• ホーム
  • ひと
  • 転勤族のママとお友達になりたいと思いますか?

転勤族のママとお友達になりたいと思いますか?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ringo

20代後半、6ヶ月の娘がいます。
夫が転勤族のため、引越し直後に妊娠が判明しました。
妊娠中は体調がよくないこともあり、知人レベルの知り合いしかできませんでしたが、出産後主にmixiを使ってお友達つくりをしています。
ただ、なかなかうまくいきませんので、相談にのっていただけるとうれしいです。

mixiでの場合、だいたい「いつまでここにいられるのか?」と聞かれます。
私は長くてあと2年でまた転勤のため、その旨を伝えると連絡がこなくなったり、メールの頻度が減ってしまいます・・
また、mixiで仲良くなった方とサークルに行ってみましたが、だんだん地元の方と仲良くなり、疎遠になってしまいました。
そのサークルには、まだ通ったばかりですが、今のところ知人以上のお付き合いができる方とは出会ってません。

転勤族だけが原因ではないと思うんです。私の魅力が少ないからかもしれませんが、自分に置き換えてみた場合、長く付き合える方を優先するのは仕方がないのかな?とも思います。

それから、もうひとつ考えられる理由は、地方のため生活水準に開きがあります。
私が転勤前に自然に利用していたところが、周りの方にとっては大型連休を利用して行く一大イベントだったりします。
細かいところでいうと、ベビーカーやチャイルドシートなど育児グッズは周りとかぶることがなく、必ず「触らせて」とか「高そう」「うちは買えない」などといわれます。

最初は聞かれたことは今思えば馬鹿丁寧に答えていたと思いますが、最近は自慢と取られないよう気を配るようにしています。
自分から、転勤先以外の話はしていません。

以上が自分で考えられる理由なのですが、みなさんが転勤族でも仲良くしたいなと思うような経験談などがあればアドバイスいただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤族の友達はいませんか?

地元の友達もおりましたが、やっぱり気兼ねなく話せるのは同じ境遇の友達でした。まったく見知らぬ土地での子育ての心細さ、寂しさを共感することができましたから。
    私も友人たちも、あれから何度となく違う土地に引っ越してますが、今でもメールしたり、偶然近隣県になったり、縁の深さを感じています。

その土地でいい友達が出来ると、その土地自体がいい思い出の地となります。よいお友達にめぐり合えますように。

• 考えたことがなかった

友達になる時に、転勤族かそうでないかなんて、考えたことなかったです。
    たまたま気が合って仲良くなった人がいますが、
    そういえばあの人のご主人も転勤族です。
    お付き合いしているこの数年のうちに、海外への単身赴任もありました。
    今は戻ってこられて国内勤務だけど、お子さんの学校のことも考えてか、同じ社宅にいらっしゃいます。
    確かにいつかは引っ越しちゃうんだろうなぁとは思ってます。
    でも、だからって友達にならないとか、友達をやめようとは思わないですね。

• 質問です

題名を「転勤族の“ママ”と・・・」とされておられますが、作りたいお友達はママ友ですか? それともご自分のお友だちでしょうか?
    もしママ友であれば、転勤族であること(2年で引っ越すこと)はかなりマイナスだと思います。
    正直、ママ友は親同士が仲良くするための相手ではありません。子ども関連の情報を手に入れ、子どもを遊ばせる相手の親です。

トピ主さんは転勤したら、そのお友だちとどうお付き合いされるイメージですか?
    もしご自分のお友だちを作られたいということであれば、転勤後も親しくお付き合いされたいですよね。

どちらにせよ、「私はいずれ転勤するし」というニュアンスでお話されると、敬遠されるかもしれません。
    ずっと長く友だちでいられる方を探しているという感じでいかれれば良いのではないでしょうか。

• 転勤族は転勤族同士が気楽

うちも転勤族で、どこにいってもまた2年以内に引越しです

mixiで友達探しはやめた方がいいですよ
    全く素性が知らない人同士ですし、元々のつながりがmixiしかないというのは非常に危険です
    特に子供がいるとトラブルが起きやすいですし、何かあっても泣き寝入りするしかありません

一番いいのは、引越しの時に転勤族の多い地区で新居を探す事です
    特に開発されたばかりの新しい土地は、転勤族が多く集まりやすいです
    新居を決める時に、口コミ情報で転勤族が多いところを調べてみてください
    お友達はそういった地区の公園や児童館でいくらでも作れますよ
    うちは次の転勤が数日後ですが、今回は特に転勤族が多い地区を探して決めました
    というのも子供が来年から幼稚園で、転勤が多いと面接で落とされる可能性があると思ったからです

古くからある土地だと、余所者が珍しかったりして最初は好奇心で色々と聞かれますが、そこで馬鹿丁寧に答えるとすぐに飽きられちゃうし「余所者」のレッテルがなかなか剥がれません
    聞かれてもサラッと答えるだけに留めておいたほうが無難ですよ(難しいですけどね)

• 転勤族です。

私は、ブログで友だちを作りましたよ〜。
    同じ月齢の子のいるママさんブログを探してコメントして、徐々に仲良くなって。
    年齢があがってお互い忙しくなり、ブログ更新も少なくなりましたが、今でも年賀状を送りあっています。
    日本全国、お友だちができていいですよ。

それから自分から積極的に「転勤族」と言ってしまうと
    壁を作っているようにも見えるかなと思いました。
    もっと気軽に、子どもの話題を楽しんでみたらいいかもしれません。

良い出会いに恵まれるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ママ友が欲しいのですか?

自分のお友達が欲しいのですか?ママ友が欲しいのですか?
    ママ友が欲しいと言うのなら、転勤あるなし関係なく、
    「ママ友」という関係で長く付き合える人は少ないですよ。
    所詮、同じ年頃の子供を持った同じ環境で子育てする者同士なだけですから。
    その中から長く付き合える人がいたならば気が合った「友達」なのでしょう。
    確かに転勤族と友達になろうとしない人もいますが皆がそうでは無いですよ。
    オススメは同じ転勤族のママ友とお友達になる事です。気が楽ですよ。
    公園やサークル等で声をかけてみてください。結構近くにいるものですよ。

生活水準が、と仰っていますがママ友ですからそんな事まで話さなくても…。
    「こちらの事は何も分からないので教えて下さい。宜しくお願いします。」
    という、逆にこちらが聞く姿勢でないとダメだと思いますが?

通い始めたばかりのサークルで、知人以上のお付き合いの人はいないって、
    それって普通じゃないですか?
    少しずつ少しずつ仲良くなって行くものでしょう?
    焦らず無理せずやって行きましょう。

最後に、大切なのはママ友作りではなく娘さんの育児ですよ。

• 転勤族同士の方が話が合う。

ウチも転勤族でした。

ただ、私たち家族が住んでいたマンションはほとんど転勤族が住んでいたましたので仲良くしていましたよ〜。

基本的に転勤族は住居費補助が出ていたり、社宅並みの家賃で住んでいたり、名前の知れた会社に勤めていたりしますので、地元にもともと住んでいる方よりお金があったりします。

やはり持ち物についてあれこれ言われてしまってはなかなか話もはずみませんからね。同じ境遇の方を探す方がいいかと思います。

今は娘さんが6ヶ月とのことなのでそんなに交流を持たなくてもいいのではないでしょうか。

母が周りと交流を持つようになったのは私が小学校に上がってからでした。
    小学校入学と同時に転勤して来られる方も多いですよ〜!

今度転勤することがあれば転勤族が多く住んでいる場所を不動産屋さんに聞かれるなどして選ばれるといいと思いますよ〜!

誰かと交流を持ちたいと言うことでしたら「アメブロ」の「ピグ」をオススメします。実際にお会いしてお話しすることはないですが、同じ年の子を持つお母さんとお話できたりしますので楽しいと思いますよ〜♪

• 転勤族と仲良くしてもねぇ・・・

というタイトルのセリフを、最近、市の育児教室に参加した後言いました。ごめんなさい。

私は転勤族ではないですが、地元から遠くに越してきて同じく知人レベルの関係ばかりです。
    個人的には2〜3年の知人がそのうち友人になっていくのかな?って思っていてタイトルの発言になったんです。

トピ主さんは、生活水準が違うとおっしゃっていますが、結構それは大きいと思います。
    皆さん特に首都圏以外では、自分たちと雰囲気が違うと仲間意識が育ちにくい保守的な面が大きいように思います。
    趣味のほうから知り合いを探すか、お子さんが大きくなって(幼稚園や小学校)お友達つながりでママ友はもっと増えるんじゃないでしょうか。

• 転勤族とは知らずに

転勤族とは知らずに、家が比較的近く、私と同い年で子供の月齢も近いママとミクシィを通して仲良くなりました。
    ただ、私は2人目出産を控えていたりでなかなか会うことができず、そのうちにご主人の転勤先が決まったと、会えずじまいで引っ越していきました。

彼女が転勤族だという事を全く知らなかったので、驚きました。
    私も比較的お金には困っていない生活をしていますが、
    そんな私でも「わぁ、この人、お金あるんだなぁ」って思ってしまうような物を持っていたり、使っているというのを聞いたりしました。
    ミクシィの日記では、買ったものを写真つきで載せたり(それが高価なものが多い)、自慢げな話が多かったりで、私は結局彼女とマイミクをやめ、連絡をとらないようにしてしまいました。

その理由の中のひとつは、
    どうせ引っ越しちゃって、仲良くしている必要がないし、
    というのもありました。

その地に永住のママ友を作るのは、よっぽど何か趣味が合うとか以外、少し難しいかな、と思います。

• それでもかまわない、と思いたい

私自身が現在は転勤族の身ですが、まわりも多いですね。
    母子でつるんでいたい人の中に、転勤族や数年で去っていく人とはあえて深く友達にならないというのを聞いたことはあります。

でも、たいていは関係ないと思うのです。

私は地元の友達で20年以上つきあっている友達とも未だメールで連絡しあいますし、10年前に3ヶ月間だけいっしょだった友達とは心の中のこと何でも話し合える友達としてやはり連絡し会っています。

10年毎日一緒にいる間柄でも、仲良くならないで知人レベルで一切心の悩みを話したことのない人もいます。

私は一緒にいられる時間では友達をはからないので・・・。
    関係ないですね。子供の友達は公園で出会ったひと、サークルなど色々です。

一緒に長く子供を遊ばせられる友達、を探している人や、新たな人間関係を作るのが苦手な人は最初から長く続く人を選んでいるときいたこともあって、「そういう人もいるんだ」と思いました。

MiXIはネットですよね?ネットはどこにいてもできるのに(転勤しても)なぜ居住年数を気にするのかわかりません・・・。

気にせずに明るく飄々としていましょうよ。

• 転勤族の人の方が気楽。

私自身が転勤族なので、結構、地元ママに根掘り葉ほり聞かれた
    嫌だったこともあり…。

全国に転勤の可能性って、ご主人、全国レベルの会社なの?とか、
    転勤の人って家賃いくらぐらい? 会社負担してくれるの?とか。
    給与も全国水準ですから、妙にやっかまれるというか。なんていうか。

私自身、郊外の新しいニュータウンで育ったので、出生から今までの
    人生そこで暮らすという地元概念がそもそもないので、ちょっと感覚が
    分からないです。(地元の友人・地元の職場・地元で結婚って、なんだか
    気を使い窮屈そう)

転勤族同士だと、その辺、サラリとして逆にいいと思います。
    所詮、ママ友。子供が進学するまでの関係だし、ディープに求めていません。
    一生涯の友達なんて、旧友がいれば十分だと思います。 

• アドバイスありがとうございます!

こんなにアドバイスいただけると思っていなかったので、すごくうれしいです。

いくつか質問のあった「自分の友達がほしいのか?子供の友達がほしいのか?」という件についてですが、自分の友達がほしかったのかもしれません。

というのも、妊娠中からmixiにはまってしまい、mixi上では「同じ月齢のお友達のおうちで遊んだ」とか「子供を数人並べて写真を取る」「オフ会で素敵なお友達ができた」というようなことがよく書いてあり、それに憧れていたのは事実です。

そして、同じ地域の方でも上記と同じようなことが頻繁に行われおり、実際に参加しましたが周りとしっくりこず、このような相談に至った次第です。

転勤がどうのではなく、mixiが合わないということなのかもしれませんね・・

そのmixiに多い方は、ずっと地元で実家が近い・実家に住んでいるという方が多いです。
    転勤族の方もいますが、ドライな感じですぐに遊ぼう♪という風にはなりません。

つづく

• なりたいです

なりたいと思いますか?の質問に対して、なりたいか、なりたくないかで答えるなら、私は「なりたい」です。
    正確には、なりたいと言うより、過去に知り合った転勤族の方は皆さん素敵な人でしたので、転勤族だからという見方は私は全くないということです。関係ないと思っています。

それは、寂しいですよ・・・仲良くなってから転勤されてしまうのは。でも、本気で「このお友だちに出会えて良かった」と心から思えるくらい、彼女たちは素敵な女性でした。
    いつも笑顔で他人を思いやり、悪口は言わず、そして子供の学校役員なども「あと一年で引っ越すから」と逃げたりせずに、進んで受けていました。

私もああいう女性になりたいと心から思います。お付き合いした期間は短かったのですが、自分に大きな影響を与えてくれたお友だちでした。
    たまたま知り合った転勤族のお友だちがそういう人だったのかも知れませんが・・・。

私は、転勤族の方だからといって見方は変わりません。ご苦労はあるでしょうが、頑張ってください。