なんで寝るの?

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レイコ

私の夫は、込み入った話や怒ったりすると、反論や言い訳するでもなく、黙り込むだけでなく、意識をなくすかのように、いびきをかいて寝てしまいます。
最初は、何て失礼なヤツだと怒り倍増でした。何度となく繰り返すうち、心構えができたのですが、何で寝ちゃえるの?と聞いても反応がないし、全然改善せずです。

家族のことや家計のこと、いろいろ話したいことがあるのに、どうせろくに聞かずにまた寝られてしまわれるんだろうなーと思うと、まともに話もできません。本人は悪気がないはずですが・・・仕事が忙しいときもそうでない時も同じです。病気なのかなー。
私はどう理解して割り切ったらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、いました

そんな彼と付き合ってました。
    本当に悪気なくスコーンと寝ちゃうんですよね。
    私も開き直って、大事なことも1人できめちゃったりしてました。
    そんなある時、彼の兄弟と話をする機会があり、彼の睡眠の話題になりました。その時に彼が睡眠障害?であること、子どもの頃検査したら脳の異常が認められたこと、精密検査の詳しい内容は両親しか知らないが、彼が寝てしまうのは一種の病気なので悪気はない、気を悪くしないでほしい等と言われました。
    やっぱりな〜、と思いました。突然、本当に悪気なくぐっすり寝ちゃうんですから。
    あとから別の事が原因で別れてしまいましたが、そういう体の人もいるんだと勉強になりました。
    トピ主さんの旦那さんも同じかどうかはわかりませんが、近いものを感じました。病院にいけばわかるとは思いますが、わかったところで特に治療も無いようなので、このままトピ主さんがフォローしてあげるのがいいんじゃないかな?と思います。負担はぐぐっとかかるとは思いますが、、。

ちなみに脳の状態の影響で唐突に眠ってしまう癖のある人は、車の運転は要注意らしいですよ!

• 現実逃避じゃない?

この面倒な現実から遠ざかりたいと思うと、意識が遠くなって寝ちゃうんじゃないですか?

昔の映画やドラマのショックを受けると意識を失ってしまうヒロインみたいな感じ?

あきらめるとすれば、ちょっとしたストレスとも向き合うことができないヘタレと結婚してしまった自分が悪かったと思うしかないかな。

でも、たぶん、この先どんな苦労があっても頼りにはにできませんよ。重度のストレスなら昏睡するかもしれないからね。

• まず

「話し合い」になっていますか?
    トピ主さんの意見を「押しつけ」てないですか?
    そうだとしたら疲れてどうでもよくなってしまい
    気が抜けて寝てしまうのでは?と思います。

• ありますよ

それって、結構普通にあります。
    自分の嫌な事や逃れたい事は脳にも心にもプレッシャー。
    で、眠くなるらしいんですが、医学的な要素は知りません。

ノンフィクションのある夫婦の本を読んだ事があるのですが、
    その夫婦も奥様が怒り出すと、旦那様はガックリと眠ってしまう、
    と言う事を書かれていました。

実は私も眠くなります。
    単にお小言とか、注意くらいでは眠くはなりませんが、
    猛烈な批判や怒りを向けられた時は、異常なくらい眠くなります。
    まあ、その場で本当に眠ったりはしませんが、終了後はガタンと眠ります。
    うちの子もそう言う傾向があります。
    友達も同じ様な子がいましたね。

珍しくはないのかなって思ってますが・・・。

• たぶん

トピ主がグダグダとヒステリーでうるさいから
    それがストレスになるので無視して寝てしまってるだけだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会話にならないなら

聞きたいことを手紙を書いてみたらどうですか?

• 聞いているだけで疲れる。

トピ主さんがどのような方かはわかりませんが、
    夫って、高圧的な態度やハイテンションの妻の話を聞いてるだけで疲れます。
    そして眠ってしまう。
    一種の逃避行動ですね。

揉め事が嫌いな人、おとなしい人だと特にそうだと思いますよ。
    船をこぐらいならわかるけど、イビキをかくってのはすごいけど・・・

• 緊張すると眠くなる

緊張すると眠くなること、私もあります。
    ストレスから身を守る反応なのだそうです。
    高校受験のとき、数学のテスト中に襲った眠気が人生で一番ヤバかった…。

込み入った話は、旦那さんにとって「緊張すること」なのでしょうね。
    かといって、家族として話し合わなければならないこともありますよね。

話しかけ方(表情や言葉選び、話に入るタイミング)を工夫されてみてはいかがでしょう。

面倒くさいですか?…ですよね…。すみません。

• トピ主です。ありがとうございます

短時間でこんなに沢山コメントをいただいて、うれしい驚きです。本当にありがとうございます。

彼の行動パターンがわかってからは、高圧的にならないように、冷静に話す努力をしているのですが・・・。本人もどうしてか・どうしたらいいのかわからないようです(という説明もないので、これも想像ですが)

平常時に話したことも、忘れてることが多々あるし、メンタルか何かの病気が潜んでるのかとも考えています。一度、本人とゆっくり相談してみます・・・と言っても、また意識を失われることが確実ですが。やっぱり、私が割り切って、一人で頑張らないと駄目なのかしら。

• 病的な感じがします

一度、大きい病院で診察を受けてはいかがでしょうか?

• 一種の防衛反応かもしれないですね

一種の防衛反応と、思います。
    「何で寝るの?」私もよく尋ねられました。
    同じような体質。自分の事みてるみたいと思いました。
    そうですね・・・、自分のできれば振られたくない、苦手な仕事がある時。
    学校(中学高校)でも、苦手な授業。できなくて恥を掻くのがつらい授業のある日と分かったら、
    その症状、なりました。
    体質によっては、寝たまま強く起こされても、毎日の決まった出社時間が来て朝時計が鳴っても、
    気付かない(本当に。)人もいるそうです。

• ブレーカー

うちの会社にもいました。上司に怒られている途中に寝ちゃうの(笑)
    ストレスに耐えられなくなるとブレーカーが落ちるんだと思います。
    病気というより体質だから治らないでしょう…