掃除機で大泣き

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れいたろう

皆さん、初めまして。
あと一週間で9ヶ月になる男の子のママです。

今日夕方、最近エアコンのフィルター掃除してないなと気付き、フィルターをはずし、埃を掃除機で吸い取ろうとスイッチを入れた所、ものすごく大泣きし、私もびっくりし慌てて抱っこしたのですが泣き止みまたスイッチを入れた所大泣き…。
昨日まで掃除機の動くのが楽しくてハイハイで追いかけてきたぐらいだったのに…。
その後5、6回試しましたがいずれも大泣き。
いきなり掃除機嫌いになりびっくりです。
こんな事あったよって方、こんなふうに対処したよって方、もしよろしければ聞かせて下さい。
明日から掃除機のスイッチ入れるのが怖いです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

7ヶ月の男の子がいます。
    うちの子も掃除機の音が嫌いですが他の部屋へ連れて行きドアを閉めると大丈夫のようで泣きません。直接掃除機の音がするとアウトです。

これ以上掃除機の音が嫌いになってしまうと面倒なので掃除機の音がする時は笑わせたりいつも以上に楽しませるようにしてます。

うちでは夫が掃除機をかけるのでその時は私と息子は他の部屋で待機です。
    ちなみにうちの掃除機は10キロもするので私では掃除機をかけるのが大変で妊娠をきっかけに掃除機をかけなくなりました。

• うちも

2歳の息子がいます。
    うちの息子も最初は掃除機平気だったのですが、ある時私が掃除機のヘッド部分を外して掃除したのをきっかけに大泣きをするようになりました。汗
    最初は泣いたらかまっていたのですが毎回そんな事もしていられないので放置するようにしました(その代わりマッハで掃除します)
    するとだんだん慣れてきましたよ。

今でも掃除機をかけると「怖い怖い」と言いながらソファーの上に避難していきますが泣かなくなりました。

• 同じです

2歳の子供もイヤがります。ドライヤーも同じく号泣。行きつけの美容院のスタイリストさんに聞くと「怖がる子とそうでない子に別れるが、小さければ小さいほど怖がる」とのこと。

恐怖心は年齢が解決するのを待つしかないと思っています。掃除機を使用する時は誰かに抱っこしてもらうしかない、というのが現状です。核家族の我が家、週末しか掃除機使えません(涙)

そうは言っていられないため、リビングに子供を残し、扉を閉めて、リビング以外のエリアを掃除するようにしています。その間、リビング真ん中でフリーズする子供・・・母は笑っちゃいますが、子供は今にも泣きそうな顔で堪えてくれています。

掃除機はともかく、歯医者大丈夫なのだろうか・・・と心配しています。

• うちもそうだったなあ

なので、掃除機をかけるときはおんぶ紐でおんぶしてやってました。
    たしか二歳近くまでやってたなあ。

おんぶしなくなってからは、掃除機をかけていると他の部屋に逃げてました。

トピ主様も、おんぶ紐試してみてはいかがでしょうか?

• うちも号泣でした

押し入れの整理をしていて奥のほうを掃除機かけようと思ってスイッチ入れたら突然大泣き。さっきまで大丈夫だったのに…。
    うちの場合は、息子にとって予想しないタイミングで掃除機が動き出したことと、掃除機が見えない場所で鳴りだしたことで、何が起きたのかがよく分からなくて大泣きしたようでした。
    しかし、その後何回かけても号泣で、おさまったのは1歳半ごろでした。
    ちなみにうちは掃除機に息子の好きなキャラクターシールを貼ったりしてみましたが、効果はいまいちで、その後はぞうきんがけでがんばりました。
    お役に立てなくてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おすすめの本

福音館書店から出ている「きかんぼのちいちゃいいもうと」という児童文学(3冊のシリーズのなかのどれか)に、掃除機を怖がる女の子のお話がありましたよ。

3歳くらいの女の子がいつも遊びに行っていた家が掃除機を買ったとたん、怖がって遊びに行かなくなってしまうのです。寂しくなったその家の人たちは、掃除機に名前をつけて、お腹が減っているからご飯をあげているの、と説明します。そして掃除機と友達になる、というお話です。 息子さんとは年齢が違いますが、ご参考までに…

• なつかしい・・・

今、小3になる娘が幼稚園のころまで怖がっていました。
    大きくなって聞いてみると、音が大きくて、形から(普通の家庭用です)吸い込む怪獣のようなものが動いているのがたまらないそうです。
    当時は、別の部屋に行かせてドアをしめていました。
    怪獣が動き回っている様子はさぞや怖かったことだろうと思い出しては笑ってしまいます。
    ちなみにドライヤーは平気でした。

• そうだった

お子さんは、ヘッドをはずして使った掃除機の、いつもと違う音に
    びっくりしたのかもしれませんね。ガーッというより、ズゴゴゴゴー
    という音は私でもちょっとうるさいと思いますから。

いま14歳の娘が赤ちゃんの時、ある日突然掃除機を怖がり始め、
    ドライヤーもデパートなどのトイレにあるハンドドライヤーも
    怖がるようになりました。

掃除機は抱っこしながらかけ、少し大きくなるとほかの部屋に避難
    するようになり、ドライヤーも平気になりましたが、ハンドドライヤー
    だけはたまに遭遇するからか怖かったようで、トイレに行くようになった
    年齢だったのに、トイレにそれがあるだけで入りたがらず外出時は
    大変でした。

少し経つと(幼稚園に入ったころ?)、自分はもう小さい子じゃないんだ
    怖がったら恥ずかしい、というプライドが出てきたようで、怖いけど
    我慢するほうを選び克服したようです。

• 泣いて嫌がってましたね〜

なつかしいなあ。次女が掃除機を泣いて嫌がってました。
    大きな音が急にするものがイヤみたいですね。

いずれにせよ、時期が来るまで待つしかない、でしょうね。
    掃除機をかけて泣いても大丈夫だもの(笑)。
    多少泣かれても、床に危ないゴミが落ちている方がイヤでした。
    口に入れたりすると困ります。
    だから泣こうが何しようが掛けてました。

ある程度慣れて分かってくる時期がきます。
    焦らないで大丈夫ですよ。

でも、ちなみにうちの次女は今でも大きな音がするものは嫌いですね。
    もう小学校の4年生にもなりますが、
    大きな音にはビックリして固まってしまいます。
    映画館なども慣れるのに苦労しました。
    お祭りや、花火などの大きな音がする所にいく時は、
    前もって「大きな音がするけど大丈夫だよね〜」と声を掛けておきます。
    10歳ともなれば覚悟が出来るようになりましたので、
    前もって言っておくと大丈夫になりました。

• あるある〜

なつかしい!
    そんな時はおんぶ紐で乗りきりましょう。

• うちの子掃除機で大泣き

うちの子も掃除機で大泣きしています。未だに大泣きします。
    抱っこしてる場合ではないので泣かせたまま掃除しちゃいます。掃除をしないわけにはいかないので…。
    ノズル外して掃除をしていたら子供のお尻を吸い込んでしまってそれから掃除機嫌いになってしまいました。それから掃除機のスイッチを入れるたんびに大泣きします。ほったらかしにして掃除しています。