お嬢様なのに高卒

レス383
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

50代母親

息子が結婚したいというお相手を連れてきました。
立ち居振る舞いや話し方が上品な方で、
お会いしてすぐに、きちんとしたご家庭のお嬢さんだとわかりました。
話を聞いてみると、お父様は医師で、大学の先生をされているとのことでした。
息子によい伴侶が見つかってよかったと、夫も私も喜んでいます。

ただ、彼女の最終学歴が高校卒なのです。
ご実家は教育費を惜しまれなかったでしょうし、
ご本人は非常に知性の高い方だという印象でした。
ある外国語に堪能で、それを活かしたお仕事をされています。
ですので、大学等に進学しなかった理由が思い浮かばず不思議なのですが、
よいご縁に波風を立てたくはなく、ご本人や息子には尋ねませんでした。

皆様はどのような理由だと推測されますでしょうか?
とてもよいお嬢さんだっただけに、
何か重大な事情があったのではないかと想像が膨らんでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で!?

とっても良いお嬢さんなんですよね!?
    息子さんはステキな方とご結婚されるんですね。
    おめでとうございます!!
    高卒の何が問題なのでしょう!?
    語学を活かしたお仕事をされているんですよね!?
    高卒だと何か重大な問題がありますか!?
    高校を卒業されてから語学や花嫁修業をされていたのかもしれませんね。
    学歴差別をお持ちですか!?
    息子さんの今後が心配です・・・・・

• 息子さんにこのトピに書いたとおり質問してみたら?
    べつに高卒だからダメってことじゃないみたいだし・・・
    聞いて悪い事じゃないでしょう。

• 良縁なのに何故?

貴方が育てた息子さんが選んだ人。

良縁なのに、何故詮索するの?

良いじゃないですか、本人が素晴らしかったら。

• え?

お金持ちのお嬢様は、大学卒じゃなきゃいけないの?

• 必要なかったのでは?

大学に行く必要がなかったのではないでしょうか。
    高校卒業後、海外で何年か過ごしていたとか、なんとか。
    さらっと聞いてみたら良かったのに。きっと大したことのない理由ですよ。

大学を卒業したフリーターの女性なら良かったですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理由はいろいろあるかと

普通に考えれば、トピ主さんのように思うでしょうね。

たとえば、一度は大学に行ったけど馴染めず中退した。または事件事故があった。
    あまり思い出したくないことなので、中退とはいわずそもそも行っていないことにした。とか?

礼儀も正しく、仕事ももち、しっかりしたお嫁さんならいいじゃないですか。
    学歴なんて夫婦生活に何の意味もありません。

ただ、気になるようでしたら息子さんに、高校卒業してからの経歴を聞いてみては?
    息子さんそれくらい知っているでしょう?

波風を立たせたくないという配慮は大正解です。
    ここで文句のひとつでも言おうものなら、総スカンですよ。
    やさしく見守ってあげましょうね。

• 息子さんに聞いては

息子さんには話しているんじゃないですか。
    父親が医師で大学の先生であれば、まわりの親戚含め、高卒は目立つで
    しょうから、そのお嬢さんも意識していると思います。
    大学出て当然の環境で出てないのであれば、何か事情があるのは普通です。

私は50代ですが、私の友人でお嬢様で高卒は見当たりません。
    知性が高い印象でも、出ている人と出てない人では会話に違いが出ます。

• 大学へ行かずに

その堪能な語学の勉強のため、学校へ行かずに現地に住んでいたとか。

もしかしたら、私のように親の教育が厳しく、高校で留学をしたものの、
    反抗して大学に進学せずに放浪していた結果、イイ職に巡り合えたとか。

気になるなら、素直にご子息にお聞きになってみてはどうでしょう。
    妙な勘ぐりをして、この先の生活がギクシャクしてしまうよりは、
    相手を立てつつ、素直に聞いてみるといいと思いますよ。

• 留学されていたとか

ある語学に堪能ということですので、高校卒業後、留学されて現地の語学学校などに何年か通われていたのではないですか?
    そういうものは学歴としては、あまりみなされていないですし・・・。

でも大学でたって、何も出来ない人は沢山いますから、いいと思いますけれど。

• 友人の場合

医者の娘である友人は、成績など結構よく、付属の大学なら楽々進学できるのに、どうしても医者になりたいということで浪人。入学できましたが、中退しました。
    理系の勉強が苦手なことやメンタルに問題を抱えていたことが原因かと思います。
    親が無理強いしたわけじゃないのですが、本人にはいろんな思いがあったらしいです。
    どうしても気になるなら、息子さんにさらっと聞いてみては?

• 推測してもあまり意味はないかも

たまにそういう人、います。
    なじめなかったり、一時の反発心でやめちゃったりね。
    本人は高校中退だけど、親兄弟は東大卒、という人、何人も見ました。
    親兄弟や親戚の学歴を見ると
    だいたいの地頭がわかります。

ただ、他人について妄想や推測をしても
    何の意味もない、時間の無駄、と思います。

疑念を抱くなら、さっさと調査した方がはやいですし
    調査して不審点が見つかっても、ひとの結婚は止められないなら
    何をしても意味はありません。

妄想、推測、調査、反対、何をしてもどうせ無駄なのですから
    ほうっておくのが一番と思います。

• まるで…

結婚相手としては失格と言わんばかりですね。

良識があって、立派な職業にも就いているなら素敵な方じゃないですか!

何よりも、息子さんが自分で決めた相手ですよ。
    2人の幸せを願いましょう。

目標が明確なら、大学に行かず就職した方が少しでも早く身に付いて、有利な職業はたくさんありますよ。

(試しに小町で検索してみて下さい。大卒でも、思考がかなり残念な人がたくさんいます)

• う〜ん

トピさん五十代なら、豊かな経験や想像ができる年代ですよね(笑)
    暫く遊学していたとか、病気でそれ所では無かった、
    志望高が叶わなかった…色々あって培われた現在の彼女でしょう?
    高卒何が悪いのでしょうか?

二人の問題ですから、親が口挟むとロクなことは無いですよ。
    相手は医師じゃないのかってトピさんがお嬢さんの親なら言いそうだし。

大事な人の家のお子さんに、どうこう言うって…幼いですし
    子離れをいい加減しましょうよ。

• ただ飽きたのでは

私の周りのもそのようなお嬢様は大勢います。
    ただ大学に行く興味がなかっただけではないでしょうか?親も裕福なので、嫁に行かせるや仕事をさせることにそんなに心配していないのでそんなに文句も言わないようです。知り合いには両親2人が先生をしているのに、高卒のお嬢様もいます。

• 貴女の想像する重大な事情によっては?

貴女の想像する「重大な事情」って、どのような事を考えておられますか?まさか全く考えていないはずはありませんよね。

そしてその事情によっては、語学を活かし働いている彼女を、息子さんの結婚相手として否定する可能性もあるのですか?

彼女の実家、学歴などの背景はともかく、貴女の受けた好印象だけでは不安でしたら、 本人にズバリ訊くしかないですね。お大事に…。

• あの〜〜

とてもいいお嬢さんならいいじゃありませんか??

学歴が良くても、育ちが悪かったり、ご実家に問題があったりする訳じゃないんだから・・・

学歴がすべてではないですよ♪

• 外国へ行かれていたのでは??

私の親類に、経済的に大変豊かな方がいて、
    その方には息子が二人いました。
    二男の方は大変賢い子だったようで、
    ご両親はさまざまな期待をしていましたが…
    その二男は高校卒業と同時に、
    サーフィンを学びたいといって外国へ行ってしまいました。
    なので彼の学歴は高卒になってます。

お嬢さん、外国語が堪能とのことですから、
    ひょっとしたらそういった何か、やりたいことがあって海外へ行かれていたのかも??

あと、息子さんには、そっと聞いてみてもよろしいのではないかなあ…
    聞き方に気をつければ問題ないのではないかと思いますが。

• お嬢さんに直接お聞きになればいいだけの話です。
    とんでもない「推測」のレスがつく事もあるでしょうが
    それも参考になさるんでしょうか。

正直に言ってトピ主さんは下品という印象を受けました。

• 学歴?

そんなものに振り回されないしっかりと自信を持った御家庭なんだと思います。
    本当の人の価値を知っているのでしょうね。

• 波風を立ててでも聞いてみたら

医者の娘=大卒ばかりではないでしょう。 

そのお嬢さん、いずれ主さんの家族になるんですね!推測するぐらいなら波風をたててでも聞いてみたら良いのです。

それを嫌がるなら女性なら、主さんにとって将来もっと推測することが出てきますよ。

上場企業の社長でも高卒、中卒の人が沢山いるのはご存知ですね?

• それはそれは

お嬢様が?高卒で?お宅様とは釣り合わないとか?
    でも、父親が医師・・・はっきり聞いてみたらいいじゃないですか?
    たぶん、理由は主さんが考えている通りですよ。

• 外交官

以前は20歳で外交官試験が受けられましたので、大変優秀な人は大学3年で合格し、そのまま大学を中退して採用されました。その場合の学歴は高卒になります。

あるいは外務省専門職員なら今でも20歳で受けられますが、、、まあ実際立派な方なら日本の学歴にそれほどこだわらなかったんじゃないですかね。学歴は立派だが実力の伴わない人よりずっと素晴らしいです。

• お嬢様だからじゃないの?

お嬢様だからこそ親が花嫁修業でもさせていたのではないですか?

• ヨーロッパの花嫁学校卒とか…

あるいは、
    海外留学したけれど中途退学したとか…
    美術・陶芸・演劇・作家など芸術の道を志したが諦めたとか…
    医学部に入学したけれど、ついていけなくて退学したとか…

想像してもキリがないです。

息子さんに聞くのが一番なのでは?
    「あんなに頭のよさそうな素敵なお嬢さんなのに、なぜ大学に行かなかったのかしら? もったいないわね。彼女はなにか仰っているの?」って。

• 結構そういう方知っています。

トピ主さんが疑問に感じてしまう気持ちはとても判りますが、そういう知り合いが数人います。

1 お父様が外交官や海外赴任などで海外での生活が長かった、日本に帰国してからの生活が合わず心身ともに疲れてしまい学業を断念。
    2 上記のようなケースで、両親は帰国したが本人の希望によって現地に残り大学へは進学したが卒業しなかった、出来なかった。(海外の大学は卒業するのが難しくて入るのは比較的簡単です。)
    3 学生生活で人間関係を上手く築けず、進学を諦めた。
    4 繊細過ぎて一時的に引きこもりなどになり、辛うじて高校卒業だけ出来た。

等々、教育費に余裕があっても本人に大学に進学するあるいは卒業する意思や適応性が無い場合もあります。

両親共に医師なのに娘は高校留学に行ってそのまま現地の大学に進んだものの辞めてしまい、現地結婚して普通の会社員の妻となっている人もいます。その方も学歴は高卒ですが、頭の良い方なので専門的な通訳等をして高収入を得ています。

ご家庭に問題の無く、ご本人の人柄が良いのであれば良縁なのではないでしょうか?

• 兄嫁のケースですが

両親が大学教員。日本の中学→海外の高校→帰国して語学講師。大学に進学できない学力ではないと思います。

結婚10年、少し事情が分かりました。兄嫁は実母との関係が非常に悪く、現在は絶縁。兄嫁の実母は自分大好き、家族への愛情は薄く、自分の装飾品と趣味に贅沢を尽くす人です。(高校留学は、母親が希望した日本の高校に不合格だったため無理やり決められたそうです)

帰国後は語学講師をしながら、家事一切をこなし、母の仕事(芸術系)や個展を手伝っていたとのこと。母上は兄との結婚を大変喜んで下さいましたが、婚礼のお支度はなく、披露宴のご祝儀や結納も一切兄嫁の手には渡りませんでした。いわゆる「毒親」的言動も多く、私達も距離をおいたお付合いをしています。

>よいご縁に波風を立てたくはなく、ご本人や息子には尋ねませんでした。

賢明なご両親様ですね。お相手の女性も、ご両親様の対応に配慮を感じられたことでしょう。今後、お相手ご家族との交流の中で見えてくる事情もあるかと思いますが、ご本人の人柄が良く、お二人が幸せに暮らしていかれることが何よりだと思います。

• 大切なのは人柄だと思うけど

素敵なお嬢さんなのに、大卒にこだわる理由があるんでしょうか?
    トピ主さんが妄想している「重大な事情」の方が気になります。

早いうちから将来を考えていれば、大学進学以外の道をとる人が沢山いますよ。
    高校卒業後、専門学校に行っても最終学歴は高卒なので、一概に高卒と言っても人それぞれだと思います。

ご本人ではないので真意は分りかねますが、早く自立したい、大学では学べない事がやりたい、大学に行く意味が無い、と判断したのではないでしょうか?

器の小さい親だと思われるでしょうけど、モヤモヤしてどうしても気になるのであれば質問されたらどうですか?スッキリしますよ。

• 受験勉強をする根性がなかった

お嬢様ということなので、甘やかされて育ったと思います。
    おそらく受験勉強をする根性がなく、大学に進学できなかったのでしょう。それでも、推薦入試を使えば、勉強をすることなく大学に進めるので、やはり何か重大な理由があるのは間違いないと思います。

外れくじを掴むとやっかいですから、リリースなさってはいかがですか?

• お嬢様って感じただけでは?

お嬢様っぽく見えても、実は、ごく普通のご家庭できちんと育てられた娘さんということはありませんか?
    そんな気がしました

ただ
    親が息子の一大事に、気になることを質問しても
    何も悪いことなどないと思います。

息子さんを想ってのことだし。

ただ、私も、大学を出ていて欲しいと望みます。
    学歴、だけが問題なのでなく、
    そこで知ることが多いのと、視野が広がるから。

• 人柄が一番

私の義母も弁護士の娘なのに、高卒でした。美人でしっかり者で頭のいい人です。
    多分、田舎に住んでいて、進学する人が少なく高卒が当たり前の環境だったのだと思います。

一方私の母は、しがない農家の娘ですが、上昇志向があり大学を出て公務員になっています。

医者のお嬢様で高卒というのは確かに珍しいかもしれません。
    もしかしたら学歴にカウントされないスクールに通っていたり、語学学校に留学していたのかもしれませんね。
    または体調の問題で大学進学の機会を逃したとか。

でも、人柄がよく仕事ができるのであればそれが一番なのではないでしょうか。
    大卒でも性格に難があったり、仕事ができない人っていますしね。
    どうしても気になるなら息子さんにそれとなく尋ねるのが一番早いと思いますが・・・。