陣痛促進剤と帝王切開

レス62
(トピ主1

心や体の悩み

うさくま

6月に緊急帝王切開で出産しました。自然分娩で出産すると思っていた為、突然の帝王切開でショックを受け、今もずっと考えてしまいます。夜中12時に破水し、そのまま入院しました。朝になっても強い陣痛が来なかったので、破水をしてから12時間後のお昼過ぎに、医師から陣痛促進剤をすすめられ、同意してしまいました。夜間はスタッフが少なくなるので促進剤は使えないとのことで、午後一からと言われました。1時間に1錠ずつ飲み、午後6時ぐらいに痛みがものすごくなり、赤ちゃんの心音が徐脈になってしまい、結局午後9時に帝王切開となりました。赤ちゃんは無事でした。徐脈になった原因は不明とのことでした。今思うと、破水後12時間後から促進剤を使ったのは早かったと思います。すぐに使わずにもう少し自然な陣痛がくるのを待っていれば、自然な出産ができたのではないかと後悔しています。破水をしても24時間ぐらいは様子を見る病院が多いということも、退院してから知りました。陣痛促進剤の副作用で、赤ちゃんの心音が徐脈になることもあるそうで、帝王切開になったのは陣痛促進剤が原因と思えてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最善を尽くされたと思います

初めまして。7ヶ月妊婦です。私は予定帝王切開の者で、トピ主さんのような経験はありませんが、周りでよく聞きました。破水・陣痛促進剤・帝王切開。という所謂フルコースを。

去年の夏の知人、今年の春の知人の奥さん、電車の隣の席のママ、それから私の従姉に、昨日のレストランの隣のテーブルの奥さん。

病院としては、赤ちゃんの心音やお母さんの血圧や諸々を鑑みての判断だったと思います。が、不信がつのるなら、私なら、お医者さんにそのものずばり、で聞いてしまいます。

• お気持ちは分かりますが。。。

今は、ただただ無事に産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝しましょう。

形は違いますが、私も産院の処置に悩みましたが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことに、気持ちをシフトすると随分楽になりました。

今さら何を言っても、もう時間は戻りません。 

脅かすわけではないですが、どうしても帝王切開を拒んだ友人の赤ちゃんに重い障害が残りました。 
    こういう例もあります。

今はただ赤ちゃんがこれから無事に育ってくれることだけを考えましょう。 

授乳もお辛い時期かと思うけど、頑張って!!

• トピ主さんと赤ちゃんが今健康でいることを喜びませんか?

すみません、筋違いなことを書いているようにも思えるでしょうけど。
    ここの掲示板は産婦人科医も女医師もいるので、専門家からの視点で教えてもらえると思いますので、陣痛促進剤を使って計画出産をした一素人として一言。

いたずらに陣痛を長引かせて身体を疲労させ体力を消耗させ、母体や赤ちゃんの命を危険に晒すより良かったのではないでしょうか?
    もちろん、そういった辛さを経験してその子供にとっては一生に一度の出産を、ある意味楽しむことの意義を否定はしません。
    でも母体が帝王切開によって切り傷を負うほうが、デメリットが小さいという診断があったからこそそうしたのだし、実際トピ主さんは破水から24時間ではないものの21時間も経ってから帝王切開に踏み切っている。21時間様子を見てもらったんですよ?

私も「帝王切開なんてヤダ!」と言ったのでトピ主さんの気持ち、分かりますよ。術創が疼きますか?でもなんだか怒っている他の理由をそこへ転嫁しているような気がします。

とにかく今、健康に生きていることを喜びませんか?

• 結果論なら何とでも言える

私も破水後3日間の陣痛促進剤→緊急帝王切開で産みました。
    促進剤に同意したのなら病院だけの責任ではないのでは?
    あなた自身は納得してない状態でそんな大事な書類にサインしたんですか?

促進剤飲まなくても同じ結果だったかもしれないし、結果的には
    無事生まれたから良かったけど、促進剤飲まないで早くお腹を
    開けなければもっと悪い結果になっていた可能性だってその時には
    誰にもわからないことですよね。

結果論ではなくその瞬間の現状で最善を尽くす(無事出産)のが医師であって、
    その過程まですべて患者の思い通りにならないことだってあると思います。
    後から「たら」「れば」なんて何とでも言えますよ。
    自然分娩で産みたいってあなたが言ったら、同意書にサインしなかったら
    …そうしたのはあなたの意思も含まれての結果です。

あなたのような人がいるから産科の医師のなり手が減るんですよ。
    無事生まれてきたことに感謝できませんか?
    そんなに自然分娩するってことが大事ですか?
    終わってしまったくだらないことでクヨクヨするより
    目の前の赤ちゃんに笑顔をみせてあげたらどうです?

• 破水=酸欠

お腹の中で、羊水が減るごとに赤ちゃんが苦しんでるとは考えなかったのですか?
    破水のあと、どれくらい持つかは破水の量や場所によりますよ。
    高位破水なら尿もれ?って感じで2〜3日もつこともあるし、子宮口に近い場所から大量に、だったら即帝王切開ってことも多いです。
    ほんと、こういうトピを見るたび、命をなんだと思っているんだと腹立たしくなりますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • う〜ん…

私も同じく緊急帝王切開で出産しましたが…

前々日から陣痛があり入院
    微弱陣痛が続きヘトヘト
    早朝3時に破水
    9時に医師が診察し陣痛も進まないので陣痛促進剤を開始
    1時間もしないうちに胎児の心音が低下
    夕方4時帝王切開で出産

無事に生まれ、育っているなら医師の判断に間違いはなかったと思いましょうよ。
    医師の判断に従わずにその場をやり過ごすようなことが、医療の知識が全くない妊婦に出来ますでしょうか?
    自分のお腹の中で胎児がどういう状態になっているのか冷静な判断が出来ますでしょうか?

帝王切開は確かにリスクはありますよね。
    でも、赤ちゃんが無事なら後悔だなんて言葉は使わない方がいいと思いますよ。

今回の出産で得た知識を次の出産に生かしてくださいね。

• 結果が大事

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、母子ともに無事だったのだから、それでいいのです。
    どうやって生まれてきたか、はどうでもいいのです。

私も同じような経過をたどって緊急帝王切開でした。
    生まれたばかりのころは同じようなことをくよくよと考えていましたが、赤ちゃんも母親も無事だった。それでいいのです。それが自然分娩だろうが帝王切開だろうが。

あなたの仕事は過去を振り返ることではなく、無事にうまれてきた赤ちゃんを育てることですよ。。。。私の赤ちゃんはもう私より大きくなりました。健康で元気でとってもいい子です。この子が無事に生まれてきてくれて本当によかったです。それが帝王切開だろうが自然分娩だろうが、関係ないですから。

• 反省したんじゃなかったんですか?

他のサイトに書き込みしてますよね

以下はトピ主さんの言葉ではないのですか?
    反省しましたというのはウソなのでしょうか?

皆様ありがとうございました。促進剤を24時間経たないうちに使った方もいるんですね。皆様の投稿を読ませていただいて、自分が出産時のことにこだわりすぎていることが恥ずかしくなりました。今、目の前には元気にしている自分の子供がいる訳で、それだけでも有難いことですよね。無事に出産させていただいた病院に感謝しなければいけないと、反省しました。

こんな書き込みをして時間を使っている暇があったら赤ちゃんの顔をちゃんと見てあげてください
    そんな悲しい顔じゃ赤ちゃんがかわいそうですよ

• 気にし過ぎない方が良いです

1月に帝王切開で出産しました。

私は緊急帝王切開ではありませんでしたが、
    赤ちゃんの心音がちょっと弱っているかも、という事で
    前日に急に切る事になりました。
    心の準備が無かったという点は似ているので、トピ主さんのショックは
    ある程度判るつもりです。

産後1ヶ月ちょっと、まだ身体も回復していないし
    忙しいし眠れないし、くよくよと暗い事ばかり考えがちになりますよね。

でも、その件についてこだわり続けるのはトピ主さんの為にはならないと思います。
    自然分娩と帝王切開のどちらだったかなんて、赤ちゃんのこの先の長い長い人生の中では
    全く些細な事です。

夜間はスタッフが少なくて危険だから促進剤は使えない、
    という病院側の説明は少なくとも理不尽では無いと思います。
    トピック本文からは、出産後その事に付いてネットで調べる事で
    余計にこだわりを捨てられなくなっていらっしゃる様に見えます。
    どんなにネットで情報収集しても私たちは素人です。

今は体調回復と赤ちゃんとの生活に全力を注いで下さい。
    それがもやもやを晴らす近道だと思います。

• お母さんと赤ちゃんは元気?

トピ主さんと赤ちゃんは元気ですか?二人とも異常なしならば、それはあなたにとって、最善の出産だったかもしれないと思います。

つるるるっぽんっ!と自然出産で生まれる場合は、それは自然出産が一番いいと思います。でも、破水したのに、なかなか陣痛が始まらないのは、色々な危険が考えられます。24時間後でも大丈夫な人もいる。でも、大丈夫じゃない人もいます。
    もし、あなたがその大丈夫じゃない人だったらどうします?

私は長男を自然分娩で産んでますが、お産がスムーズに運ばなかったために、酸欠で長男が仮死状態で生まれてきました。生きていたことも、脳に障害がなかったことも奇跡的でした。

次の長女は、1度目のようにならないように、自然分娩をやりながらも、帝王切開の準備もしていました。その際陣痛促進もしました。お産に時間がかかりすぎて、赤ちゃんが心配だったからです。結局帝王切開でした。

で3度目の次男のときは迷わず、最初から帝王切開にしました。
    母子ともに一番楽な出産だったのは帝王切開でした。

自然に楽に出産はすばらしいけど、

リスクがあるときは帝王切開がいいと思ってます。

• それでどうなさりたいのですか

ご出産おめでとうございます。

ご自身が病院の対応に納得できないとのこと。私はその場に居合わせていませんし、医師・助産師でもないので、その病院の対応が間違っていたのかどうか分かりません。でも無事に出産することができたのですよね。

もしその病院の対応が間違っていたとして、それでどうなさりたいのでしょうか。
    謝罪の言葉が欲しいのですか、賠償金のようなものが欲しいのでしょうか。

残念ながら、時計の針を戻すことはできません。未消化の思いを抱えたままでは辛いですが、どうしようもないと思います。

ちなみに帝王切開経験者でも、次の出産時、条件さえ整えば普通分娩できる場合もありますよ。

• 私も緊急帝王切開

予定日2日目に軽く促進剤(喘息あるため点滴)使いましたが、全く効果なくその日は終了。やっぱり自然にまかせようとなりましたが、4日目の朝突然もう一度促進剤してお昼までに効果無かったら帝王切開をします。と言い残し先生は外来へ…
    もちろん効果はなく破水だけして帝王切開でした。

破水したら出来るだけ早く外に出してあげた方が良いっ言ってましたよ。促進剤してお産が進まなかったのなら、自然に陣痛なんてこないんじゃないんですか?
    本当に緊急性が高い場合の帝王切開は、帝王切開決定から30分以内が凄く重要で、下手すると生死に関わるっていわれました。つまり帝王切開決定から30分以内にお腹を開けなければいけないってことです。

病院の都合で促進剤使わされたと思ってるかもしれませんが、この世に無事に産まれてきたことを考えれば、自然分娩でも帝王切開でもいいじゃありませんか?

• 陣痛促進剤をつかいました

私も陣痛促進剤を使いました。夜中の3時ごろ破水し病院へ。陣痛はまったくなく、朝まで陣痛の気配がなければ朝一(7時)で陣痛促進剤を使うということで。その後、4時間で私の場合は、普通に出産できました。
    私のとなりでは別の妊婦さんが緊急帝王切開になっていました。母子とも無事だったようです。
    うさくまさんも大変だったとは思いますが、いま母子とも元気なら、それでよかったのでは?
    破水してしまったら、早く赤ちゃんを出さないと危険ですし、お水が減ってくれば赤ちゃんは出にくくなりますし、胎盤の剥離が始まったら、一刻を争います。とにかくいま母子とも元気でいられるのは、処置が適切だったからだと思えませんか?陣痛促進剤の効きかたにも個人差があると思います。
    私は1時間もしないうちに強烈な陣痛がきました。子宮口も開きました。
    昼間のお産だったので、となりの帝王切開にスタッフはほぼすべてかかりきりだったのですが、私のお産も滞りなく安産でした。

• 今、

原因がわかったら、あなたはどうするおつもりなんでしょう?
    医療裁判にでも?
    そんな状態の中で母子ともに無事だった事は喜べませんか?

• 計算してみました?

午前0時に破水して入院ですよね?
    そこから24時間様子をみていたら、翌日の午前0時。
    深夜は促進剤が使えない。でもそのあと、スタッフが増えるまで、
    待っていては赤ちゃん、母体が危なくなるかもしれない。
    だから、破水から13時間後だけど、促進剤が使えるときに、
    促進剤を使って、母子ともに健康でお産する方法をとったと思います。

それに、急な帝王切開ショックだったと思います。
    私も出産予定日に赤ちゃんが大きいから帝王切開になると思うといわれました
    やっぱり帝王切開といわれてショックはありました。

でもね、一番の安全策だったんじゃないかと思います。

そして、私も帝王切開といわれたときに経験した友人から言われました。
    「怖いよね。確かに、お勧めは出来ないよ。痛いし、傷がね。
     でもさ、それが赤ちゃんにとって一番いい方法なら、
     それが良いんだよ。母親だけだよ。まだ見ぬわが子にそこまで出来るの。」
    この言葉今でも感謝してますけど。

促進剤のせいにして後悔するよりも、自分の体犠牲にしてでも産んだ、
    立派な母親だって胸はってるほうがかっこいいですよ。

• トピ主です

初産で両親学級も全て参加し、とくに何も問題はなかったので、頑張って出産しようと思っていました。その為、緊急帝王切開という事実が受け入れられませんでした。今もですが。経過を見る為、赤ちゃんはすぐに保育器へ入れられてしまい、翌日にならなければ対面できなかったのも悲しかったです。自然分娩した人達はカンガルーケアで、産まれたばかりの赤ちゃんとすぐに対面できていて羨ましかったです。去年、同じ病院で出産した友人も破水から始まったのですが、先生は3日間かけて下から産ませるよう頑張ってくれたそうです。他の病院で出産した友人は、微弱陣痛でしたがなるべく自然でということで、促進剤を使わなかったそうです。それを考えると、なんで私だけ早い段階で促進剤をすすめられたのかと疑問に思ってしまうんです。手術の時は、怖くて何が起こるのかわからずガタガタ震えていました。それがトラウマになっていて、次の出産も帝王切開になるかと思うと、本当にあの日に戻りたくなります。前進したいのですが、あの日のことを毎日考えてしまいます。促進剤に関する知識をしっかり持っておくべきでした。

• 今は母子ともに健康なんですよね?

ご出産おめでとうございます。
    私も6月に出産しました。同級生ですね。

さて、私は吸引分娩は避けたいと思っていたのに、同意してしまいました。
    その前に、陣痛促進剤も点滴されました。

吸引で生まれなかったら、帝王切開にしようと医師から言われましたが、
    私は吸引するくらいなら帝王切開にして欲しいとお願いしたんです。
    でも、説得され、吸引を試してみることになりました。

結果、生まれた赤ちゃんは、体重は平均以上だったのに、元気が無く、
    私に抱かれることなく保育器へ。
    出産してから数日してから初めて抱きました。

同意しなければ、帝王切開で、赤ちゃんも苦しむこと無く産まれたのかな
    なんて思ってしまいますが、夫が
    「今、母子ともに生きているんだから、安産だったんだよ。」
    と、最近言ったんです。一般的には難産でしたが、生きているんだし、
    それはそれと思うようにしました。

突然のことで不本意だったのは、私も一緒なので気持ちは分かりますが、
    振り返っても仕方ないので、子供のこれからのことを考えませんか?

• >帝王切開になったのは陣痛促進剤が原因と思えてなりません。
    素朴な疑問です。
    何故、陣痛促進剤を使うと帝王切開になるのでしょうか?
    「抑制剤(そんなのないか)」を使えば陣痛が起こらなくて、帝王切開になるというのはわかるのですが?
    普通に考えると、促進剤を使ってもでないから帝王切開になったのでは?

まあ、赤ちゃんが死にかかったみたいだけど。
    チョット失礼な言い方かもしれませんが。

• 母子ともに健康だったら

私は、うさくまさんとは状況が違いますが、帝王切開で出産しました。
    母子ともに健康だったら悔やむことがどこにあるか私にはわかりません。
    自然に分娩できても、赤ちゃんが無事ではなかったらあなたは産院をせめるでしょう。なぜ、帝王切開にしてくれなかったのかと。

私も、手術は怖かったけど赤ちゃんが元気だったらとそればかりでした。
    出産は100人いれば100通りの出産です。友人と比較することではないと
    思いますよ。
    今、目の前にいる子供が元気だったらなによりじゃないですか!

• 私も促進剤は嫌だった

1人目は破水から。12時間待って、自然の陣痛が来たのですが一向に強くならず、促進剤を使い始め、促進剤を2日間使って、破水から3日かかってようやく生まれました。

促進剤はやはり昼間の間だけでした。夜間はやりませんでした。

2人目の時は、今度こそ自然に産みたいと思い、促進剤は使わず頑張ったのですが、やはり微弱で2日間かかり、かなり疲れきっての出産でした。出産1時間後に大量出血して血液製剤の点滴。極度の貧血になり産後は3週間フラフラでした。

私も主さんと同じく、1人目の促進剤だらけの出産に不満があって、2人目はこだわって産んだつもりでしたが、結局は長引いた分娩が出血の要因になったと思っています。

なので3人目は初めから促進剤を使いました。なんとか1日で全開までいったのですが、何度いきんでも赤ちゃんは出てこず、結局緊急帝王切開になりました。

3人の出産を経験して思うのは、出産は計画通りにはいかない。なるようにしかならないということ。

皆さんが言っている通り、今、赤ちゃんとトピ主さんが元気であることに感謝すべきです。病院の判断は適切だと思います。

• あかちゃんからね。

ママ、わたし、がんばってがんばって、
    じぶんのちからでうまれたかったけど、
    がんばりきれなかったの。
    ずっとずっと、つらくて、くるしかったから。
    もうだめかな、もうママにあえないのかなって
    なんどもおもったけど、
    ママがおなか、きってくれたから、ママにあえたよ。

ママにいきてあえてよかった。
    わたしのためにおなかきってくれてありがとう。
    これからもママにあまえさせてね。
    がんばれなかったわたしをきらいにならないで。

• 妊婦あなたの年齢は?

しかも初産ですよね。そもそもは前期破水してしまったあなたに責任がありますよね。促進剤を使っても、膣から生めなかったのはあなたですよね。医師を責めてもなんの得にもなりません、、むしろ、第2子を3歳くらいあくようにしっかりと避妊をし、つぎの妊娠の子宮破裂のリスクを減らすことです。
    間違っても、次を経膣で生もうと、考えてはいけませんよ。厳しいですが、すぎてしまったことは変えられません、気持ちを切り替えて。帝王切開も立派なお産です。命を守って無事に産んだことに誇りをもって。

• 適切な処置と考えましょうよ

普通に産めると言う 医師の言葉を信じ16年前出産しました

促進剤を使い 陣痛に耐え18時間 その間 人工破水…赤ちゃんは産道に入りましたが出てこれず 吸引できるほど下がらず 帝王切開には間に合わず 胎児の心音は下がり 私も気を失いかけ 看護師がお腹に馬乗りになりお腹を押し胎児を出しました

出やすくする為 切れる所は全て切りました。
    結果 子供は仮死 私は普通に座ったり歩けるようになるまで2ヶ月かかりました
    縫合の際 先生が『日中のお産でよかった。夜中だったら無理だったよ』と言われました

自分のお産が普通じゃなかったとしったのは 3年後 2人目の出産で同じ病院へ行ったら スタッフ全員が『大変なお産だった』『年に1回位しかない難産』と教えてくれ、実際 2度目のお産が『これでいいのですか?』と何度も聞き返した位 楽だった時でした。

泣かなかった赤ちゃんも 今年 高校1年…無事に思春期を迎えてます
    無事に産まれた事に感謝しましょうよ〜

• しょうがない

まずはご出産おめでとうございます。

私も胎児の心拍が落ちて、緊急帝王切開でした。(促進剤などは使ってません)手術中に意識も無く、ガスで眠らされている間にいつのまにか生まれてました。産声も聞いてません。でも、母子共に健康です。出産直後はトピ主さんのように色々と思いました。でも時間が経過するにつれて、母子共に元気だったことはこの上ない幸せだと思えるようになりました。トピ主さんも多分今は出産直後で色々と思い出すと思いますが、時が経過するにつれてそういう風に思えるようになるといいなと思います。

あと、1度目が帝切でも2回目普通分娩希望ならそれを受け入れてくれる病院もありますよ。探して見てくださいね。

• 産院で一緒だった方の話ですが

一人目を別の病院で出産し、陣痛が長引くも無理に下から出し、
    結局死産だったそうです。
    二人目で産院を変えて「あなたは子宮口が異常に小さいので、下からの出産は無理」と言われたと言っていました。
    もしも早めに帝王切開に切り替えていたら、赤ちゃんは無事だったかもしれませんよね?
    無事に産めた事を感謝しませんか?
    私は自然分娩でしたが、姉も妹も緊急帝王切開になりました。元気な子供が生まれて、本当に良かったと思います。

• 産院選び

きついかもしれませんが、そんなに自然分娩がよかったのなら、産院調べをきちんとして、産院を選ばれたのでしょうか?そうでないのなら、そ最初から医者との方針が違っていたのだし、それでも、帝王切開になったのなら、仕方のない処置では。お医者さん、産院に対して、信頼などはなかったのでしょうか?

一人は、大病院、二人目は、個人の産院、三人目は、海外の大病院で産みました。二人目のときは、自然な分娩をする重視する産院でしたが、それでも、帝王切開になった人もいましたよ。そんなこと言うのなら、二人目を生んだとき、前の人が大変すぎて、みなお医者さんが、出払ってしまい、ほとんど、助産師さんと産んだようなものでした。最後に、見るからに、バイトのような若いお医者さんが出てきて縫っただけ。

お産って、自分の思うようにならないのだと思います。三人目のとき、アメリカでは、普通、色々、自分の希望をいえるのですが(水の中でとか)、お産は、その時の状況によって、変わるので、希望は受け付けないといっていた意味がよくわかりました。

もっと、前向きに赤ちゃんのために、エネルギーを使ってください。

• 結果オーライ

母子ともに無事なのですからgood enoughです。bestを求めたらきりがない。

• 私も緊急帝王切開でした。

状況は違いますが私も、微弱陣痛→陣痛促進剤→陣痛はひどいが子宮口開かず→一日様子見(促進剤特有の痛みに耐えられず私が希望)→夜中、赤ちゃん心拍停止気味→緊急帝王切開という流れでした。

陣痛のなか、震える手で手術同意書にサインし、手術中は身体中がガクンガクン震え号泣。途中、血圧が極度に下がり、何か処置をされ(覚えていない)、産まれたばかりの赤ちゃんを抱くことも出来ず…
    子どもはもう三歳になりますが、未だに、思い出すと恐怖です。
    もっと大変なお産を経験された方もたくさんいると思います。子どもも元気に育っていて感謝しています。
    でも、やっぱりお産のあのマイナスな記憶は、少しも消えません。二人目は考えられません。

トピ主さんの気持ち、分かります。自分の想像をはるかに超えた出産を経験したせいで、いろいろ考えてしまって、病院の対応に疑問を抱いたりもしてしまうんですよね。仕方ないと思います。
    でも、それがお産ってものなんですよね。(と、ようやく最近思えるようになりました)
    今の辛い気持ちを受け止めてくれる身近な人たちに、思いを聞いてもらうことが一番の癒しになると思いますよ。頑張ってくださいね!

• 終わりよければ全てよし

私は第一子の時に「陣痛来ないかも」と医師に言われ、まさにその通りでした。
    なので誘発したあと促進剤を使ったのですが、胎児の回旋異常で緊急帝王切開になりました。
    「痛い痛い」と訴えていたのですが、助産師にその声は届かず「皆痛いからね」と流されていたのですが、医師の判断でエコー検査を行ったところ発覚した回旋異常でした。
    「こりゃあ痛いはずだ、よく耐えてたね」と医師。
    「このままだと母子とも危険になるので帝王切開を勧めたい」と打診され、一刻も早くその痛みから解放されたかった私は「切ってください〜」と快諾しました。勿論、後のことなど考える余地などありません。

私も産後に「促進剤なしで陣痛待ったら自然分娩だったのかなあ?」と考えたことがありました。

でも必要ないのに敢えて面倒な方法で出産させる医師はいるのでしょうか?

自然分娩にこだわるのはわかりますが、皆が皆そうであるとは限らないので。

• そして医療従事者です

こういう出産関係のトピ見るたびに思うのですが、そんなに経膣分娩が大事なんですか?
    一番は母子健康ではないのですか?

以前にどうしても経膣分娩したいとおっしゃる妊婦さんがいました。多少出産にリスクがあり医師からは再三早めの帝王切開を勧める説明をしたのですが、断固として拒否され結果死産されました。
    とても悲しまれて私たちもなんとも辛かったですが、ご自分で判断された結果でした。その後どうされているかは知りません。
    私自身は誘発分娩です。なんとも思ってませんし、むしろ医療の発達していない昔なら無事に産めたかどうかさえわからないので感謝してるくらいです。
    みんな最善を尽くす努力をしてます。そして結果母子共に健康な様子。
    そのことを大事に思ってください。お願いします。