切望!きゅうりレシピ

レス69
(トピ主1

生活・身近な話題

求完場

トピを読んでいただいて、ありがとうございます。

今、かなり困っています。ぜひお知恵を拝借させてください。

近所の方々で家庭菜園をされている方が多く、夏は相当数のキュウリをいただきます。我が家は全員キュウリが大好きなので喜んでいただいていたのですが、今年の夏はキュウリが豊作のようで、シャレにならないほど頂いてしまいました。今、段ボール一箱ほど在庫を抱えています。

一日3食、必ずキュウリを食べているのですが、それでももう腐らせてしまうかもしれません。

お薦めのキュウリ料理を教えてください!!
特に巨大キュウリの活用法があればよろしくお願いいたします。

最近、毎食前に、キュウリを見つめてブルーな気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の定番

きゅうり、美味しいですよね。
    我が家もこの時期は主人の実家からたくさんもらいます。

私がよく作るのは、和え物です。
    きゅうりとナス、みょうが、しょうがを斜め薄切りに切り、
    きゅうりとナスは塩もみしてしんなりさせて水気を切る。
    切った野菜を全部ボウルに合わせて
    かつお節、ごま油、めんつゆ、塩コショウで味付けしてさっくり混ぜたら冷やして出来上がり!
    お好みで一味唐辛子や食べるラー油でピリ辛にしても美味しいです。

白いご飯にもよく合うし、たくさん食べられるので
    うちではしょっちゅう作りますよ。
    お試しあれ♪

• 干す!

キュウリをスライス(どんな形でも可)そて干すのが一番かも。
    かさも減るし長持ちするし。

戻してお味噌汁やスープ、サラダ、おひたし、炒め物、
    なんでも美味しいですよ。

• きゅうりのスープ

太いきゅうり(黄色っぽく熟れていると尚良し)があればスープがおすすめ。
    皮を剥いて縦に切り、中の種を包丁でそぎ落として、適当にな大きさに切り、スープ(和洋中何でも)で柔らかく煮込みます。
    仕上げに片栗粉でとろみをつけ、冷蔵庫で冷たく冷やしてどうぞ!
    とうがんスープと似ているけれど、ちょっと違った風味でいけますよ〜。

また、皮剥いて乱切りにして炒めて、マーボ胡瓜ってのもオツです。

• タイ風千切りきゅうりのサラダ

材料:きゅうり、トマト、生唐辛子(なければピリッとするものなら何でも)、にんにく(なければガーリックパウダーでもOK)、レモン汁、塩、砂糖

作り方:きゅうりを千切りにする
        トマトを1センチ角くらいの大きさに切る
        生唐辛子をみじん切りにする
        にんにくをみじん切りにする
       (なければ調味料を入れる時に一緒にガーリックパウダーを混ぜる)
        以上をボウルに入れて混ぜ、レモン汁、塩、砂糖を加えて混ぜる

調味料の分量は、お好みで。 ただ、砂糖は隠し味なので少なめが良いです。 レモン汁もあまり多すぎると酸っぱくなりすぎるので注意。 これだときゅうり5本くらい一気にいけちゃいます。 美味しいですよ!

• それはお困りですね

食べ物を無駄にするのってつらいですものね。

ありきたりなアイデアですが。

保存食なら、ピクルス。
    塩漬けにしてから、適当なスパイス入りの甘酢に漬けます。

まだお試しなかったら、中華風の炒め物。
    酢豚などの甘酸っぱい炒め物に入れてもいいし、
    イカや海老などと塩味に炒めても、おいしいです。
    あまり太くなったものは、縦に割って種をこそげて使った方がいいかもしれません。

ガスパッチョも、まだでしたら、ただの生食とは目先が変わりますよ。
    キュウリは適当に切って、
    玉ねぎ、トマト、ピーマン、ニンニク、セロリなどと、トマトジュースを加え、
    塩、コショウ、レモン汁、タバスコ等で味付けして、
    オリーブオイルを加えて、ミキサーで混ぜるだけ。
    冷やして召し上がれ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいなあ…

私はキュウリ買ってまで作ろうと思ってたキューちゃんです。
    クックパッドのレシピです、保存食になりそうだしたくさんできたらご両親や兄弟姉妹、お友だちにおすそわけしても喜ばれそう。
    http://cookpad.com/recipe/1148099

あと、中のワタ?をスプーンなどで取り除いて少し厚めにスライスしたものしょうゆ味の汁物に入れても美味しいです。

• 我が家では

こんにちは。きゅうり美味しいですよね。
    お役にたてるかわかりませんが、我が家でよく作るきゅうりを使ったレシピをご紹介いたします。
    ・エビチリ。
    我が家はエビチリにきゅうりを入れます。きゅうりを加熱するのに抵抗があるかもしれませんが、チリソースとも相性がよく、巨大きゅうり向きだと思います。もし、エビが苦手でしたら、ごめんなさい。
    ・きゅうりのごま油あえ。
    これもよくつくります。きゅうりを乱切りにし、塩を振りかけ、水分がでてきたら、水を捨て、ごま油をかけます。茹でたもやしや、蒸し鶏を入れると豪華になります。
    ・梅きゅうり。
    きゅうりを縦半分、横半分に四等分します。梅干をたたきつぶしたものをきゅうりの内側(皮と反対の面)に置き、鰹節をかけてできあがり。我が家は梅干をつぶす作業が面倒くさく、市販の練り梅のチューブを使用しています。
    ・ぬか漬け
    定番ですが、生のまま保管するよりは多少日持ちがするかと思われます。
    もし、興味があるものがあれば、お試しください。

• 熱を加える

中華風の炒め物とか
    ポトフに入れるとおいしいです!

• 同志よ

私も同じです。
    週末ごとに畑に行って、どでかいキュウリがぶらさがっているのを見ると、うんざりします。冷蔵庫に入りきらずに、袋に入れたまま床に置いてあるのを見るたび、コンチクショウと思います。

で、対策ですが。
    細いのはそのままぬか漬けやサラダにします。
    太いのは、縦半分に切って、種を取ってから5cmくらいの角切りないし輪切りにして、天日に干します。今時だったら数時間で十分です。カサが減るし、日持ちも良くなります。
    炒めても揚げても煮ても、なかなか美味。
    そのままマリネ液に漬けてピクルスに。調味料や薬味を工夫すれば、和風・中華風いろいろできます。ビンに詰めればかなり持ちます。

この酷暑なので、キュウリもあと数週間でしょうか。それまでの辛抱です。頑張りましょう。

• それならば

モバれぴというお料理サイトは初めてですか?かなり使えます。小町のように完全無料ですし、きゅうりと検索すると3万いくらのレシピがありました。携帯トップからモバれぴと検索してみて下さい。→レシピ検索No.1モバれぴです。

• お料理レシピなら

検索してみてはいかがですか?
    http://cookpad.com/

私は良くお世話になっています。
    先日我が家も沢山のきゅうりをいただき(とは言っても10本未満ですが)、ぬか床に漬けたりきゅうり揉みをしたり・・・代わり映えもしないので、検索してみてそこに載っていた【やみつききゅうり】を作ってみました。
    そこそこ保存も利きますし、美味しかったですよ。
    今はまたまた沢山もらったなすで【やみつきなす】を作り置きしています(笑)私の好みはきゅうりですが、なすも家族には好評です(きゅうりより漬け込み時間が長くかかる)。

地生(ジバエ:でっかいきゅうりのことを私の実家ではそう呼びます)のきゅうりは、所々皮を剥いで縦半分に切ってから乱切りにし、おいしい塩(我が家では岩塩)を軽くふりかけてそのまま食卓に出します。
    後は鰹節やマヨネーズ、ポン酢・・・好みの物をかけて食べています。

• うちはこれ!

クックパッドで見つけました!

きゅうり:6〜7本
    豆板醤:大さじ1
    醤油:大さじ3
    ごま油:大さじ1
    酢:大さじ3
    塩:適量
    作り方
    【1】きゅうりは適当な大きさに切り分け、塩をもみ込み、20分くらい放置する。 その後よく水洗いし、水気を絞る。
    【2】豆板醤、醤油、酢、ごま油を合わせた漬け汁に1のきゅうりを漬け込む。

次の日からが食べ頃です!私は↑にトマトもいれます!

冷し中華に乗せても美味しいです!

辛すぎないキムチって感じです!

• 消費できそうですか

1胡瓜をざく切にして、塩もみ。
    2ささみを茹でる
    3ごま油と酢とみりん・しょうゆ・砂糖・鷹のつめをシェイク
    4全てを合体

冷蔵庫で半日放置。三日は持ちます。

しかし箱いっぱいってすごいですね〜

• 我が家の場合

なんてタイムリーなトピでしょう!
    思わずレスしてしまいました。

我が家では家庭菜園で、色々な野菜を作っていますが、
    沢山収穫できる胡瓜を、少々持て余しておりました。
    リレーのバトンより大きくなっってしまった胡瓜・・・。
    それが、毎日収穫できるので、三人家族の我が家では、なかなか
    消費できず。
    サラダに入れて食べたり、浅漬けや、糠漬けにもしましたが、
    飽きてしまい・・・。

そこで思い切って、炒め物にする事にしました。
    一度に何本も消費できるので、とってもオススメです!

豚肉や、鶏肉、卵などを炒めておいて、水洗いした胡瓜の水気をよく拭き、
    乱切りにして投入するだけ!
    個人的に、ニンニクや、鶏ガラスープなど、中華風の味付けと、相性がいいかな?
    と思いますが、お好みで良いのではないでしょうか。
    あまり炒めすぎると、水分が出てしまい、歯ごたえが悪くなるので、最後にささっと
    炒めるのがよろしいかと。

温かい胡瓜も、とってもおいしいです!

• 食べる以外で・・・・

冷蔵庫で冷やしたキュウリを摩り下ろして、お風呂上りに顔にのせてクールダウン!

我が家はダイバー夫婦なもので、夏になるとウッカリひどい日焼けをすることもあるのですがヒリヒリする日焼けにスライスしたキュウリを載せるとキモチイイですよ。

あと、食べ物レシピですが・・・・
    洋風五目寿司などにつかってみては?
    我が家では
     ・ツナ缶
     ・種をとりのぞいたトマト
     ・塩もみしたキュウリ
     ・米酢と寿司酢と5:5であわせた物
    こんな具合で作ります。

あとはゴマ醤油漬け?
     ・ごま油
     ・醤油
     ・酢
     ・お好みでラー油
    キュウリは切ってしまう前に叩いておくと味のしみ込みが良いですよ。

毎日毎食キュウリって・・・・きついですね。

どうぞ、食べるだけでなく「パック」にしてしまうことも検討してみてくださいね。

• 大量なら漬物、特に粕漬

作り方は、レシピサイトを参照してください。
    私は、粕漬が大好きです。
    きゅうりの他に、生姜・大根等も粕漬にすると美味しいですね。

• キュウリの佃煮!

いわゆるキュウリの○ューちゃん、という感じです。

・キュウリ1キロを小口切り(酢の物より厚切り)にし、塩小さじ1.5杯を
    まぶし、落とし蓋をして重石をのせ1時間おく。
    ・生姜は千切り、鷹の爪(1〜2本)は輪切りにしておく。出汁昆布(20〜30g)は
    キッチンバサミで長さ2〜3センチ、細めに切っておく。
    ・鍋(大きい鍋の方がいいです)に砂糖50g(半カップ弱)醤油50cc
    (大さじ3弱)酢65cc(大さじ4強)みりん15cc(大さじ1)を入れ
    煮立たせる。そこへ水気をよく絞ったキュウリ、生姜、鷹の爪をいれ
    強火←大切 で水分がなくなるまで(15分くらいが目安)かき混ぜながら煮る。
    火を切る直前に昆布を入れる。そのまま2〜3時間おくと味がなじみます。

弱火で長時間煮るとキュウリの歯ごたえが悪くなります。
    冷蔵庫で一週間程度保存可。
    冷凍した場合は常温解凍した方が歯ごたえがいいです。
    私は辛いのが苦手なので、鷹の爪を輪切りにして途中で取りだしますが
    辛いのが好きなら、細かく刻んでそのまま入れておくとピリっとします。

ご飯のお共にお試しあれ!

• 既にやってると思いますが

我が家もきゅうり大好き家族です。

量が多いときには大体タコときゅうりの酢の物にしています。
    すこし萎んで大量消費できますし。

あとは、浅漬けにしたり、たたき梅と一緒にジップロック入れて、軽くすりこぎで叩いてたたききゅうりにして食べてます。

もろきゅう、きゅうりスティック等にもしますが、消費したいときにはそのままではなく、少しでも量が減るような感じの料理にしてます。

他の方のレシピも参考にしたいので、私もレス楽しみにしています。

• ちょいうらやましい

巨大きゅうりは、縦に切って種部分をとりのぞき、皮を少しむいたらいいです。
    私だったら漬けものにします。(塩漬け)
    重しが必要です。軽いと腐ってしまいますから。
    ときどき漬け直しをして、あとは、密封容器で冷蔵庫。

• おすそ分けしては

毎日毎日スーパーできゅうりを買ってます。うちにおすそ分けしてほしいくらいです。うちはモロキュー(きゅうりにモロミをつけて食べる)大好き一家です。
    レシピではありませんが、悪くならないうちに他の方におすそわけしてはいかがでしょう?ご実家、お友達、職場など。もしトピ主さんやご主人が車で通勤されているなら箱ごと「ご近所の方からいただきました。好きなだけお持ち帰りください」とビニール袋をつけて休憩室においとけばその日のうちにでもなくなりそうな気がします。家庭菜園で手をかけて作られた野菜だからこそおいしいうちにだれかに食べてもらいたいですよね。

• ありきたりばかりかもしれませんが…

・キュウリと竹輪の酢の物
    ・ナムル(ニンジンのナムルと中華風肉そぼろをつくればビビンバにもなります)
    ・ダイショーのキュウリのつけだれで作る漬物
    ・ごまあえ
    ・ピクルス(肉料理に合います。あとは細かく刻んでマヨネーズとあえてタルタルソースに)
    ・すりおろしてキュウリパック(小麦粉とはちみつをまぜれば韓国風パックに)

• スープにして冷凍すればいいですよ。

九州の冷や汁とか美味しいですよ!
    http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html

あと、私がよく作るのは野菜のスープなのですが、夏なら肉類を入れずに野菜のみにして冷製でさっぱり食べられるコンソメ風味の。
    キュウリ、トマト、ダイコン、ニンジン、セロリなど冷蔵庫にある野菜をさいの目に切ってコンソメと塩胡椒で薄味めに煮て粗熱を取って冷蔵庫に。
    朝食のご飯にも小腹が空いたときにも美味しいですよ。
    冷凍も出来るので小分けにしてストックしてみたら如何でしょう。
    ちなみにこれ、冬にダイコンが余ったときにもよくつくります。
    温スープで食べるときにはお肉、ベーコン、ハムなどを入れても美味しいです。
    お試し下さい。

• 飲むサラダ

料理とはいえませんが、ジューサーでジュースに。
    巨大胡瓜なら一本でコップに一杯ほどの量になるでしょうか。

もう一つの使い方。
    乱切りして酢豚の材料に。

• 冷や汁

あまり消費できないかもしれないですが、素麺のタレを冷や汁風にしてきゅうりのスライスをたっぷり入れます。
    今年に入って何度も食べていますが、暑い日は特に美味しいです。

• きゅうり

大きなきゅうりを半分に割って、種を取ってから調理、って、畑があってこその食べ方ですよね。
    真夏、実家の畑でたくさんできるので、麻婆茄子をきゅうりで作ったりしています。しましまに皮をひくと、変った見た目になっておもしろいです。
    あと、きゅうりを長さ5,6センチ、太さ1センチ弱くらいに切って、蒸した鶏肉をさいたものとあえて…味付けは、めんつゆと酢をあわせてラー油かゴマ油、いりゴマで香り付けです。おとなだけなら鷹の爪の輪切りをちらします。これは作りたてよりきゅうりがしんなりするくらい時間が経った方がおいしいです。鶏肉は胸肉を使ってました。ささみではさっぱりしすぎる気がします。
    おいしくたべきれるといいですね。

• 野菜ジュース

ミキサーの中へキュウリとリンゴジュース+αで野菜ジュースにしてみればどうですか?

• めいぷるさんとおんなじ〜

わたしのおススメもきゅーちゃんです。
    しかもクックパッドのレシピからパクって、ちょっとアレンジしたもの。

・きゅうり:1.5kgくらい
    ・しょうゆ:300cc
    ・砂糖:150g
    ・酢:50cc
    ・生姜の千切り:1〜2かけ

1.きゅうりは丸のまま(容器に入らなけらば半分に折っても)惣菜容器などに入れる。上に生姜を散らす。
    2.しょうゆ、砂糖、酢を鍋に入れ火にかける。
    3.沸騰したら、1のきゅうりにかける。
    4.人肌くらいに冷めたら、液だけ鍋にあけまた沸騰させてきゅうりにかける。
    5.これを5〜6回くりかえす。

多少手間はかかりますが、冷蔵庫で半年くらいは持つと思います。
    うちの家族は買ってきたものと勘違いしておいしいおいしいと食べてくれます。

あと、きゅうりを食べてしまって残った液は、2度目、3度目と煮詰めて使えますよ。(薄くなったらしょうゆとか足して味見て下さい。)

• する

麺つゆにすったきゅうり、ごま油かラー油、ごま、生姜少々
    素麺のときによく作ります。
    4人家族で4〜5本入りのきゅうり一袋全部使います。
    豚の冷しゃぶとかにも合いますよ。

• おろし胡瓜

大根おろしならぬ、おろし胡瓜はいかがでしょう。

よく洗った胡瓜を皮ごとそのままおろし金で擂るだけ。
    あんなに大量にあった胡瓜も擂ってしまうと随分と量が減ります。
    味付けはお好みの市販のドレッシングをかけて混ぜればOK。(手抜きです笑)

スライスしたトマトにかけて良し、冷奴にかけて良し、茄子の煮浸しにかけて良し、
    洋風にも和風にもさっぱりと食べられますよ。

• ゴママヨ

先日男子ごはんという番組でやっていたのですが、マヨネーズと味噌、練りゴマを混ぜたタレにキュウリなどの野菜をつけて食べてました。
    真似してやってみたら美味しかったです。
    トピ主さんのお宅では、マヨネーズや味噌をつけて食べたりはしてるんでしょうが、ゴマミソマヨも試してみてね。