性が日傘をさしてもいいと思います。
    紫外線を浴びていると光老化するので。

• もっと男性にも普及すれば良いのに

何年も前でしょうか、男性(確か皮膚が弱かった)の同じような質問トピがありました。
    ほとんどのレスが「変ではない」だったと思います。

私は皮膚が弱いのもありますが、日傘が無いと暑さで気分が悪くなります。
    昔は普通の布の日傘でしたが、初めてUVカット日傘を使った時に、こんなに涼しいのか!と感激しました。

黒とか濃い色でシンプルなデザインの物を、探してみてはどうでしょう?
    女性だろうが男性だろうが、猛暑が辛いのは同じではないでしょうか。
    不思議そうに見る他人がいようと、自分の健康の方が大事ですし、汗でベトベト・日焼けで真っ赤、とかより見た目も良いと思います。

日傘が迷惑で嫌いな方も大勢いますから、お互いできるだけスマートにさせると良いですね。

• 昔ありました

新聞で読んだのですが、関西では昭和三十年代ごろまで男性の日傘は普通にあったようですよ。
    商家が多いので東京の会社員とは違う服装の文化があったようです。
    私はアラフィフですが、学生時代にバイトしていた船場の会社の会長さんが差しているのを見たこともあります。
    麻のズボンに白い開襟シャツ、扇子を片手にちょっとステキでした。

その男性用の日傘がまた生産を開始し、よく売れているというニュースでした。

黒や深緑で、なかなかシックなようです。
    女物の日傘で好きなのがないので自分で買おうかと思いました。
    もっとポピュラーになるといいですね。

• シルバーメタリックの日傘

こちら名古屋市北部。

夏休みに部活で登校する女学生(高校生・大学生)が、日傘をさしているのは普通なほど暑い街です。

それを見て、

「女性は日傘をさす 習慣があるからいいなぁ〜」

と、私も恥ずかしさをこらえて雨傘をさしてみましたら、これがなんと涼しいことか。帽子りはるかに涼しい。帽子は頭に帽子の素材が密着するので、湿度が高いときはかえって暑くなります。日傘は頭部の通風がいいため、また肩・胸などほぼ上半身が日陰になるため涼しいのでしょう。

2年前、スーツ姿の男性が日傘さしてました。よく見ますと傘の上側(陽の当たる側)がシルバーメタリックになっていました。あれなら上からの熱線はほぼ反射できるだろう。

但し、いくら日傘でも路面からの照り返しを遮ることはできない。日傘をさして自転車に乗れないなど、やはり携帯性から考えると多少暑いが、帽子が一番か。帽子の素材や縫製を工夫すればかなり効果あると思います。

水を含ませて使う帽子を使用したこともありますが、数シーズンで保水効果が落ちてしまいました。新品の時は頭痛がしたほどよく冷えました。しかし肩は暑いです。

• 割合い見ますよ

東海地方の小さい市ですが、ここ数日の猛暑のせいか、日傘の男性を
    見かけます。
    朝の通勤時間帯で10人前後かな?
    徒歩通勤の人が少ない地域なので、男性日傘率は結構高いかも知れません。
    見ていて何の違和感もありません。

色は、今思い出してみると雨傘のような紺が多かったように思います。
    ほんとに違和感が無いので、色とか気にかけて無かったです。

炎天下に汗を拭き々々歩いている姿の方が見ていて辛いので、男性も
    是非日傘を差してください。

• いいと思います

猛暑ですし、男性も子供も日傘した方がいいと思います。
    ゴルフ用のシルバーの傘が涼しいですよ。
    私は日傘無しでは外出出来ません。暑くて倒れそう。
    日傘はお洒落とかお肌の為ではなく身を守るために必要だと思います。
    中国では男性も日傘しているようですね。