• ホーム
  • 働く
  • 今まさに、どの方向を選べばいいのか迷っています。

今まさに、どの方向を選べばいいのか迷っています。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

将来不安

36歳・女性・独身の者です。
退職勧奨により無職となり、数ヶ月経ちます。
次の進展が、生涯を決めるため、どうするか悩んでいます。

ちなみに職業は専門職で、会社に勤めた後、独立する人が多い職種です。
そのためか、年齢制限はだいたい30歳まで(ごくたまに35歳位まで)と若く、
10人に満たない少人数のかなり小規模な会社が多いです。
(経営者が会社を辞めたら会社はなくなるので、定年まで勤めれる会社が少ない。)

今までは、ともかく自分がやりたいと思える仕事内容優先で職場を選び、
給料や、長期雇用が望めるか、などというのは優先順位の後にしていました。
しかし、フリーランスは精神衛生に良くないと感じていて、独立志向はありません。

そこで、これからどうすべきか、ということですが、

A
ごくたまに、この職種でも、多少規模が大きく、若干年齢制限高めの所があるので、
意にそぐわない仕事内容でも、最後のチャンスだと思い、長年の雇用が望めそうな会社に就職する。
(あまり気が乗らないと思いつつ、会社員でいられるために仕事をするかんじ。)

B
また自分のやりたい仕事内容で探し、でも数年後には独立する道が待っている所に就職。
(独立して失敗しても、その時は年齢的に再就職は厳しい状況となる。)

C
今からフリーランスになる。うまくいかなかったら、かなり厳しいですが就職を考える。
(ただ、今の段階では、独立するだけのスキル・人脈にあまり自身がありません。
生涯続けられるかと考えると、心底不安。
少しだけ就活もしましたが、もう独立したらどうだと言われてしまうのですが・・・。)

20代だったら、今までのように、理想のBを選ぶと思います。
結婚していたら、BかCを選ぶと思います。
ですが、まだ独身なので、BかCを選ぶのは不安です。

客観的に、どうするのが得策でしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求められる仕事をする

どのような職種なのか想像がつきませんが、一般的に考えると、
    「自分のやりたいことをする」よりも、「求められる仕事をする中で、最善を尽くす」ほうが、社会人として一段階上のことだと思います。

自分の意にそぐわないとかはもう捨てて、気が乗らないとかはもう考えないで、それでも前向きに仕事するようにしたらどうでしょうか。

どんなことだっておろそかにせず良い仕事をすればいいんです。なるべく自分だけじゃなくてまわりも巻き込んで。そういう仕事の仕方も楽しいですよ。専門家の殻から一歩出るチャンスでしょう。

よって答えは「心構えを変えてA」です。いかがでしょう?

• ありがとうございます

シーカヤックさま

>「自分のやりたいことをする」よりも、「求められる仕事をする中で、最善を尽くす」
    自分のやりたいことに未練があるうちは、まだまだなんですかね・・・。
    (未練かなりあります。)

>なるべく自分だけじゃなくてまわりも巻き込んで。
    とは?

やりたいことを選べば、その代わりに将来の不安がつきまとう。
    気が乗らない仕事を選べば、多少は不安が緩和される・・・。
    ジレンマで堂々巡りです。

• C

キャリアパスで独立が40歳前後以降にあるなら、もう独立しかないのでは。年金は60過ぎてからですよ。
    どこかに就職したとしても、これからは独立を踏まえた勉強をしながらの、制限時間の先送りなだけような。

フリーランスは精神衛生上ムリ、といっても、いつかはフリーなら、向き合うしかないでしょう。
    多少意に沿わない業務内容をしつつ、徐々に独立とか、バイトや派遣と併用とか、不安は他で解消しては。
    A案は、実質的に専門の宗旨替えでしょう。したい仕事ができなくなっても生活、なら、Aが堅実ですね。

• C推奨

独立する人の多い業種なんですよね。

いづれ独立の道を選ばなきゃならなくなるなら、出来るだけ若く元気な内がいいですよ。
    フリーランスなら、明日からでも出来ますよね。
    誰だって最初は 自信なんてありません。
    清水の舞台から 飛び降りてみたらどうですか?

歳を重ねる程に 動き難くなります。

• A案撤回します

2度目レスです。

> 自分のやりたいことに未練があるうちは、まだまだなんですかね・・・。
    (未練かなりあります。)

これは転機と考えてA案を出したんですけど、そうするとずっと未練で後ろ向きの気持ちになりそうですね。

> >なるべく自分だけじゃなくてまわりも巻き込んで。
    > とは?

割と一人でする仕事なのかなと推測しました。
    なので、専門的な仕事そのものじゃなくて、まわりに頼ったり、仕事を振ったり、一緒にやったり、そういうまわりと一緒にすること自体を楽しめたらと思ったのです。

> やりたいことを選べば、その代わりに将来の不安がつきまとう。
    > 気が乗らない仕事を選べば、多少は不安が緩和される・・・。
    > ジレンマで堂々巡りです。

なるほどお気持ちよくわかりました。
    どの方向に進むにしても、もう少し前向きなイメージがわかないと、難しいですね。
    それに今お仕事されていないとなれば、不安ばかりが大きくなりそう。

ならばB案で、まずとにかく体を動かして仕事をする。不安とか言っていないでとにかく働く。そうしたらそのうちだんだん独立の気構えもできてくるんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

も さま
    >フリーランスは精神衛生上ムリ、といっても、いつかはフリーなら、向き合うしかないでしょう。
    稀に大きな会社で、今の職種で長く勤められるような所があります。
    (ですので、A・B・Cと設定しました。)
    ですが、だいたい長く勤めるのが前提のAのような所は、やりたい仕事内容ではないのが実状です。
    基本的に会社勤めしたいけど、仕事内容が・・・と、悩んでいる訳です。

名無しさま
    >清水の舞台から 飛び降りてみたらどうですか?
    そ、そんな〜。
    早い程、失敗した時のやり直しも多少きくのかもしれませんが・・・。
    どちらにしろ、もう30代半ばなんで、独立なら覚悟するしかありません。

シーカヤックさま
    A案、撤回ですか?
    ちなみに、基本1人事業です。1人対、外部と仕事というかんじですね。
    B案ということは、独立保留案という意味でですね。

意外にも、このご時勢で、会社員でなく独立推進のC案をお勧めの方がいて驚きました。
    ほかのトピでも、フリーランスの方が、かなり悩んでいらっしゃるようでしたので。

ひき続き、ご意見いただければ幸いです。