今のワタシは仮の姿!

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

Piyo

こんにちは。
貯蓄も財産もなく、学歴も特殊技能もないため、
今の職場持ち場で黙々と、生きるため、食べるために
働いている、40代会社員Piyoと申します。

でも、こんなマイナスな現実を見つめてため息つきながら
働くのって、正直しんどいのです。

そこで、最近、タイトルのように思うことにしたのです。
するとアラ不思議!

連日の残業も、ドロドロの人間関係も、まったく苦にならないどころか、楽しみにさえなったのです。

そうです。本当のワタシは覆面小説家。
小説の題材を見つけるために一般人に紛れ込んでこの会社に潜入しているのです。

イヤミな上司や、挨拶のできない同僚のふてぶてしい態度も、「フムフム。今度の短編に使おう。メモメモ。。」となって、不快どころか、心の中で「ネタ提供、サンキュ♪」です。

今が仮の姿という皆さん、妄想で良いのです。
本当はワタシ○○なんです!と小町でだけ、告白しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

現実逃避というのではないでしょうか?

• ぶっちゃけられる妄想はないのですが

トピ主さんのアイディアにすごく共感します。
    実際、キツい職場で上手くやっていくには多少のユーモアが必要ですよねぇ。

どこの会社にもびっくりするほど非常識な人が、1人・2人どころかそこかしこに居て、まともな人間の方が少数派じゃないの?なんて思うことも多々あります。
    そういう環境でも強かにやっていこうとしたら、いちいちうんざりしながら振り回されるより、「ネタGET〜!」と思った方が確かに楽しい。
    現実逃避というより、対処法のスキルの一つだなぁって感心しました。

女性で話術の巧みな方って、こういう話を、愚痴とも嘆きとも感じさせず上手に笑い話に昇華して提供してくださいますよね。
    派遣時代の先輩方がこのスキルにすごく長けてて、毎回腹筋壊れるほど笑いながら、これまた感心してた覚えがあります。

• 人生楽しくするためのアイディアですね

子供の頃、よくこの空想にはまっていて

素敵なお部屋を夢見ていました。

それが高じて娘の服や、お部屋作りにはまっているようです。

自分自身については割と満足していて

「今の自分は仮の姿」と思うことはないのですが・・・・

小説のネタになるならいいですね!

ぜひ、実現させてください。

• そう。今の俺は仮の姿!

本来の姿なら、実力はこんなものではないっ!

その本来の姿に戻る方法が、どうしても思い出せないんだが。

• 実は……ゲーム作ってます

自分のは妄想ではなく、本当です(笑
    でも正直フリーランスの収入だけでは食っていけないので、平日は会社勤めもしてます。
    ゲーマーなのは内緒。パソコンに詳しいのも、ただの趣味。
    徹底してオタク趣味を隠して、ごく普通のサラリーマンを演しています!
    カラオケ選曲も、同年代向けならケツメイシ。上司ウケ狙うならサザン。
    家ではアニソンか声優アルバム聴いてるけどね!
    ハルヒダンスとか、オタ芸できるなんて泥酔したって絶対言わねえ!!

……でも、サラリーマンやって良かったと思うこともあります。
    ボーナスとかマジ感激した。
    うざい上司が愛妻家だったり、ケバいOL姐さんが親の介護してたり。
    オタな自分の知らなかった世間を知ることができました。
    これでゲーム内容に生かせたらいいんですけどね〜。

明日の朝も、オタゲーマーはサラリーマンに変身します。オフィスに俺参上!
    仮の姿のみなさん、お仕事がんばりましょー!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 楽しい!

アラサーOLしてます。
    トピ主さんと同じように生きる為に働いています。

趣味でバンドをいくつかやっているので、週末は練習、年に数回ライブをしますが会社の人には内緒です。

こうやってただ毎日もくもくとパソコンに向かっているだけと思われているけれど、私ステージではすごいんだから!!

と、心の中では毎日フィーバーしてます。

• 現実的ですが

本当に仕事は辞めたいですが、生活の為我慢して働いてます。
    割り切ってしまったから続いてるんだと思いますが、別の顔…となると実はファイナンシャルプランナーである事です。(会社へは資格を取った申請済)たまに職場の人達が私の側で老後の資産運用どうしようと話してる事があります。 私は普段彼女達から無視されている為、私は敢えて聞こえてない振りをし、知らん顔してます。お金まで払って資産運用を相談したらしいですが、身近に相談無料なファイナンシャルプランナーがいるのに残念!って思いながら、別の意味でストレス発散させてますけど…。
    彼女達の話を聞いてると、かなり考えがズレて可哀想ですが、私の人生に関係ないので知らないです。

• トピ主です。

皆様、楽しいレスをありがとうございます。

● asさま

ハイ、現実逃避意外の何モノでもないですね

● ゆきさま

賛同いただけて感謝です。
    笑い話に昇華させるスキル、PCのスキルより必要ですよね!

● まるちゃんさま

子供の頃の空想が今の生活に潤いを与えているのですね。
    ますます、お子様のお洋服や、お部屋作り楽しんでくださいね♪

● ヒトリーマンさま

ある日、さなぎが蝶に羽化するときが来そうな予感がしますね。
    戻る方法、思い出しますように!

● 俺参上!さま

すごい!本当に仮の姿なんですね〜いいな〜

会社に依存しない生き方を知っているからこそ、言える言葉ですね。これからも、素敵なゲームを世に送り出してくださいね。

● よちさま

よちさまが、ステージ上で観客たちと感動を共有しておられる姿を想像すると、楽しくなってしまいます。
    私の後輩たちにも、そういう「別な顔」があるといいな、と思います。

もう、妄想でも現実でも、どちらでも構いません。
    会社や家では仮の姿というアナタ、カミングアウトして楽になっちゃえ!

• やはり、真の姿は隠しておくのが◎

再びトピ主です。

●ななさま

レスありがとうございます。
    ファイナンシャルプランナーとは、なんと実生活に役立つ資格なのでしょう!
    私も相談に乗って欲しいくらいです。
    ただ、職場では、知らん振りしてるななさん、本当に賢いと思います。

• いいんじゃないでしょうか

ポジティブ思考、素晴らしいと思います。
    下手に落ち込むと仕事や対人関係、はたまたストレスや体調不良などで
    ロクなことになりませんからね。
    反省すべき点は素直にすることと、あまり極端に走りすぎなければ
    健康な精神を保つための「内心仮装」は一つの方法ではないでしょうか。

なんでしたら今度、実際に本も書かれてみては?
    ディープな人間関係が詳細に書き込まれた傑作が出来上がったりして。

• this is just a test.......

トピ主さんの、ユーモアとウイットのあるトピックに、現実逃避なんて、無粋と言うか、野暮なコメントがありますが、どうしても変えられない状況に(一時的にしても)身をおかざるを得ない場合というのは人生良くあることだと思うんですよね。

私も、つらい時、不合理な時は、第三者的になって、ドラマを見ているような感じで他人事として状況を見ることがありますよ。  いくら出来の悪いフィクションでも、このキャラクターの存在は不自然だな、ありえないな。 視聴者から投書が来るな とか。

世を忍ぶ仮の姿で、この悪代官め、いつかお白州で桜吹雪の刺青を  と思って一人ニヤニヤしていますが。  昔は、昇り竜のお銀で、片肌あらわに仕込みを使って、バッタバタと いうのが定番でしたが、最近物騒になったので、止めましたが。

• 妄想も、二重生活も、自由だー!

● すー様

ご賛同いただきありがとうございます。
    ほんと、精神衛生には一役買ってますよ。
    これで本当に本が売れれば、お財布にも一役買うんですがね。。(笑)

● DreamDream様

「視聴者から投書が来るな」のフレーズ、いただきました。
    明日から使わせていただきます。
    我が社をテレビドラマ化や連載新聞小説化した暁には、視聴者からの苦情電話が鳴り止まぬことでしょう。