• ホーム
  • 子供
  • 子供に「パパ・ママ」と呼ばせることについて

子供に「パパ・ママ」と呼ばせることについて

レス77
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くま

2歳半になる息子を持つ母です。
私自身、自分の親を「パパ・ママ」と呼んできたのですが、
物心ついた時、人前で「パパ・ママ」を使うことを恥ずかしく思うようになりました。
小学校高学年くらいに、友達の前でいろいろ後ろめたく思いながら「お母さん」とぎこちなく母を呼んだりした記憶があります。

私のような思いをしてほしくないということもあり、自分の子供には自然に呼んでもらいやすく「おとうさん・おかあさん」と言わせるようにしています。

ですが、最近は幼稚園・保育園の先生、お店のスタッフなどほとんどの方が「パパ・ママ」と使っていますね。
ってことは、子供世代は人前で「パパ・ママ」を使うことが普通になって抵抗感などなくなるのでしょうか?
小学生くらいならまだしも、中学生・高校生とかになっても?
男の子だと恥ずかしいと思うようになりそうな???
社会人になれば「私の父・母」と言うようになるでしょうが、友人の前などでは「パパ・ママ」と呼ぶのは気が引けるのではと思うのですが。

自然に「お父さん・お母さん」と呼ぶようになるのかもしれませんが、
私はいつまでも「パパ・ママ」だったし、呼び方を変えるのは何だか不自然だし・・・。
(両親は他界したので今ではもうそう呼べませんが)

「パパ・ママ」を否定する訳ではありませんが、上記のあたりをどのようにお考えなのか、皆さんの意見が聞きたく思いトピをたてました。
どうかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は「おとうさん・おかあさん」

主人も私も両親のことを「おとうさん・おかあさん」と呼んで育ってきたし、
    私たち自身「パパ・ママ」の柄ではないので、子供には当然のように
    「おとうさん・おかあさん」と呼ばせています。

たしかに保育園の先生やお友達、よその方は「パパ・ママ」と呼ぶ人が
    圧倒的に多いので、大きくなってからのことを私も知りたいです。

参考にならないレスですみません…

• いずれにしても呼び方は・・・・

「おふくろ」と「おやじ」に変わることが多いようですよ。
    男の子の場合はね。
    「パパとママでは恥ずかしいかな」と思うようになることも
    成長の証ですし、子供自身がそのようなことを心の中で葛藤する
    ことも、それはそれで悪いことではないと私は思いますがね。

小さい頃位「パパとママ」良かったかも知れませんよ。

私自身は女性ですが、小さい頃は「パパ・ママ」でしたが
    成人後「お父さん・お母さん」に変わった口ですし、極々
    自然にそうなりましたよ。

• お父さんお母さんに一票!

こんにちは。素敵なトピですね。
    私自身は、実親をお父さんお母さんと
    呼んでいます。

小学生と幼児の二児の母ですが。
    子供たちも最初からお父さんお母さんと
    呼ばせました。案外、小さくてもちゃんと
    言える様になりますよ。

でも、我が子の周りでもパパママ派は
    結構いますね。

親戚の女性、もう50に近い一児の
    母ですが、未だに自分の70代の親御さんを
    パパママと呼んでいます・・・
    正直、違和感です。口が裂けても言う気は
    ないですが。

自分の親をどう呼ぼうと自由でしょうけど
    それを聞いた近くにいた方(もちろん赤の他人)
    彼女と親御さんの顔をマジマジと見てました。

よそ様は、案外聞いているものなんですね。
    印象的な出来事でした。

• たしかに・・・

私も子供にはパパ・ママとは呼ばせてません。
    お父さん・お母さんです。
    それは私自身が『お父さん・お母さん』と呼んでいたからです。

私の周りも、結構パパ・ママ多いですよ。
    でも我が家では、お父さん・お母さんで通しました。

今小5男・小1女になりましたが、お父さん・お母さんが普通になってますよ。

• 私は

未小学児の今は、パパ・ママです。
    今の考えとしては、小学生になるのと同時に、お父さん・お母さんにしたいと思ってます。
    ぎこちなくならないよいに、たまにお母さんって呼んでと言ったりしてます。
    しかし、今朝は下の息子(4才)が、どこで覚えたのか、お父様〜と言いだし、じゃママは?と聞くとお母様、ねえねは、お姉様〜と言っていました。そして〇〇は?と聞くとお兄様!と自信を持って答えてくれました(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合

高校生の息子(身長180cm)も未だに「パパ・ママ」です。
    ただ、人前で言うのは恥ずかしいらしく、「なあ」とか「ねえ」とか言ってごまかしていますが。

私がママっていつまでも呼んでほしかったので、特に「お母さん」にこだわらずに育ててきました。
    好きなように呼ばせても問題ないと思いますよ。そのうち子ども自身が成長して好きに呼び始めますって。

• 成長すれば人前では呼ばなくなるでしょう

男児は特に、大きくなると人前でパパママと言わなくなります。

中には、困ってオイと呼びかける子がいると聞きます。

途中で呼び方を変えるのは、子供も親も照れて大変です。

トピ主さんがどうしてもパパママと呼ばせることに拘らないなら、最初からお父さんお母さんと呼ばせるほうが正解です。
    そうすれば、何歳になってもそのまま呼び続けることが出来ます。

お店等で、パパママ等と問いかけるのは、子供さんが小さいうちだけです。

今でも、小学生以上の子には、周囲は「お母さんは」と言ういい方をしますよ。

高校生の男の子がママと人前で言ったら、皆引きますよ。

• 友達の場合

お子さんがパパママと呼んでいたけど、小学生に入ったら人前では、お父さん・お母さんと呼んでいました。
    その子の母曰く、人前でパパママと呼ぶのはだんだん恥ずかしくなってくるらしい。
    です

• んもーあれは何だったのかと

主人が「お父さん/お母さんと呼ばせる」と主張するので、
    パパママは絶対に使わずお父さんお母さんで通していたら、発達検診で引っかかりました。
    別に1歳半検診の時はいいんです。「ブドー(葡萄)」しか言えなくて妙だったから。でも、様子見でもうちょっと経って色々言葉が出てきても、お父さん/お母さんが出てこない。
    単純に発音が難しいからだと思うんですが、
    「父母の呼び名が出てこないのは異常だ、今出てる単語はカウントできない」
    とかなっちゃって、ずっと発語ゼロカウント。

結局お父さん/お母さんらしき言葉が出てきたのは、二語文が出た後。
    素直にパパママにしておけばこんなゴタゴタしなかったかも…
    まあ主人の主義だし仕方ないけど…と思ってました。

ところが幼稚園に行きだしたら、「みんなパパママって言ってる」と、
    「パパ」「ママ」と言い始め、主人は一生懸命訂正していましたが、
    小2くらいで本人がパパママに統一してしまいました。
    小4現在、パパママです。
    本人の意志で変えたんだから、後はどうなろうと知らん。

あの検診のゴタゴタしたのは何だったのかと、空しいです。

• わかります

私はお母さんお父さんと呼んで育ちましたが、思春期頃はまわりに呼び方を変えた人もいて、変えるのって気恥ずかしそうだなと思ってました。
    なので子供にはお父さんお母さんと教えてます。
    今はタレントさんでも普通にパパママ言ってますので、恥ずかしいという感覚がなくなってきてるのかなと思います。

中高生のお子さんを持つ親御さんや、現在の中高生がどう感じているのか興味あります。

• 我が家は

小学校一年生の男の子です。

パパ・ママでは、小学校4.5年生ぐらいから恥ずかしかろうと
    「とーちゃん」「かーちゃん」と呼ばせてきました。
    2歳ぐらいのころは、周りが「ママは?」と聞くので
    「ママ」と言ったことがありましたが、
    断固として「かーちゃん」を通してきました。

私自身も10歳の誕生日をキッカケに、
    「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」
    と呼ぶことにし、両親からびっくりされました。
    (でも、現在はあえて「パパ・ママ」と呼んでいます。)

男の子の場合、やはり「おやじ・おふくろ」になるのかな?
    そのときは、ちょっと悲しくなるのかもしれませんね。

• 今でもママと呼んでいます

子供の頃、パパママと呼んでいました。
    小学校に入ってすぐ、両親のことは「お父さん、お母さんと呼ぶように」と先生が言っていました。

家に帰り、母に「ねぇママと呼ばれるのとお母さんと呼ばれるのどっちがいい?」と聞くと「ママのほうがいいかなぁ。なんだかお母さんって好きじゃない」と言われました。

以来、家では「ママ」と呼び、友人がいるときや外では「お母さん」と呼んだり「母」と呼んだりしています。

うちの母は綺麗な人でママという呼び方が一番似合う人でした。
    母はママと呼ばれて似合う女性でいたいといつも思っていたそうです。

子供には好きに呼んでもらえばいいと思っていたのですが夫がなぜか一生パパと呼ばれたい、そう呼んでもらえるカッコいいパパになると言っています。
    娘なのでパパママでもいいかなと思っています。

個人的に「ちちはは」「お父さんお母さん」「パパママ」はどれも気になりませんが「おとんおかん」だけは絶対にイヤです。
    ちなみに娘は2歳頃まで「ダディ」「マミィ」と呼んでいました。

• お父さん、お母さんです

来週2歳になる男の子がいます。
    私は子どもが男の子とわかった時から、絶対「お父さん」「お母さん」にしようと思ってました。

男の子で「パパ、ママ」は、大きくなったときに恥ずかしいだろうし、
    小さいうちは可愛く「ママ」って言ってたのが、
    急に「おかん!」になったのを、自分が受け入れられるかな…と思ったのです。
    「お母さん」から「おかん」なら、あまり衝撃が無いように思えたので、
    夫と話し合ってママはやめようと思いました。

やはり私の事を「お母さん」と呼んでくれたのは最近ですし、
    「ママ」と呼ばせてる子より遅かったです。
    それでも「ママ」以外の言葉「マンマ」などは普通に言えてたので
    発達障害とかの心配はしませんし、ひっかかりもしませんでした。

余談ですが、西川きよしさんの長男(40代)が、たまにテレビで
    きよしさんのことを「パパ」と呼んでるのを聞くと、寒気がします。
    いい大人が「パパ」と呼んでるのを聞くのは、いい気がしません。

• トピ主さんと同じです

私も「パパママ」と呼んでました…というか、30歳過ぎても未だに
    両親の事をそう呼んでます(笑)。まあ、家の中だけですけどね。

なので我が子には「お父さん、お母さん」と呼ばせてます。
    途中から切り替えるのはやっぱり難しいだろうし、外では使い分けてても
    うっかり「ママ!」なんて言っちゃう事もありえますし。
    やはり自然に呼んでもらいやすいようにと「お父さん、お母さん」にしました。

でもママ友の中ではパパママ派は結構いますね。
    やはり小さいうちはその方が呼びやすいですからでしょうね。
    男の子ママは「そのうち恥ずかしがって自分で呼びやすいように呼ぶように
    なる」と考えているようですが、女の子ママは特にどうしようという考えは
    ないようです。
    なので、女の子はそのまま「パパママ」で大人になる人が多いんでしょうね。

• こだわりを押しつけてしまってますが

うちは「お父さん・お母さん」と呼ばせるように、まだ喋られない時期から覚え込ませようとしてます。

ただ義姉の家は「パパ・ママ」方針なので、義家に揃った時には義両親が使い分けに困ってますが(汗
    義両親も昔の人の割には「パパ・ママ」がすんなり来るようで、うちの子に対して「パパは?」とか呼びかけたりしてます(困

幼稚園とか行くようになると、周りの影響を受けて変わってしまう可能性もあるんですね…

• お母さんです

言葉をしゃべり初めの頃は「パパ、ママ」の方が言いやすいから
    「パパ、ママ」って呼ばせてる人が多いのかな?

うちは最初から「お父さん、お母さん」って呼ばせてました。
    「か」→「かひゃん」→「かーしゃん」→「おかあしゃん」
    「おかあさん」までは長い道のりでした(笑)
    でもその方が、かえっておもしろかったし、可愛かったかな。
    特に「かひゃん」なんて、もうほんとに可愛かったですもん。

• いつ切り替えるか

私は「お父さん、お母さん」派だったので、
    思春期ごろにありがちな、切り替え時期を気にしませんでした。
    夫は「パパ、ママ」派で、切り替えがうまくできず、
    何故か「おじいさん、おばあさん」になりました。
    最終的にはそう呼ばれると見込んだのでしょうか。
    ただ悲しいことに、いい歳になっても、
    実際のおじいさん、おばあさんにさせてあげる事はできていません(涙)

• どっちも恥ずかしいようですよ

だから幼児期は好きな方にしたらどうでしょうか?

主人は「おとうさん」「おかあさん」でしたが、
    高校生くらいから、そう呼ぶのが恥ずかしくなって
    「おやじ」「おふくろ」に変えたそうです。

確かに、大人の男性が「おかあさん」と呼ぶのを
    聞いてもガクっときますよね。大人になれば、
    どっちもどっちなので親が呼ばれたい方に1票です。

• パパ・ママ予定

一歳半の息子にはパパ・ママです。その理由は

1・上の娘がパパ、ママなので仕方ない
    2・親の名前を早く呼んで欲しい(とーちゃ、かーちゃは結構経ってからじゃないと無理だけど、パパ・ママは最初に言える。実際息子もパパだけは言う)
    3・身近な中学生位の母親に呼び方を聞くと、「ちょっと前までママだったんだけどね、最近「母さん」になっちゃって・・・ママだと恥ずかしいみたい。思春期なのよね。
    ってお話がなんだか嫌そうじゃなく、嬉しそうで、そういうことで息子の心の変化とか色々気づけたらいいなぁ・・・と思う。
    4・お母さんよりママの方が若そうに聞こえる(笑)

1番以外は上に娘がいなくてもそう思ってます。2番はまぁ「とーと」なら結構初めに出てくると思うけど、「かーか」は後かも・・・「あ」と「か」、の区別が難しい・・・・息子はママ、があと少し・・・!早く聞きたいっガンバレ息子っ

3はなんかどこで子供の思春期度を知るか、みたいな貴重なご意見でした。あと、ブリーフをいつトランクスにするかとかな話も貴重な体験談でした。

そんな話はまだまだ先ですが、その頃の息子に早く会いたいです。

• 小学生になったら、お父さん、お母さんと呼ばせる。

男の子は、中学生にもなると「パパ、ママ」とは呼べなくなります。
    小学生になったときに、お父さん、お母さんと呼ばせるようにするのが一番いいようです。

• うちは大失敗!

うちはパパ・ママと呼ばせています。ものごころついたらそのうち勝手にお父さんお母さんになるだろうと思ってます。

ところが…今二歳の息子は、パパ・○○(私の名前)です…原因はパパが私を名前で呼ぶからなんですが、あえてそう呼ばしてるみたいでとても恥ずかしいです。
    治すように頑張ってますが、ママと呼んだり名前で呼んだり、完全に治るのはまだ先みたいです…

• 今もパパママです。

40代主婦ですが、両親の事はパパママです。私の友人もパパママ派多いです。実家、都内ですが、小学校から私立だったせいか
    学生の時の友人もパパママなので、今でも、その友人との会話ではパパママです。
    勿論、友人ではない人には父、母と言います。
    この前、親とヨーロッパ旅行しましたが、同じく、親子で(それも70代と40代とか)割といましたが、パパママと呼んでる人、
    多かったです。他人との会話では父、母だけど、目の前に母がいて呼ぶ時はママです。
    別に良いんじゃないですか。
    なんか、お父さん、お母さんって距離を感じてしまって今さらそう呼んだら、父と母が悲しがると思います。

• 別に何も考えてません。

長男のときは「パパ・ママ」でしたね。で、長男は幼稚園の年長になる頃、自然と「お父さん・お母さん」に
    変わりました。長女は長男と年子なので、自然「パパママ」でしたが、長男が変えてからつられる
    ように「お父さん、お母さん」に変わりました。ちなみに今、幼稚園の年長です。

そして次男。彼が生まれた頃は、すでに「お父さん、お母さん」が定着していたので、自然に
    「お父さん、お母さん」になりました。が、まだ二歳なので「おーたん、かーたん」という発言
    ですね。

ちなみに私は幼少はパパママ、小学生から何となくお父さんお母さん、になりました。ということで、
    特別呼び方で何か思うことがあったわけじゃないし、子供達も普通(?)に呼び方が変わって
    るので全然気にしていません。大きくなれば、そうやって周りの影響も受けるし、それでいいと思います。
    正直、そこまで気にしないといけないなら、例えばマンマだってワンワンだって、幼児語と
    呼ばれるもの全て使えませんからね。でも子供って順応性あるから、ある程度の年齢になって
    大人が教えれば、すぐにご飯、犬と覚えますから。

• 今はパパ・ママ

自身は大阪出身でもあるので小学校までは「とーさん・かーさん」で中学校からは「おとん・おかん」と呼んでます。

今は娘からはパパと呼ばれてます。これからのことで分からないですが、パパ・ママは小学校までかな確かに大きくなってからはパパは嫌かも知れないです。
     ちなみに中学校の同級の女の子家では、パピー、マミーと呼んでいてちょっと悲しい気持ちになったのを覚えてます。

• 私はパパママ、子ども達はお父さんお母さん

表題の通りです。

私自身は両親をパパママとよんで育ちました。
    今から30有余年前に父の仕事の関係で渡米しましたがそのときもパパママでした。
    ダッドとかマミーとか呼ぶ現地の日本人の子もいましたけど。
    でもうちはずっと、パパママでした。

結婚して自分が親になったのは9年前。
    主人が父ちゃん母ちゃんと両親を呼んでいたとの事で。
    そう呼ばせたい、と熱望しました。

なので「お母さんですよ、お父さんですよ〜」と呼びかけをし、
    現在何故か私は「お母さん」主人は「お父ちゃん」と呼ばれてます。

実家の父母は「じいばあ」私たちは「お父ちゃんお母さん」
    夫の母は「お父ちゃんばあ」と呼ばれてます(笑)
    私たちは私の実家の父母のことはいまだに「パパママ」と呼んでます(恥)

• 息子の話によると・・・

中学生の息子がおります。

我が家では「お父さん」「お母さん」なのですが、友達で「パパ」「ママ」と言ってる子は人前で親のことを呼べないらしいです。
    やはり恥ずかしいようで・・・。

お家に遊びに行った時に、その子のお母さんが「ママは・・・」って言った時に他のお友達に「お前、ママって呼んでるの〜!?」って、からかわれていたらしいです。

親の呼び方は、それぞれの家庭によって違くて良いと思うのですが、やはり「パパ」「ママ」は小さいうちだけの方が無難のようですね。

• 私は、ママです。

34歳ですが、未だに母のことを「ママ」と呼んでいます。
    父は実父ではないので、○○さんですが。

弟も28になりますが、「ママ」とよんでいます。
    ちなみにうちの主人も、私の前だけですが、私の母のことを「ママ」と呼びます。
    あだ名みたいな感じですね。(父の○○さんも、あだ名みたいな感じです)

もちろん、他人に話すときは父・母と言っています。
    昔からの仲の良い友人には、母のことはママ、父のことは○○さんと言っています。。

お子さんが成長する過程で勝手に言い変えるんじゃないでしょうか。
    もし、ママ・パパと一生よび続けても、他人の前で父・母というような常識のある子供に育てればいいだけだと思います。

ちなみに私にはまだ子供はいませんが、もし出来た場合は「お父さん・お母さん」と呼ばせる予定です。理由は母のことをママとよんでいるので、ややこしいから。
    (本当はパパ・ママと呼ばせたいのですが)

• 私は恥ずかしいので

私も夫も「パパママ」という顔してないので、
    普通に「お父さんお母さん」と言わせようと思っています。

夫には「お母さん」と呼ばれたくはないですが。

• 呼び方も変わってくると信じて

私も小学生の時に何日も悩んで、パパママからお父さんお母さんと呼んでみました。あれだけ意を決して言ったのに、「なぁに〜」と普通の返事で気が抜けた覚えがあります。
    けれど後に母から、いつ呼び方が変わるのかこっちもドキドキワクワクしてたよ。と教えられました。

いつまでもパパママはどうなの?と思いますが、子供たちがいつ呼び方を変えてくるのか、今からその成長を楽しみに待ってるのもアリかな?と、小学生と幼児の子供たちにはまだパパママと呼ばせています。

けれどいつまでも変わる気配がなかったら、呼び直しも検討します。

• 子供が使い分けている

うちは小学校高学年の娘がいますが、小さい頃から「パパ・ママ」で育ってきました。でも、時々「お父さん・お母さん」で呼ぶ事もあります。外出しても、家でもです。

私はどちらで呼ばれても親である事は変わりないし、子供も呼び方で悩んでいるような感じは全くみえないですね。

親の事を呼ばせる事は子供自身が決める事ですよ。