仲直りするエネルギーがありません

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

そら

今年の3月に県外に嫁いだ女です。
結婚を機に正社員の仕事を辞め、今は週に4日、5時間程度のアルバイトをしています。

主人は3交代勤務をしています。
家事分担はありません(全て私)

ここからが悩みなのですが・・。
夜勤の終盤になると主人の機嫌が悪くなり、
そのまま2週間程度無視される状態に発展する事があるのです。

その都度私から仲直りを持ちかけていましたが、
疲れ果ててしまいました・・・・。
関係をよくする為の心のエネルギーが尽きてしまったというか。

知らない土地での慣れない家事やアルバイトで精一杯です。

主人の仕事の大変さは理解しますが、もうどう接していったら良いのか・・。
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっとしておく(放置)

そらさん、こんにちは。

慣れない土地で生活するのは、とてもストレスが溜まりますよね。そして夫さんは3交代。お互いの生活を理解し合っている時間もなく不機嫌になられてもねぇ。。。私だったら毎日、逃げ出すことばかり考えてしまいそうですが、せっかく結婚したのですから、何とか妥協点を見つけて、慣れていくしかないでしょう。

私の場合は年明けから年度末まで、ちょっと険悪ムードになります。たいした事でもないのにキレられたりします。仕事のストレスでピリピリしているのは分かっていますが、悲しいし、辛いです。

夜勤の終盤はいつもそうなると分かっていたら、諦めるしかないも?疲れもMAXでしょうから。「触らぬ神にたたりなし」ちょっと違うか?

喧嘩ではないのですから、謝る必要もご機嫌をとる事もしなくていいと思います。「またアレかぁ〜?」と、月のモノを受け入れるように、サラーと受け流してみたらどうでしょう。

とは言え、目の前でブスッとされたら気分悪いですよね。気晴らしに、新規開拓して、お一人様ランチ・カフェはいかが?ひとりプチ贅沢とか、気持ちを他の方向へ向けられたら良いのですが・・・。

• 機嫌が悪くなる原因は?

御主人はどうして、夜勤の終盤になると機嫌が悪くなるのでしょうか?ただの疲れですか?何か、あなたのせいですか?

• おいおいさんへ

「理由を教えて欲しい」と主人に言うのですが「自覚出来ていないなら話にならない」と激昂されてしまうのです。
    「こういう悪い所があったよね、ごめんね」と必死に謝罪をすれば、怒鳴りながらも気持ちを話してくれるのですが・・。
    疲れてしまいました。

• もと・かのこさんへ

ありがとうございます。

一人での趣味を少しずつ開拓していっている所です。
    とは言えアルバイトしかしていないので、使えるお金も少ないのですが・・。

流すのが一番ですよね。

昨日カウンセリングを受けてきました。
    無視を繰り返されて、恐怖心やよく分からない焦りの感情から、胃痛や不眠になって、
    家事も疎かになってきたので・・。
    家事が出来ないと主人も余計腹が立ちますよね・・。

少し気持ちが落ち着きました。

・自分の楽しみを見つける
    ・主人の怒りを流せるようになる

方向で頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• ペットは飼えませんか?

レスありがとうございます。心配しておりました。なんとなく、本当になんとなくなんだけど、泣きながら、お礼のレスを打っているように感じました。

フツーの世間話もできない、知らない土地での生活。神経も過敏になっておられるような気もします。

もし、飼えるのであればペットを…。犬猫ダメだったら、小鳥。それもダメだったらカブトムシ・・・は無理か。じゃあ、金魚。結構、話し相手になってくれますよ。今日の本紙くらし面には「草とりに目覚めた」という、投稿がありました。草に話しかけながら引っこ抜くそうです。

今からでは少し季節が違いますが、プランターでミニ野菜を作ったり、ハーブなら室内でもできます。

本当に疲れたら、実家に帰っても良いのではないでしょか?案外、ご主人の事が心配になったりして・・・。とにかく、無理はしないで、ゆっくりと進んで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那様が怒ってない時に話してみたら?

機嫌が悪い時に理由を尋ねると激昂されるんですよね? じゃあ、旦那様が怒っていない時に、最近とても悩んでいるという事を伝えて話し合ってみてはどうでしょうか。
    そして、合わせて
    「理由を教えてくれれば直す努力をするから、気になった事があった場合はちゃんと理由を教えて欲しい」
    ってお願いした方がいいと思うんですが。

普通の状態でも、旦那様は話し合いに応じてくれませんか?
    主さんからの要求は、全て頭ごなしに却下されてしまうのかな?

もしそうだとしたら、結婚を継続するのは辛いんじゃないかって思うんですが・・・。

夫婦が上手くやっていく為には、話し合ってお互いに歩み寄ることがとても大事ですよ。
    まずは、きちんと話を聞いてもらいましょう。

• もと・かの子さんへ

コメントありがとうございます。
    そうですね・・。
    少し過敏になってしまっている感じもあります。
    ちょっとした事で泣いたり、言葉もキツく受け止めてしまったり。

生き物と接するの、良さそうですね。
    プランターで何か作ってみようかな。

お盆休みで何日か実家に帰るので、リフレッシュしてきますね。

はい。
    まだ始まったばかりだから、焦らずにゆっくり進んでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• マールさんへ

機嫌が良い時には受け止めてくれたりします。

「不安を口にする事でまた関係が悪化したらどうしよう」
    という気持ちに囚われてしまって、何も言えなくて。

気持ちが落ち込むと益々主人と上手くいかなくなって悪循環になっていました。

こうして文章にするまで自分で気付けていなかったです。
    お盆で実家に戻るので、一度気持ちをリセットしてきます。
    仲直り出来たら、勇気を出して話をしてみます。

ありがとうございます。