ママ友怒ってる?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くるりん

ママ友づきあいについての相談です。
年長になり子供はバス通園なのですが子供同士口約束をするようになりました。
最初のころは連絡先も知らず、聞き流していいたのですが、ある時近所の体育館で待ち合わせする約束をしてきました。半信半疑で行ってみると相手側も待ってて下さり、家もお近くという事もあり、連絡先を交換し何度か遊ぶようになりました。
ただ相手側は下の子が小さいので一緒に遊ばせたいらしく家に来てほしいと言うので何度か送っていくことが多くしばらくすると、子供の間で、電話してきたら遊んでいいという返事になっていました。なので一度はこちらからお電話したのですが、続くようになるとさすがに遠慮してしまい連絡せず、遊ばせることをこちらから遠慮してしまうようになってしまいました。
しかしある時、園の行事で顔を合わせてもそっけない態度をとられるようになり、今度はうちの子が家に来るように誘った時は、電話が入り、しばらく遊べない(送り迎えが大変だから)と言われてしましました。
私が遠慮して電話しなかった事をどうも怒っているような気がしてきました。
みなさんならどう解釈されますか。
弁明したほうがよいのでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。
ちなみに子供は相手側はおとなしい子感じのタイプで母親はまじめ几帳面な感じです。私のいい加減差が気に入らないのかも

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃトピ主さんの配慮が足りないわ

いくら子供の間では電話が掛かってきたら、遊ぶこともOKとの
    取り決めがあったとはいえ、それはあくまでも子供同士の約束事
    でしょう?来るのか来ないのか分からないまま、待つ身に配慮したら
    行かないにせよ、電話連絡は入れるべきだったと思いますよ。

又、下の子供も一緒に遊ばせたいというよりも、下の子供さんを
    連れて、トピ主さん宅に送り迎えすることの煩わしさを考えたら
    来てくれた方が相手は助かっていたということなのだと思います。
    いつもいつも、相手宅の方に子供さんがお邪魔することに遠慮した
    という気持ちは分かります。
    でも、それなら、その気持ちをキチンと相手に伝えておけば、問題は
    なかったのだと思いますよ。

今更、弁解しても、そのような方は一度心を閉ざしてしまった相手には
    再び心を開くことはなかろうと思います。
    縁がなかったと思って、諦めるしかないと思いますよ。

• わかりますよ

私も遠慮しちゃって連絡しない方ですもん。
    それになんか気を使ってわずらわしいとも思ってしまう。

その方は何かストレスでも抱えてらっしゃるんじゃないでしょうか
    ほっておけばいいですよ
    同じスタンスで遊べるおともだちもいるでしょうし
    そんなめんどくさいタイプは
    今後もいろいろあるかもしれなかったですもん

ドライに良い距離感が良いかなと

• 嫌われたと思うよ?

連絡無ければ遊べないんですからまたされてるほうも気が気ではなかったのでは?

遠慮なら電話でいえばよいのに。「いつも遊んでいただいてありがとうございます。いつもお邪魔してご迷惑ではないですか?毎日はこちらも申し訳ななくおもっていまして・・・、」などいえば相手もなんとなく察することができたのでは?

子どもが約束していれば相手も待ってると思うので「遊ぶ遊べない」の連絡はいれます。
    子どももちゃんと見てますから行くとき行けないときどんなトキでも相手に連絡することは大事なことだと思います。