停滞期

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美容・ファッション・ダイエット

mako

ダイエットに成功された方、停滞期ってどう乗り越えられましたか?
どのくらいで抜け出せましたか?どうしても食べたい時は何時までに何を食べてましたか?

私は28歳、現在ダイエット3ヶ月目です。別トピで「ホメオスタシス効果」という言葉を知り、詳しく調べてみると「吸収する栄養が不足した場合に、身体が危険だと判断して節約する」とありました。要するに、同じカロリー制限、運動量でもそれまでのように順調にカロリーが消費されない、という感じらしく、空腹感やイライラが増して食べてしまう→リバウンド…ということでした。

それを読んで、まさに今の私!とハッとしました。ここが踏ん張りどころなのですね。
「とにかく今まで通り、気長に気長に…」と言い聞かせてます。

因みに今までの経過は
スタート時 157センチ57キロ→現在 53キロ

一時期52キロまで行きましたが、54キロにもなり…ギリギリ53キロをキープしてます。目標はとりあえず50キロを切り、年内には40キロ台に。最終的には45キロ位になりたいです。

1年計画で気長に行こうと思ってるのですが、何せ初めて本気でダイエットを始めたので停滞期も勝手が分かりません。このまま痩せるのかと不安です。

ユーザーID:2884834828

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  • 毎日頑張り過ぎないこと。。。かな。

    30代前半女です。
    154cm。MAX54キロ、現在46キロです。

    順調に痩せてらっしゃるんじゃないでしょうか。
    停滞期を乗り越えるとまたストン、と落ちる時期が来ると思います。

    が、女性の体って、生理周期でも落ちにくいですよね。
    私は生理終了日から2週間はダイエットを頑張り、あと2週間はぼちぼち、って感じでした。

    また私は平日は間食禁止、週末は間食解禁でした。
    ストレスもダイエットにはよくない、と思ってましたので。

    お腹が空くと、とりあえず、お茶を飲んでました。
    コレでダメなら、ミルク入りのコーヒー。(砂糖無し)
    飲み物で誤魔化してましたねー(笑)

    あ、でも平日もチョコレート一粒は許してました。
    食べるのは朝10時か、おやつの時間か。
    会社の給湯室でぱくっと食べてました。

    頑張ることも大切ですが、頑張りすぎもよくないです。
    ぼちぼち頑張ってください。

    ユーザーID:2368048554

  • がんばろーー!

    私も今ダイエットの停滞期に入ってます!辛いです!!
    と、いっても諦めるわけにはいかないので…。

    停滞期はダイエットしやすい体にするための準備期間と考えています。
    どうしても食べたいのは我慢!それはただの間食です。
    間食が一番オデブのもとですよーー!
    甘いものはご飯のすぐ後に!

    今の停滞期のうちに体を動かして筋肉を作れば、脂肪を消費しやすくなりますよ!
    お互い頑張りましょうね!!

    ユーザーID:3792953089

  • カロリーカット

    体重が下げ止まったら、摂取カロリーを10%ほどカットすると良いようです。もっと良い方法があれば私も教えて欲しい。

    ユーザーID:3134350605

  • 停滞期にダイエットをあきらめないこと

    あすけんというレコーディングダイエットを4月からやってます。
    152cm 50.8→45.8になりました。
    そのサイトにも色々と停滞期を乗り切るコツがのってました。

    ・いつか停滞期を抜ける!と信じて、今までのダイエットを継続する。
    ・ストレスをためない。
    ・半身浴や温かい食べ物で体温を上げ、基礎代謝を高める。
    ・脂肪燃焼効果を高めるために筋力トレーニングをする。
    ・痩せている自分をイメージし、モチベーションを上げる。

    私も停滞期が1ヶ月くらいありました。
    停滞期も2週間と短い人や2ヶ月と長い人もいるそうですよ。
    辛いダイエットをしていて途中で停滞すると投げ出したくなりますよね。
    でも、いつか痩せるために必要なプロセスというか…
    停滞期はダイエットが成功している証拠でもあるそうなので
    我慢しつつ乗り切りましょう〜

    ユーザーID:8712274949

  • トピ主です。

    レスありがとうどざいます。



    ねこみみさまへ。

    8キロも痩せられたのですね。素晴らしい。私も順調なんでしょうか…停滞期も二週間を迎え、運動を気持ち増やしてみましたが変化はありません。というか54キロにってしまいました。落ち込む日々です。



    Stiraさまへ。

    同じく停滞期ですかー。最近は体脂肪率が減り、基礎代謝も上がり、体重も増え…です。良いんだか悪いんだか。気長に構えます。お互い辛いですが頑張りましょう。


    40代独身男性さまへ。

    カロリーを10%カットですか!明日から試してみようと思います。何か突破口が開けたらいいですよね。


    ペンさまへ。

    停滞期が1ヶ月ですか!辛いですねー。でも5キロ痩せられたのですね。後に続きたいです。痩せられるかなぁ…

    ユーザーID:2884834828

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
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  • 停滞期

    私も停滞期ありました。
    ちょうどインフルエンザに掛かり3日ほど寝込んだんですが、
    なんと2kgも減ってまして、大喜びしました。

    ユーザーID:4410919051

  • まずは続けて!

    最初の停滞期はつらいですよね。
    どれだけ続くか、わからないから。

    でも、永遠に続く停滞期はありません。
    また減り始める時期は絶対に来ます!

    始めて3ヶ月目とのこと。
    最初の1ヵ月はすすすっと減って、その後の1ヵ月で停滞していて、
    そして3ヶ月目に入ったあたりでしょうか?
    そうであれば、もうちょい!というところでしょう。

    ここを乗り越えれば、ご自身の停滞期のリズムがわかります。
    順調な時期と停滞期は交互に来るので、次の停滞期も安心できますよね。

    ホメオスタシス効果は、カロリー消費を節約させるだけではなく、
    影響の吸収能力も最大限にするそうです。
    一番太りやすい状態になっているのですから、本当に、今が踏ん張りところ。

    がんばっても減らない、苦しい時期ですが、
    必要なのは、ご自身で書かれているとおり「今まで通り、気長に」です。
    強化する必要はありません。「今まで通り」ですよ。

    時に息抜きするのもいいでしょう。というか、息抜きは必要です!
    私も息抜きしながら、「基本維持、ちょっと増えてもこの時期だし」で乗り越えましたよ。

    ユーザーID:9223906805

  • 訂正です...

    > 影響の吸収能力も最大限にするそうです。

    「栄養の吸収能力」です。

    わけわからない文章になっていて、自分でびっくりしました。
    すみません...

    ユーザーID:9223906805

  • トピ主です

    レスありがとうございます。


    ちっぷさまへ。

    インフルエンザですか。喜ばしくはないですが、嬉しい誤算で体重減!みたいなことがあるといいですね。健康的な何かで(笑)


    isisさまへ。

    とにかく「現状維持」なのですね。『一番太りやすくなってる』にゾクっとしました。気をつけなければ…。某サイトで「停滞期が3カ月続いている」という人がいて、本当にいつ終わるんだろうと落ち込みました。

    ユーザーID:2884834828

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • では、実績をひとつ。

    宣伝になってしまうかもしれませんけど、
    私が立てたトピです。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0120/288957.htm

    こちらで、ダイエットをされている方の日々の結果を見ることができます。
    みなさん、おなじような道を歩いてきてるのです。

    8/2に「最近は体脂肪率が減り」とレスされていますね。
    私もそうでした。
    体重が減る時は体脂肪率は下がりませんでした。
    でも、停滞期は体重は減らずとも体脂肪率が下がるんです!
    今、がんばられてることは、決して無駄でも間違ってもいないのです。

    私の結果は10ヵ月で-17.3kgでした。その後、ちょっと戻してますが
    大丈夫です。絶対、成功できますよ!

    ユーザーID:9223906805

  • 運動はされてますか?

    明記されてませんが、主にカロリー制限で痩せようとされてませんか?
    運動は「気持ち増やす」ぐらいでは全然足りないと思います。筋肉が増えたのを実感できるぐらいにはトレーニングしないと。

    例えば、カロリーを制限することで50kgまで痩せて、そこで体重が安定したとしましょう。
    それは「現在の摂取カロリーは50kgの身体を維持するのに必要十分なもの」ということを意味します。
    そのラインから摂取カロリーを増やせば、当然その分太ります。
    つまり、「カロリー制限でダイエットする=一生カロリー制限を維持する」という宣言なわけです。
    それができるのならいいですけど、どれだけの人が実行できるでしょう。
    日々消費するカロリーを増やすための運動と、筋肉の増強は必須です。

    ついでに、ホメオタシス効果の「身体が危険だと判断して節約する」には、筋肉を減らして消費カロリーを抑えることも含まれます。
    ちゃんと運動して身体にこの筋肉は必要なものだと認識させないと、えらいことになってしまいますよ。

    ユーザーID:6725875475

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    ○isisさまへ。

    再びの助言、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    10ヶ月で17キロ減ですか!私も「一回でダイエットを終わらせる」という気持ちでやってるので、とにかく気長に気長に…と言い聞かせてます。

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    ○えーとさまへ。

    運動は毎日ヨガを30分してます。まぁストレッチみたいなものです。そして半身浴を少々。で、時間がある時(最低でも週に2回)は近所を走ってます。スローペースですが汗をかいて気持ちいいです。

    でもあんまり本気で筋トレをしすぎると「一生継続」が辛いらしいと聞いたので、これくらいなら続けられるかなーという自分レベルの運動を継続しています。

    ○皆さまへ。

    今朝体重を測ったら朝51.6キロでした!停滞期抜けたかも?3週間は長かった…最近仕事も忙しく、体重も減らずで少々へこんでおりましたが皆さまの励ましでとうとう停滞期を(多分)抜ける事が出来ました。

    本当にありがとうございます。
    お盆に帰省するのでリバウンドしないように気をつけなくては…

    ユーザーID:2884834828

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