帰りたくない…

レス16
(トピ主7

生活・身近な話題

りんご

主人の転勤で地方のとある都市に引っ越して一年たちました。

住めば都という言葉もあるし私も慣れるか?と一年暮らしていますが、最近は車で一時間くらい飛ばして街から出るのが息抜きで、今も子供とドライブがてら街を出てきました。
街をでたら帰りたくない思いにかられてしまいます…

昔ながらの古い道路、古い店、古い工場が街にあふれています…街全体が工業地帯です。

なんで私は今ここにいるのかと思うと虚しくなります。

地元を離れて暮らしている方。地元より都会もしくは田舎に暮らしている方話しを聞かせて下さい。

私は地元より田舎に住んでいます。
田舎だからなのかなんなのか、街をイマイチ好きになれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 街に出たいじゃなくて

街から出たいのですか?
    地方都市の小さな街で、イマイチなのでしょうか?
    町と書いた方がイメージしやすいかも。

そこから1時間の郊外の方がほっとする(工業地帯ではほっとしませんものね)なら旦那さんが良ければ少しでも町から離れたところに住まわせてもらっては。

• 私も帰りたくないです

夫の仕事の関係で、地元を離れ都会暮らししてます。
    雑誌で紹介される人気の沿線でオシャレなスポットがすぐ近くです。
    どこに行ってもゴミゴミ。ビルと人しか見えない暮らし。心が荒みます。

実家に帰ると見渡す限りの畑が広がりビルなんてありません。
    畑道を散歩をすると小鳥のさえずりが聞こえ、道端にはタンポポが咲いて、緑もいっぱい。ホッとします。
    自然のない都会になんて帰りたくないと毎回思います(涙)

都心に住むようになって季節感がなくなりました。自然がないので…

• 同じです。

お疲れさまです。私は結婚と同時に橋で本州とつながっている所にに引っ越しました。
    私は本州でもかなり都会で生まれ育ちました。
    ここに住んで10年経ちましたが全く馴染めません。今ではこんな所大嫌いです。引っ越した時から嫌いではないのです。最初はトピ主さんと同じで馴染もうと思いました。でも、全くだめでした。もう生理的に受付けません。嫌いなものはどうしても嫌いなんです。ここの県で採れた野菜や果物は極力食べてません。気持ち悪くなるからです。
    ですので、ここは発展途上国だと思うようにしました。地元を基準にして考えるから悲しくなるのです。ここは日本ではない、日本の常識とかけ離れた外国と思えば、楽になりました。
    トピ主さんも無理に住んでいる場所に合わせようとせず、自分なりに楽しんでください。
    心の中では住んでいる地域の悪態をついても良いのです。ただし誰にもばれないように。
    私は一人きりになったら、声にだしてストレス発散してます(車の中とか)
    無理しないでください。

• 都状態です

私はトピ主さんとは逆で、街中大好き人間です。
    条件がいくつかあります。
    ・急行停車駅であること
    ・歩いて10分以内に、駅・ショッピングセンター(シネコンあり)・デパート・郵便局の本局・大病院・市役所があること。

数年前まで住んでいた街は各駅停車駅近くで駅前には、しょぼいスーパーしかありませんでした。
    専業主婦で車も運転しない私は、電車代やバス代をかけて買い物に行くのは面倒だしお金がもったいない。

夫にしつこく引っ越しを迫り、現在の街に落ち着きました。
    急行停車駅近くの大型マンションは、いくら地方都市でもそれなりのお値段。
    でも夫の通勤も楽になり、私は毎日笑って暮らせる環境を手に入れました。
    夫も私の笑顔を見て、ローンは苦しいけど買ってよかったと。

都会が嫌いと言う人って、年を取って車の運転ができなくなったらどうするつもりでしょう?実際田舎暮らしに憧れて移住し年配になり困っている人って多いんですよ。考えが浅いとしか言いようがない。
    可能ならば若い頃から車などなくとも生活できる環境に身をおくべきと私は思います。

• トピ主です1

ありがとうございます。まわりの人にはなかなか話せないのでこちらで発散しました。
    まわりにはこの街が地元で好きな人もいるので…

街だか町だかどう表現していいのか私も悩みました。
    市自体は大きい市と言えると思います。
    政令指定都市が県内にありますがその都市に次いで大きい市です。但し人口が多いだけなんですが(笑)合併合併を繰り返して、市の面積がびっくりするくらい広いです。
    大きい都市なのに、街全体はさびれているし…(汗)何もかも一昔前のものが主流で、若者はヤンキー風のギャルが多いです…そもそもお年寄りが多くて若者は少ないです………

私の市から政令指定都市までは90分ほどです。その政令指定都市のお隣の市によく車を走らせます…政令指定都市に近付くと徐々に街も近代化(道路の整備が進んでいたり、新しいお店が多かったり…)していきホッとします。

続きます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です2

街を好きになれないのが単なるホームシックなのかなんかのかわからなくてトピックを立てました。

同じような思いを抱えて暮らしている方もおられて少し安心しました。

ちなみに、主人が転勤族なのでこの市に住むのもあと数年だとは思います。
    子供が小さいので、今の間は主人に育児をちょっとでも協力してもらうため、職場近くに住むのがいいと考えており、他の場所に住むことは考えていません。

• 地方→都心

地方の閉塞感が嫌で、東京での暮らしが40年になります。

近所に大きな病院がありますが 設備もシステムも綺麗さも、地方の病院とは格段に違います。地方の病院で痛みをこらえながら、半日待合室で待ち
    たいした検査もせず様子を見て下さいだったのが 翌日、自宅近くの病院へ行ったら午前に初診で あっという間に各種の検査が終了して、午後から入院 内視鏡手術1週間の入院で退院しました。病院は 地方とは全然違うと思いました。

年に1度くらい、誰も住んでいない地方の家を見に行きます。
    旧市街はシャッター通り、少子高齢化で歩いてる多くが年寄り、現在の不景気の波をまともに被ってる活気の無さ・・・・
    30年ほど前、今日は100g2000−3000円の牛肉を買おうと思って出かけたら そこでは100g500円以上のは売っていませんでした。
    そのくせ安物の家具にやけに高い値段が付いてたり。

60歳近くになって、故郷の山河に郷愁は感じますが もう地方には住めそうもありません。
    トピ主さんが感じてるのは 身の回りの活気の無さかな?と思います。

• わたしも

わたしも夫の転勤で地方都市に引っ越して一年になります。主様のお気持ち解ります!(笑)
    好きになれませんでした。一生懸命?住んでみました。私の心が柔軟性がないのか悩んだりしました。どうして私はここにいるんだろ、、、と考えてしまう毎日でした。夫を支えたいし一緒にいるために来たのに。場所に馴染めないってあるんだな、、、住んでるだけで嫌だし、憂鬱。住んでみて一年、ホントに好きになれない。こんな一年は生まれて初めて(笑)馴染めない私が悪いんだけど、沈んだ一年を過ごしてしまいました。

外国だな、と思うくらい違う(車と歩行者の関係とか、お店の店員さんの対応とか、ご近所さんとの関係など)のは未だに戸惑います。郷に入れば郷に従え〜!!と思ってるけど馴染めない。早く夜にならないかな、なんて思う毎日って?!おかしくなったかも汗。
    新幹線に乗って東京に戻るとホントほっとする。泣きそう(笑)っていうか
    泣いちゃったことも!!(ちなみにいい年です)帰りたくない、、、心の底から思います。

• トピ主です

活気の無さ。正にそうだと思います。

地元にはない海など。好きな景色はあります。
    でも無性に寂しいです…

散歩をしてもあまり人とすれ違わないし、チラッと覗いて楽しめるお店もないし(涙)

先日まで実家に帰って刺激ある毎日だったので余計こたえます…
    しばらくしたらまた今の暮らしにも慣れると思いますが。

この街より更に田舎で育った主人は私の悩みを理解してくれないし、余計につらいです…

• 都会から田舎へ

転勤で1回目の町。田舎でコンビニさえなく車もなかったので毎日泣いていました。山陰だから天気も悪い日が多くそれで余計ブルーに・・

2回目でさらに田舎に。この街はなぜか落ち着く・・なぜだろう・・

たぶん人柄が自分が育った街に近いからかなあ・・

町にもあうあわないがありますよね。なんか嫌って気持ちわかります。私も転勤まで6年耐えました。

がんばって!

• トピ主です1

改めてありがとうございます。

同じ心境の方がおられて励まされます。

やはり田舎で暮らすことが大変だとおっしゃる方が多いですね。

私も郷にいれば郷に従えを何遍も肝に銘じてみましたがこれはなかなか難しいですね…

今日は90分かけて政令指定都市(県内で一番大きい街です)まで行ってしまいました。
    もし私の住まいが都会だったらもっと充実した日々だったかも。と思うと切なくなりました。

今日は沢山の人とすれ違ったので(いつもみたいな農作業姿のおじいちゃんおばあちゃんじゃなく(笑)着飾った若い方やママさんたち)それだけで刺激的な1日でした。

続きます

• トピ主です2

どなたかおっしゃっていましたが、合う合わないも確かにありそうです。

この街は四方を山で囲まれているので、それだけでものすごく圧迫感を感じます。

またこちらの独特な方言も苦手です。話し方がキツいです。怒ってるの?ていう言い方でしかも声も大きいです。
    きつい言い方をされるとそれだけで緊張してしまいストレスです。
    耳で感じることも意外とこたえるなぁと感じます。

後はサイクリングが好きです。と言ってもママチャリで買い物などです。が、こちらは道路が整備されておらず、狭い山道などが多くて明らかに自転車向きの道路でないのです。歩いてる人も全くいないし危ないです。もしくは、工業地帯に入ると道路は広いのですが、トラックがバンバン通り、業者の人以外の人通りも全くないので、ママチャリで走っていたらかなりういてしまいます…
    また家のまわりは田んぼと深い用水路ばかりで、うっかりハマってしまいそうになることもありました(笑)

• 事情は違いますが

私も、ある事情で今の町に住んで数年が経ちます。

生まれ育ったのは大阪です。大阪は外国だ、異文化だ、等と揶揄される事もありますが、それは認めます(笑)。狭い大阪府下でも地域により、環境は違ったりするのですが、全部ひっくるめて大好きです。

トピ主さんの書き込みを読み、多分、私と同じ町にお住まいなのでは?と思っています。全て当てはまります。

何とか馴染もうとしましたが、どうしても、早く帰りたい!という思いが募るばかりです。トピ主さんの一言一句に、うんうん!と頷いています。

私も寂しくて、政令指定都市によく行きます。住んでいる町は、何だか全体が昭和チックで、それが全然面白みもなくて。この町にずっと住んでいる方々には申し訳ないのですが、どうしても住み心地が良くなりません。

他の地方都市にも住んだことがありますが、結構楽しめていい想い出です。なのに、ここだけはどうしても…。今時、リーゼントの男性が結構居たり。

来年には大阪へ帰れそうです。トピ主さんも、早く転勤になればいいですね。どうしても合わないのは、誰のせいでもない、仕方のない事ですよ!

• トピ主です

まさに昭和て感じの街です(笑)

来年は引っ越す!さんと同じ街でしょうか…?
    大阪出身の方も割とおられるのでもしかしたら同じかも?

一応新幹線がとまるターミナル駅(?)があったり、世界遺産があったりします。ちなみにこの街の要の世界遺産は現在平成の大改修中です…

あぁ、それにしてもなんでこんな昭和なんでしょう(苦笑)
    なんであんなに古いショッピングセンターにこぞって人が集まるのか。と言いつつ、そこしかないので私も常連ですが。

• ご近所ですね

私と同じ街にお住まいですね!
    以前はその政令指定都市に住んでました。その後京都府の田舎に数年住み、
    5年ほど前にこの街にやってきました。
    他所から来ると特殊性がすごく目につく所ですよね。一口に地方都市といってもいろいろです。

経験上思うに、もっと田舎の人は自分の住んでる所が田舎だと自覚してるので、意外に中央に目が向いてるし、まめに都会に出かけたりするし
    進学や就職で地元を離れる経験をする人も多いですけど、
    なまじこの街ぐらいの規模だと、一歩も外に出ずに一生過ごすこともできるので、ローカルルール=日本の常識、という認識の人も多い気がします。
    私の職場にも東京から転勤で来る人いますが、カルチャーショックで体調崩したりしてます…
    祭りの練習で1週間有休とか、びっくりです!

でも永住するわけで無し、一歩引いて見れば突っ込みどころ満載で面白いですよ。私は慣れました。なにより気候がいいのがうれしいです。
    でも他県出身の夫は未だにストレス満載のようです。

特にローカル色の強いエリアにお住まいのようですね。
    市内でもエリアによってはずいぶん雰囲気違いますよ。

• トピ主です

同じ街にお住まいのかたがおられますね!
    突っ込みどころが沢山ある。にひどく納得してしまいました!本当にそうなんですよね!
    祭りも多いですよね。地元の方の祭りにかける思いすごいですよね。祭りの時期になるとまわりでもその話題ばかりです…

言われてみれば、私の住まいは市内の中でもローカル色が濃いのかも…(笑)
    一昔前は栄えていたのだろう?と感じさせる雰囲気があります。
    最初はその独特な雰囲気が新鮮だったのですが、今は新鮮さもなくなり、物足りなさを感じるようになりました。
    またこのエリアは病院もそれなりに多いのですが、これがどこも見事に昭和な雰囲気です。先生もベテラン風な方が多く腕は良いのかもしれませんが、病院独特の薄暗い雰囲気がどうも苦手です…
    そして○バー(ショッピングセンター)!!はこのエリアに欠かせません…………これまた年代物です…(苦笑)店内のメリーゴーランドを初めて見た時は衝撃でした。

後は、すれ違うおじさま&おばさまたちのファッションが大阪とは違った奇抜な感じで個性的な方が多いです!