離婚をしたくないです。

レス7
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

yukisuke

授かり婚で結婚した主27 男 妻26 息子 2歳です。
子どもが生まれ、上手く行っていたと思ったのですが、歯車がずれてしまい離婚寸前までいっています。
原因は、経済的事情と、お互いの小さな喧嘩でした。
福祉の分野で仕事をしていて障害児学童保育という仕事をしていて、奥さんとはそこで知り合い、結婚をしました。
経済的に不安があるので、仕事を変えようとしましたが、子どもが生まれてすぐのころ、初めての大喧嘩をして妻が実家に帰ってしまい
会社では社会福祉法人格の格上げがあると社長が教えてくれたので、それならば、給料も上がるからといわれ、もう一年頑張りましたが、ダメでした。

別居してから一年後に仕事を変えて、奥さんが戻ってきたのですが、その日に買い物にいったのですが息子とトイレに行ってくるといって30分ほど戻ってこなかったので
戻ってきたときに「すこし、メールで時間がかかるって教えてほしかったな」といいましたら「子どものことを考えていない!」といわれ喧嘩になってしまい
泣いたり、叫んだりとヒステリックになってしまい、結局、その日は一緒の寝室にも入れず朝方仕事に出かけてかえると、もういませんでした。

奥さんの実家には最初のころは月に3回といっていたのですが、向こうのご両親の父にお正月のときに、重い足取りで挨拶に行ったのですがハエを追い払うかのようにシッシと
払われてしまい、正直そのときに心が折れてしまいました。

子どもと会うも、子どもの目の前で奥さんが喧嘩をしてしまうし、私が勤めて冷静になってもだめでした。
私は奥さんと子どもが本当に好きです。でも気づけないことや、足りないことがあって傷つけてしまったことは事実だとおもうので、その分を償いたいです。
皆様は、絶望的な状況のときどのようにして乗り越えましたか?是非教えていただきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「どのようにして乗り越えましたか?」

残念ながらその実体験を話せる人は少ないんです。

なぜなら、できちゃった婚の6割以上が5年以内に離婚(この時点で残っているのは3割台)しているからです。
    これは、厚生労働省の「年代別 結婚期間が妊娠期間より短い出生の傾向」等のデータからはじき出された事実です。

つまり出産までのタイムリミットを課されて至った結婚は、人間関係や環境の変化を考えながら順を追った結婚と同じであるほうが奇跡ということです。

自戒も含めてのことですが、人生ってやり直せることもあるけど、覆水盆に返らずということも多々あります。

自分の希望に固執して選択肢を狭めると、身動きできなくなって袋小路になります。
    離婚しないことだけが「乗り越える」ではないと割り切ることも必要ではないでしょうか。

• カモミールさんへ。

REAありがとうございます。
    僕はその様な言葉をたくさんの人達から頂きました。
    データのほうも最近みさせていただきました。今おもうのは、思い出の時間、二人での恋をしている期間をもっと大事に長くしていれば良かったのだと思います。
    ですが、私はどうしても諦めがつかないのです。
    妻にも殴られたり、罵倒されたり、、。
    本当に二人を好きで、愛しているのです。
    嫌いにでもなれたら良かったのですが、彼女のしてくれたことは人生の中で一番幸せな時間を私に与えてくれました。
    ですが、私は本当に不器用です。どのように償えばよいのかお金を払って気持ちじゃ変わらないままでいるのは、良くないと思うので話し合いを懇願していました。
    でも、喧嘩口調になる嫁が、子どもの前で見せるのは辛くて。子ども抜きで話そうとしても、それはだめでした。
    新しい職場では、頑張ったかいもあって、試行期間もわずか15日で終ました。
    ただ、ただ一言でいいので、頑張ったねっていわれたらどれだけ嬉しい事かわからないほどです。
    でもそれは叶いません。批判も反論も承知です、何をしても取り戻したいもの。それが奥様と息子なんです。

• お子さんが生まれてから2年間殆ど一緒に生活してないの?

それでメールなどでも話せない状態なのでしょうか?
    あちらから離婚話はでてこないんですか?
    奥さんからそういう話がないなら、まだ戻ってくる可能性が0ではないかもしれませんね
    手紙とか書いてみてはどうでしょうか

• プラムさんへ。

離婚話はでています。
    私が応じていない状況ですが、、。

お手紙も書きましたが、ちゃんとした文面ではないので送ってみようとおもいます。
    会って話しても、なんというか、すごく醒めた。あきらめた表情ですごく精神面にもきてしまうほどです。。
    介護で笑顔をつくるだけに、支離滅裂なかんじでなんとかごまかしている状況、、という感じです。

でも、愛しているからこそ嫌いになれず、発狂してしまいたいけど、その後の世間の目に残される妻子をおもうと、なにもできません。
    いつも頭に浮かんでくるのは、妻子の笑顔と、簡単だけど作ってくれたお弁当が美味しかった思い出等です。

女性の愛している人に向けられる、限られた表情ってすごく幸せと癒しを与えてくれますよね。それが忘れられないのです。
    子どもを生んだ時に、立会い出産を望む私に、緊急手術で帝王切開になり、立ち会えなかった私に「ごめんね」といってくれた深い優しさが忘れられません。

いま、本当に辛くて、けどどうしようもない状況です。。

• 奥様の言い分は?

その原因について話合う事も出来ない状況でしょうか?
    経済問題は回復されたようで、喧嘩の事や意思の疎通が出来ない感じなのかな
    それだけ離れてしまってるとなかなか難しいですね  
    すぐに喧嘩になるのはお互い相手の言い分を受け入れないからでしょうね。相手の言う事に納得できない、思いやれないからでしょう

奥様の心の動き、今思ってる事が解らないとどうしようもないですね

奥様が仕事をもってらして両親の後ろ盾があるようでしたら、決意が固いのかもしれませんね
    とにかく、まともに話し合えないのでは難しい
    でもあなたにはっきりとした不利な材料がない限りは強引に離婚はできないかと思いますが

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 奥様の言い分は

子どものことを考えていない。
    その一言と、私を嫌いになったから。

でした。

私は甲斐性のない男だとおもわれていたのだろうともいます。でも、職場を変えて経済的にも自立できるよう頑張りました。
    でも、些細な気遣い→彼女にとっては大きな事だったのだろうとおもいます。

向こうの両親は、完全に彼女よりです。仕事は今現在しては居ないととおもわれます。その間の送金は、、正直不十分だとおもいます。生活費がなければ帰ってくるだろうとおもっていたので。子どもの目の前で喧嘩するのは嫌なので、極力しないように勤めてきました。でもそれが精神をすり減らしてしまい、このような結果になりました。
    でも、まだ諦め付かない気持ちが私をがんじがらめにしています。。正直死にたいです、でも死んでしまえば妻子、特に子どもに悲しい思いをさせてしまうし、復讐なんて言葉が頭をよぎりますが、そもそも愛している人たちを手にかける事なんてできません。愛しい妻と子どもですから。。。
    こんな私は、ただの馬鹿な男なのでしょうか。。。

• ちなみに

私が嫌いになったので。
    というのは、奥様が私を嫌いになったという事です。

復活愛や子どものお世話をしたいです、、、。