子供の将来・・・・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トマト

国際結婚をしてヨーロッパに住んでおります。結婚して7年子供が二人おります。 主人はとても優しいのですが、酒を飲むと止まらなくなり夜明けに帰てくることもしばしば。子供達や私にも電話をかけてきてはもう帰るからといい何度帰ってこなかったことでしょう。飲んだ次の日は決まって仕事は行きません。そのほか多々口先だけです。子供達にもできない約束をしたり聞いている私が辛いです。私が怒っていても何も聞いてきません。話そうとすればもう眠い明日仕事だから、でも次の日には飲みに行き朝方帰国、主人は家族を愛しえいるとは言うものの私にはもう何も信じられません。自分でも子供達がいるのでどうすればいいのかわかりません。離婚して日本に帰ろうとも思う反面父親のいない子供達日本語を流暢に話せない子供達が学校に行ったらなどなど不安がいっぱいです。ちなみに私は主人のことは好きですが許せない部分が沢山あり離婚するべきかを悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男なんてそんなもんです。

うちの夫もそうですよ。
    お酒飲むと気が大きくなるのか、帰ると言っていたけど、朝帰り。
    昔はハラハラ心配して待っていましたが、最近はそういうもんなんだと思って、気にせず寝ています。

本当に離婚がしたいのであれば、早めがいいと思います。

お子さんの日本語、まだ小さいですよね?
    なんとかなります。
    極端な例かもしれませんが、私の友人は中学2年の春にアメリカから日本に完全帰国しました。
    最初はほとんど喋れなかった日本語もあっという間に上達し、高校受験の頃には普通に受験し、都内の高校へ。しかも相当な進学校へ。
    日本語英語、バイリンガルです。

• アラノンへ

大変ですね。

もし現地語がお話しになるならば、アラノンというアルコール依存症患者の家族のためのサポート集会がありますので、一度行って見ると良いと思います。依存症の本質、家族への影響を学んだり、家族ならではのつらさなど分かち合ったりすることができると思います。現地語が御不自由ならば、里帰り中に日本で集会に出てみることもできます。

親のアルコール依存症や夫婦の依存関係は、子供を混乱させますし、子供達が将来育む人間関係や家族関係に影響することもあります。

お子さんは7歳以下ならば、まだ日本に帰って一から日本語を習いなおすのも可能な年齢かと思います。学齢が上がるほどにどんどん難しくなるとは思いますが。

まずはアラノン行ってみて下さい。

• 脅すようで申し訳ないですが

子供の日本語については、家族と本人たちの努力しだいで乗り越えられると思います。
    でもその前に脅すようで申し訳ないですが、国際結婚の場合は相手と十分に話合いが終了して
    いない段階で子供を連れて帰国すると、「誘拐」扱いになってしまうと何度も聞きました。
    離婚するにしてもしないにしても、法的な手続きをきちんと済ませてから帰国しましょう。

• お酒って大変ですよね

一ついわせて頂きます。アドバイスになれば幸いですが。。

結婚した時に、お互いきっと色々相談したりして、悪い所を言い合ったり、助け合おうとはなせらたのではないでしょうか?そして生涯の伴侶となることを。
    国際結婚って離婚率が高いといわれてますが、こういう時こそそ、旦那さんを奥さんが助けてあげるべきです。
    お酒を飲むには理由があると思います。
    アルコール依存症の危険があるなら病院につれて薬をもらうとか、支えてあげようとか、妻としての行動がいまいち私には伝わってきませんでした。
    なんとなく、自分がつらいし、ヨーロッパの生活が不安だから帰りたい、子供がかわいそうだから(それはあなたの意見です)
    できれば私はトマトさんに行動と、考え方をかえてほしいなと感じ、コメントさせて頂きました。
    離婚して大変辛いのは、あなたではなく、子供達です。

• 私も同じ悩みを持っています。

トピ主さん同様国際結婚をしヨーロッパ在住です。
    幼児が居ます。
    夫も週2回午前様または朝帰りで翌日は11時頃まで起きません。
    警察から電話があって迎えに行った事もあります。
    今までなんどその事で喧嘩をした事か。。。
    いっその事離婚して日本に帰ろうかとも考えましたが今に至ります。
    家に入る時は一切飲まないのですが、一回飲みだすと止まりません。
    週末は罪滅ぼしのように子供と自転車に乗ったりしていますが子供が大きくなるに連れて子供なりに理解しています。
    それが私には可愛そうでなりません。
    どうにかしなければと最近真剣に考えるようになりました。
    トピ主さんに沢山共感する所があったのでレスをさせて頂きました。
    お互い子供の為、自分の為、頑張りましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧