• ホーム
  • 口コミ
  • おひとり参加型の旅行に参加したことのある方、教えてください

おひとり参加型の旅行に参加したことのある方、教えてください

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もりりん

海外旅行が好きなのですが、旅行するほど仲の良い友達がいません。
これまでは、家族や姉妹で旅行に行ったり、ロンドンなど、比較的治安がよく、交通の便がいいところには、ひとり旅をしてきました。

でも、やっぱりツアーの方が観光しやすい地域や、食事のことを考えると、
パッケージツアーがいいなあと思っています。ネットで一人旅について色々読んでいたところ、某大手旅行会社の「おひとり参加型」のツアーを見つけました。

添乗員さん付きのツアーですが、申し込みは「ひとり」で、家族や友達との
申し込みは受け付けていないようです。

参加者の年齢層は、40代から60代の方が多いそうですが、ツアー内容によっては、20代や30代の方もいらっしゃるそうです。

私は、30歳女性です。同じ年代の方たちとも、旅行を楽しめたらいいなあと
思っていますが、参加された方の感想などのHPやブログなどが
見つけられなかったので、実際に参加された方の感想を知りたいです。

いらっしゃったらぜひ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も行きたい!

ごめんなさい、体験談じゃなくて・・・。

私も30代で一緒に旅行できる状況の友人が減ってきたこともあり、一人旅が多くなってきてます。
    ただ海外はやはり一人では・・・という不安があって、なかなか踏み出せませんでした。
    だから共感するものがあって。

でも、トピを読んで今年の夏休みは一人参加型のツアーも良さそうと思い、9月の旅行を検討し始めました(笑)

なので、私もどんな感じか、知りたいです。

• 普通のツアーにひとりで参加したことあります

こんにちは。30代女性です。

「おひとり参加型」ツアーではなく、普通のツアーにひとりで参加したことがあります。
    わたしも家族や友人との旅行しか経験したことがなかったのですが、
    予定が合う友人がおらず、今年初めてひとりでツアーに参加しました。

「おひとり参加型」も検討したのですが、わたしが見つけたものは事前に顔合わせがあるもので、
    少し煩わしく感じてしまい、普通のツアーにしました。
    昨年旅行した時に同じツアーの中にひとりで参加されている方が複数名いらして、
    エンジョイされていたのでそういうのもありだな、と思ったところだったので。

結果、参加したツアーはなんと参加者がわたしだけだったので、
    滞在中ずっと、運転手さんとガイドさんとわたしだけ(笑)
    食事の時はガイドさんたちは別なのでひとりきりで少しさみしかったのですが、
    お店の人がちょこちょこ話しかけてきてくれたり、それなりに楽しかったです。

ちなみに昨年参加したツアーでは同じテーブルでワイワイ話す感じだったので、
    参加単位や年代関係なく盛り上がっていました。

他の方のレス、わたしも楽しみです。

• 50代、個人でツアー参加してます

中南米、北アフリカ、インド方面を旅行するときは、パックツアーに参加してます。
    北米、欧州、アジアは個人旅行が多いです。

ツアーに一人で参加される方って昔(25年前)から結構いらっしゃいました。
    参加するものは、贅沢が売りのツアーではないけれど、高額なものにしています。
    安いツアーは若い人、旅慣れてない人が多くて、嫌なものを見せられたり、迷惑を被ることがありました。
    某国のバザールで集合時間に現れず全員で捜しに行くとか、乗り継ぎを待っているのに居なくなっちゃうとか。
    この点は主さんも考慮された方が良いと思います。
    アフリカ旅行には60代女性が四国から一人で参加されてました。

私が贔屓にしている旅行会社はクラブ○ー○○○です。(伏せ字ご免なさい)
    母もここのツアーで欧州、北米を回ってました。
    お一人様専用のツアーもあります。

• 普通のツアーで問題ないですよ

こんにちは、30代男性です。

トピ主さんと同じく、一緒に海外にいくほどの友人がいるわけでもなく、一人旅にしています。行き先はヨーロッパばかりです。

英語やその他の言語が得意なわけではないので普通のツアーに参加しています。

ただ、経験から言えることはツアーの値段と客層は見事なくらい相関しています。安いツアーにはそれなりの人が、高級なツアーには穏やかな人が多いです。

なので、私はいつもある程度の価格のツアーで、参加人数が10数名程度になりそうなものを選んでいます。おすすめは○TBの心ゆく旅とかですね。このクラスになると年齢層が高いのか、と思われがちですが、意外とそうでもなく若い人もいます。でもみなさん穏やかな人ばかりで出発空港でコーヒーが出たりするのですが、その段階で友人になれます。なので、一人旅で寂しい思いをすることはないですよ。帰ってきてからも交流ができたりします。ついこの間もツアーに参加した人たちで食事に行きました。

余談ですが、添乗員の方もランクがあるそうで、ある程度経験を積まないと、高級ツアーの添乗はできないそうです。

• 多少の語学力があれば・・

海外の現地発着ツアーというものがあります。

私がオーストラリア在住のときに知ったcontiki tourです。
    20代の半ば、無謀にもアメリカ10日間のバス横断ツアーに一人で申し込んでみました。
    日本人も参加してるみたいだし、今回も一人くらいいるでしょーと思ったのですが、
    ふたを開けてみたら私一人。。

オーストラリア人やニュージーランド人、イギリス人、ドイツ人などが多かったですが、
    シンガポール人も居ましたかね・・。
    私は一人だったので、気軽に声をかけてくれる人もいたし、私も心をオープンにして、頑張りました。
    そこで出会った友達とは、その後も交流があったりして楽しかったです。

ただ、あの弾丸ツアーは若くなきゃできません。
    あっ、でも対象は20・30代の男女です。グループでの参加だったり、一人参加だったり世代も国籍も実に様々です。

語学力が少しでもあれば、飛び込んでみると忘れられない思い出になりますよ。
    日本の旅行代理店で取り扱ってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おひとり参加型ではありませんが…

おひとり参加型のツアーではありませんが、普通のツアー旅行にひとり参加したことがあります。
    お一人様向けツアーは出発日がかなり制限されてたりするので、
    一般ツアーへの一人参加も選択肢に入れてみられてはと思いレスいたします。

私の参加したツアーは、人数が十数人と大所帯でなく、参加者の年齢層もバラけていて、偶然他にひとり参加の方がいらっしゃったこともあり、ツアー自体の風通しが良くてなんだかグループ旅行という感じでとても居心地がよかったです。ひとり参加をしたのは一度だけですが、こういう感じならひとり参加も悪くないな〜と思いました。

参加者の年齢層などはその時の運かなと思いますが、ツアーの規模は少しお値段高めのツアーを選べば、あまり大所帯にならないと思いますし、他の方もおっしゃっている通り旅慣れた落ち着いた方が多いように思います。他に注意する点は新婚さんばっかりのツアーでないかを申し込みの時点で確認することかな(笑)20代30代の参加があるのは7月とか9月とかが狙いめ?と思います。私は7月出発のツアーだったのですが、夏休みを利用してのOLさん風の参加者が2組ほどいらっしゃいました。

• ターゲットが40代以上のツアーを選んでます

夫婦で一般価格帯のツアーに参加していた頃、旅慣れた感じの20代30代の人の中には、個人旅行と勘違いしている人がいました。

何かと現地代理店に注文を付けて、夜行列車の夕食やバス移動のランチ弁当まで特別にしたがる人がいて、ツアーの雰囲気が悪くなります。

そういう人はたぶん高額な高めの年齢層向けのツアーには参加しないと思うので、保険と思って参考にしてください。

ツアーは安全第一が当たり前で、”忘れられない思い出”を求める人と一緒に過ごすのはとっても不愉快です。

• おひとり様、団体ツアー両方経験あります

私も30代女性、両方の旅行形式にも数回参加しています。(周りと休みが合わなくて、もちろん1人で)
    旅の居心地良さは、結論から言うと「本人次第」です。ありきたりですみません(汗)

おひとり様だし、他のお客さんと仲良くでき、旅の感想をおしゃべりし合って和気藹々…と思っていらっしゃるなら、期待を裏切られると思いますよ。私の感想はおひとり様だからこそ、他人の干渉を嫌う感じがしました。

ツアーって「他人と一緒に数日行動する」ということなんです。おひとり様だろうが、団体ツアーだろうが変わりはないです。「1人で食事することになったら恥ずかしい」とか「会話が弾まなかったら…」などお考えであれば、おひとり様も止めた方がよいでしょう。私も参加前に悩んだりしましたが、こんな妙な見栄やプライドは必要ないです。必要なのは適度な対人距離感とコミュニケーションです。数日ご一緒するだけですから、よほどイタイことしなければイジメに合うことはないし、万が一シカト系をされたとしても、自分の旅を楽しむことに専念すればなんてことはないと思いますよ。

トピ主さんに合うツアーを見つけて楽しんでくださいね

• 皆さんレスありがとうございます。(トピ主)

こんばんは。
    皆さんからのレスありがとうございます。

ひとりで、ツアーに参加された方もいらっしゃるのですね。ちょっと安心しました。

「おひとり参加」型のツアーは、確かに割高で、日程も決まっているので、少し迷っていました。

ぴあのさん>
    普通のツアーでも大丈夫なんですね。
    教えてくださった「心ゆく旅」を早速検索したところ、日程も少し長めで、ホテルなどのグレードもいいので、お値段もしますね。
    今でているツアーは、日程や金額も難しいのですが、今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

他の皆さんの意見もうれしいです。ありがとうございます。

普通のツアーで、値段も少し上げて、探してみます。
    イタリアやスペインなどを検討しています。
    ハネムーンの方も多そうなので、そのあたりは旅行会社に尋ねてみます。

10月に行けるのを楽しみにしています。

• 部屋のことです

性格や金銭の予定にもなるのでしょうが、できたら一人部屋を取る事をお勧めします。特に海外は。

相部屋だときびしい事が多々あります。一人で泊まるときは必ず国内外問わず、一部屋取ります。大事なことです。

• もう〆ちゃった?

もしかすると、もう〆てしまったかもしれませんが、参考まで。

何度も海外渡航経験があります。
    仕事で北米、趣味の旅行では欧州中心
    でも台湾に個人旅行で行ったこともあります。

まず、ツアーは本当に色々です。
    参加者のカラーでここまで違うのか、というくらい違ったので
    本当にバクチです。

1回目は在籍していた大学主催「文化芸術の旅」
    バブリーな○ホ女子大生ばかりでそれはそれで…な旅でした。

2回目は某美術展とコラボした、大手旅行代理店のモニターツアー。
    趣味の合う方が多くて楽しかったです。

3回目はクローズドな集団のツアー。
    多くは高学歴(地元有名高校OBとその奥様)だったので
    知的レベルには問題なかったのですが、一部問題児がいました。

これらの経験からですが
    1.旅慣れた人はツアーがまどろっこしく感じる可能性がある。
    3回目のツアーは旅慣れない人もいてイラっとくることもありました。
    2.妙齢の女性ですので、1人参加男性に要注意。
    2回目のツアーの際、テーマに興味なし
    1人参加の若い女性に声掛けまくる不愉快な男性がいました。

• ひとり限定ツアーには参加したことはないのですが

私もヨーロッパの某国に旅行計画をたてた当初、真剣にパックツアー参加を検討しました。
    4件選んで(最後の1件以外は通常のツアーに一人参加)、旅行会社に問い合せたら
    ・ほぼ学生、他も20代半ば。
    ・ほぼカップル(新婚旅行らしい)、他2組は女性同志、1人参加は0。
    ・40代男性が1人、あとは全員50代以上。
    ・30代と40代が各1人、あとは全員50代以上。
    と価格や旅行会社ブランドが別だったせいか、客層が大きく割れました。
    休暇日程が間近に迫っていたので、↑に混じるより、
    1人で頑張る方が気楽?と思い個人旅行にしてしまいました。

でも、「点在する遺跡巡り」や「オーロラ鑑賞」等、公共交通機関が不十分だったり治安が不安なところ、
    通好みの企画ものなら、断然ツアーだと思います。
    数年前にホーチミン&アンコールワットに行ったときは、現地添乗員付のツアーに1人参加しましたが、
    同じ旅行会社に申し込んだ2人組と1人参加の男性の3人とはホーチミンのフリー観光の日以外ずっと一緒でした。半日だけ観光に同行した夫婦や親子(この母親以外、皆20〜30代でした)とマーケットでばったり再開したりもして、楽しかったです。

• たまたま見つけたので・・・遅いかもしれませんが

ひとり参加の旅を検索していたら見かけたので・・・

海外に二回旅行しましたが、二回ともひとり参加の旅行でした。
    私はとってもよかったですよ

顔合わせをしているので空港で集合したときにスッと会話ができましたし
    みんなひとりなので誰とでも気軽に話せるから和気あいあいです。

私はオーロラ、サファリという目的があったので特によかったのではないかと思います。

やはり5,6,70代の方が多いですが私のように30代シングルの方もいらして話も弾みましたよ

ひとり部屋をとれば気兼ねなく部屋を使えていいと思います。
    (アフリカは恐かったけど・・・)

よかったらいってみては?