入社4ヶ月目の新人の結婚・出産

レス43
(トピ主3

キャリア・職場

にゃっき

はじめまして。皆様の幅広い意見をお聞かせください。

私は、事務職として働いて5年目の28歳です。最近は事務部のシフトの管理を任されています。
最近、今年の4月に入社してきたA子(23歳)のことが、どうしても理解できません。

A子は仕事の覚えも早く、普段はとっても良い子で上司にも好かれています。仕事の事だけで言えば、私もA子を頼りにしています。
そんなA子が、ある日、
“今日、休みます”
とメールをよこしたのが、7月上旬の事。
理由は聞いても答えませんでした。その時点で、“あれ?”っと思ったものの、深くは追及できず、仕事も忙しい日ではなかったため、とりあえずOKを出しました。
翌日、出社したA子は、開口一番、
“昨日、婚姻届を提出したんですぅ”
と、皆に発表しました。その時は、“休みの理由はそれ?”と、スタッフ全員(同じ事務職スタッフは8人います)思ったらしいのですが、まぁ、まだ若いんだし・・・と、とりあえずは祝福の気持ちで、皆A子に接していました。

これはまだ序章でした。。。
次の週、
“式は十月なんで、準備の為土日は仕事にこれません。”
“実は赤ちゃんがいるんです”
“でも、バレるまで会社の人事の人には言いません”
などなど、聞いていて、呆れることばっかリ言うのです。

正直、入社4ヶ月目で出来ちゃった結婚ってとこから私には理解できません。
自分でも心が狭いかなぁとは思います。

A子は1月下旬〜2月上旬が予定日らしく、12月には産休に入る気らしいのですが、会社に妊娠した事をぎりぎりまで黙っていていきなり産休をとられても、その間の代わりのスタッフが来なければこちらが困ります。
妊娠した事だけは、折をみて会社に伝えて欲しいと思うのですが、そういったことは本人に直接言って良いものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃってー!

仕事が出来るけど常識無いタイプなんだね…

普通に「引継ぎとかあるから早めに人事に妊娠のこと言って、産休の相談して下さい。」って言ってOKだと思います。
    「言いづらかったらこちらで伝えますよ」って付け加えてもいいし。

でもその責任感の無さ、いずれ大きなミスを犯しそうで怖いですね。

• 産休明けはどうするの?

産休明けにすぐ復職するなら産休期間の手当だけでいいですが、
    彼女が育児休業に入る場合のことは考えてますか?

育児休業は法律上、入社してから1年過ぎてから与えられる権利ですので
    会社に特例の規則がないなら作ってもらうか
    彼女が産休明けですぐ復職するかしなければなりません。
    復職出来なかったら退職扱いかと思うんですけど、
    その辺とかも考えてますか?

主さま1人で対応できる範囲を軽く超える事態になりそうです。
    早急に人事部に相談した方が良いと思います。

• 言っていいと思います

先輩なら、そのまま言っていいと思います。

バレるまでって…
    妊娠はいつ流産や早産が起こるかわかりません。
    代替のスタッフ配置のためにも上に報告すべきだと思います。
    いくら仕事が出来てもチームワークが出来ないと…。

貴方だけで職場が回ってるわけじゃないのよ?とキッパリ伝えましょう。

• 産前産後休暇は取れますが

有給休暇日数が足りないでしょうから、無給での休暇となるでしょう。また、育児休業は、勤続期間が足りませんから、たぶん取得できません。
     産後8週間(約2ヵ月)で、正社員として仕事に復帰しなければなりません。多分それは無理でしょうから、事実上そのまま退職になります。
     隠していても、会社は予定日等を聞きますし、婚姻の届も出さなければならないですから、故意に報告しなかったことは、重大な背任と取られるでしょう。十分解雇の理由になります。

こんな人をほっておくほど会社は甘くありませんよ。時間の問題ですが、総務などに、「こういう噂があります」と報告するのも、社員の役目だと私は思います。そういう私は総務担当です。

• 定かではないのですが・・・

勤続年数が一年以上なければ、育休はとれなかったような気がします・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まず

他の方も書かれていますが、トピ主さんの会社に特例がない限り
    産休は取れません。

トピ主さんの会社は入社1年未満でも産休が取れるのですか?

取れないのであれば、事実上、退職です。

A子さんも勘違いしていることになりますので、
    本人にその旨を伝えましょう。

それから、人事には伝えるべきでしょう。
    産休が取れるにせよ、代わりの人を入れなきゃいけないんだから。

うちの会社でも年末から産休に入る人がいますが、
    代わりの人(派遣さん)は引き継ぎのために来月から入社しますよ・・・。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

自分がまだ未婚の為、会社の産休・育休制度がどのようなものか詳しくはしらなかったので、
    皆様のレスが勉強にもなりました。

入社時の研修の資料などをひっぱってきて、見直してみると、
    私の会社では産休は産前6週・産後8週(医師の許可があれば7週で復帰してもよい)、
    産休は入社後1年経たないととれないようです。

A子の意見は、引越しや婚姻届提出・結婚式と生活がまだ落ち着かないからか、
    色々変わるのでなんとも言えないのですが、一応、産休を取る方向でいるようです。
    ただ、私が知らなかった様に、彼女も産後8週しか産休が取れない事を知らないと思います。

さらに、私は昨日お休みだったので今日知りましたが、A子はついにつわりが酷く欠勤したようです。妊娠経験者の方が、“一回つわりの症状が出たらしばらく続くかもね〜”とおっしゃってました。
    育休の話よりも先に、つわりの問題がありました。
    やはり、いちどA子と話をしてみなければいけませんね。

• 早めに人事に相談を!

せっかく就職出来たのに、むちゃくちゃな事する新人さんですね。

もうつわりの症状が出ているなら、このまま休暇〜退職になりそうですね。

以前在籍した会社で、やはりデキ婚した人の業務の引き継ぎをしたのですが、酷いつわりや、定期健診などで休みが多く、本人も体調の変化でイライラが出て、八つ当たりされて、正直うんざりした事があります。

早く人事部へ相談して、代わりの人の手配や、今後の対策を早急に行った方がいいです。

人によってつわりが厳しいと起き上がれないし、殆ど寝た切りになる事もある為、産休云々などど暢気な事言っていられないです。

もし、出社出来る状態なら、新人さんの思惑をはずして、とっとと会社の規則、今後どうするか?を人事の方から本人へ説明してあげて下さい。

新人さん一人で会社は回っていません。人件費などお金掛かっています。
    冷たいですが、半人前以下の立場の人間に権利・主張する義務ないです。

• う〜ん・・・、非常識ですね。

にゃっきさんと同じ、働く20代女子です。
    いやあ、率直に言ってかなり非常識な、こまったちゃんですね〜!
    でも23歳、社会人とはいってもまだまだ何もわからない子なのでは?

彼女自身は好きな人との結婚、妊娠ととってもハッピーなことでしょう。
    以前私の後輩にもいましたが、何というかこちらの感覚が判断基準として通用しないんですよね。常識がよくわからない子供のようです。
    この場合、彼女ににゃっきさんと同じ感覚を求めても無理だと思います。

しかし!社会人ともなれば、学生時代と違ってわがまま、世間知らずでは通りません。
    にゃっきさんから、社会人としての正しい対応を教えてあげるのがいいと思います。おそらくその子は産休がとれないので、退職するでしょう。
    場合によっては会社が復帰を手助けする可能性もある(やさしすぎ!)かもしれないですけど・・・。

でも私の経験上、話してもあまり伝わらない気がしますので、その場合は「おめでとう。体のこともあるから、早く人事に相談した方がいいわよ」と、促してあげましょう。

がんばってください!

• 即、上司に報告

トピ主さん。愚痴ってる場合じゃありません。

今の状況を上司はどう思われているのでしょうか。
    彼女の妊娠を知らないのですか?
    だったら即、上司に彼女の妊娠を報告して下さい。
    トピ主さんは現場のシフト管理を任されているのですから当然の報告義務がありますよ。
    黙ってたら「報告義務を怠った」事になりますよ。
    ご自身の立場を考えれば何をしなければいけないかわかりますよね。

• トピ主です。

経過報告が遅くなり、申し訳ありません。

結局、上司には私から報告する形になってしまいました。
    先週の土曜日に、A子と話をしたところ、
    “百歩譲っても、安定期に入るまでは何が何でも会社に言いたくない”
    と言うので、私は、
    “体調が落ち着いていればそれでも大丈夫だけれど、つわりがあるようなら、会社の協力や理解が得られないと、大変だと思うよ”
    と。
    そうしたら、A子は、
    “人のライフプランに口出ししないで”
    “別に皆に迷惑かける気はない”
    “私には産休・育休をとる権利があるし、その間の代わりの人は所詮私の代わりなんだから、引継ぎなんかしなくても雑用でもやらせておけばいい。戻ってきてから、ちゃんと働けば文句はないはずだ”

などなど、支離滅裂な事をいうので話はまとまらず・・・
    昨日、私から上司にことの経緯を報告しました。
    上司は、もう少し様子をみてみるとの事ですが。

しかし、23歳とはいえまだ考え方がコドモなんですよね。怒りよりも、今後の事が少し心配です。
    そしてなぜ、そんなに会社に言いたくないのかも気になりますが、今後は上司に対応を任せます。

• 育休がないことは教えたの?

彼女に入社期間が短いから育休はとれないこと、伝えたのですか?
    そのことを知らなければ、権利は使わなきゃ損って思っちゃって意固地になってるのだと思うのですが・・・

• 有給はあるの?

入社4か月とのことですが、有給休暇は取得できるのでしょうか?
    会社にもよりますが、半年経過しなければ法的にはもらえませんよね?
    どんなに隠し通したくても、欠勤、遅刻、早退が多ければ、会社もそれなりに対応すると思いますけれど。

• 産休→育休で一年半休むつもり

A子さんは産休→育休で一年半休むつもりでいるようなので、先ず資格がないことを伝えてあげた方が良いと思います。

出産手当金や育児休業給付金を貰うつもりのようですが、
    受給資格ないと分かったらどうなるんでしょうね。
    (出産育児一時金はどうなんだろう・・・)

休職扱いでも、社会保険料は支払わなければならないだろうから
    A子さんには全くメリットないですよね。

• 産休・育休より仕事の穴埋め

がトピ主さんには大切ではありませんか。組織がA子さんが言うように個人の生活に口を出すなというのは確かにそうかもしれませんが、逆にいえば産休や育休の有無よりその間の穴埋めを早いうちから準備しておく(上司に警告しておく)ことがトピ主さんには重要ではないでしょうか。シワ寄せが全部トピ主さんに来かねませんし。育休が取得できなくてもそれはトピ主さんの知ったことではありませんからいちいちA子さんとそんなことで面倒を起こす必要もないでしょう。もちろんあとから相談されても知ったこっちゃないということです。

仕事ですから無責任というのが一番困るんですよね。会社に報告しないという時点で相当印象は悪いです。ですからトピ主さんはA子さんのいない組織をどうやりくりするかに集中すればいいのではないでしょうか。

• 有休は

>ポロンさん

会社にもよりますが、正社員ですから、普通はあると思います。

今まで3社で勤務しましたが、いずれも入社日と同時に12日〜15日くらい
    付与されました。

半年経過しなければ取れないのは、契約社員とか派遣社員だったような・・・。

法的に絶対取れるのは産休ですが、これだと産後2週間で復帰しないといけない。

育休は特例がない限り、入社後1年経たないと取れないところが殆どですよね。

それから、入社後1年未満で休職出来る会社ってあるのでしょうか。

ちなみに、うちの会社の場合、休職出来るのは入社後2年経ってからだったと思います(すみません、うろ覚えで)。

A子さんの選択肢は
    1)退職
    2)産後2週間で強行復帰

しかないような。

• 同じような人いました

確か、彼女も夏前にできちゃった婚。
    育児休業は会社の規定で入社一年未満は取得できないはずなのですが、
    なんと「休暇」をとり(私の会社では入社3年未満の社員は病気等で半年の休暇が認められている)で、4月からは育児休業という形になりました。つまり、1月から3月くらいまでは無給で、4月からは育児休業給付金が出る・・という流れ(詳細は不確かですが・・)

ただ、話はこれで終わらなかった。

彼女、我が社の「広告塔」です。
    会社が、うちの会社がいかに女性に働きやすい会社かをアピールするのに、もってこいの逸材として、メディアにまで登場しちゃったりしてますよ。

非常識だったはずの彼女が、たまたまこの時代の流れにのったお陰で、あたかも、
    前衛的な先駆者に祭り上げられてます。

すご〜く不公平だと思いましたが、現実でした。

• 確かに有給すらないかも

法律そのままの会社ですと、正社員でも有給は半年勤めないともらえませんね。
    トピ主さんの会社がどうかはわかりませんので、就業規定を見てください。

まぁ、そのA子さんには上司から現実を話してもらいましょう。
    産前産後休暇しかもらえないと知ったら、考えるんじゃないかな?

• 辞めなくても大丈夫

なんだか、産休・育休の単語やら、産休期間が混乱気味に使われているようですが、正しくは、産前6週間・産後8週間の休暇は在職期間に関わらず、労働者の権利として正社員なら取得できます。なので、新人ちゃんも取得できます。
    また、トピ本文で「今日休みまーす」とメールがあった、と言う一文があるように、すでに有給休暇も与えられている様子。ということは、今後、妊婦健診やつわり等で休んでも欠勤にはならないので大丈夫ということですね。
    育休は一般には1年以上勤務が条件なので取得できない可能性が高いのですが、ここで新人ちゃんの出産時期が2月上旬というのが最大のポイント!なのです。認可保育園は毎年4月にゼロ歳児の一斉入園になりますが、この4月に入園できる一番小さい子が2月上旬生まれになります。(3月生まれは4月入園できません。)ですので、新人ちゃんは育休取得せずとも(できずとも)、4月1日から子供を入園させ、産後休暇復帰明けの4月上旬に職場復帰すればいいのです。
    保育園にはこのくらいの月齢の子もいっぱいいます。ただ、たくさん病気をしますから、入園させてからが大変なのですが・・・。

• 旦那の同期で

主人の同期の新入社員(当時)同士のできちゃった結婚カップルがいたそうです。

1年目の研修の時期だったのに、嫁は産休、育休とったそうです。
    おまけに主人と嫁は別々の勤務地配属だったのに、わがままを通し、主人のところに異動したそうです。
    主人曰く、『部署が違うところだから、嫁の方は役に立ってないと思うよ』だそうです。
    まぁ今現在も在職中とのことですが、周りの目は冷ややかなようです。

百歩譲ってもそろそろお腹が目立ってくる頃だろうから、知らない人からの突っ込みがありそうですよね。

>“人のライフプランに口出ししないで”
    でき婚入籍しちゃった人にプランなんぞないでしょう(笑)
    って突っ込んでみました。

• 上には上がいる

知り合いが入社1ヶ月でデキ婚→退職しました。
    当然大学に多大なる迷惑をかけたようですが
    当の本人は悲劇のヒロインになりきってblogに報告しまくってました。
    たまったもんじゃないですよね。

• 権利と義務

人生にアクシデントはつきものですから
    入社数カ月ででき婚というのも仕方がないかも。

大事なのは、会社の対処の仕方で
    妊娠していることを告げないと、他の人に迷惑がかかるということを
    新入社員研修で教育しないと
    今の若い人たちには、わからないでしょう。

権利だけをふりかざすのが、今の若い人です。

権利だけを振りかざす新人には
    義務を教えるべきです。

• はっきり言って下さい

はっきり言っていいのではないですか?確かに新人さんの人生だから過度な口出しはできませんが、でもその人が産休に入ることで、トピ主さんにしわよせがくるのは間違いないんでしょ?だったら代わりの人を早めに探してもらうなど、やはり会社には報告しないと困るでしょ?それに産休が明けて戻ってきても、子供がいるからとか、子供の具合が悪いとかで、頻繁に休みを取りそうですね、この手のタイプの人って。

うちの会社にもいますよ。新人ではないけど、妊娠中はつわりがあるからとか、お腹が張ると言っては頻繁に休み、そんなに辛いなら早く産休に入ったらと周りが進めても断り続け、出産直前になってようやく産休。そして1年後に復帰したはいいが、今度は子供の迎えがあるとかで何かと子供のことで仕事を休んだり、早めに帰ります。でもそのしわよせは全部同僚の私たちにきます。仕事がしたいならせめて時間がきっちり決まっていて、休みやすいパートになって欲しいのですが。これでしわよせを受けている私たちと給料がほぼ変わらないし、ボーナスもあるから不公平だと思いますよ。口には出さないけど。

• ・・・

とりあえず、あなたより上の上司に報告させるべきです
    常識はないと思うけれど、できちゃったものは仕方ないっしょ
    あなたが言わなくても、普通こういうことってその子の親がしっていたら、まず会社にきちんとした形で報告させるはず
    親も常識がないんですかね?

• 上司がダメなら人事に言う

もし上司が頼りにならないのであれば、人事に報告した方がいいです。
    以前の私の勤め先では、妊娠した人に対して直接人事が休暇や社会保障等について話していました。
    「休暇について説明してあげてください」と言ったら淡々と説明してもらえるんじゃないでしょうか?
    人事から、産前産後の休暇のみで育児休暇の取得ができないと言われれば、彼女も進退を考えるかもしれませんよ。

• 似た状況にあります。

今、トピ主さんと同じような状況なので思わずレスしました。

私達(同僚)には、妊娠が判明してすぐに「じゃじゃーん、妊娠しました〜♪」と、喜んで報告していたので、当然上司にも報告してるのかと思いきや、8ヶ月の現在、報告してないことが判明!

彼女は「この年齢(40代半ば)で妊娠したことを上司(男性)に知られるのが恥ずかしいから」と言ってますが、彼女の業務は、現時点で彼女しか把握してないので、いきなり産休に入られても困る!と思い、仕方ないので私から上司に報告することに。

上司は「なんでもっと早くに言わないんだ!」と。私が代わりに怒られてしまいました(涙)

そして、今、急遽代理の人を求人、面接しています。彼女は「今月から産休に入る予定だったのに」と言っているので、後任が決まるまで全力で阻止しています。

本気で、いきなり産休に入るつもりだったようで、もう驚きを通り越して呆れます。

勤続20年弱の40代でもこういう方がいるという例でした。

• 子の中学教師の事

うちの子の公立中学の教師についてですが
    新年度にクラス担任になった独身英語教師が1学期半ばに休みがちになりました。
    学校には「調子が悪い」と欠勤理由を言っていたようで一か月ほど自習が続いたあと教頭や空きの教師が授業時間に入るようになりました。保護者は「具合は大丈夫ですか?」と個人面談で聞きましたが主任は「こっちにも連絡がないのでよくわかんないんですけど大丈夫だと思いますよ」と答えるばかり。
    そうこうしているうちに夏休みが過ぎ、2学期も同じような状況。そして年末に出産です。と報告があって初めて産休の臨時講師がつきました。
    結局一か月ちょっと担任をした生徒が卒業する頃になっても産休・育休期間中で姿を見せませんでした。

いえね。いつ妊娠しようと構わないんです。
    ただわかった時点できちんと上司に連絡報告してくれれば産休の講師も手配できたのに何故隠し続けたのか訳わからないです。

自分の仕事に対して責任感がない人と言ってしまうのは簡単ですが、仕事の相手によっては人生が掛っている人もいるわけです。何でその辺がわかんないんかな?

• 給付金は・・

後輩さんは権利を振りかざして悲劇にヒロインになってるようですが・・
    出産手当金や育児休業給付金はもらえないと思います。
    育児休業給付金と出産手当金が統合されたそうですが、どっちにしろ就職して1年未満はもらえませんね。(出産育児一時金はもらえます)

ということは、育児休暇を取る資格がないとみなされて社会保険料は免除にならず自腹で支払わなければならなかったはずです。
    損することはあっても得することはないということかな。

何にせよ産休後2か月ほどで復帰されるような方なんでしょうか?自分が不利になると分かったら怒り狂って辞めて行きそうですね(笑)

とりあえず、産休はとれるが育休をとれる権利はまだ発生してない事を早く伝えてあげればいかがでしょうか。早々に辞めると言いだすかもしれませんが・・。

• 試用期間

産休中も雇用関係は継続しているので、産後休暇明けが4月以降であるか、3月中に産後休暇が終わっても有給休暇で4月までつなげれられれば、4月から育休が取得できると思います。
    有給休暇がどのくらい付与されているのかがポイントですが、おそらく育休取得可能なケースだと思います。

それより、「試用期間」って設定されてないのでしょうか。
    妊娠を理由に解雇はありませんが、上司から、人事への報告や休業前の引継準備などを指導されたのに従わなければ、解雇の可能性もありますよ。

• 育休

連続投稿失礼します。

3月中に産後休暇が終わり、4月までの有給休暇が足りない場合、いったん復職して数日間勤務して、4月から育休取得。
    これも制度上は可能です。