ミスが怖くて仕事に行きたくない

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キャリア・職場

秋葉

タイトル通りです。
今年の4月に入社して、今は入社3ヶ月目です。
新入社員は4人いましたが
私だけほかの営業所で働くことになり
実際は新入社員が私だけの環境になってます。

新入社員が私だけの分
電話応対や注文を受ける仕事が
ほとんど私がやることになります。

その分覚えるのが早いだろうと思って
今日まで続けてきましたが
最近では毎朝仕事「仕事休もうかな」とか
考えてしまいます。

金曜日になると
今日頑張れば明日から休みだと思い
気持ちがうれしくなりますが
日曜日になると「明日からまた仕事か・・」
って思ってしまうようになりました・・

それは
仕事をしたら、ミスをするんじゃないだろうか
という恐怖感からきてるのかなぁと思ってます。

こうなったのも最近で
一週間に何度かミスしてしまって何度も怒られて
すごく落ち込みました。
でもみんな最初はミスをするから
仕方がないと思い
次からミスしないように頑張ろうと思ったとき
お客さんとの電話応対で
商品のことを聞いたところ
すごく怒られてしまいました。
理由は「こっちの都合も考えないで聞いてきたから」
とのことで
確かに私が悪かったなと思い反省しました。

ですが
お客さんは許してくれず
注文もこなくなってしまいました。

このお客さんは
課長のお客さんで
課長にもお怒りの電話
そして以前も、課長が担当している
お客さんの注文の発注ミスをしたばかりで
また迷惑をかけてしまったと、すごく落ち込み
今では毎日ずっとモヤモヤが取れなくて
すごく辛いです。

ですが友人には
私より辛い思いをしてる人もたくさんいて
みんなも辛いのに頑張ってるんだと
思っても
このモヤモヤがどうしてもなくなりません・・

長くなってすいません

ユーザーID:5847576516

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  • ミスは誰にでもあるけれど。。。

     報告、連絡、相談はしていますか?

    発注ミスに関してですが、発注する前に上司に確認をしたりはしないのでしょうか?確認して間違えたら上司に責任が及ぶはずですし・・・

     とりあえず、新入社員との事で右も左も分からないことだらけだと思います。まず、分からないことは小さな事でも上司に相談することが大事だと思います。

    ユーザーID:1846822554

  • ノーワーク・ノーエラー?

    仕事があるから、仕事をする
       ↓
    ミスをする場合もある
       ↓
    怒られる

    ということだと思います。
    ミスを続ければ、最後は『辞めろ』という話になるのでしょうが、
    そういうわけでもないですし、普通にやっていけばミスは減っていくもの。

    逆に仕事がなければ、ミスのしようがありませんが、それはそれで
    仕事がないから辞めてくれ、ということにもなりかねない。

    現状では、くよくよ悩むことなく、前に進むことしかトピ主さんにはできないのです。
    腹をくくって『辞めろ』と言われるか慣れるかのどちらかの結末に向かって
    突き進んでみてください。
    世間にはミスしようにも、仕事がなくてミスすらできない人が大勢いるのですから…。

    ユーザーID:5216237404

  • 頑張って

    アドバイスのような事は言えないけれど、私も最初はよくミスをして「もう辞めてやる〜」と思ったりしてました。

    その度、上司や先輩のピリピリした雰囲気を感じたりしたこともありました。けれどそれもだんだんと仕事を覚えていくうち無くなり、今はこの職場で頑張って良かったと思えるようになってきましたよ。(まだ失敗はありますが…)


    秋葉さんももう少しだけ頑張って続けてみませんか?
    辞めるのは簡単だし続けていくのは大変ですけど、後一カ月と思ってやってみると後半年はと思えてきたりします。そして気づいたら1年がたってたりします。

    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:5447850849

  • 信号無視かな?

    急いでやるのと、慌ててやるのとでは
    自ずと結果も変わってきますよね。
    確認していますか、ひとつずつ。

    足を踏み外す人は、たいがい「わき見・考え事」などを
    しています。トピ主さんは集中していますか?

    慣れない仕事は、最初は時間に追われるものですし
    覚えていたはずの事柄も一瞬にして真っ白に・・・。
    誰でも少なからず経験しているものです。

    自信を持って対応している方は
    ・下準備を充分に整える
    ・曖昧なことは必ず調べる、尋ねる
    ・作業が終了したら確認をする
    このくらいは最低限しているはずです。

    スポーツで言えば基礎訓練ですね。
    地味で辛い繰り返しですが、ここがしっかりしていないと
    何も積み上げていけません。

    元気を出して!
    出勤前に無理やり鏡の前で笑顔を作って
    お出かけください。

    ユーザーID:7483156582

  • 大丈夫だと思います

    私も新入社員のときは、毎日ポカやって怒られていました。
    どんなに気をつけても、失敗してしまい、出社するときは
    吐き気がするほどに。

    ですが、「失敗するのは仕方ないから、その分他にできることをしよう」と思って、率先して掃除したり、他の人たちが面倒くさがる買出しなどの雑用をしていました。
    そのうちに仕事も覚え、ミスも減りました。
    「失敗しちゃいけない」って思うと、余計失敗しやすくなるので
    ある程度開き直っていいと思いますよ。

    おどおどして卑屈になってしまわないように…。

    ユーザーID:8583883339

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  • あなたの指導をしてくれる人は?

    新入社員で社会人経験も初めてじゃミスをするのは当然です。
    皆、ミスをしたり怒られたりして一人前になっていきます。
    かくいう私もそうでしたし、課長さんも同じだと思います。
    だから、反省するべきところは反省しつつも、自分を責めたり落ち込む必要はないですよ。

    トピ主さんに指導者はついていないのですか?
    充分に知識もついていない新入社員に、いきなり顧客対応をさせるのは会社側の不届きですね。

    まずは、自社製品の知識、仕事の流れなどを徹底的に把握させ、
    それからマナーや話し方、顧客対応の指導なども行います。
    その上で、電話に出てもらったり顧客と徐々に接してもらうように。
    これは我が社の場合ですが段階を踏まえて指導していきます。
    半年はみっちりとマンツーマン指導。
    人手不足で即戦力が欲しいけれど、いきなり戦力扱いせず、
    長い目で考え、充分に育て上げてから後は実務で実際に覚えてもらう感じです。

    いきなりぶっつけ本番的に何でもさせるというのは、ある程度社会人経験の長い人には良いですが、
    トピ主さんのようなケースだと自信喪失させてしまうので勿体無いですね。

    ユーザーID:2609290170

  • どんどんミスしましょう。

    ミスをする事で、覚えられる事、理解できるようになる事、たくさんあります。
    人間は、コンピューターではないので、必ずミスをします。
    初めは、大きなものから、小さなものまで、真面目に仕事すればするほどミスをするものです。

    新人のうちに、他の人に負けない程、たくさんのミスをしましょう。それは、新人の特権です。後になるとシャレになりませんので、今のうちです。

    ミスをした時、出来れば、どうしてそんなミスをしたのか、どうしたら防止できるのかを考えましょう。先輩のアドバイスももらいましょう。

    どんなに自分が情けなくて苦しくても、ホウレンソウは必ずしましょう。
    ミスの影響を最小限にとどめるためです。

    周りの人に、真剣に謝り、ついでにこれを機会に感謝の言葉を伝え、尊敬の念を示し、後はニコニコ対応しましょう。

    悩む事なんて、ゼロですよ〜!

    ユーザーID:2136325913

  • 最初はみんなそんなもんだ。

    ミスしたこと、怒られたことを落ち込むよりも、そこに至る過程のどこに問題があったかを考えよう。
    次同じことをしない為にはどうやったらいいのかを深く考えるんです。あとは先輩の対応を観察していいところを盗むんです。

    私も新人時代、自分の理解不足から新商品の納期が間に合わないことが直前に判明!というとんでもないことをやらかしたことがありました。
    上司と先輩が私のやったことの始末のために2日間ほぼ徹夜してフォローし他部署には多大な迷惑をかけ・・・「生きた心地がしない」ということをはじめて体感したのを覚えています。
    当然こっぴどく叱られました。

    そこで、「怒られて萎縮し落ち込むんじゃない。どこに問題があったのか、なぜ問題が大きくなるまで放置したのかを深く深く考えろ。」
    といわれました。これが本質です。

    誰だってミスはします。
    私だって未だにミスって青ざめることありますよ。ですが経験値上げていくことでピンチを乗り切る能力もついてくるんです。
    仕事は困難の連続です。
    今目の前にある最初の壁に立ち向かうか背を向けるかで今後の生き方が変わってきますよ。

    がんばって!!

    ユーザーID:8335555147

  • 千里の道も一歩から

    1度や2度の失敗なんて誰にでもあるよ。
    3度も同じ失敗をしたらヤバイけどね、

    みんなが言っているように、確認や復唱はキチンとした方が良いよ。

    ユーザーID:3561732119

  • 色々な意見ありがとうございます

    本当に皆様
    色々な意見ありがとうございます。
    今週中には
    お返事致しますので
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:5847576516

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • すいません

    お返事少し遅くなります

    ユーザーID:5847576516

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • かつての自分と重なる

    新人4人、自分だけ違う場所、電話対応、注文、そして心境、その全てが数年前の自分と同じ状況です。
    限界だと思うのなら、一度本心を上司(課長でよいのかな?)に時間を頂き、話してみた方が良いです。

    私は結局、今もその仕事をしています。
    (とはいえ、カンパニー長の命で幾分仕事の方針が変わった事もありますが)
    辛くて辞めた人も居ました。
    鬱で療養、その後に退職となった人も居ました。
    そしてこういうのも何ですが・・・私も軽度の鬱と戦いながら、毎日を過ごしています。

    誰もが経験したなんて言うのは簡単です。
    でも、誰もが「乗越えられた」訳でもないという現実を、この目で見てきました。
    そして上司や、さらにその上の上司からも、こういった「本当の現実」をつい最近聞きました。

    とりあえず、壊れそうな時は上司に相談してみて下さい。
    また、上司が信頼するに値しない場合、例えば近くの心療内科でカウンセリングを受けてみて下さい。
    少しは違う見え方、考え方、そして自分の取るべき行動が見えてくると思います。

    ユーザーID:4012530813

  • 返事遅れてすいません

    皆様お返事が遅くなって
    大変申し訳ございませんでした。


    皆様からいろんな意見をいただいたところ
    頑張ろうという気持ちになりましたが
    もう一つ抱えてた問題

    人間関係
    課長など先輩などの社員の方は
    いろいろ聞いたら答えてくれるのですが
    1人の上司は
    聞いてもなかなか教えてくれず
    無視されることもあります

    その人はマイペースで
    自分が忙しいときは
    お客さんに聞かれて
    すぐに返事を返さないといけないのに
    「そんなの聞かれたってすぐにわからね」
    など言われてなかなか教えてもらえず
    お客様からクレームをもらう事も
    何回もありました

    他の人でもわかることは
    違う人に聞いてるのですが
    その人しかわからないことも
    たくさんあるので
    困っていました

    精神的にもかなりきてしまって
    結局今月いっぱいでやめることにしました

    今は新しい仕事を探しています

    また新たにスタートできるように
    頑張りたいと思います。

    長くなってすいませんでした。

    ユーザーID:5847576516

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ミスについては

    どうこう言っても、それこそ人間誰でもあります。
    調子悪い時、或いは調子乗りすぎてる時には同じミスをしてしまう傾向もあるでしょう。

    じゃ、ミスを指摘する人。。のことを考えてみませんか?
    きっと、ミスをそのままにしておいてはいけないという意識が働いて指摘するんだと思います。
    多分、このミスは絶対放ってはおけないという性質のモノは1−2回で指摘するでしょう。 それは単純に、この類のミスは絶対してくれるな という意思の顕れです。 それ以上でも以下でもないでしょう。

    だから、あなたも単純に、このミスは繰り返さないようにしようと心掛けるだけで随分違ってきますよ。
    そのミスを他の誰かがやったとして、と置き換えてみて一瞬でもミスを指摘する方の視点にたつことも効果があるでしょう。
    会社に行きたくなくなっても、行かなきゃ良いこと悪いことが経験できないから 頑張ってその都度冷静に考え直してみましょう。

    ユーザーID:5100583141

  • あ〜3ヶ月目!

    入社して3ヶ月目っていうのミソですよ〜。
    その頃になると誰でも少し余裕みたいなのが出来てきて
    頭の中で考えてしまうのです。
    「こんな仕事、続けていけるんだろうか?」
    「また失敗したらどうしよう...?」
    自分にもありました。

    3ヶ月までは、誰でも必死。
    だから「やらなきゃ!がんばらなきゃ!」
    という気持ちがまだいっぱい。
    でもそれを過ぎると周りの状況がみえてくる。
    そこを乗り切ると、次に来るのが5ヶ月目。
    まだまだ来ますよ。
    「やめたい病の波」

    失敗なんで誰でもします。
    大切なことはそこからどうするかです。
    私も少なからず失敗して、がんがん怒られました。
    それからもっと気をつけるようになり、ミスも減りました。

    誰かそばに...たとえば同じ職場の先輩とか、
    いなければ同じような立場の友人とか...
    そんなストレスを発散できるような人はいませんか?

    私はそういう人が近くにいたので
    大分助かりました。
    沢山泣きましたけど、
    そんな風に聞いてもらえる人がいると違います。

    1.ミスは誰でも犯す。
    2.あなただけじゃない。
    3.ミスを犯さずに今まで来た人はたいしたことない。

    よ!

    ユーザーID:2764622910

  • 考え方を変える

    ミスは誰でもする とか、みんな頑張ってるんだ とか
    そういうセリフは他人が他人を励ます時に言うセリフであって
    自分が自分に言うセリフではありません。
    厳しいことを言うようですが、ご自分の甘さをもっと認識すべきです。

    他人のせいにするのは簡単だし、反省するのだって簡単なことです。
    一番大切なのはミスをしないように工夫すること。
    自分の頭と手を使って工夫していかなければ
    どんな会社に行こうが同じです。
    どこかでシフトチェンジしないと正社員職からどんどんはずれて転落していきます。
    もっと危機感を持って頑張った方が良いですよ。

    ユーザーID:4261932668

  • 逃げていては伸びません。

    私も 新人の頃は色々ありました。
    でも ミスから逃げていてはなんにもならないです。
    二度と繰り返さないよう 必ず振り返らなくては。
    誰でもそうやって 進歩していくのですよ。
    誠実に、確実に。
    初めからミスのない人間なんて 怖いです。

    私の職場に おばさん新人がいます。
    相当な鳴り物入り(コネ)で入ってきた この道は全くの素人さんです。
    度胸ありそう、というのが 最初の印象でした。
    ですが 今や じゃまな存在でしかありません。
    なぜかというと。
    ミスしても そこから学ぶことがありません。同じことを何度も何度も繰り返します。
    指摘すると「あはは」と笑ってごまかし その日はミスした部署には近寄りません。
    人が教えているのにメモも滅多にとらず とってもそれを整理している風もありません。
    暇な時間は ヒマそうに過ごします。
    立ってるだけ〜とかね。やることはいっぱいあるのよ!
    おばさんは フリーな立場ですが なんと勝手に好きな仕事だけ選びます。
    「見て」覚えられると思ってるようで、見学が大好きです。
    そういう点で確かに度胸はあります。

    あなたは こんな向上心のない人になりたいですか?

    ユーザーID:3673599229

  • 逃げていては伸びません。続き。

    そのおばさんも 多少ストレスはあるのでしょう。
    だから 逃げるんだと思いますが その行為自体が既にチームの雰囲気を壊してます。

    ミスしたことは確かなのだから 次同じことをしないでくれればいい。
    本人も辛いでしょうが その人を配置の一人として数えられると
    他のスタッフはたまったモノではありません。
    +1のはずが −2ぐらいで 後始末に必死です。
    精密機器を壊され(当の本人は涼しい顔)試料を無駄にされ 時間はかかり 
    彼女が勝手にやった失敗を なんで私がすみませんと 頭を下げなければいけないのか(私の担当部署で彼女が引き起こしたから 私に監督責任が)。
    当の本人は 私の目の届かないところに既に逃げ込んでいます。

    もう 仕事に来たくないと おばさんには本気で思ってもらいたいです。
    彼女の来る日はみんな何が起きるか戦々恐々。
    それだけで 疲れます。

    あなたは こうはなりたくないでしょ。
    仕事で必要な知識は きちんと整理されていますか?
    覚え書きのメモは見やすいよう 工夫していますか。
    ミスは辛いけど きっと絶対忘れない。
    落ち込むのは家で。
    職場は働く場所なのよ 仕事専念!がんばれ。

    ユーザーID:3673599229

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