激務ってありますが

レス120
(トピ主17

キャリア・職場

HAL

夫、彼氏が激務で云々ってよくトピで見かけます。(帰宅は深夜だとか)
でも、今年から60Hr/月越えたら、残業手当50%割り増しですよね。
会社がよくそんなに残業OKしますね?

うちの会社は、長時間の残業は禁止ですが。。。
仮に、5時から残業して、11時までで6時間。10日で60時間になっちゃいますから、あとの10日は定時で帰らせられないんでしょうか?
皆ながみんな管理職ってわけではないでしょうし。(これから結婚って人のトピだし)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中いろんな会社がある

仕事でおじゃましている会社には管理職だらけのところがあります。
    (部下がいない管理職の方も多い)
    残業がつきません。

中小零細企業ではサービス残業がまだまだまかり通っています。
    全部つかないんです。

「転職したらいい」とか言われますが
    転職先すらない田舎だったり。
    引っ越せばいい、と言われても持ち家があったり
    家族の理解が得られなかったりで無理だったり。

いろんな会社、様々な事情があるんです。

• サビ残では?

サービス残業ではありませんか?残業禁止は建前でしょう。
    私もよくやりました。世間では、サビ残なんてやっていないだろうと思われている業界でしたけど。

• ちょっと昔の話ですが

夫は確かに激務でした。
    週の労働時間は100時間(つまり時間外労働は週60時間、月にして240時間超)といった生活を10年続けました。(月の労働時間は400時間超です。労働基準法的にいうなら正規の労働時間は40時間×4週=160時間くらいですよね?)
    朝7時半に出勤して帰宅は早くて12時遅い時は午前2時、それから夕食でした。夕食片付け終わったら午前2時半なんてことも週1くらいでありました。合間に週1〜2回くらい35時間連続仕事なんてこともありました。休みは半年に1日程度。

これを激務と言わなければ何と言っていいのかわかりません。

• ルールは守られるとは限らない

法律に従ってきちんと運営されている会社って、世の中では少数派ではないのでしょうか。トピ主さんの会社はすごくきちんとしたいい会社なんだと思います。

私が以前に勤務していた会社は、裁量労働制で勤務時間は自己申告制でした。なのでそもそも「残業」という概念がありませんでした。また勤務した時間をPCから会社のシステムに登録する方法で労務管理をしていましたので、社員はみんな自主的に実際に働いた時間よりも少なく申告してましたね(残業代とは関係なくても会社が労働基準法違反に問われてしまうので)。ちなみに会社の業績は絶好調で厳しい状況だからという感じではなかったんですけどね。あとサービス残業という言葉あるように、裁量労働制でなくても実際の残業時間よりも少なめに申告するという慣習の会社は多いと思います。

ちなみに夫の会社では、タイムカードできっちり管理されていて、残業が多いと強制的に定時で帰るように促されていて、会社によって慣習が違うのにびっくりしました。どっちも会社の規模も所在地も業種もほぼ同じなんですけど、社風によって違うみたいです。

• 世の中そんなに甘くない

サー残ってご存知?
    サービス残業ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ワンマン社長の個人会社です

うちの主人。

水産関係の仕事をしています。

朝は7時前から夜は、だいたい10時頃まで仕事しています。
    (もっと早く出勤の日もあるし、日付を越して仕事の日も…9時前に帰宅すると「今日は早いね!」と思います)

ちなみに休みは日曜日のみです。
    (それも忙しいと呼び出しで潰れたりします。月に1、2回しか休めません)

これだけ働いて、残業代はゼロ!!全く出ません。
    日曜日のみ、休日出勤扱いです。(時給にすると千円程度…)

ちなみに、これだけ働いて、手取り20万ありません…!!

よく誰も訴えないよな…って感じです。

社員数が少ないので、組合もありません。

こんな所もあります。法律や、規制なんて、守られなけりゃ(バレなきゃ?)こんなモンです(泣)

• うちは残業手当なしですけど…

えーっと、トピ主さんのそれは、労基法がそう改正されたってことでしょうか??
    詳しくなくてすみません。

うちは残業手当というものがそもそもありません。

ただし、準公的機関なので色々と監査などは厳しいようです。

タイムカードなどは存在せず、出勤簿への捺印の形です。
    勤務状況については毎月提出するのですが…
    管理職から言われます。
    「土日の出勤は業務命令ではないことにしてくれ」
    「土日に出勤しろとは言っていない」
    そしてときどき、みんな早く帰れと言いますが、
    仕事を持ち帰ってはいけない規則なので帰ったら仕事が終わるはずがなく。
    早く帰るように言っても仕事を減らしてくれるわけでもなく、
    人員を増やしてくれるわけでもありません。
    仕方なく残業を行うのに、
    それは自主的に、むしろ趣味で職場に残っているのだ。
    ということにされています。

残業代50%増しですか…
    いいですねえ…

そんな職場は辞めてしまいたいのですが、辞めてもいくらでも職があるような優秀な人材でもないんですよね…わたし…。

• えっ…

残業代なんか出ないに決まっているじゃないですか…
    世の中すべての会社で、残業すれば残業しただけ手当てがもらえると思っているのでしょうか。

手当てを支給しなければならないと法定されていることと、現実に支払われるかどうかは別問題です。
    もちろん、それで良いというわけではないのですが。

• サービス残業ってご存知?

トピ主さんは、サービス残業という名の“タダ働き”をご存じないのでしょうか?

• サービス残業ですよ

タイムカードを定時で押してしまえば後何時間働こうが
    会社的に長時間の残業をさせていませんので。

• サービス残業

サービス残業なのでは?

友達は、自営業なので勤務時間なんかあって無いようなものだし(徹夜とかはザラらしい)、
    給料に残業代込み(あってもなくても一律だが、当然ある)と言う会社もあるみたいですよ。

ウチの会社の営業も、晩御飯食べてからもうひと仕事…と言う感じです。

• もしかして

サービス残業ってものを知らないんでしょうか〜
    後、裁量労働制(わからなければ検索してね)の適用される職種は、残業代がつきません。

• うちは

公的機関ですが、部署や時期によりますが、平日は毎日終電か自腹タクシー、休日出勤も当たり前・・・ですが、労働に見合う手当は出ません。残業手当の予算削減と、労基法改正により60時間を超えると割り増しになるという理由により、実態はどうであれ、容赦なくカットされます。制度だけ改正しても残業が減るとは思えません。しかも人減らしや病休、育休者のカバーで仕事が増える一方。。。やりきれないです。トピ主さんの会社は本来あるべき姿とは思いますが、今の時代なかなかないですよ。うらやましいです。

• 夫は激務ですよ〜

夫は、誰もが知っている一部上場企業に勤めています。
    メーカーで、夫はエンジニアです。
    歴史もそこそこありますし、カッチリした組合もあります。
    が、月の残業時間が70時間を下回ることはありません。

管理職ではありませんので残業代はきっちり出ます。
    平日普通、平日深夜、休日、休日深夜も使える枠はぜーんぶ使うことも珍しくありません。
    〆日近くになると「残業できる残りがない」と早く帰ってきます。
    (サービス残業しないぶん有難いと思ってます。)
    お給料の半分は残業代です。
    夫の会社のエンジニア達はみんな似たり寄ったりですね。
    違う会社でも、同業他社なら同じでしょう。
    親戚・友人皆「大変だねー」と言いますが、私たちにとってはこんな生活が「普通」です。

過労死のボーダーラインが「残業80時間」と聞いた時には驚きました…。
    もう7年も超えっぱなしだよ…。

• 本当に知らない?

トピ主さんは就業経験がないか、あっても九時五時だったんですね。

裁量労働って知ってますか?
    対象は別に管理職だけではないです。

裁量労働でなくても、残業の許可が出ないならそれなりの手を打って労働時間を確保するものです。
    好きで残業してるわけではなく、必要だから残業してるんですから。
    労働者保護も結構ですが、しょうもない規制が増えると仕事がしにくくなってかないません。

ちなみに私の業界は繁忙期と閑散期の落差が激しくて、忙しくなれば時間外労働が月60時間どころか100時間を越えます(それが何ヶ月続くかは担当案件次第)。
    非管理職なので残業代がつきますが、時間外労働の申告は適当に鉛筆なめてますよ、当然。
    担当案件の利益率にも影響しますから、会社から強要されなくても自分の意思で必要なだけサービスします。いちいち小銭を拾いに行ったりしません。
    面倒な手続きで水を差されて仕事をしにくくなるほうが迷惑ですね。

• 普通にOKしてます

>会社がよくそんなに残業OKしますね?

夫はメーカー勤務、私は医療系、どちらも月労働時間400hを超えたことあります。普通に残業代出ます。
    それってそんな特別なことですか?

ちなみに私の職場は24時間体制なので、数字ほど実は大変じゃありませんが(居ればよい)、主人の方はしゃれにならない激務ですね。
    毎月健康診断受けています。

• サービス残業って

違法ですよね?
    部下のいない管理職も、名ばかり管理職って言って違法ですよね?
    労働監督署、労働基準局に注意されないんですか??

ウチの会社では、15分単位で残業代つきます。
    サービス残業なんてありえません。

転職先がないっていいますけど、毎日夜中に帰る生活って、50%増しの残業手当も出ないのにやる仕事ではないと思います。だったら、アルバイト(収入が少なくなってもってことです)でもいいから、自分の時間が、たっぷりもてる方がいいと思います。

官僚の人が、毎日寝るだけに家に帰って来るってTVでやっていましたが、この場合は、将来何千万円って年収がもらえるって折込み済でやってることなので、それはOKかなって思いますが。

休み無くがんばって働いて、認められ、所長になって給料100万円もらえるようになったって知り合いもいるので、出世のためにっていうのはわかりますが、出世よりもゆとりある生活の方が私は重要かな?って思います。

• 裁量労働制調べてみました。

労働者側と雇用主の同意が条件ってあります。一方的に言い渡された場合、断れるそうですね。

これって逆に、定時より早く帰ってもOKなんですよね?

毎日早く帰りたい(笑)

>面倒な手続きで水を差されて仕事をしにくくなるほうが迷惑ですね。
    80時間/月越えると、産業医の問診を受けないといけないですよね。それの方が、面倒くさくないですか?人事部は大変なんです・・リストつくるの。(残業時間が自動的に出る平社員はいいんですけど、管理職は残業時間が計算されないんで、手計算しないといけないんです・・前、私が担当やってました)

TAK様のところはすごいですよ。

100時間残業すると、もうお給料、倍額じゃないですか。400時間って・・4倍。すごすぎです。

• 想像力くらい持てないの?

> 違法ですよね?

はい、そうですね。

> 労働監督署、労働基準局に注意されないんですか??

ばれれば指導されますね。当然のことです。

> 転職先がないって [下らないので略] 思います。

それは単なるあなたの価値観。
    子どもの養育やらなんやらで、甘ったるい価値観だけではどうにもならない現実に直面することもあるんだよ。職を失うリスクを考えて労基署に告発しない人は、そこらじゅうにごまんといるよ。

ゆとりのある生活の方が重要とおっしゃるなら、たとえば、年子の就学児童を3人抱えて、ゆとりのある生活とやらを送れるアルバイトってのを挙げてみてください。当然、社員ならば事業主が半分負担してくれる社会保険料も自分で払わざるを得ないから、その分も見込んでね。ついでに生命保険も、会社で団体加入してると掛金が安くなってるから、アルバイトならかなり払わないとね。

あ、ゆとりのある生活の中身も書いてください。過労死しない精神的なゆとりだけじゃ、過労死の代わりに餓死しかねないからね。

楽しみに待ってますよ。
    皆がトピ主さん考え通りに就労すれば、日本の労働環境は劇的に改善されるでしょうからね

• ウチの会社では〜だから何でしょう

トピ主さんの会社は良い会社ですね。しっかりとした労働組合もあるのでしょう。
    でもそれは長年、労使の間で積み重ねてきた結果ではありませんか。
    労務費をできるだけ抑えたいのが経営者ですから。

>労働監督署、労働基準局に注意されないんですか??

税務署のような対応を期待しているのでしょうか。訴え出ればやってくれないこともないですが。
    注意されて改めるかどうかも別の話ですね。
    違法ったって追徴課税されるわけではありませんから。

>転職先がないっていいますけど、毎日夜中に帰る生活って、50%増しの残業手当も出ないのにやる仕事ではないと思います。だったら、アルバイト(収入が少なくなってもってことです)でもいいから、自分の時間が、たっぷりもてる方がいいと思います。

これは、恵まれている立場だから言えることですね。

• 2度目です

>だったら、アルバイト(収入が少なくなってもってことです)でもいいから、自分の時間が、たっぷりもてる方がいいと思います。

家族がいなければそれでもいいですよ。
    自分一人ならね。

養わなければなりませんから、収入が減ることは論外ですし、
    まともなローンが組めなくなること、
    収入が継続的に入るという安定を失うことも大きな問題です。
    昇給がなくなることも。
    また、どれほどサービス残業をしていても、
    アルバイトでどれほど働いても今の年収には届かないでしょう。

また、長く同じところに勤務していれば、
    仕事に対する責任感や、
    仕事をやり遂げることに関する充足感も違ってきます。

楽をしたいから、
    自己の利益につながらないからという理由で、
    業務が滞るとわかっているのに仕事をしないという自分になり下がったら、
    社会人として終わりだなとも思います。

もちろん会社の体制としては問題は大きいのですがね。

世の中そんなに甘くないということです。

• いろんな仕事と責任感

仕事ってさまざまです。昔々、パソコンのなかった時代の
    デザイン業は会社泊まり込み当たり前でした。いわば「出来高
    払い」みたいな業界なので、「何時間働いたか」で結果がでる
    業種ではありません。
     スーパーなどでも、市場に買いつけがある店舗などは責任者が
    早朝買いつけて、そのまま店舗で働く、超過勤務やってます。
    もちろんお手当ありますが、世の中の仕事がすべて9時5時で
    きっちり終わるレベルの仕事内容ではありません。まあ、ただ
    その中に楽しさもあるのですが、労働を時間だけで推し量ると
    理解できないと思います。
    (別にサビ残が正しいとは言っていません)

• 夫はOKで残業させられてます

>会社がよくそんなに残業OKしますね?

夫は研究職です。相手企業(商品納入先)が納期を早めて、などと言ってきたら対応せざるを得ません。相手あっての仕事ですから。
    上司は月100時間を超える残業を承知です。残業どころか、最悪3日間徹夜の日もある状態です。
    そんな状態が3カ月続いたら、夫本人と上司が会社の産業医に呼び出されてしまったそうです。
    そうしたら少し業務を他の人に振り分けてもらえるようになったようですが、代わりにその人が主人と同じ残業100時間越えになっています。主人は100時間越えまではいかないですが、92時間くらいは残業しています。

お金を払ってまででも残業してもらわないと困るという企業もあるのですよ。
    人を増やすにも、新しい人を教育する時間も余裕もないので、すぐには増員できないようです。
    夫の医療保険と生命保険を先日見直し、加入し直しました。

• 頭デッカチ…

マスコミ業界
    アパレル業界などで
    働いていました。

上記の華やかな
    クリエイティブ業界は多いですよ!

友人曰く美容師業界もらしいです。
    (特に見習い時期)

トピ様は恵まれた環境で良かったね〜

あなたみたいな人が政治家になったら困るな〜

現実を知らないから…

• 裁量労働制

HALさんの思考はいい意味でも、悪い意味でもポジティブですね。
    もっというと世間知らず。机上の空論。

裁量労働制で早く帰れるのは、
    既定の労働を、その時間までに終わらせた人のみです。

つまり能力のない人は逆に、
    時間を超過しても期日までに終わらせなければならないのです。

全員が全員、そんな能力者でもなければ、
    選べないのですよ。
    選んでたら望んだ仕事に就けません。

もうちょっと世間を知った方がいいですよ。

• 2度目です

トピ主さまの世間知らずに驚かされます。
    法令順守は原則ですが、必ずしも労働基準法どおりに労働者が守られている職場がすべてではないです。

月400時間以上働いていた主人は勤務医でした。
    長く勤務したからと言って残業代がもらえるわけではなく、夜間の急な呼び出しにたとえば午前3時に呼ばれて6時に帰宅しても、夜間呼び出し手当が1000円つくだけで(時給に換算する性質のものではありませんが)正味2時間仕事をしたとしても時給500円です。割増なんてありません。(とりあえず管理職待遇だからだそうです)
    こんな勤務医の待遇でしたが労働基準法を法律通りに運用すると病院が機能しなくなるのが分かっていたので誰も(医者も労働基準監督署も)あえて触れないのかなと思っていました。まぁ、いまでは少しは変わっていると信じたいですが…

• パンが硬すぎならお菓子を食べればいいってか?

たとえが変ですみません。

長時間労働低賃金の業種でした。
    お得意様の締め切りを守らないと、次の仕事がきません。
    定時に帰ってたら締め切りに間に合いません。
    「これ休み明けにお願いね」と言われれば休日出勤です。
    人件費を抑えるため賃金も低めに設定です。
    離職率も当然高かったです。

社内結婚を奨励してました。
    社内事情を知っていれば、家庭をかえりみないだの、浮気だのと言わないから。

• 「井の中の蛙 大海を知らず」であってはいけない!

井戸の中のカエルは、狭い井戸の中を全てと思い込み、海を知ろうとしないから・・・・これ以上の説明は無用かと思います。

• アルバイトだと

確かに、社会保険料を自分で払わないといけないので、負担ですよね。

でも、自宅の近所で職場を探せるとしたら、会社に勤めている人の通勤時間分の3時間くらいよけいに働けますよね。

それを加味して、計算すると朝7時から、夜7時まで働けるとして、
    時給1000円として11hrで11,000円/日。
    25日出勤すれば、275,000円です。

子供さんがいても、奥さんも共働きすれば、やっていけますよね。
    (夫が激務じゃなくなったから、専業主婦でなくてもOKですから)

ただし、アルバイトだと、病気なので休んだら、即収入に響きますし、解雇の危険性もありますよね。

でも、労基法違反している会社なので、病気になったら、辞めてくれっていわれそうな気もしますが。。。(これも違法ですよね)

• 激務かわわからないが・・・

中学校教員です。
    赴任する学校にもよりますが、今の職場は朝練のため7時には出勤、
    もちろん夕方も部活があり今の季節だと7時前まで部活、下校指導。
    そして、一番大変なのがその後の生徒指導などです。保護者を学校によんで
    話をすることもあれば、こちらから行くこともあります。
    そして、事務仕事や授業準備、帰りは12時を過ぎることもよくあります。
    子どもとは日曜の夕食しか一緒に食べられません。

そして、教員は残業手当はありません。基本給もどんどんカットされており、一馬力ではきついので妻も働いています。
    本当に大変だと感じますが、やりがいもある仕事なので何とか続いています。公務員は優遇されているとは言いますが、公務員にもいろいろあるので・・・