私は心が狭いですか?

レス36
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミスド

先日、10キロ程の距離の市で、友人AとBの三人でランチに行きました。
Aとは家が近いので、私の家に集合し、私の車で出かけました。
ランチや買い物を楽しみ、解散したのが15時40分頃。
Aは子供を保育園に預けており、16時半までのお迎えの予定でしたが、私の家まで一般道で45分位かかります。(私は帰りを急いでません)
時間が厳しいね、と話していたところ、
A:『私一人なら高速使っちゃうんだけど』
私:『高速使う?』
A:『そうしようか』
上記の会話の流れで、高速で帰ることになりました。

そして、出口で料金が450円。
Aの都合で高速を使ったのでAが全額負担するか、折半だと思っていましたが、Aは150円しか小銭がないとのことで、私が300円だしました。
たった300円ですが、なんだかモヤモヤします。
私の心は狭いですよね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤするなら乗せない

飲食店での割り勘や、車に同乗したときの負担とか、よくトピが立ちますね。
    基本的に、友人相手なら、少々こちらの負担が多くても気にしない、
    というのが私のスタンスです。

トピのケースでは高速代が問題になってますが、
    そこを問題にするなら、ガソリン代は?車の損耗料は?ってことになります。
    もっと言えば、トピ主さんのドライバー手当は?ってことです。
    自分が車を出すなら、ある程度多く負担するのはしょうがない。

そう思わないとやってられません。

• Aさんが図々しい

車もミスドさんに出してもらっておいて、しかも、自分の都合で高速使ったんですよね。
    全額Aさんが負担してもいいと思います。

食事代や駐車場代をAさんが払ってくれたのなら、まあいいかって思いますが。
    なんとなく、Aさんの発言からして、図々しい人のような気がしますので、食事代や駐車料金も、きっちり割り勘だったでしょうね。
    だって、私がAさんなら「悪いけど、急ぐから高速使ってもらっていい?料金は私が出すから」と言います。
    それなのに、「私一人なら・・・」って、ちょっといやらしいです。
    しかも、「150円しか小銭ない」って、ただお金出したくないだけじゃんって思ってしまいました。
    だって、もし一人で高速使った時、小銭がなくても、絶対支払わないといけないんだから、お札出すでしょ。

• うえぇぇぇ・・・

もっとたいそうなことかと思いました(笑)

ごめんね、笑っちゃいました。

えと・・・
    300円がそんなに惜しかったですか?

きっと「そうじゃないんです!気持ちが伝わらないから!」と言いたいかな?

だったら、あなたが彼女と同じ立場になったとき・・・

小銭が足りないっ・・・そんなとき、彼女が「いいよ、後は私が払っておくね」と言われたら(あくまで仮定)どうですか?

もしかしたら、それが500円かもしれない、1000円かもしれない。

300円で友情壊しますか?

もし、逆に高速に乗ったとき、彼女が全額支払ってくれたらどうですか?

狭いですかというより、友達じゃないのかな。
    そういう風に考えられるなら。

300円以上に、友人に頂くシアワセな時間(おしゃべりとか)は必要ないものなのかな。

友達じゃなくて、知り合い程度なら、セコイとは思いませんよ。
    お金はきっちりかっちりですからね。

正直に言って、差額を返してもらったらいかがでしょうか。

友情がそのままかどうかは、保証なしですが。

• もやもやする

普段の付き合いよりますが、いつもそういう調子なら、もやもやしますよね。
    でもあとからフォローしてくれるようなら、いいのですが・・・。

このまま150円はらって終わりだとちょっと付き合い考えちゃいます。
    金額も問題ではなく、そういう意識も持ち主という点で、どうなの?って思います。

• 狭くないよ〜!

時間の関係で高速使いたかったのは友人でしょ?

その前に「ガソリン代」すらチャラにされてません?

ご自身が免許無く、家も車無しの家庭だと想像も出来ずに「タダ乗り」が居る様ですが、今回の様に「高速使っちゃうんだけどな〜」との発言からみると家には車がある環境ですよね。

単にずーずーしい人なんですよ。なので次回あう時は皆の前で「この間、細かいの無いから〜と立て替えた分宜しくね〜」と。

ヨコですが、私自身同じ事でもやもやしました。ある会員制スーパーへ行きたいと。で、1日券私が購入し、車も出し、帰りに「高速代だけお願いね」と言ったら明らかにムツとした顔(片道のみ¥500)。払ってはくれましたが、ガソリン代(ガソリン高い時&私のはハイオク・スポーツタイプなのでファミリーカーより掛かる)券の購入費、完全無視ですよ。(これだけでも数千円に)
    一人で高速代&ガソリン代掛けた方が高くてももやもやせず済みますので、言われても誘いませんしお願いされても無理〜で通してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私がAだったら

1000円出しておつりを受け取るけどな。
    300円が惜しい訳じゃなく、
    あなたの都合で高速使ったのに「何故150円?」って
    気持ちにモヤモヤするよね。
    今度もし同じ場面があったら「450円ね!」って
    明るく言ったらどうでしょうか。

• たかが300円、されど300円

私もあなたの立場なら、「???」となるかも。

ずっと引きずって友達関係を壊すのもいやなので、次回こういうことがあったときに「前回ちょっと多めに出したから今回はお願い!」ってお願いしちゃいます。
    本来ならガソリン代やブレーキなどの消耗代(セコイかもしれませんが積み重なると大きいです)を加味してもっと出してもらいたいですよね。

私も学生時代の友人たちとよく仕事を休んでランチしにいきますが、遠くから車で来る友人にはガソリン代として本当に少しですが出しています。

ちょっとのことでも気になりだしたらたまりませんよね。

• 私もモヤモヤします

スッキリとは割り切れないですね。

これがもう少し値段が高く、たとえば10倍の4500円だったら請求しやすいですが・・・

本来ならトピ主さんが車を出しているのですから、450円全額出してもらってもいいと思うのですが。あと、細かく請求するのならガソリン代も(たとえば、車を使わずに電車・バスなどで行く費用も多く、時間もたくさんかかると思います。

• 支払ってもらったら?

もやもやしているなら、「この間の高速料金300円徴収したので、次回忘れず持ってきてね」って言えばいいと思います。
    いえないような関係なら、車乗せないことです。
    我が家はそうしています。
    単純に考えよう。

• 最初っから

別々に行けば良かったと思う。
    Aは時間制限があるのだから、自分の車で行くべきでしょうね。
    (むしろトピ主さんがAの車に同乗した方が良かったかも)
    1台で行った経緯はどうだったのでしょう?

まぁ、高速を使うメリットのあるAが高速代金を持つのが
    普通だとは思います。ただ、それでモヤモヤするなら
    次回からは別々に行く事をオススメします。

• これだけじゃね

お友達でしょ?

お友達にお世話になった事は一度も無い?
    次回に、お返しがあるかもしれませんし

毎回、あなたが負担させられるのならば、お付き合い自体考えた方がよいと思いますが。

気付かないだけで自然な「テイクアンドギブ」をしているものですよ。

• 狭くないよ!Aが非常識!!

車を出させといて、自分から高速乗るように促しておいて150円って!!
    その人との付き合いの距離にもよるけど
    本心なら「おいおいぃ〜!高速代はA持ちでしょぉ〜。ガソリン代も含めて500円いただきますぅ〜!」って言いたいね。

でもそこで言わないのが大人。
    そして次回は先に手を打って同じようなことにならないようにしましょう。

• せまくは無いけど

気が利かないかな?
    Aのことを考えて、時間に余裕を持って解散すべきでした。
    ただ、いつも車に乗せてあげてると、ガソリン代のことを気にしてくれない人多いですよね。当たり前に乗ってますよね。
    私の方が、心せまいか?

• モヤモヤする気持は分かる

けれど、ここにトピを立てる程の内容かなって感じ。

流して忘れちゃいなよ。

• あまりにも・・・

1あなたの車をあなたが運転しているものにAは乗せて貰っていた
    2Aが高速に乗りたいと言ったのに150円しか出さなかった
    3Aは子供を保育園に預けっぱなしにして、買い物やランチを楽しんでいた

結論は出ています。

• 気持ちはわかるけど。。。

そんな事でもやもやしないでさー。
    今後も関わっていくのなら、何かの形で返ってくるかもよー。

と思わないとやっていられないよ。
    割り勘にすると225円でしょ。差額75円だよ。

• たかが300円でしょう?

確かにあなたの心は間違いなく狭いです。

たかが300円でしょう?

• 高速ってお札使えないんでしたっけ?

小銭が150円しかないなら1000円出せばいいんですよね?

行き帰り車に乗せてもらったのなら、高速代プラスちょっとしたお礼があってもいいぐらいかと。。。

トピ主さんが申し出て車に乗せてあげたとしても、普通は気にしますよね。

まあこの一件だけで友達辞めるのも何なので、次回からは車を出すのはやめた方がいいと思います。

• 心狭いことないですよ。

誰だってモヤモヤしますよ。いや頭に来ますね。
    車も貴女が出したのでしょう。
    帰りの高速代Aさんが出すのが当たり前です。
    小銭が無いから・・・?1000円札から釣りをもらえばいいんです。
    一部に300円ごとき・・・なんて意見ありますが、これは金額の
    大小ではありません。人間としての常識の問題です。

• たかが300円で友情とか言ってる人はヘン

普通は自分から多めに出すものじゃないの?高速代どころかガソリン代・運転代込みでね。
    親しき仲にも礼儀ありでしょ。堂々と請求できる関係が友人でしょ。

• きっと今回のことだけじゃないんでしょ?

今回のことだけをみると、「300円くらい、別にいいんじゃない?」と思うところだけど…

普段、いろいろ気遣いしてくれる相手になら300円くらい何とも思わないと思うんです。
    持ちつ持たれつというか。

でもきっと、自分の都合で高速に乗ったのに割り勘にすらしない人ということは、普段もそういう小さな不義理が多いんじゃないですか? イチイチ言うほどじゃないけど、なんか、モヤっとする…

そういう人には「気を利かせない」ほうがいいです。あえてこっちもKYになって「450円だってー」「お札も使えるよ」と、「もちろんあなたのおごりだよね」という前提で明るく言う。

1つ1つは小さな不満でも、ちりも積もれば山となるって言いますからね。

• 狭くない、狭くない!

何でトピ主さんを批判するレスが付くんだろう?
    どう考えても、圧倒的に図々しいのはAの方ではないですか!

トピ主さんはAを乗せていなかったら高速を使わないんだし、お迎えの時間に間に合わないかもと分かっていながら
    長居をしたのはAの責任だし、どうせガソリン代も負担していないんですよね?

「たかが300円」とおっしゃる方がいるのなら、その「たかが300円」をお世話になったトピ主さんに払おうとしない
    Aは滅茶苦茶厚かましいと思うのですが…

トピ主さんの感覚はごく当たり前だと思いますよ。悩まないでくださいね。
    ケチで気遣いのできない友達は大変ですね。

• 他にもモヤモヤの種があるのでは

トピ文の内容だけなら、たったそれだけの事でと笑い飛ばす所ですが。

もしかして、Aさんに対して他にも「もやもやの種」をお持ちではないですか?

だからご自身でも「心が狭い」と感じるような事にもやもやしているのでは。

• 普段のAさんは?

トピ主さんはAさんのことを大事な友人だと思っているのですか?300円のことでモヤモヤするということは、恐らくはそう思っていないでしょう。

普段のAさんは奢ってくれたりしてくれますか?そうでなければトピ主さんは利用されるだけの「知り合い」です。そういう人とこれからも親しく付き合いを続けていくと、またモヤモヤが増えます。

• よく聞く話だけど・・・

心が狭いとかいう以前に2人は本当に友人なの??
    ちょっとした知人としか思えない。
    もしくはあなたは友人と思ってて相手はそう思ってないとかさ。

友人というなら互いに
    ・乗せてもらってるんだから自分が全部出すよくらい言う
    ・遠まわしに「自分なら高速使う」とか言わない
    ・本当に150円しかなかったのなら、別に300円くらいでゴタゴタ言わない

というようにあなたたち2人の言動、行動が知人同士としか思えない。
    知人相手であればそこまで深くわからないしあなたが思う気持ちはわかりますが。

• わかる・・・けど。

主さんのお気持ち、よくわかります。
    Aさんのために急いで高速を使って帰ったんですもんね。全額出して当然ですよね。
    ただ、仲の良いお友達同士のようですから、今までもこれからも持ちつ持たれつで、逆にお世話になることだってあるかもしれませんから、ここはグッと堪えてみてはいかがでしょうか。

• Aさんがずるい

何かの形で返って来るとか、持ちつ持たれつとか言ってる人もいますけど、Aさんがそんな人なら高速代払ってますって。

もともとAさんってそんな人なんだと思いますよ、これからもお付き合いを続けていくならまた同じ目にあわないように気をつけてくださいねトピ主さんがモヤモヤするの分かります、心狭くないですよ。

• トピ主です。

子供が小さく手が掛かるため、レスが遅くなり申し訳ありません。

予想以上の数のレスを頂き、ありがとうございます。
    私が批判されるレスがつく事は覚悟していましたが、同じように考えて下さる方もいると分かり、少しほっとしました。

AとBとは、学生時代からの付き合いです。
    もともとは、AとBが仲良かったのですが、途中でBと私が話すようになり私が仲間?に加わった形です。それまでは、Aとは話したこともなく、近づきにくい存在でした。
    今でも苦手意識があり、Aもそう感じているはずです。
    Bは知っていてそうしているのか分かりませんが(空気が読めない所があるので)
    集まるときはほぼ三人です。
    今回のランチは、私がBの住む隣市に行く用事が出来た為、ランチでも、という話になりました。

約束の数日前にBから電話があり、『Aもランチ行けるって。ミスドと一緒に来れば、って話したんだけど』と言われました。
    ちなみに、私は2歳の子供がおり、チャイルドシートが必要な為、必然的に移動は私の車になります。

• トピ主です。続きです。

その後のAとのメールの内容は以下の通りです。
    A:Bから乗せてって貰えるって聞いたよ。
    私:軽で狭いけど、良い?(普段はミニバン移動ですが、数日前に夫と別行動し、チャイルドシートを私の軽につけっぱなしだったので)
    A:乗せてもらえるだけで、助かるよ。

正直、助かるって何?とイラっとしました。
    私の知らないところで、話が進んでいただけなんですが・・・。

Aから、300円を貰うなんてことは、全く思ってません。
    ただ、私がAの立場なら、自己都合なので、お札を出して全額負担します。
    それが常識だと思っています。
    Aがお金に困っているならまだ許せますが、年長の子供の学習教材に200万近くのローンを組んでいたり、ある有名な補正下着メーカーの下着を購入しているので、ただのケチなのでしょうね。

• 先日って、いつですか?

私がAさんの立場なら
    「あ〜、お世話になりっぱなしになっちゃったわ(運転、ガソリン、高速)。今度、会う時は手土産を忘れないようにしなきゃ!ランチ代も出した方がいいかなあ」
    と帰宅してから反省しているところです。
    こういうウッカリ女も存在しますので、次に会う時まで、モヤモヤは待って欲しいのが正直な感想です。

トピ主さんは、Aさんが苦手だから無理かな。
    私だったら、友人に
    「乗せてもらえるだけで、助かるよ。」
    と言われても、全くイラッとしません。

そういう相手なら、今回のような状況にならないよう自衛するのが一番ではないでしょうか。