• ホーム
  • 男女
  • 迷っています。主人とのこれからのことについて

迷っています。主人とのこれからのことについて

レス23
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

ももはな

文章に読みづらい点などがあるかもしれませんがお赦しください。

ご相談したいことは主人とのこれからのことについてです。

今訳あって私の実姉の家で家族5人暮らしております。(このことについては主人は了解済みです)
結婚当初からですが自分のおもいどおりにならない時は必ず不機嫌になったり、自分の家族が嫌いだと言っては事あるごとに私にどれだけ自分が耐えてきたかなど語ると思えば、ももはなのとこの家族よりはましだと私の家族のことをけなしてきたり、ひどい時には怒って携帯や玄関の窓ガラスを割ったり、冷蔵庫に包丁を突き立てたりすることもありました。
一番衝撃だったのは知り合いから飼えないと言われかわいそうで(主人もかわいそうだと言って)引き取った犬が言うことを聞かないと言って顔面にカビ取り剤を吹きつけたことでした。
私は昔から犬が大好きで主人と付き合っていた時も犬を飼っていましたのでとても信じられない光景でしたが、私が注意するとブツブツ言いながらやめてくれました。
同棲中に自分でも犬が欲しいと一匹買いましたがその子のことははとても可愛がっています。

私も当時はお恥ずかしい話恋愛に夢中になり子どもができできちゃった婚で結婚し今に至ります。

主人と暮らし始め自分が変わっていったことも気づかず慣れない育児に躍起になっていました。
私なりに主人をたて希望などを聞いたり頑張ってきたつもりでしたが、ある何気ない言葉がきかっけでずっと悩むようになりました。
すいません続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

犬の顔にカビとりスプレーなんて!動物虐待で通報したいぐらいです!
    トピ主さんが離婚するかしないかは知りませんが、これだけでも大変な事ですよ!早く病院に連れて行かないとエスカレートして人間にも危害を加えかねません!

• 私も続き前ですが・・

犬にカビ取り剤ですか・・私なら、そんなことを平気でするような
    夫には、同じようにカビ取り剤を顔に吹き付けてやります。
    抵抗できない動物に、こんな酷い仕打ちをするなんてありえません。

お姉さんの所に5人で生活とありますが、お姉さん夫婦+トピ主さん
    一家3人で一緒という事でしょうか?かなり深刻で複雑な事情があるの
    でしょうね。

典型的なDV夫ですが、お姉さん夫婦が居てもおさまらないのでしたら
    トピ主さん夫婦とお子さんだけの生活では、いつ殺されてもおかしくない
    ですね。

続き前で”ある何気ない言葉がきかっけでずっと悩むようになりました。
    ”は気になりますが、そこを読む前に、もうこういう夫とは無理だと思い
    ます。

お子さんのためにも自立できる手段を早く探して、離婚した方がいいですよ。

お姉さん夫婦の家なのですから、夫に出て行ってもらえば済む事ですよね?

• トピ主です

携帯から失礼いたします。
    レスありがとうございます。
    続きを投稿したのですが未だに反映されていないため申し訳ありません。
    私の姉は独身です。
    家族は私と主人と子供が3人で一番上がまだ幼稚園になります。

犬にカビ取り剤
    今の私なら多分烈火のごとく怒ると思います。
    ですが主人と二人きりで暮らしていた時はただ只主人の言うことを聞かなければいけないと思っていたため 離婚まで考える事ができなかったのが事実です。
    カビ取り剤をかけられた犬は急いで水洗いをし病院に電話し対処いたしましていまは寿命をまっとうして昨年亡くなり天国にいます。
    このトピを投稿している間は当時の事が鮮明に思い出され少し鬱のようになってしまい、主人と顔も合わせたくない状態です。

続きがなかなか反映されませんがもう少しお待ちいただき私への批判も覚悟ですので ご意見お願いいたします。

• かよわい動物を
    話しができない動物を
    どうかお守りください!
    胸が痛すぎます。
    お願いします。お願いします。大切にしてあげてください。

そした貴方さまも どうか大切にされてください。幸せになられてください。

• よくわからない・・

続きを読みましたが、”ある何気ない言葉がきかっけでずっと
    悩むようになりました。”の説明が全く無いので何とも言えませんが・・

今現在はお子さん3人+トピ主さん+お姉さん=5人で
    生活されているのですね?御主人とは別居中という事ですね。

携帯のレスの前が掲載されないという事は、相当酷い状況が書かれて
    いたのでしょうね・・。今後いくら待っても掲載されないと思います。

鬱に近い状況とありましたので、お姉さんの所が安全であれば暫く
    お世話になって・・御両親が健在でしたら御両親にも助けてもらい
    ながら離婚するしか無いのでは?

御主人の家族はこの状況を知って、何も援助してくれないのでしょうか?

ちゃんと離婚できるように、心の快復を待って弁護士を通した方が
    いいと思いますよ。

間違っても、もう一度御主人と同居しようとは思わない方がいいです。
    御主人が変わってくれるという期待も持たない方がいいと思います。

お子さんの命の危険もありますし、御主人のしてきた事は父親という
    前に人として本当にありえませんから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です 続き1

なかなかレスが反映されないのでもう一度レスいたします。

簡単な一言でした。
    実家に帰った時弟に 「ももはなねえちゃんかわっちゃったね」と言われた事は今でも覚えています。

その頃の私はなれない子育てと 家にばかりいる生活、主人の顔色を伺いながら暮らす そんな毎日でした。

なにげない一言でしたが私には衝撃でした。
    その時から少しは自分のことを考えるようにはなっていたとは思います。

姉一緒に暮らしだした頃から主人の様子が変わり始めました。
    主人はよくビールを飲み缶を放置したり、タバコの吸い殻やタバコををその辺に放置する癖がありました。
    私も散々注意してきましたが、すぐに不機嫌になり逆ギレして怒り出すので困っていました。
    ある日いつものようにビールやタバコを放置しているのを見て注意したら案の定不機嫌になり、またかという気持ちでいたらそれを見た姉が主人を叱りました。
    不思議な事に不機嫌ながら主人は素直に言うことを聞きはじめたのです。
    主人は第三者の注意は聞くのです。
    私だと不機嫌です。

私も姉には叱られました。
    考えすぎな事
    落ち着いて考える事
    沢山叱られました

• すいませんトピ主です

このような場所や他の人にも両親にもこの話をしたことがなく 正直なにから話せばよいのかわからない状況です

率直に言います

わからないのです
    別れたいと思う反面3人の子供達の事、これからの将来の事、そして心の中にある離婚への抵抗感や不安

姉には主人がDVだと言われました

本当にそうなのか?もしかしたら変わってくれるのではないか

色いろな感情が渦巻いています。

普段はやさしいんです

続きを書く所か感情的に書いてしまい 本当に申し訳ありません。

ここずっとこの事でなやんでおります
    このモヤモヤをけし去りたいのです。

家族構成ですが、姉の家に私たち家族5人が住んでいる状態です。
    家は前々から探していますが主人が「今はだめだ」と承諾されず、姉に「無理に探してもいい物件はみつからないから焦らず探して」といわれ恥ずかしいですが甘えています。
    感謝してもしきれないほどです。

• トピ主さんの結婚生活を簡単にどうこうとはいえないけれど

ご主人はやはり異常としか思えません。
    お姉さまの言うとおりDVだと感じますよ。
    どこか第三者の相談機関みたいなものがあるのかなぁ。
    早めに相談なさるのがいいと思いますが。

文面を読む限り、トピ主さんは麻痺してしまわれているのではないでしょうか。

動物を虐待する、妻にモラハラ、今にお子さんやお姉さまにまで被害が及ぶのではと心配です。

• お子さんは?

そのご主人、お子さんにはどうなんでしょうか。
    異常に怒ったり、暴力を振るったりしていないんでしょうか。

3人ものお子さんを抱えての離婚は大変でしょうけど
    トピ主さんやお子さんに暴力を振るうようになるのでは、と心配です。
    犬にスプレーするような人は危険でしょう?冷蔵庫に包丁を突き立てるというのも
    どう考えても普通のキレ方じゃありませんよ。

トピ主さんの文面は、なにか怯えているような感じがします。
    だいじょうぶ?

• トピ主です

ワンマンさん、でらっくすマツコさん、泣さん、デラックスまつこさん、とうもろこし美味しいさん、ぴーさん。
    本当にありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

子供に対する主人は落差が激しく、機嫌のいいときはニコニコして相手をしていますが、ふとしたところで素が出てしまうのか、お酒を飲んだりするとよく怒りだします。主人の主張はお酒を飲むと気持ちいがさめてくるとイライラするらしいです。そんなにイライラするなら飲まなければいいのにと言ったらまた不機嫌で黙りを決め込みます。(姉と暮らしだしてから少しずつですがはっきりとはいえるようにはなりました)寝ている時も子どもが夜泣きで泣くと「うるさい」と子どもが怯える声で怒鳴ります。
    大人のお酒の席に連れていこうとするし、俺は小学生の時には親戚から飲まされたなどとワケの分からない自慢をし、子供にも飲ませそうな勢いです。(断固阻止します)
    すいません続きます。

• トピ主です

夫の性格を今冷静に考えると、
    俺は悪くない、俺が不幸なのも悪いのはすべて自分以外。一度結婚なんかする気はなかったとも言われたことがあります。他人の意見をさも自分が考えたように人に自慢そうにしゃべる。自分より下だと思うとその人の事を徹底的にけなすか笑いものにする(これが一番嫌いです)。反面自分より上だとわかると尊敬を当りこ氏崇拝しだし、真似しだす。追い込まれないと動かないがしょうがなく私が動くとあとから俺はこうだったと文句を言い出す。俺はモテた、頭が良かったなどの過去自慢が多い。未だに俺はモテる自慢をしています。(ほんとうのところは知りませんがおばさま、おばあちゃん世代に好かれる要素はあるみたいです)
    決断力がないです。
    良いところは 人懐っこい、仕事は丁寧で信頼されている 

普段は本当に普通ですし、話せるのですが、一旦自分の都合が悪くなるとだんまりを決め込み、ひどい時には子供にまで八つ当たりしたり無言の圧力をかけてきます。
    それが嫌なのです。眠れなくなることもあるのです。
    実は今も冷戦状態なのです。

• トピ主です

私ばかり発言して いました。今までためた思いが爆発したような内容になってしまい、不愉快になられた方、大変失礼いたしました。

昨晩風邪気味の子供達を寝かしつけ少し寝不足だったのもあり主人が帰った事にも気づかず寝てしまいました。
    気づいて慌てて起きてリビングに行きましたら主人と姉が楽しそうに談笑していました。
    ここ最近まただんまりを決めた主人は私が話しかけてもほとんど返事をしてこない状況のなか あまりにも楽しそうに談笑しているのを見て私自身何か心にあった何かが壊れた気が致しました。

もう嫌です。

離婚したいです。

姉は主人が悩み相談をしてきただけだと言いますが、理由はもうどうでもいいです。
    話したくないならもう話もしたくありません。

子供と犬を連れて(犬は八つ当たりされたら怖いので)実家に帰ろうかとも思いましたが、それでは姉が主人の相手をしなければならなくなり姉に迷惑がかかります。

やはり焦らずゆっくり進行させたほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

• 急いで逃げたほうがいいです。

ご主人の性格は「人格障害、「DSM-IV」のクラスターB」に該当すると思われます。
    医科の表現なのでわかりにくくて申しわけないのですが、詳しく書く文字数がないので、Googleででも検索してみてください。

トビ主さんや「共依存」の状態にあると思いますが、お姉さんの力もあって抜けつつあると思われますので、全力で逃げてください。
    いい時(いつもはやさしい)のことを思って、常識外の悪いこと(わんこにカビ取り剤をかけたりetc)を否定しようと思ってしまうのは共依存だとありがちです。

経験からいって、クラスターBの人格の問題は加齢と共に悪化します。
    時間をかけずに、できるだけ早く逃げることをおすすめします。

• 本当の幸せを見つけて

私は、離婚しました
    飼い猫を気分で虐待し、大人しい娘がただの一度だけした夜泣きに腹を立てて暴言を吐いた夫と
    外面は非常に良かったです
    始めの頃は、友人関係や仕事も上手くいっていました
    私の実家とも良好な関係でした
    普段、言葉も柔らかく優しい振る舞い、子どもに対しても目に入れても痛くないだろうと周りに思わせる態度

内面は、常に他人と自分を比較し、下と判断したなら徹底的に非難、中傷
    上だとへつらい、気に入れば真似する
    自分が慕ってるのに相手にされなければ悪口三昧です
    上手に表と裏を使い分けていれば続く生活です
    しかし本質が変わりません
    離婚前後に友人関係がほぼ消滅していました(夫の親友から聞きました)
    仕事も信用がだんだん薄れて行ったようです

ご主人が変わるには、どこかで自分が心底変わろうと思えなければ出来ません
    あなたの見方が変わったくらいじゃ無理ですよ
    これからの努力は、お子さんとの本当の幸せのためにして下さい

色んな許せないことがあった中でも動物虐待と子どもへの暴言が一番心に残っている現在です

• トピ主です

レスありがとうございます。おなじような体験をなされた方もいらっしゃって大変苦労されたみたいで私も将来がとても不安になりました。
    ですが少しずつ背中を押してもらえ前へ進む事ができたらと思っています。
    昨晩姉に相談しました

姉にはっきり言うと私の主人はロクデナシであるといわました。
    私はあなたの旦那さんと甥っ子達の父親だからというので相手をしているが、それ以外ではなんとも思わないしはっきり言うと嫌いだと言われました

はっきり言われてなぜかすっきりしたのも事実です。

後自分を責めるなとも言われました。

本当に姉に感謝するばかりです。
    (昔は大喧嘩ばかりだったのに(笑))

今度どこか相談できる場所を探して行ってきたいと思っています。

• トピ主です

皆様の励ましで少しずつ前進していきたいとは思っています。まとめてのお礼になりますことお許しください。
    本当に感謝しています。ありがとうございます。

今回は離婚までの道のりをアドバイスいただけたらと思っています。
    ネットなどでモラハラでの離婚方法などを見ましたが、基本別居と書いてあります。
    ですがここは姉の家で私が出ていくと主人が残ってしまい姉に迷惑がかかるためでていくことができません。
    かと言って主人にいきなり出ていってなどとも私自身まだそこまで言う勇気がないことも確かです。
    私、まだまだだめですね・・・

このような特殊なケースの場合のアドバイスを頂けましたらお願いいたします。
    また、私はこのやり方で離婚できたという方、簡単で構いませんので参考までにおはなしいただけましたら助かります。
    まだまだ始まったばかりですが、頑張ります。

• しんどいですね……

辛い日々を送ってらっしゃるんですね……。
    幸いにも、お姉さんがあなたの味方になってくれているようですし、
    ここは追いだしてしまいましょう。
    だってお姉さんの家だし。
    勇気がいるとは思いますが、
    お姉さんにとっても、あなたにとっても不利益な人なんですから、大丈夫ですよ。
    一人で言いづらければ、お姉さんにも協力してもらってください。

あと、DVの証拠は今一緒に住んでいるうちに残しておいてください。
    離婚が有利に進みます。
    DV夫が親権をとれることってまずないですから。

• トピ主です

あきママさんまで読ませていただいております。
    近況ですが・・・喋りかけても返事がないため今は殆ど会話がありません。
    何回か主人から電話がありましたが多分周りを味方につけてる気がするので正直話しをしたくないので出ていません。
    話なら家でもできるし話し合いたいならなぜ最初からきちんとしゃべってくれないのか・・・
    主人といる時間が苦痛でたまりません。

モラハラについて自分なりにネットですが調べてみました。
    主人はほとんどの項目に該当していて、モラハラは確実みたいです。
    見てるうちに被害者がどんな状況になっていくのかも見ました。見ていたら涙が出てきて止まりませんでした。

姉にはあんたがしっかりして子どもを守らなければいけないと言われ、頑張らなければと思う反面私なんかで大丈夫なのかと不安になったりもします。
    主人は最初真ん中の長女のみをかわいがっていましたが、夜泣きしたりしたら私のとこにしか来ようとしない、わがままを言い出したら泣き止まないなどの理由で今は長男のご機嫌取りに躍起です。
    すいません続きます。

• トピ主です

うちは毎年お盆に主人の実家に帰るのですが、今年は忙しいから帰れないと主人から言われていたので義父に帰れないことと、よければ9月の連休に行きたいと思っていることを2日前ほどに伝えたばかりでした。
    今日突然メールで「15日〜16日に帰る」と言われました。
    いつものことながら自分はそんなことは言ってないと言われるんだろうなあと思うとますます憂鬱になってきます。

今義父と暮らしている方は後妻さんですが仕事をされているせいか、とてもしっかりされています。正直本当の義母や義父よりも後妻さんの方が好きです。
    義父は自分の意見を押し付けようとしますし、義理母は主人が大好きなようで息子大好き武勇伝が多々あるみたいでちょっと近寄りがたい感じです。今の後妻さんのフォローおかげで主人の実家帰りも私的には苦痛ではありません。(主人は外ではニコニコしていますから)

すいません愚痴みたいになってしまって・・・私自身動きたいのですが心と体がかみ合わない感じです。

もし主人の実家に帰ったときに離婚を考えていることを伝えたほうがいいのでしょうか?

• トピ主です

主人の実家に帰る帰らないどころではない問題が出てきてしまいました。
    落ち着きましたらレスいたします。

• トピ主です

私ばかりレスしてすいません。みなさんに聞いていただけるだけで気持ちを落ち着けることが出来るため申し訳ありません。

主人は三人兄弟の末っ子ですが、長男が行方不明になり義父が倒れそうになったということがわかりました。
    この長男は借金グセにギャンブル狂、暴力行為とかなりすごい義理兄なのですが、今回二回目の離婚の再子供と離れるのが嫌という理由で引き篭っているようなのです。
    実は義父は昔主人の借金(100万ほど)や義理兄の借金(サラ金等結構な額)を代わりに払っています。私もあとから聞きました。

今回主人の実家に帰って義母の話を聞いてるうちに分かったことがあります。

補足:今義父といる方は後妻さんで正確には主人の母親ではありませんがとてもしっかりされていてとても良い方です。

すいません続きます

• トピ主です

義理母から義理兄の話を詳しく聞いていたところ、どうやら主人と義理兄は性格が似ているようです。
    義理兄のほうがひどいですが・・・・

怒ると物にあたる、周りのせいばかりにする、都合が悪くなるとだまるもしくはひきこもる、なぜか外面はかなり良い。

この話を聞き私自身何か心のなかにしまっておいたことが溢れてきてしまい、義理母に主人のモラハラを少しですが相談しました。
    多分実の母でないことが言いやすかったのだと思います。
    主人の実母は息子大好き武勇伝が多すぎていまだに近寄りがたい存在です(一度だけ会いました)

義理母は真剣に話を聞いてくれもし何かあった際には相談してくれていいと親切に言ってくださって涙が出そうになりました。
    ですが今は義理父の体のことも心配なのでしばらくは触れないようにして欲しいと義理母にも頼みました。

あれから主人は嵐が過ぎるのを待ったいると言った状態です。たぶん時間が過ぎれば機嫌もなおるだろうといった感じですが、いまだに主人と喋りたくないですし、近寄りたくありません。

こんな状態ですがアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• トピ主です 最後です

皆様からのアドバイスなど待っていましたが、一人で考えるためトピを閉めようと思います。

いろいろな意見をくださった少数の皆様本当にありがとうございました。

もう逃げるのは無理かもしれませんができるだけのことはしていこうと思っています。

ありがとうございました。