高級品→安物 にしてよかったものありますか?

レス229
トピ主のみ1

pan

話題

主婦です。今までデパートの高いファンデ使ってたんですが500円くらいのセザンヌのものを買ってみたらこれで充分!他にも長く主婦やっているとこれでないと慣れで惰性で買ってしまっているものがたくさんあります。

安くていいものたくさんきっとあるんでしょうね。皆さんの今まで高いの使ってきたけど安物買ってみたら意外によかったというものありますか?

日用品でも食品でもいいです、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前は1本数千円から1万円の傘を使っていました。
    強風の日に差して骨が折れたり曲がったりすると、「勿体なかったな〜」とクヨクヨしていました。

100円ショップの傘を使い出したら、軽くて意外と使いやすかったです。
    また、突然の雨の時も「安物だから返さなくていいよ」と友達や同僚に気軽に差し上げることができます。
    お洒落して出かける時は高い傘を持って行きますが、普段使いには100円の傘で十分だと思いました。

• 色々あります

トピ主さんと同じく、化粧品なんですが、マスカラ!

数年前に雑誌で低価格だけど高機能商品として紹介されていた、ファシオ!
    ドライアイなので、何度も点眼薬を差しますが、パンダ目とは無縁です。
    他社製品手出せなくなりました。外国製品なんてとんでもない!

下着類ですが、ユニクロなど安くても高機能製品がどんどん出ていて、助かっています。

普段使いの物が良心価格で手に入る今、有難い時代です。

• 高級品とまでは言えませんが

1個1500円くらいの洗顔石鹸を使ってましたが、1個80円の無添加石鹸(石鹸素地以外何も入っていないもの)で十分でした。
    ほとんどつっぱりませんし、肌の状態も良好です。
    たまに(旅行先などで)CMでやっているような市販の洗顔料を使うと、香料のせいか、洗顔中にむせて必ず咳き込んでしまうようになりました。

• コーヒー豆

学生の分際で、100g850円の豆を買って、お店で挽いてもらっていました。でも、残った豆は冷凍や日にちが経ったりやらで、購入当日の美味しさは無いんですよねー。

さて、そんな習慣は結婚後も続きましたが、あるとき、業務用スーパーで1キロ750円の挽いてあるお豆を発見。1/10以下のお値段で、冷凍保存のあの豆と同じレベル・・・喫茶店やレストランで出しているかもしれないお豆。

目から鱗でした。

• あります

ブランドのタオルより安くて薄いタオルの方が直ぐ乾くので臭くない。
    日傘はデパートよりスーパーのアルミコーティングの方が涼しい。

• 寸胴鍋

スパゲッティや野菜を茹でるのに、安い寸胴鍋を使ってます。
    ペラペラで薄いので、早く沸騰するし、軽いのでお湯切りも楽で助かってます♪

• チョコ

ゴディバを食べていましたが、一粒分で一袋または一枚買えるチョコに代えました。甘いものが欲しい時はこれで十分。けっこう品の良いものが出てます。

• ハンドクリーム

毎年あちこちの会社の1000円位のハンドクリーム買ってましたが、
    安いもので充分と気がつきました。しょっちゅう手洗いする訳だし、
    効果も差がないです。

化粧品について思うのは、
    お高いものは、香りが上等だけな気がします。
    私も若い頃は、
    宣伝に惹かれて、高価なものを買っていましたけど、
    今は1000円程度です。

• 化粧品 衣類など・・

肌に直接つけるファンデーション類には100円ショップの物抵抗がありますが、他の方のレスにもあるようにメイクアップ商品、マスカラ アイライン、アイブローペンシルなどはへたに高いものより100円ショップの物のほうがよかったりします。それに高い物使ってもみばえのする顔じゃないし(笑)

タオル類もそうですね。ふわふわの高いタオルは吸収が悪く、私の家では商店の宣伝が書いてあるような白タオルが一番使い勝手いいです。

パソコンもそうですね。中古でもネットとメールとちょっとしたエクセルなど出来れば十分満足です。
    それと手芸好きな母が言ってましたが、ミシン、コンピューターで刺繍ができるようなものは高いだけで壊れやすいようです。

それと家具類 高くていいもの買うと一生捨てられず、模様替えが難しくなります。そこそこで捨てて、新しいものを買うほうが気分も変わります。

• お米

今では炊飯器の性能もすごく良くなって、古米でも美味しく炊きあがるようになったよ、

だから、お米のランクを下げました。

• なんでも、ではなけいけれど

<靴>
    デパートで12,000〜30,000円くらいの靴ブランドで通ったものばかり購入していましたが、服屋さんで5,000〜8,000円の服屋さんの靴を購入したら履きやすいし見た目も服と合うし履き倒せます!靴屋さんのも良いけど選び方が変わりました。

<マニキュア>
    化粧品メーカーの3000円くらいのマニキュアを使っていましたが、ほとんど夏場のみで塗りなおしも多くないため固まったり、新しいのが欲しくなって捨てていました。ベースコートだけ良いものにして、カラーは小さく安い500円以下のもので十分です。

<基礎化粧品>
    某高級シリーズを使っていましたが、薬局で、ここまで使用成分を公表してるメーカーはないし、安いので惜しまずたっぷり使用してケアをする用にと薦められ購入した基礎化粧品がものすごく合う。高い化粧品で肌トラブルがずっと解消されなかったのに今はトラブル知らずです。10分の1以下の値段なのに・・・

逆に、ちょっとお高いものにしたら格段に良かったっていうのもあるので賢く選ばないといけませんねえ。

• 化粧ポーチ

以前は1万円くらいのポーチを使ってましたが、いまは100円のお店のものを使ってます。
    ポーチって結局汚れて買い換えるものですし、気軽に変えれていいです。
    100円のものは案外汚れにつよいタイプのものも多いですし、結構いろんな柄があってかわいいんですよー。
    もうぜったい高いポーチは買いません。

• 私も傘

以前、うん万円の生地や持ち手にこだわったアートな傘を使っていました。
    見た目は最高、丈夫で長持ち・・・だけど!

すんごい重かった・・・

フリマで500円で買ったカーボン骨の普及品を使い始めたら、
    そのあまりの軽さ、使いやすさにもとに戻れなくなってしまいました。

それから、靴も、5000円ぐらいのものの方が、軽くて履きやすいです。
    上等な靴は重いので、疲れることが多い。長持ちはしませんが、それで十分。

靴で人を見るって、いわれているけど、合成皮革のショックの少ない底の靴ばっかり履いています。

• 紅茶です

以前はフォションだなんだと色々きばっていましたが、今は、生○のダージリンが一番美味しいと。
    貧乏舌

• 私もです〜!!

panさんと全く同じです!!!
    私も以前は高いファンデを使っていたのですが、セザンヌの練りファンデに出会ってからもう
    この道一筋10年になります。 
    どのファンデ使っているのか教えて。と言われて500円のと言うとびっくりされます!

あとチークはCanmake(これも安い)が一番よかったです。

基礎化粧品やその他の化粧品は有名ブランドを使用していますが、ファンデとチークだけは
    ドラッグストアで買いだめです!

• 洗剤です

洋服用、食器用の洗剤は日本製がすばらしいと思います。

海外製の高価な洗剤をすすめられて使っていましたが、
    日本製の方が柔軟剤のよい香りがながくもつし
    食器用洗剤は綺麗に汚れが落ちます。

• タオル

ぱんださん同様私もタオルです。
    ブランド物とかホテルタオルとかで高い厚いタオルよりも、
    スーパーなどで売っている安い薄いタオルの方が良いです。
    高い厚いフェイスタオルよりも、安い薄いバスタオルの方が、
    何かと便利です。

• まな板

100円均一で購入しています。

漂白してもとれない色の染み付きが気になったら惜しげなく捨てられます。

• 時計です

百貨店で高級腕時計を買いましたが、
    電池を替えても掃除してもらっても、遅れて仕方がなかったです。
    なにがスイス高級時計じゃと思いました。

いまはもうケータイを持ちますので腕時計自体しなくなりました。

• 2回目です

かばんです。以前はかばんはブランド物を中心に買ってましたし、素材にもこだわって選んでたんですが。
    結婚して海外在住なんですが、こちらではブランド物を使ってる人は少なく、みんな安い人工皮革のかばんを使ってるので、ためしに雨用にと買ってみたらはまってしまいました。
    人工皮革のほうが軽いし、雨にもつよいし、デザインもかなり豊富で、気楽に買いかえれるんですよね。汚れが目立ちそうな色や派手な色、思い切ったデザインなんかにも挑戦できますし。
    かばんは一生ものみたいに選んでたのがばかみたいに思えてきて。
    いまは日本から持ってきた高級かばんはたんすで眠ってます。
    日本ではなんであんなにブランドにこだわっていたのかもう自分がわかりません(笑)たとえば某ブランドは黒ばかりでロゴがついてるだけですし、そんなのデザイン性を楽しむことなんてできないですよね。よほどのお金持ちはあれこれ持てていいですけど、庶民はブランドものいらないなと思いました。

• 傘とバック

ブランド傘は盗まれる危険性大なので。

あとはバックも高級ブランドを一つより、服に合わせて2〜3個のデザインや色違いのバックを使い分けるのがが好きです。

• 家電、パソコンや周辺機器

自宅で仕事をしています。
    パソコンは常時最低二台所有し、3年おきくらいに買い替えてます。

最初はあの機能もこの機能もついたパソコン、と買ってましたが
    だんだん、本当に最低限必要な機能がわかってきて
    最近は、シンプルな安いものを買うことが多いです。

で、シンプルな方が、動作が軽くて使いやすいと感じてます。

あと家電も同様で、シンプルな機能の方が、単純で壊れにくいと感じてます。

• きらりさんに同意です

実際、何十万もするバッグの値段はぼったくりが多いですよ〜。

デザインだって、取手とあけ口、ポケットくらいしか変わらないのに、高いものと安いものの違いは「高級品をもっている」というステイタスだけですね。

日本のデパートで売っているような某ブランドと、大手スーパーで売っている合成革皮のバッグの工場が、実は同じというケースがいくつもあります。(ほとんど中国製)

• 高級化粧水→手作りヘチマ水

2万近い高級化粧水を使っていました。
    これはこれでよかったのですが、友達が肌がきれいで理由を聞いたら
    お母さんがヘチマを育てて自家製のヘチマ化粧水を作っているとのこと。

ショックでした。お金をかけても友達より肌がきれいじゃなかったからです。

私もプランターで育ててみました。
    あっというまにヘチマができて、かなりの量の化粧水がとれました。
    防腐剤一切なしなので、冷蔵保存して少しずつ使っています。
    今はこれ一本ですよ。

• エアコン

新製品、容量ある電気代安いエアコン、5年でダメになりました。30万しました。
    その後、一年落ちの容量はある2流メーカーエアコンに2台交換。
    8年目ですが、冷えに冷えてます。一台10万ちょっとでした。

• 帯に短したすきに長し

財布とカバンですかね。
    安いものは短い帯みたい、高いものは長いたすきみたい。
    どっちにしても使い勝手がよくないので、そのようなものに何万円も払う気にはなれません。

• とってもイイっ!このトピ♪

わ〜っ!
    なんていいトピなんでしょう♪

そういう私は、デジャブーのフイルムマスカラです
    千数百円で買えて、まったく滲まず、しかも落としやすくてびっくり!

これを知る前は、○ンコムやら、○ャネルやら高いものを使っていました
    高額なのに滲みまくり!

今の3,4倍の値段を使っていましたよ

• かばん

ユニクロのかばん(バッグ)です。
    ユニクロのカバンは安っぽく見えるのも多いですが、ちょこちょこデザインや材質を変えているようです。
    今使っているのは、3年前に買ったA4サイズのビジネスバッグ、定価3980円を2980円で買いました。
    驚いたのは、縁とかが全くヘタラないんです。
    それと驚くほど軽いことです。
    今まで、外国のブランドバッグ→吉田かばんや信三郎帆布、と使ってきました。
    いずれもユニクロ製の少なくとも10倍以上の価格でしたが、使い方が粗いのか、1年くらいで角がこすれてヘタって駄目になるのです。
    通勤用・仕事用に使うので安くてもいいやと使ってみたのが大正解でした。
    軽いことと、必要なだけの小物入れ(ポケット)があること、それに意外でしたが細部も雑に作っていないので時間が経っても質感が変わらないことが良かったです。
    正直言って、同僚はみなそこそこのブランドのカバンを使っているので、2980円のカバンはちょっと最初は抵抗がありました。
    でも、そこまで安価なものだとは誰も気づきません:多分(笑)。

• 安物でも良いものはいっぱいありますね

化粧品は自分にあっていればどんな価格でも変わりありません。

傘やタオル、確かに高いものは買うのもったいない気がしますね。

でも、最近小さい頃からあった高給スーパーがつぶれてしまい、改めて不況なんだなー・・と残念に思いました。高所得者ほどユニクロなどを利用しているとの記事も見ましたし。

• 化粧水と保湿クリーム

三十路です。

それまで、某ブランドの化粧水や保湿クリームを使っていました。その2点だけで3万近くかかっていましたが、去年、ファンデーション、下地クリームなどもそこに変えた(約5万)ところ、肌に合わなくて、
    ある日突然、朝起きたら顔全体に湿疹が!

泣きそうになりながら駆け込んだ皮膚科がヤブ医者で、処方された薬で更に悪化。正に絶望の淵に立たされ、アトピーの方向けの某化粧品に変えても治らず、皮膚科を変えたところ、ビーソフテンローションという化粧水を処方してもらいました。2本で千円くらい。処方箋(薬局には売ってません)がないと買えないので、その都度皮膚科で検診してもらわないとダメなのが面倒くさいですが、普段はこれだけで肌は良好。検診代も500円もかからない点から、すっかり愛用者に。季節の変わり目や、乾燥が激しい時は、同じく処方薬の保湿クリームを使用します。これも500円もかからない。

流石、皮膚科。
    凄いぞ、皮膚科。

私の話と肌を実感した、ビーソフテン仲間が今も続々と増えてます(笑)

• 子供靴、子供傘、子供服

子供靴:速く走れるとかいう3千〜4千円の運動靴を買っても
    1足980円の靴を買っても穴が開くのはどちらも同じ。

子供傘:スポーツブランドのマークが付いてる2千〜3千円する傘でも
    百均の傘でも骨が折れるまでの期間はどちらも同じ。

子供服:某ブランドで全身数万円のコーディネートしてる子は可愛い。
    けどうちの和風顔には380円のTシャツで十分似合ってる。トホホ?

• 服と靴ですね。

昔は仕立てにもこだわり、シャツはお仕立てで
    1着10万くらいのスーツやワンピを買い揃えていましたが(笑)
    今はユニクロ含め、プチプラ服や靴ばかりです。

何がいいって、だいたい2シーズンで服も靴もヘタリます。
    なので流行が廃れた頃に気兼ねなく捨てられて、新しいものが買えます。
    つねに時代から浮かないファッションでいられますし
    クロゼットが常に新しい服でスッキリしています。

仕立てのいい服は、傷まないので流行りが終わったのに
    服に申し訳なくて捨てられないんですよねぇ〜(涙)。

今は服も靴も「ん?3980円?高いな」と思うようになりました(笑)。

セザンヌは私のまわりでも大流行です。
    パフだけは変えていますが、ゲランと大差ないです。

• 仕事用だけど

1かばん
    同業者は、女性はブランド物を持っている方も多いです。
    仕事柄たくさんの書類を持ち歩くので、いくらブランドのトートでもすぐへたる。
    そうするとステータスも何もないので、大手スーパーの数千円のカバンにしました(スーパーのラインナップでは高いほう)。
    複数の同業者から「それきれい!使いやすそう!」と言われました。
    2スーツのインナー
    大変な汗かきで外回りの仕事も多いため、高いものを買っても洗濯に堪えません。
    今年からはユニクロのTシャツ+スカーフアレンジにしてみたら、
    着やすいしガンガン洗濯できるし。もうやめられません。

• 逆パターンですが、ドライヤー

昔、試しに購入したマイナスイオンドライヤー。無名ブランドの為か、スーパーの家電売場の超特価で2千円台で購入。でも、早く乾くし、髪がツヤツヤになるので気に入ってました。
    ところが数年後、うっかり落として壊れてしまい、当時出たばかりの有名ブランドのマイナスイオンドライヤー(1万円くらい)に買い替えたら、乾くの遅いしツヤツヤにならない(泣)
    無名2千円のドライヤーの方がずっと良かったよ〜!
    ドライヤーなんて、壊れない限り買い替えないし、このまま使い続けるしかありません。

• 化粧水

皆さんの意見、参考になります。

私は化粧水です。
    口コミサイトで無印の化粧水の評判を見て試してみたら…。
    安いのでたっぷり使えるし、生理前の肌が過敏な時もピリピリしない!!
    早く知りたかったー。
    今まで使っていた10倍もする化粧水は何だったんだー。

• エアコン

引越を機会に10年間使用したエアコンを買い直しました。
    以前のエアコンは空清にマイナスイオンなどの機能盛りだくさんで20万ちょい(10畳用)しました。
    しかしながら、空清の性能は専用機に見劣りし、効果もあまり期待できず数年前にそのユニットが壊れてから結局エアコン機能しか使っていませんでした。

今回もお掃除機能とか4方向気流、加湿や換気などの機能をついたものにしようと思いましたが、2部屋必要なため迷ったあげくエコポイントが付くもので一番安いものを2台買いました。
    お値段は8万(10畳用)と4万ちょい(6畳用)で、エコポイントやお店のポイントで4万円近くが帰って来ました。
    今になって、思えば正しい選択だったと思います。
    エアコンを取付けた業者さんとたくさん話したんですが、
    「高機能なものは壊れやすいので基本機能だけのこれ(買ったもの)にして正解だよ」
    と言われました。
    その人曰く、エアコンの基本機能は3年前辺りからさほど変わっていないそうです。
    空気清浄機などは、その差額で専用品を買った方が機能的にも費用的にも良いみたいです。
    しょせん、専用機におまけ機能では勝てないということです。

• ありまーす

ずばり洋服です。
    前は結構値段のはるものを着ていましたが、犬を飼うようになってなんだかもったいなくてユニクロとかGAPとかでそれも価格が下がった物しか買わなくなりました

夏場のロングキャミはパジャマにもしてます

これで十分ですね

あと洗濯機ですがドラム式って高いですよね!
    我が家はワザと全自動洗濯乾燥機にしてます。
    半額くらいですし、乾燥できれば問題ないですもん

• きらりさん、スーヒャンさんに同意です!

ほんとに某ブランドのバッグは、すぐ壊れて何度か修理に出しました!
    40万以上もするのに使いにくい上、頑丈でもないなんて、いいとこありません〜。
    ずっと使ってないしもうカビはえてるかも。
    もっと軽くて丈夫な、値段も常識の範囲内で収まったバッグを買うようにして大満足です。

• プリン

パステルなど高くておいしいプリンはたくさんあるけど、
    プッチンプリンが一番おいしい気がします!

• 電波時計

これにして良かったと思えるのが、腕時計の電波時計です。

以前○レックスを持っていたのですが、
    固い所に落としてフェイスにヒビを入れて、修理に7万円ほどかかってしまいました。
    (泣く泣く払いました)
    それなのに、修理して1カ月もたたないうちに、また同じところに落としてフェイスにヒビが入ったんです…。

頑丈なのが売りだったんじゃないのおおおおお!!

…さすがにもう修理する気が置きませんでした。
    メンテナンスも高額だし…。

そこで、電池換えをすることもない日本製の電波時計に替えたところ、
    これが使い勝手がいい!!
    時間は正確で間違いないし、3,4万円のお手頃価格だし。
    仕事に必需品なので、本当に便利なんです。

デザインも最近はお洒落なものが沢山出ているので、
    今度買う時も電波時計を購入したいと思っています。
    高級なブランド時計も、それ以外のものも、全く興味がなくなっちゃいました。
    まだ使ったことがない人、
    おすすめします。

• ボディスプレーとパック

背中のニキビが中々治らず、ニキビ用のボディスプレーを使っていました
    (それでも\3,000くらいですが…最初からスプレー容器に入っている)。
    給料日前で金欠、しかしボディスプレーもなくなりそうという状況があり、
    近くのドラッグストアで「ハトムギ化粧水」という\500くらいのものを購入し、
    スプレー容器に移して使っていたところ、あんなにひどかったニキビがみるみるうちに治ってきました!

パックは、もともとマスクになっている10枚入り\5,000ほどのものを使っていましたが、
    今は15枚入り\800のものを使っています。
    正直効果も同じくらいだったので、安いもので全然オッケー!笑

• 洗剤です。

今まで洗剤は有名メーカーの洗剤を使っていました。ある日、新聞屋さんがくれたあまり知らないメーカーの洗剤を使ってみたところ、とてもふんわり仕上がり汚れ落ちも大差なかったのです。それ以来、有名メーカーの洗剤は買わなくなりました。

• ブランド→電波

他の方もレスされていましたが、腕時計です。

バブル期以来ずっと大枚をはたいていたのですが
    数年前に好みのデザインの電波時計を見つけてから
    他の時計が全く欲しくなくなりました。

電波時計なので時刻は当然、日付も自動修正されるし
    ソーラーパワーなので電池交換も不要です。

最近は電波&ソーラーパワーでも薄型のものがあるようなので
    そちらはちょっと気になりますが
    もうブランド時計に戻ることはないでしょう。
    時間に対するライアビリティこそが時計の本質ですものね。

• 化粧水

500ミリリットルの1000円くらいのを使っています。
    ばしゃばしゃ使えてお得。
    まな板もお皿洗いのスポンジも100均で、しょっちゅう変えています。

プランターも土もダイソーですが、
    ちゃんとバジルもねぎも元気です。

• 基礎化粧品とお茶

国内の某有名化粧品を使っていましたが、石鹸に変えてみました。

今までの三分の二くらいの値段ですが、肌が良くなってます。

あと、黒豆茶。デパ地下で売ってるのから、取り寄せのでしてみましたが、全然味が違います。

いろいろありますね

• チョコレート

二度目です。
    ○ディバのチョコレートって、美味しくないですよね。スーパーで売ってる日本のフツーのチョコレートの方がずっと美味しい。と私は感じるのですが、皆さんはいかがですか?

• わたしもバッグ

30万もしたバッグなのでもたなくちゃと思うのですが
    3万円のショルダーが軽くて使い勝手がよくて

いつも棚の上から取る時 今日はこれで きょうもこれで・・・って
    結局軽いショルダーに手が伸びてしまいます。

ブランドが悪いんじゃなくてバッグ自体が重いから持ちにくいんだもん
    軽い物つくれないのかしら・・と
    免税店行くたびかたっぱしから持ってみますが

やはり3万円のショルダーが一番。

• 夫のパンツ

最近、夫のパンツ、安い物を買いました。
    今までは、一枚2,000円。
    最近買ったパンツは、2枚で1,000円。

しかし、夫は、安いパンツを物凄く気に入ってくれてます。
    良かった。

あ。そういえば靴下もです。
    夫の靴下。
    消耗品は安い物に限りますね。

• キャミ、Tシャツ、ウールのセーター・カーディガン

ユ2クロやギャッ●で十分。質も悪くないから、元はとれます
    キャミ・Tシャツは脇の黄ばみや首まわりのへタレが目立てば、
    洗車や大掃除の雑巾に、靴みがき布と最後まで利用します
    ウール物件は、虫食い被害が出たら新しく買い替え。
    定番なんで毎年発売しているから、ダメになったら惜しみなく廃棄。
    化粧水も精製水とアロエ、ハーブで自作する予定です。
    洗顔石鹸は20年近く、ふきんソープ使用。皮膚は特に問題なし。
    ボディスクラブは、粗塩と蜂蜜とエッセンシャルオイルを混ぜて使用
    靴だけは別。ワイズが細目なので、なかなかあうものがない。
    ある程度値が張るものを手入れして、長期使用しています

• ボディケア

体を洗う石鹸とボディクリームです。

一個1000円以上する外国製を使っていましたが、
    そのうち国産の500円強のものになり、
    手で洗うようになった今は、100円ちょっとのシャボン玉石けんが一番具合がいいです。

ボディクリームも個人輸入したり、敏感肌用のものをいろいろ使ったりしましたが、
    大容量で400円弱のものに落ち着きました。
    しかも、手で洗うようになってから、足にちょっと使うだけで充分になり、減りません。

女心にゴージャスなパッケージや香りが懐かしいですが、肌の調子は今が一番いいです。

そう言えばヘアケアも、大容量のサロン用商品がネットで安く売っているのに気づき、
    髪はキレイなったのに、お金がかからなくなりました。
    なにより、美容室でのトリートメントが要らなくなりました。

• ちふれ

化粧水、乳液、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、口紅はちふれです。

つまり、ファンデーション以外。

ちふれ製品だけでざっと3,500円です。
    年間、1万円以下でしょう。
    特に、口紅はお勧めです。

• 今のところ

ファンデーションと化粧水とコロンです。

化粧水もファンデーションも口紅も。。。私は、1点、4000〜7800円くらいのものを購入していました。店頭の美容部員がすすめたのです。いちばん高いのは、数万円しました。

コロンはメーカーいろいろで5千円くらい。ときどき、気分転換に使っていました。

ある日、バイト先で主婦のひとが見知らぬメーカーの品を使っていました。
    私も、通販で無添加系のファンデーションや化粧水に出会いました。値段は800円。コロンは、500円。

ふつうに快適に使えます。容器が高い品よりシンプルです。全体的な深みや奥行きには欠けますが、安く買えたら楽しいです。

たぶん、ずっと行くとおもいます。

• あります!

☆ボディーシャンプー
    カインズホームで198円の詰め替えを購入。予想以上に、とても泡立ちが良く、
    使い心地が良くて、お気に入りです♪

☆ファンデーション
    以前は1万円以上するものを使ってました。友達から進められ、試しに『ちふれ』の800円位のものを使ってみたら、とても良くて使ってます!

☆お米
    5キロで1980円の無洗米にしてみましたが、美味しいです。安いお米はダメと言ってた親&無洗米は…と言ってた義母が『美味しい』と言ってくれました♪炊飯器の性能が良くなってるから、美味しく炊けてる気がします。

• インスタントコーヒー

電鉄系スーパーオリジナルのインスタントコーヒー。有名なメーカーが作っていてお値段格安。味は最高です。豆から入れるのと変わらない美味しさ、うーんコーヒー大好き!

• わたしも実感!

ちょうどファンデーションが切れたので、
    だまされたと思って(ほんと失礼です)セザンヌ買ってみました。

カバー力はあるのに自然で、
    もうずっとこれだな・・・・という気分です。

教えてくださってありがとう。

• スキンケアなど

楽しいトピですね。参加させてください。

1.スキンケア
     先にレスされたみなさんに同意。100mLあたり520円のヘチマ水(市販品)を使っています。驚いた事に、これだけで乾燥しなくなりました。オイルや乳液の出番、無しです。肌がきれいになりました。今後は栽培にもチャレンジしたいです。

2.バック
     仕事柄、厚い本を何冊も持ち歩く為、どんな高価で丈夫そうなバックでもすぐにボロボロになっていました。ある日フラ〜と寄った商店街のカバン屋さん。コンセプトもブランドイメージも無い、ただただ大量のカバンが天井まで積み上がっているような、少し薄暗い...(失礼)。初老のご主人に相談したら、1万円程の、あまり丈夫そうには見えない私好みのバックを即座にセレクトしてくれました。そして...4年間、何事もなく使い続けています。もう1万円の元は取れました。あと5〜6年はいけそうです...。
     ブランド物のバックって何なんでしょうね?

• ラップ

サランラップからイオンのラップに変えましたけど、十分ですよ。

• 下着、肌着類

以前は一枚5000円以上するブラや
    2000円以上するショーツを買っていましたが
    ユニクロやしまむらなどで十分だということが分かりました。
    単にデザイン料や広告料を払っていたんだと思います。

肌着って長く使うと風水的に良くないらしいので
    安いものをかって短期間で買い替えることにしました。

新しいものを身につけると快適ですよ。試してみてくださいね。

• ワイン

セザンヌファンデ&無印の化粧水愛用者です♪

ワインです。
    以前はそれなりの物を飲んでいましたが、最近家では
    500円前後の酸化防止剤無添加のワインばかりです。
    酸化防止剤が入ってないせいか悪酔いしにくいし、
    日本のメーカーの物が多く安心感もあるし、
    正直言ってワインの味って良くわからないので、
    普段使いならこれで十分美味しく楽しく飲んでいます。

ちなみに最近、お洒落なお店も
    あまり行かなくなりました…。
    ランチならガ◎トで十分!
    ハンバーグは美味しいしフリードリンクも
    種類が豊富でゆっくり出来ます。

• クリーム肌水

化粧水としても使えるし、ちょっと乾燥したかなと思ったら、すかさずシュッシュッ。
    リビングに置いておいて、ちょこちょこ吹きかけています。
    肌がいつでもしっとりしますよ。
    500円以下だし、詰め替え用もあってお得です。私が使っているのはピンクの肌水ですが、白のも出ていて気になってます。

• すんごい限定の品だけど…

結婚式のティアラ!!!(笑)
    本物だとムダに高いんだけど、
    偽物でも、余程の人じゃないと誰も気付かないし、
    本物で満足するのは花嫁オンリー!

ヘタに招待客の料理を節約なんかするより、
    よっぽど合理的!

• 私もチョコレート

ゴディバとか、ペニンシュラホテルのチョコとか、全然美味しいと思いません。先日デパ地下で勧められて1粒400円のチョコを買ってしまいましたがやはり日本のチョコ(コンビニやスーパーにあるもの)が好きだなと思いました。
    箱に入った200円くらいのチョコ、食べるたび値段以上の上等なスウィーツだ…と感じます。貧乏舌でよかったなー

• 折りたたみ傘や風呂で使う洗面器とか

100円ショップでですが、
    折りたたみ傘
    バケツ
    洗面器
    手桶
    毛糸(子どもが遊ぶのとか)

などなど。

• 私も

パソコンに一票!
    外で使うならバッテリーの性能もあるので
    色々吟味しなければいけませんが
    家でネットするぐらいで、ある程度知識があれば
    安くてそこそこの性能のものを組んで
    5年保障でもつければOKです
    たいしたことはしないけどヘヴィーユーザーなので

• プリンターのインク

写真プリントなどでインクの消耗が激しい我が家。
    でもインクってけっこう高いですよね。

以前はメーカーの純正カートリッジじゃないと不調の原因になる!?
    と思い込んでいたけれど、
    機種対応の代替メーカー品(1色あたり100円くらい安い)でも
    品質は変わらなかったし、故障もなしです。

さらに詰め替えインクにしたら、もっとコストダウンできました。
    今までの3分の1・・・それ以上かも。
    もっと早く変えればよかった。
    詰め替え作業は面倒ですが、慣れれば1本あたり1分でできます。

• たいして高くもない物ですが

湯沸し、電器ケトルっていうんだと思いますけど、
    有名メーカーのケトルはたいてい5千円前後です。
    この前あまり知られていないメーカーの電気ケトルが1500円で
    売っていたので買いました。
    高いのを使ったことがないですが、
    これでも十分だと思いました。
    重宝しています。安い方にしてよかったです。

• 基礎化粧品

ピーリング洗顔(3000円)→化粧水(5000円)、乳液(6500円)、美容液(10000円)を使用していたのですが、経費節減のため、美人ぬかのぬか袋洗顔(398円)⇒肌水(300円)にグリセリン(12円/10cc)とヒアルロン酸(250円/5cc)を混ぜた化粧水とオリブ油(350円)に変えました
    全く遜色ないです♪
    一本1000円〜3000円程度の化粧品はなかなか合うものにめぐり合えなかったのですが、もっとコストを下げたら良かったのか〜…って感じでした☆
    今は肌水に紫根のエキスを入れて、美容成分をグレードアップさせましたが、それでも全てで月1000円程度♪タップリ使えてクセになりそうです♪

• ジーンズ

ナイスなトピですね。

私のオススメはジーンズです。
    屋外で重い荷物を持って走ったりヒザついたり、とにかく汚れる仕事してます。仕事のときははジーンズやカーゴパンツなどカジュアルな服装が多いです。
    同業者の先輩と話してて、「数万円の高いデニムでもユニクロでも、ヒザに穴開くまでの時間は変わらない。ならユニクロで十分」という結論に落ち着きました(笑)
    子育て中の方や、私のように汚れ仕事(どんなんや)の方は、履き心地さえよければ安物でいいと思います。
    ただし私はユニクロ愛用者ですが、モデルによって履き心地が全然違うので、必ず試着はしています。

ユニクロはシーツなど寝具類もなかなかいいですよ。ネットでセールになったときによく買ってます。数年前に購入した綿麻のベッドシーツ、さらさらしてて暑い今の時期にぴったり。惜しげもなく洗濯機で洗えるし。

他の方のレスにもありましたが、無印の敏感肌用化粧水は400ミリリットルくらいの大きなサイズで1000円前後。でもお肌が荒れてるときでもしみません。すぐれものです。

皆様からの情報、楽しみにしてます。セザンヌは気になるなあ。

• 石鹸とボディタオル

ちょっとお高めボディソープをずっと使っていました。せっかちな夫が、ボディソープは石鹸よりも早く泡立つから、泡立てる時間が少なくて済むのを気に入っていたので。ボディタオルは高くても健康志向な感じ(と思い込んでいた)の綿100%や麻100%を。

ある時夫のボディタオルがみすぼらしくなってきたのですが、綿100%のがたまたま店頭になくて、繋ぎのつもりで100円ショップのポリエステル製の「泡立ちやすいです!」という売りのボディタオルを渡した所、夫が大興奮で「何これものすごい一瞬で泡立つよ!凄いよ!」ずっとこのシリーズを使うと宣言されてしまいました。
    その後お気に入りのボディーソープを切らしてしまい、いただきものでずっと置いてあったごく普通の石鹸を出した所「ええっ石鹸ってこんなにすぐに泡立つものだったっけ?これで充分だよ!」との事。しかもお肌も石鹸にしてからの方が調子が良いです。

石鹸はボディソープより泡立てが大変だと思っていたのは、ボディタオルの素材や編み方で解消できる問題だったんですね。100円ショップのボディタオルと無添加石鹸の組み合わせで落ち着いているわが家です。

• 靴がそうです。

靴がそうです。やはり高級だろうが安かろうが履き心地が第一です。履き心地の悪いのは もう他人に超安値で(履いてしまってたらそうなるでしょう)譲渡するしかないです。
    よほどの高級品(フェラガモクラス)ならまだリサイクルブティックでいいですが、中途半端に高いものでも譲るとなると(ダイアナとかその辺のライン)二束三文になります。

15000円の靴を買いましたが、あわずに 結局2000円弱で譲りました。履いてしまったらそのぐらいの値段が妥当らしいです。

だったら最初から5000円以下のを買えば良いと思います。

ただ余り安すぎるのは素材が悪いのが多いのでやはり3000円ぐらいはするのでないとダメです。3000円から8000円ぐらいまでのがいいかなと思いますが、つい15000円ぐらいなのでもいいのがあれば買ってしまいます。

あと、バッグとか ヴィトンとか高いだけでなく人気もあるのは リサイクルブティックに嫌になれば出しますが、高いだけで人気がないのは本当 売る時は二束三文です。
    だったら最初から安いのにすれば良いと思うこのごろですが やはりこれもビビっとくれば買うかも!

• 靴です

本革の高級品の靴は、足になじむまで固くてすぐ靴ずれができてしまうし、雨にも弱いし正直あまりいい思いをしたことがありません。

1足2〜3千円代のものを何足も買うようになってからは、足なじみもいいし汚れて傷んできても惜しみなく捨てられるし、流行のものでも気軽に購入できるし、本当にいいことづくめです。

普段履きの靴は安いもので十分です。

• 美容院代

所謂カリスマ美容師(古い?)に長年カットしてもらっていました。
    ですが地方都市に引越し、価格は以前と大して変わらないけれど、
    腕は格段に低い美容師さんになりました。

もったいないなぁ…そう思って、なんとなく自分でカットしてみました(笑)
    私はセミロングなので、失敗しても結べばいいや!と思って。
    すると意外にいける!調子に乗って、レイヤーも入れちゃいました。
    夫にも「カット行ったの?可愛くなってる」と普通に言われて、
    種明かしすると「え?見えない。すごい」と驚かれました。
    美容院代、1万円弱の節約です。どちらかと言えば不器用な私でもできました。
    ただ、セミロング限定かも…ショートとかは、失敗すると目立つし危険ですよね。

ですが、たま〜に量を減らすために激安美容室に行きます。
    美容師の卵がやってる2000円くらいの所です。
    いつも混んでいますが、技術はその辺の方と変わらないです。
    自分でカットが怖ければ、こういう美容院でもいいかもしれません。
    普通の所の半額くらいです。

• 私も美容院

今までパーマカラーなど合計三万超えの美容院に通ってましたが、子供が出来て節約のためプ○ージュと言うとても安い美容院に行きました。パーマとカットで約3000円!今までの10分の1の価格で仕上がりもまずまず♪大満足です☆カラーは自分でやってます。ホームセンターで500円位で売ってますしダイソーでケープとシャワーキャップ買えば汚れないしいいですよ♪

• ちふれでお肌の調子、すごーくいいですよ。

海外有名ブランド、国産有名ブランドを渡り歩いてました。
    デパートのカウンターで一個ウン万円のを買ってた時期も。

ある本を読み、コスメは容器代、大々的な広告宣伝費、イメージ戦略代、そのための芸能人のギャラに大枚をはたいてることに気がつき、ちふれを使ってみたら・・・ これがいいんです!
    苦手な香料もないし、化粧水は惜しみなくパッティング出来るし、何より使い切った後に詰め替え用があるなんて最高!!!
    お肌の調子、すごーくいいですよ。 しっかり化粧水をパッティングしているおかげで、乾燥せず、キメが細かく色白になりました。

コスメは『夢を売る商売』ですが、私には香りや女優さんの素敵なイメージなんぞ要りません。
    毎日消耗する生活用品です。

他のコスメが馬鹿馬鹿しくて使えません。 ていうか、詰め替え用はどこのメーカーも敢えてつくらないだけですよね?
    「衛生面が・・・」というなら選択性にして欲しい。 自分で詰め替えてコスト削減になるなら、後の衛生面は自分で気をつけるし〜。

• 安いほうが、かえって良いもの

圧力鍋を持っていて、それでお米を炊いてみました。高くて良いお米は、炊飯器で炊くと美味しいのですが、圧力鍋だと安いお米の方が美味しいです。

圧力鍋の性質上、でんぷん質が糊化しやすく、安いお米のパサパサ感がなくなります。逆に高い米はねっちりし過ぎてて味がない。
    断然 安いお米の方が美味しい♪

ちなみに、圧力鍋は安いのだとパッキングが雑で、きちんと圧がかからないので、安いのはオススメしませんが…。

• いっぱいありますねえ

◎IKE○の本棚
    IKE○のBILLYという6000円の本棚、安くてたっぷり入って頑丈でおすすめです。大塚家具やらデパートやら無印やらフランフランやら見てまわりましたが、2台のBILLYで家中がスッキリしました。要組立ですが、ベストセラーなのが納得です。それにこの値段なら引っ越しがあっても惜しくないです。

◎パソコン
    パソコンは○enovoや○ELL、○Pなら日本メーカーより格安で高スペックのものが買えるのでおすすめです。

◎超音波美顔器の付属化粧品
    ビタミンC粉末とジェルなどで8000円していましたが、ロフトやドラッグストアにある千数百円のノーブランドのジェルだけで十分です。

◎ユニ○ロのジーパン
    ジーパンは、2-3万の高いものからいろいろ試しましたが、本当にユニ○ロで十分です。友人が履いていたものが格好良くてそれどこの?と聞いたらそれでした。以来その名前への偏見?がなくなりました。

デジャブのマスカラ、無印の化粧水は私も使ってます!いいですよねえ。

• 最近は

ほとんど全てと言ってもいいぐらい安いものがいいです。
    化粧品も、前までは高いものを使っていましたが、「どれもそう大して変わらない」っていう結論に至りました。
    高い物って、名前だったりぼったくられてる場合が多いですよね。
    以前、ドイツのお土産に数千円する皮むき器(ピーラー?ピューラー?)を貰ったんですが、高価なせいか、ずっしりしていてむきづらく、百均に売ってるものの方が軽くてむきやすいので、以後、ドイツ製のものは使用していません。

• フェイスパウダー

仕上げのパウダーは沢山つけて、ブラシで余分をはたいたほうがキレイに仕上がると
    教えられたものの、高価なのをバフバフ使うのももったいなくて。

チャコットのフェイスパウダー。1800円ぐらいで大量です。たしか4〜5色あるのですが
    ドンピシャで合う色がなかったので2色をブレンドして使っています。

これ、多分舞台用のメイク用品ですよね?? でも大満足の1品です。

1度買うと、何年もあります

• 化粧ポーチ

どなたかも仰ってますが、高い化粧ポーチがもったいなくなり、アテニアのサンプルセットのおまけのポーチを使ってます。

これがとっても使いやすいしカワイイ。1回しか買えないので母や友人に頼んで、今使ってるのは3つ目です。

サンプルも良かったですよ。

• バッグ

海外のお土産等でいただいたりするので、ブランドバッグもデイリー用からフォ−マルなものまで一通りは持っています。
     でも使わないです。重たいから

最近は、季節に合った安価なものを2点くらい買って、洋服に合わせて使いまわしています。

ブランドバッグって、トータルコーディネーションできていないと、バッグだけ浮いて素敵に見えないような感じもします。
     たとえ合皮の安価なものでも、お洒落な人が持つと安っぽく見えないです。
     そういう風に自分なりに解釈してからは、年齢相応の鞄とか、高いものを持っていないと、というような気持ちは薄れました。

• いろいろ

【下着】

上下で1万円位する総レース
     ↓
     綿100%の楽なもの(上下で1000〜3000円)

綿の付け心地最高!苦しくない!
     勝負下着は何個かあればいいでしょ。
     って言っても今は結婚しているので勝負下着の使いどころがありませんが。

【化粧品全般】

外国製高級デパートブランド(月1万円以上)
     ↓
     手作り&無添加自然派製品(月2000円位)

お肌もキレイになりました!
     高いお金を出して肌をボロボロにしていたことが悔やまれます。

【本】
     新品⇒中古(BookO○○愛用者)

【その他】

傘やサングラス(失くすから)
     ジュエリー⇒天然石のアクセサリー(デザインが可愛いものが多い)

• むしめ金さんへ

安いのに美味しいコーヒー、のんでみたいです。
    電鉄系スーパーとはどこでしょうか?
    教えて下さいませ。

• 再び登場。本当に本当にいいトピだぁ!(しつこい?)

あぁ・・・読んでいるだけでワクワクしちゃいます

使ってみたい物がたくさん書かれていますよ

消耗品など、今使っているものがまだまだたくさん残っているのに・・・

買いに行きたくて落ち着きがなくなります(笑)

• まだ出ませんね。掃除機

お店お勧めのサイクロンの掃除機を買って、2年で買い換えました。
    だってぜんぜんだめなんですもん!最初は吸うけど、あっという間に吸わなくなって、お店に文句いったら「そんなもんですよ」だって。
    我慢して使っていましたが、2年たったらごみがたまってもいないのに「ごみいっぱいサイン」点滅。故障かもしれませんが、直してもどうせ吸わないんだろうと思うと買い替えに走りました。

買い換えたのは紙パック式の広告の品。たしか7千円くらいのもの。大満足です(笑)。
    ちゃーんと吸う♪(上記は3万円位したのに)
    掃除機ってごみをとってさえくれれば、他の機能はいらないので、これで十分です。

• 眼鏡

ずっと、眼科医の中にある眼鏡屋で、2万円台のを買ってたけど。

出先で急に壊れて、とっさに入った某安価のメガネチェーン店で、その場で7000円台のを購入。

値段ほど差異がない、というより、いい。
    すごくいい。

後日、他のデザインのも買おうと、再度行った。
    迷ったから思い切って両方買っちゃった。

今までのはなんだったんだ。

• トピ主さんに感謝!!

ファンデーションがなくなりそうなので、
    試しにセザンヌを買ってみました。
    汗をかいても化粧崩れしません!!
    以前使っていた七千〜一万円のモノと遜色ない、
    いやそれ以上かもです!
    セザンヌは化粧水と乳液もいいですね。

そんな私の高級品→安いモノのお勧め品は、
    デジャブのアイライナー。今まで使っていたモノの三分の一のお値段ですが、
    描きやすく落ちにくい。ちふれのマスカラもお値段以上の満足度です。

• 通りすがりD様へ

ドライヤーなのですが、現在お使いの有名メーカーのものの方が
    風力が弱いということはありませんか?

私は癖毛で大変傷み易い最低な髪質なのですが、
    美容師からドライヤーで必ずドライすることと共に
    マイナスイオンが、癖毛の人にはかえってべったり作用して
    さらっと綺麗に仕上がらないことがあるし
    マイナスイオンドライヤーは割高なので、風力が弱くなったりするから買わないように。
    普通の安いドライヤーでいいから、なるべく大風量のもので
    素早く完全に乾かしきった方がさらさらと艶が出来ると教わりました。

通りすがりD様の髪質が、全く違うタイプでしたらすみません。

私も実家の有名メーカーマイナスイオンドライヤーよりも、
    アパートの安物イオンドライヤー(イオンつきしかなかったので機能を切って使っています)の方が仕上がりが綺麗で素早いです。
    安いイオンドライヤーは、イオン成分が少なかったのかも?
    マイナスイオン効果は髪質にもよるから、使い分けてねって教えてもらって大正解でした。

• チョコ!

明治(だったかな…汗)のカレドショコラが本当に美味しい!!
    高級チョコの某社とかなんか酸化したような臭く感じるし、デパ地下のは「値段ほどの味では…?おいしい?」と思ってしまいますが、カレドショコラはそんな高級チョコに勝ると思いました。
    コーヒーによく合うので、友人が遊びに来るときに“大人用”お菓子として出したりしますが、大抵子供が食べてます(汗)

コーヒーは基本、焙煎したてを豆で買ってきて家で飲む直前に挽いて、ドリップしていますが、朝の忙しい時用にインスタントコーヒーUCCの有機栽培(だったかな…なんか緑のラベルのコロンビア)は買ったら美味しかったです!

あとネスカフェの黒い蓋に赤いラベルのインスタントコーヒーも激安なのに、良いと思いました。

• いっぱいあります!世の中デフレで安くていい商品が多いような?

妊娠7ヶ月で出産準備中なのですが、
    「子供の物なんてすぐに使わなくなるから西○屋でいいや〜」と思って値段を見たところ、
    「世の中にこんな安い商品があるのか!」と驚くほど安かったのがきっかけで安物にハマりました。

思わず子供の物だけじゃなくて自分の下着やパジャマなんかも買いました。
    だってユ○クロより安いんですよ!今じゃユ○クロは私の中の高級品です(笑)

実際に使ってみてもテロテロの生地のほうが着心地もいいんです。

あと、化粧品もDSで十分でした。
    「何を使うかより、どう使うか」という技術のほうが大事だと思います。
    特に平成生まれの子は不況なのかみんなDSのコスメでうまくお化粧してて、そういうティーン向けの雑誌が参考になります。

同じく靴もダ○アナより流行重視のエ○ペランサとか、服も109だし、
    C○ANELの時計もメンテが不便なので売ってしまいました。
    (だって時計の電池変えるだけで3週間も預けるとか、替えの時計を持ってない身分の私には不相応…)

ブランドバッグも革が重かったり汚れが気になるので、今はもっぱら雑誌の付録トートがお気に入りです!

• トピ主様、レス書いた皆さま、ありがとうございます!

このトピ開いて頂いて、レス書いて下さってありがとうございます!

セザンヌのリキッドファンデーション、既に使っていますが、お値段以上に良品ですね。化粧の持ちが良くて崩れないし、汗かいても大丈夫!
    昔、その6倍位のお値段のファンデーション使っていましたが、それと対して変わらないです。
    使い始めたきっかけが、2年振りにリキッドファンデーションを買いに行ったら、今まで愛用していた品の容量が大分小さくなっているのに、お値段そのまま、しかも他の大手メーカーは全て少量になっていてショックを受けたからです。
    だったら、安いので十分じゃん!(怒)で手にしましたが、姑息な手を使うものです。

あと、ユニクロのかばんを上げて下さった方、助かりました!
    ナイロン製で軽くて安いのに、びっちり中に物詰めても型崩れしないし、肩ひもが肩に食い込まなくて驚きました!ポケットの数の多さも使い勝手いいし、この暑い時期に重くて暑苦しい革バッグ使う必要性ないですね。
    破け難い製品という事で、この先ずっと愛用出来ます。

• 無印の化粧水

このトピック見て買ってきました。
    結果、最高でした。
    昔ドラッグストアのヒアルロン酸入りの化粧水買ったことありますが、
    それより全然イイです。
    お値段安いのに驚きの品質でした。
    これからは無印にします。

ちふれは、ドラッグストアで見てふらっと買ってみましたが、
    口紅がおすすめです。
    あとは拭き取りクレンジングも使ってますが、これもいいです。

• 高級じゃないですが 美白

シミ、そばかすに某化粧品会社の美白美容液を使用していましたが、一定以上は薄くなりませんでした。

千円くらいのビタミンcが入っている化粧水に変えて コットンでパックに勤しんだ結果
    それ以上にうすくなりました!!美容液は一年ぐらい続けていたのに、化粧水で一週間くらいで
    効果でました。安いから腕にもつけられるし気にっています。ビタミンc入り良いです。
    透明感も出てきました。

• 素晴らしいトピです!

トピ主さん、素晴らしいトピで感激です。

>おまめさん
    我が家は夫婦ともにコーヒー好きです。
    結婚当初は、スタ○などの200g1200円の豆を買っていました。
    でも子どもが生まれ、私も仕事をやめ専業主婦に。
    豆はカル○ィの200g398円にしました。
    これでも十分おいしく飲めると思っていましたが…
    おまめさんのレスを読んで、目から鱗が落ちまくりです。
    さっそく業務スーパーへ。1キロ733円の豆を買って今飲んでいます。
    陳列棚には1キロ998円もあったので、次はちょっと奮発(笑)してみようと思います。
    素晴らしい情報、ありがとうございます。

私の高価→安物は
    ジーンズとジャージ(仕事用)です。
    今までは、「某メーカーのものしかはきたくない」とこだわっていましたが、
    ジーンズ→g.u 
    ジャージ→しまむら
    にしたら安いわ、穿きやすいわ、意外に丈夫だわ。
    ヒザが磨り減ろうが、ひどい汚れが付こうが気にせず穿けます。

• ねば塾の石鹸など

私のお薦めはねば塾の石鹸。でっかい石鹸が2個で300円以下です。
    無添加で不要なものは何も入っていません。
    泡立てて洗えば、何の問題もありません。
    もちろん顔も洗うし、安いから体も洗っています。
    以前は2万円の石鹸を使っていたこともありますが、
    今の方が肌の状態はいいです。

あと、ダイソーのヘナ。
    もちろん100円です。安いヘナは粗悪品という説もありましたが、
    以前買っていた1500円のヘナと差はありません。
    ダマにはなりやすいですが、染まり方に差はないし、トラブルもありません。途上国から買いたたいているのかなとは思いますが、失業中なので許してください。

安い化粧品は、クチコミサイトで確認してみるとよいかと。

もうひとつ、アメ横のロンドンスポーツです。
    なんと、ちゃんとしたスポーツブランドのウェアが7割引で、さらにそこから2割引という、謎の安値で売っています。探すのは大変ですが、お子さんがいる方はおすすめかと。
    ロンドンスポーツで買い物するときは、かっぱ寿司という、昼間は半額の激安寿司屋に行くのが定番です。

デフレ、満喫してます。

• 大手ハウスメーカーの住宅で見積もり→約4000万(土地は別)
    地方の住宅会社で見積もり→約1500万(土地は別)

実際住んでみてこれで十分。
    今は政府による保険制度もあることだし。
    20年後にもう一度1500万で老後用住宅にします。

金利は低いし住宅控除があるのは分かっているのですが
    頭金でキャッシュで買えてしまった。
    頭金はバブルの頃に買ったマンションを大損して売りました。(涙)

• くせっけ様

そんなことがあったんですか。知りませんでした。
    私の髪質は、クセはそれほどないのですが、多くて広がりやすいというのが扱いづらいところです。
    以前の安いドライヤーと、今の高いドライヤーの一番の違いは、温度です。使ってすぐに感じたことですが、前のドライヤーは、今のドライヤーと比べ、温度が低かったです。でも風量はかなりありました。今のよりぬるめのHOTで最後まで乾かし、仕上げにCOOLにすると、本当にペッタンコのサラサラな仕上がりで、それまでに経験したことのないことだったので、本当に感激でした。前のドライヤーのCOOLは、髪が冷たくなるほどのCOOLでしたが、今のドライヤーは、COOLでも生ぬるい感じです。
    くせっけさんがイオン使わない方がサラサラになると仰っているように、ひょっとするとサラサラの効果にイオンは関係ないのかもしれません。私の場合は、イオンより温度の効果だったのかもしれません。

• 私もメガネ

ネットで1980円のメガネをオーダーしました(笑)
    乱視が入っているので、扱っている店舗が限られましたが。
    乱視が入っていない方ならば、結構有りますよ。

それまでは、有名ブランドのメガネを使ってました。

眼科で、距離によって度を変えた方が楽ですよと言われ、
    パソコン用を別に作る事にしたのですが、
    会社と家とパソコンを使う時に、
    「あ、会社(家)にメガネ置いてきた…」という事になり、
    もう一個欲しいな…と思ってたら、激安メガネを見付けました。

まぁ、ちょっとデザインや軽さは高級品と比べるとナンですが、
    室内で使うなら充分です。

• ブラ

10代のころ大人はワコールとかトリンプのような一着4,000円以上のモノを
    使用するのが常識で、1,000円前後のなんて恥ずかしいものだと思って、
    生まれてこのかた、そういった類のブラを3回買いましたが
    ヘビロテには至りませんでした。

高いだけに気軽に洗濯機に任せられないし、
    高いからと言って必ずしも身体にフィットするわけでもない、
    逆に安い方が着用しやすいこともあって
    高額品神話を取っ払っちゃいました。

• 化粧品とマタニティウェア

メイクアップ化粧品はちふれに変えてもう○年・・・
    「高級化粧品」の原価は数十円、と知り、デパートの化粧品売り場に見切りをつけました。
    最近はちふれのデパートブランド「綾花」を使用しています。
    (デパート中でもいわゆる「化粧品売り場」とは違う階にあることが多いです)
    ちふれは見た目(容器とか)がちょっと・・・と思われる方にはオススメですよ。どこの商品か、ひとめでは分かりません。

それから、化粧水。
    どなたかのレスにもありましたが、「ビーソフテンローション」かなりオススメです。
    私は季節の変わり目+ストレス過多の時に顔が無性にむずがゆくなるという肌質のため、皮膚科で処方されていますが、これを使うようになってかなり肌が落ち着きました。
    肌にお悩みの方は一度皮膚科でご相談を♪

それから現在妊婦の私ですが、
    マタニティウェア(ボトム)は
    近くの激安ショップで500円〜1000円でゲットしています。
    仕事をしていることもあり、みっともない格好はできないと思い、これまで結構な大枚をはたいていましたが、このお店を知ってから他のお店で買えなくなりました。

• メガネなど

私も眼鏡です。 
    某高級眼鏡屋さんで作った眼鏡が高級そうには見えますが
    ともかく重い!
    耳にかける所がデザイン上か知らないけど、長めになっていて
    またそれが耳にあたって痛い!

イオンに入ってた眼鏡スーパーだったかな?
    全部こみこみで8,000円位のを今は愛用しています
    軽いし、見た目もかわいいし

高級眼鏡はかける気にならず、押入れに眠ったままです。。。

皆さんの使われてる ちふれやセザンヌ気になります!
    今度探してみます

このトピ最高です〜

• 化粧品

洗顔石鹸
    以前はシミを薄くすると云う触れ込みの
    1個3,000円くらいのものを使っていましたが
    ニキビが酷くなり皮膚科を受診してお医者さんに勧められたのが
    ”シャボン玉石けん”
    それ以来、身体も顔もこれで洗ってます
    ニキビも無くなり 調子は良いです

基礎化粧品
    外国製を長らく使っていましたが
    可も無く不可も無く…

サンプルを貰ったHAB○に変えたトコロ
    化粧水+ビタミンC+オイルのシンプルケアで
    以前よりずっと肌の調子が良くなりました

構い過ぎるのも良くないと気が付きました
    お財布にも優しいですしね…

• 補足です

読んでて面白いトピですね。類似で「高いものにしたら良かったもの」とかあるんでしょうね。

ちょっと気づいた点があるので補足を〜
    >いいですねえさん
    海外製のメーカーは、日本製と比べて確かに同じ値段でも性能は上のものが多いです。
    ただし、故障率が高いのも事実です。自覚して割り切って購入するなら問題ないと思いますが…

>ちょみんさん
    残念ながら、これはちょみんさんの「情報収集不足」だと思います(スミマセン)。
    サイクロン式は、紙パック式と比べてサイクロン機構部分が必要なため、ごみをためる部分が小さいのです。
    1,2回掃除したら捨てるという「製品仕様」なんですね。
    縦型洗濯機とドラム式洗濯機の利点・欠点があるのと同じです。
    これは「安いから良い」という話ではなく、サイクロン式がちょみんさんの希望と会わなかったという話です。

• お米

お米です。
    やっぱりコシヒカリ、という方でなければ、ご飯のおいしさの大半は米ではなく「炊き方」というのはご存知でしょうか?
    お米を良いものにするより、ジャーを良いものにした方がずっとおいしいご飯が食べられます。
    そこで、今では安いお米でおいしいものしか買っていません。

それでもおいしいお米が食べたい、という方は、山形産の「つや姫」という品種をお勧めします。
    某お米のコンテストでコシヒカリを抜き優勝した品種で、今年発売された最新品種です。
    にもかかわらず、コシヒカリより安いんです。
    秋から本格販売で、ネットでは先行販売しているお店もあります。

• たくさんのレス

たくさんの書きこみいただいて楽しんで読ませいていただいています。
    みなさん上手にお買い物されています。参考になることも多いです。
    引き続きましてまたよろしくお願いいたします。

• 無印

無印の品は、安いですが、安心感があり長く使えます。

化粧水などスキンケア用品以外にも、服がおすすめです。

冬に買った温かいインナータートルは安いのに、何回洗濯してもよれないです。

通常の服は、バーゲンの時に買います。シンプルだし物が良いので、お買い得です。

• 掃除機

海外メーカーの掃除機が懸賞で当たりました。5万円以上するらしいですね。
    吸引力、排気がきれい、など、売りの部分は確かに良いです。
    しかし・・・
    音がうるさすぎで3分以上の使用で頭痛がしてきます。
    ホースがやたら長くて硬くて言うことを聞かない。(外国のカーペット敷きの広い室内用に向いてる?)
    コンセントの収容がほとんどできない。(ボタンを押しつつ手で押し込み続ける)
    イライラするので、あんまり使っていません。2階用に買った日本のメーカーの7千円のが軽くて使いやすくてスイスイサクサク掃除が進みます。
    やっぱり日本の住宅で使うには日本でデザインしたもののほうが合ってるのかな、と思います。

• ココナツ様教えてください。

その化粧水のメーカーはどこでしょう?
    ぜひ私も試してみたいです。

• ありがとうございます!

こちらのトピで紹介されていた、100均の化粧ポーチ、先日メガ○イソーに立ち寄ったので、物色したら、かなり色々な種類があってびっくりしました。

ただ100円の商品だけでなく、300円、400円のものもあり、言われないと分からない質なので、存分に時間かけて選びました。

結果、普段持ち歩く化粧品の内容が大した事でないので、見た目重視、収納力そこそこのシルバーカラーのにしました。バックの中、すっきりで助かりました。

又、その数時間前に立ち寄ったドラッグストアで、普段千円近くする、アレッポのオリーブオイル石鹸が何と!400円弱の叩き売り価格で売っていたので、即ゲット。

オリーブオイル含んでいるので、泡立ちはそこそこですが、肌しっとり、ひじ膝もすべすべになる優れ物なので、この価格は嬉しかったです。

いい買い物出来ました。ありがとうございます!

• このトピを読んで・・・

早速アットコスメでも評価の高いちふれの洗顔フォーム・しっとりタイプを購入しました。

ネットだけで凄い量の泡が出来て、へたらない! そして洗い上がりも乾燥せず、すっごくよかったです。
    この量で、500円でお釣りがくるなんて〜。

ちふれの何かをまず手始めに…と思っている方には洗顔フォームをお勧めしたいです。
    本当にすごく良かったですよ。

ていうか、今まで買ってた有名ブランドの5千円の洗顔フォームはなんだったんだ! 量も半分以下だし。

• すばらしいトピですね〜私も・・・!

美容院

主人が白髪染めとカットで一カ月8000円使っていましたが、カットを短めにされるのがいやとのことで試しに自宅でカットしてみたところ、案外うまくカットでき、カラーもドラッグズトアのものでやってみたところ問題もなく染まりました。
    自宅なので好きな時間にできてかなりの経費削減に!

ちなみに私の髪をやってみましたが自分で自分は難しかったですが、まぁそれなりに仕上がりました!

食器類

高級なものは食洗にかけられないので、ニトリなどの食器が一番使いやすいです!高いものは眠っています・・・。

それからゴディバ、コストパフォーマンスなら国産のスーパーのチョコの方が勝っていますよね!
    このトピすばらしいです!

• 焼き菓子

障害のある方が働いている福祉作業所や職業訓練施設で作っている品物で、驚くほど安くておいしいお菓子があります。デパートに入っている洋菓子店と比べても遜色ないようなものが、半額くらいだったり大きさが2倍くらいだったり。

そういった施設に縁がない方には敷居が高く感じられるようですが、私が住んでいる福岡市では、都心部の大きな駅(薬院駅)構内にいろんな施設製品の専門店があり、ちょくちょく利用しています。

最近は競争が激しいのかパッケージもおしゃれになってきて、ちょっと人にあげたりするのにも便利です。

• 二回目です

昨日、ダイソ○で、単色のパウダーアイシャドーを購入しました!
    パレットタイプは発色が悪かったり、ラメが大きくて、ギラギラしてお蔵入りしてますが、この単色カラーは粒子も細かくて発色もキレイで、なかなか良いです♪
    パール色のイエロー(ハニー)と赤茶(コパー)を購入しましたが、仕事使用のナチュラルメイクに良いです♪

ホントに楽しいトピですね♪

• もう出てますが、絶対靴!!

とってもおもしろいトピですね!!
    私が最近安物嗜好になったのは「靴」です。

独身生活も長かったため、割と服飾には好きなものを買うことが出来ていました。
    某超有名ブランドの靴を何足か持っており、クリーニングに出したりして結構大切にはいていたのですが、
    ある日ふと気付くと、金具が無い!!どこかであたって外れてしまったのか・・もう何年も履いてるからなぁ・・
    まだまだきれいだしもったいない。でもまあこのブランドなら海外修理に出す形になったって、きちんと直して貰えるだろう・・・
    と思ってお店に持っていくと、「直せません」の一点張り。
    いい物を修理しながらでも長く使いたいと思って買ったのに、そんなもんか・・・と、すっかりばかばかしくなりました。

今では5000円以下の靴を1シーズン履き潰しくらいの気持ちで数足買って流行を楽しんでいます。
    ちょっとおしゃれだなーと思う靴で値段が張るものは「購入後の修理可」を明記している日本の工房のものに限定して購入しています。
    子供連れでの外出には某クロッ○スが楽で軽くて最高だし。

靴は完全な消耗品と考えてお安く済ませてます。

• イヤリングとピアス

トピ主さん、楽しいトピありがとうございます。

耳たぶが厚いんだか何だか、ともかくイヤリングはよく落としました。
    安いから緩みやすいのかと思いましたが、親友の結婚式に
    お祝いの気持ちも込めて奮発したイヤリングも、引き出物抱えて帰宅したら
    かたっぽしかありませんでした…

この「かたっぽしかないイヤリングの山」というのがまたむかつくので、
    ピアスにしたら落ちないかと思って穴をあけたのですが、
    なにがびっくりしたって、ピアスも落ちるんですね、これが。
    一番ポピュラーな棒を通して裏から止めるのなんて、すぐどっか行きます。

で、「値段が3倍でも、3倍落ちにくいわけではない」と悟り、
    以後「ピアスは1000円まで」と決めています。パーツを買ってきて
    好きなビーズを通して作ることもあります。数百円で済みます。
    シンプルなパールなら安っぽくもならず、仕事中もつけていられます。
    そういうのに限って、ずっとなくならないんですね(笑)

• ぴよさんと同じく障害のある方の作ったもの

実家へ帰った時、すごく素敵な焼き物のお皿でおやつを出されました。母に「これいいお皿だね」と言うと障害のある方の作ったもので1枚50円(!)だったとのこと。「こんないいもの50円でいいのかしら…と思っちゃったわよ」と言ってました。
    色、形、柄もハイセンス。私も欲しい!と思ったのですが、近所の大手スーパー特設会場で年に数回しかやってなかったらしく、しかもそのスーパーが閉店(涙)したので今はどこでやってるかわからないと言われました。

どこかで出会えないかな、と思いつつ未だ入手できてません…

• スリッパ

スリッパも消耗品と割り切り、安いものを買って汚れたら即捨てるようにしました。
    薄汚れた高級スリッパより、清潔な百均スリッパのほうが快適です

• 高級時計って…

ムーブメントは外部から供給を受けているケースが結構多いんですよね。最近もスイスのムーブメント供給大手が「外部提供をやめる」と発表して相同になったりしています。その話を聞いてから、海外ブランドの高級時計には全く興味がなくまりました。つまり「メカ」としてではなく「アクセサリー」として高価だったのか、と。

今では日本製のクロノグラフを愛用していますが、ヨーロッパあたりでも「その時計いいね」とか言われることが多いですね。

オーディオでは「2万円と140万円のDVDプレーヤーの中身が殆ど同じ」なんてのもあった模様。

「高くていいもの」ならいいのですが「ただ高いだけのもの」は見分けないといけないんですね…。

• 箱なしティッシュ、メディアのアイシャドウ

かつては、ドラッグストアで購入した5個1パックの紙箱入りティッシュを使用していましたが、今は地元のホームセンターで売っている箱なしティッシュを愛用しています。
    紙箱の替わりにビニールでパックされているもので、1個当たり200枚入り、6個1パックで298円。
    まとめ買いやセール中なら、さらに安価。

ちょっと紙質は粗めですが、普段使いにはま〜ったく問題ありません。
    残り僅かになってもサッサッと引っ張り出せるし、ティッシュを使いきった後、ビニールのパッケージを細長く畳んで結べばゴミが小さくなってかさばりません。
    わずかな手間の違いですが、紙箱より断然楽です。

それから、既にお勧めされていますが、
    ねば塾の石鹸「白雪の詩」(大きい、安い、香料くさくない、肌が弱い次男もOK、洗濯にもOK)や、ちふれ、セザンヌの化粧品も素敵です。

さらに、カネボウのメディアというドラッグストアブランドのアイシャドウ。粉質も発色も良く、かなり気に入っています。持ちはお昼に直せれば十分。
    1個5千円以上のアイシャドウも好きで持っていますが、最近メディアばかり使っています。

• 衣料品

ユニクロと無印良品で買ってます。

まずい点といえば
    デパートで買っていた頃は
    どれを買おうか真剣に考えましたが
    (考えた結果がいつも同じ色)
    今は気に入れば色違いで全色買ってます。

おかげでクローゼットが満杯です。

• 紅茶

リーフティーじゃなくっちゃ!
    と、高級茶葉を買い求めたこともありますが、
    今はスーパーで買えるティーバッグを愛飲しています。
    上手に淹れれば十分美味しいです。

ところで、水を差すようで恐縮ですが
    高級ブランドチョコよりも安いチョコが美味しいという意見は
    さすがに無理があると感じました。
    嗜好品ですから好みはあると思いますが・・
    たまにしか食べませんが、高いチョコレートのお味は格別です。

安いチョコを買うときは
    必ず原材料表示を確認して植物油脂が入っていないものを買います。
    明治と森永のミルクチョコレートは○です。

• イ○ンのオンラインスーパーで

トップバリューシリーズのものが安価で質がよいものがちょいちょいあります。しかもオンラインスーパーで買うと5000円以上送料無料なので、重いものや子供用品と合わせていつも重宝しています。

いちばんのお気に入りは紅茶。
    ル○シアとかで買うのも好きですが、トップバリューのティパックは味も香りもよくて、毎回オーダーしてしまいます。

• わかるわかる!

みなさんのレスを読んで盛り上がっております。
    わかるわかる!

私もどなたかと同じ、まずは下着です。
    出産後レースとか化繊のチクチクが気になるようになり、
    オール面で面積3倍なのに値段1/3です(笑)。
    ブラもワイヤのないユニ○ロのさらさらしたつけ心地のを
    3色揃えてます。。

それから夏の飲料で、近くのスーパーのPBのモロモロは
    外せません。コーラは味が微妙に違いますが、
    そーいうものと思い、結構飲んでます〜。
    アイスコーヒーとか、もうカポカポ飲んでます。

化粧水も100均で買って、ボトルだけ気に入ったのに
    入れ替えて楽しんでます。いろいろ楽しめますね♪

• 組立家具

子ども部屋よりリビングで過ごす子どもたちの
    雑多なものを整理するために
    チェストを2台並べて収納しようと探したのですが、
    どんなに安くても数万円はかかります。

そんなとき
    ニトリのカラーボックスと扉を見つけました。
    色は3色
    ボックス本体¥999
    扉¥799(・・・くらいだったと思います) 

我が家はこれのナチュラルブラウンを4台
    組み立て、並べて収納家具としています。

自分で作る手間はかかりますが
    収納力は申し分ないです。

扉を付け、並べるることで、
    カラーボックスの安っぽさも
    あんまり出ませんよ。

シンプルでデザイン的な違和感もなく、
    是非お勧めします。

• ココナツ様!

どちらの化粧水か教えて下さい!

お願いします・・!

• 顔につけるもの、着るもの

気がつけば年相応にカサカサ肌年齢に入ってしまった私の愛用品は尊○油です。(馬油ですね)
    米粒ほどの量をうっす〜く塗るだけですからちびちびしか減りません。
    冷凍保存して小分けして使ってます。
    しばらく使っていたら、屋外作業で日に当たりすぎてガビガビ象肌だった後ろの首部分に
    柔らかさが戻ってきました!これはうれしい誤算でした。
    普通の石鹸で洗顔してこれと生○のヘチマローション、今はこれで十分です。

それから洋服は「しま○ら」。
    あれこれコーディネイトを考えながらブランドもん一着以下の値段でいっぺんに全部調達できるからすごく便利!
    今やヘビーユーザーです(笑)

• 私も「ちふれ」

ノンアルコール化粧水(ヒアルロン酸入り)が
    おすすめです♪
    どなたか洗顔フォームもおすすめしてましたね。
    私も使ってみたいと思います。

• 折りたたみ傘

ブランド物の折りたたみ傘、デパートでそれなりの折りたたみ傘って、生地はいいけど、重いし、かさばるし、開く時に骨を伸ばさなきゃならい
    雑貨屋さんで扱ってる傘を買ってみたら、軽くてかさばらず、開く時に何もしなくても、パッとひらけちゃって、閉じる時もサッと閉じれる。 依頼ついついそちらを手にしてます
    ブランド傘はお留守番状態。 持ち歩く物って機能性重視かな。 だんぜん使い心地いいので

• チョコレート

日本のチョコレート(コンビニで買えるレベル)は本当に高品質です。

知り合いに食品輸出入の仕事してる人がいるんですが、原料調達やチョコレートの撹拌技術が日本は本当にすばらしく、特に板チョコはこれほどの高レベルのものがこの値段で買えるのは、カカオの値段からいってももうすぐムリになるだろう、とのことです。 

ちなみに、ベルギー人とアメリカ人から「こんなに美味しいチョコはじめてだ!」と言わしめたのも、明○の板チョコでした。どちらも、山のようにおみやげに買って母国に帰りました。

日本ならではの「安くて高品質」ややはり色々あるんじゃないかな、と思います。

• 楽しいトピですね

私もまず化粧品。
    乳液の代わりにホホバオイル、乾燥する季節にはマカダミアナッツオイルやシアバターを使っています。
    顔だけじゃなくそのまま体にも塗ってます。ホホバは髪の毛先にも。
    手作り化粧品というより単品使いです。通販の材料店マンデイムーンにいろいろあります。

コンビニコスメも名品が。
    コンシーラーはパラドゥのスティックタイプのもの。硬すぎず軟らかすぎず伸びが良く、
    毎日目の下に逆三角形に塗ってくま隠し&ハイライト用に使っていますがなかなか減りません。
    マニキュアもパラドゥのベージュのナチュラル系のやつが主張しないけど指先が綺麗に見えてお気に入りです。
    チークはアットコスメで評判の100均の。発色がいい。まだ売ってるかな。

障がい者の方が作った品物がいいとありましたが、ねば塾の石鹸もそうですね!私はしっとりタイプの「やさしいせおと」を全身に使っています。

洋服はユニクロ率ずいぶん高くなりました。気がついたら下着まで全身ユニクロの日も(汗)
    ジーンズは背が高い私にもぴったりで嬉しい。
    あとは以外にも傘が良かったです。細身でさりげなくおしゃれ。軽くて使いやすい。

• 組み立て家具失敗!でも・・

初めまして、いいトピですね
    私の場合、安い組み立て家具は全くダメ
    でした。引き出し部分が、すぐはずれて
    もう組み立ては買いません。5万円の子供タンス
    は、もう10年になりますが、今も、しっかり
    しています。

ヴィトンは、高価で重い、コーチは、使いやすくて
    軽くて、手頃。

• 私もティアラ!

ティアラを安くしたという方がいて出てきちゃいました!
    私も結婚式のティアラ、1800円のです。
    その分、会費をかなり安くしました。

傘、私も昔は5000円ぐらいのを使っていましたがすぐに盗まれたり置き忘れたり。それにそんな丈夫でもないです。だからもう500円とか1000円の傘にしました。
    1000円の傘はもう何年も使っています。

• ちょっとちょっと

盛り上がっているトピに水を差すようで恐縮ですが、安物万歳!のトピになってない??

100均を絶賛してる人、大丈夫?
    100均の全てがダメとは言わないけど、安かろう悪かろう品結構あるよ?
    文房具とかすぐ壊れるし、口に入れたり肌につけたりする品物が良くわからない外国産って恐くないか?
    子供のおもちゃとかなんかは絶対使わせたくないけどな。

安全とか、信頼とか、それを支える歴史・伝統とか、目に見えない物の価値(ブランド)が分らない人が増えたって事なんだろうな。

• ビタミンCの美容液

高い化粧品は買えない性分なんで、正確にはトピタイトルに合致しませんけど。

「○ットコスメで大人気!」の表示に釣られて買った「メンソレータ○ メラノCC 集中対策液」は確かに、付けたその日から「あれ?シミ消えてないけど何だかお肌が整っている?」、使い続けたら「あら?何だか全体的に白くなっている?」切らしたら「…あら。何だか毛穴が…早く買いに行こう」と思いました。

1000円でこれなら(もう3本目)。

もしかしてココナツ様もこれですか?レモンの香りのやつ。

それと、チョコレートは、「ベルギーの人が、明○チョコレートが一番おいしいと言っていた」と旅行好きの人が言っていました。でも好みがあるからなー

• 椿油のかわりに

高級品ではないのですが、椿油をドラッグストアで1000円ちょっとで買っていましたが、今はダイソーで買ったベビーオイルを使っています。全く問題はありません。むしろ、私の髪にはこちらの方が合っているみたいです。

みなさまのレスを楽しく拝見しておりますが、メガネとニトリのカラーボックスに興味があります。それから、大手菓子メーカーのチョコレートは、私もとてもおいしいと思います。

• 腕時計

Amazonで購入したRUPUという1050円のデジタルウォッチです。
    シリコンのリストバンド風でまつわりつかず、仕事用に大変重宝しています。

• 女性が多いみたいだけど。

私(中年男性50代半ば)の場合、スーツです。

以前は、というか、若いときから、
    「無理してもいいものを買って大切に長く使う」のが習慣でしたので、スーツは、外国フランドのウン十万以上のものは論外としても、大体10万前後のものをデパートで買ってました。

気に入れば何年でも着てましたし、自分では十分にモトはとっている、オーソドックスだけどいいものをちゃんと着こなしていると思っていました。(でも、現実は、ヨレヨレ、ツンツルだったと思います)

2年ほど前に激ヤセして、体型が標準かやや細身になったので、一度に3着ほど買う必要があって、少し若い人向けで、2.5〜3万円前後のスーツを着てみたら、ぴったりでした。会社の同僚・部下たちにも大うけで、おまけに若く見られるし、言うことなし。

高くなくても新しいスーツを着ると気持ちも切り替わるし、なにか自分に投資した気持ちになれます。今では、毎シーズンに1着づつ買い足してデザインの古くなったものは思い切って古着屋行きにしています。

私は体型維持に気を使う毎日ですが、女房はネクタイ選びに気を使ってくれるようになりました。

• 扇さん

誰も「全て安物がいい!」と言っているわけではないと思いますよ。わたしもチョコレートは安くてもいい、とレスしましたが物によって高いもの安いものを使い分けしてます。
    それに「みんな安物に群がって嫌ね…」と感じるならこのトピを読まないほうが良いですよ。わざわざ不快になる必要はありません。昔から触らぬ神にたたりなし、と言います。

• ZARAの靴

無類の靴好きで、マノロ、ルブタン、ジミーチュウなどなど…
    高級靴をどれだけ買ったことでしょう。
    中でも木型が合う♪と思って特にプラダは今まで数十足は買ってます。

が。

数年前にZARAでデザインが気に入って数千円で買った靴の履き心地にびっくり!
    靴擦れ知らず!歩きやすい!!
    今まで買ってきた高級靴は何だったのかと。

安い靴のほうが履きやすいんですね…
    (もちろん高くて履きやすいものもありますが…)

• 靴、バッグ、服

無印の足骨格シューズ。
    雨降りの日用に購入してみましたが、履き心地ラクラク。靴擦れなし。
    足のサイズが小さく(22〜22.5cm)靴探しには苦労していましたが、
    無印のこのタイプの22.5cmは、私の足にぴったりでした。ゴムのストラップがあるため脱げることもなし。
    カジュアル着の時にはこれで十分。

SAZABYの1万円台の合皮バッグ。
    雨の日にも気にしないで使えるし、傷も気にならない。見た目もおしゃれ。

服は今年はGAPのデニム、シャツ類が活躍中。
    高いの買ってその年は気に入って着ていても、次の年はなぜだかしっくりこなくってタンスの中。
    流行の流れが速いので、ほどほどのお値段のものをちょこちょこ買い足して着るのが一番かな。

• いいトピですね!

私が高い値段のものより買って良かったと思うのは marble&marsh という通販サイトで買える 2100 円の Triumph のブラです。

いつも高いブラを買っていたのですが、形がうまく合わずワイヤーが刺さって痛い、レースがちくちくするなど窮屈な思いをしていましたが、これはふんわりして、肌触りいいです。

• ベネビスのエナメルパンプス

靴だけはいいものを…と思って
    ブランド品など3万〜6万円くらいの本革パンプスを愛用しておりましたが
    かかとの修理費も頻繁、手入れも大変。
    それは仕方ないことと思ってせっせと手入れ&修繕しながら
    履いていました。

しかし、友人に教えてもらってベネビス(ベルメゾン系)のパンプスに
    変えたら楽ちん!
    足が痛くないし、デザインも可愛いです。
    エナメルなので雨の日も履ける!
    防臭効果もあって臭くならないし。
    通販なので最初躊躇しましたが買って良かったです。

• 化粧水は値段より手間みたい

結婚前に、着付けの美容師さんに、「化粧水は安いのでいいから、1カ月に1本使うつもりで、とにかく回数つけること」「お風呂上がりに、化粧水パックをすること」とすすめられました。

その通りやったら、確かにとても肌がプルプルになりました。

今は時間と気力がないので元通りですが、お金よりも手間ですね。

• 横ですが、ことりさん

お使いの基礎化粧品の名前を教えていただけませんか。お願いします。

• 私は、老眼鏡です。

数年前に老眼の自覚が出たので、めがね屋に行って作ってもらいました。
    1万数千円。まあまあ安く買えたと思っていたんだけど。

メガネって、ついどこに置いたかわからなくなるんですよね。
    ある時、どうしても見つからない。また作らなくちゃと思ってたところ、たまたま行った100均ショップで見つけた老眼鏡をかけてみると、あっらっ〜〜っ!よく見えること〜!!デザインもいろいろあるし!

3個買って、バッグの中と、家と、車の中に置いてます。
    ついでにおしゃれな(笑)メガネチェーンも買って。
    メガネケースもこじゃれた物があって、選ぶのが楽しかったです(笑)。

• 美白2

マンゴーさん ミルクさん
    今、二本目で一本目が ジュジュ○クアモイストので二本目がコー○ーの です。 両方ともでっかくヒアルロン酸と書かれており、共に濃いブルーの容器です。個人的にはビタミンcが入ってればいいかなぐらいの感じでいます。
    ペリカンさん
    美容液タイプはまだ使ってないですが化粧水でこれだけ効果あるからもしやと期待しています。
    あるメーカーの高濃度ビタミンc入り 美容液 (化粧水の前につけるやつ)も試しましたが
    何故か効果を感じませんでした不思議です。 
    横ですが、ガ○ール10g弱に水同量、ヨーグルト大さじ半分蜂蜜適量(なくても良いと思いますが)をパックした後cの化粧水でパックのコースを週一で やると ほんとに効果を実感出来ます。化粧水のみでも実感出来ましたが ・・シミそばかすは消えないとは思いますが 薄くなる喜びとトーンアップする喜びです。

• 横ですがメガネ

私も今、2990円の激安メガネを使っています。
    とにかく子供がメガネに興味を持ってしまい、かけていると触る引っ張る触る壊す壊す壊す……。
    一時コンタクトにもしていましたが、ドライアイなので、結局メガネに戻したのですが
    激安メガネを気楽にかけています。
    これがびっくりするほど調子が良い!軽い乱視ですが、厳密な事をする訳ではないので、気にせず使えています。
    子供が幼い内は、しばらくはこれ中心で行こうと思っています♪

でも、最近テレビの「紫外線」についての番組で、
    「肌」以上に「眼」にダメージが大きく来る事を知りました。
    (前から知ってはいたのですが、こんなに怖いとは思わなかった…。)
    それを見たら、外出する機会が多い場合、やはり「紫外線」が多少なりともカットできる眼鏡をかけた方が良いのかな、と思いました。
    (ゴーグルでなければ横から入ってきちゃいますけどね…子供がいるからサングラスという訳にも行かず。)

という訳で、家では相変わらず激安眼鏡ですが、お外眼鏡を新調予定です。

どなたか、お安く紫外線カットレンズの眼鏡を作れる所、ご存知ありませんか?

• 値段より鮮度の食品

醤油、米、お茶、コーヒーは、
    封を切ってから時間がたった高級品よりも
    封を切り立ての安い物の方がおいしいように思います。
    だからトータルで同じ値段なら、少量サイズの廉価品を選びます。
    醤油は特に、小パックは注ぎやすくて料理も楽になります。

• ドリップコーヒー

マグカップに引っ掛けて淹れる、一杯抽出型のアレです。

最近は有名店も出していたり、進物で有名な会社のも飲みましたが、いちばん香りがよくて美味しかったのは、「ブレンディ」のブレンドでした。会社でも、
    「いい香り。どこの?」
    とよくきかれます。

100袋1980円。コープの宅配で扱ってますが、カタログ掲載が不定期なので、載ったときは多少かさばっても注文します。

他トピでも同じタイプの500gとかの大袋を外国人のご主人がおいしいと言ってる、という投稿をみかけました。

• 日本のチョコは世界一!

チョコレートですけど、日本のチョコ、それも普通の板チョコは世界一美味しいらしいですよ。

外国人さんが感動してました!

私も欧米からわざわざチョコを個人輸入までして食べてみたけど、
    やっぱり日本のものの方が美味しかったです。

油のニオイがきつくて、しかもどれも同じような味で、正直がっかりでした。

一粒いくらも美味しいけど、100円とか300円で、ここまで美味しいチョコレートが買える国は日本だけじゃないかな?

• 今夜は盆踊り

先ほど、みんなに聞いてみました。
    「高級品から安物にしてよかったものありますかぁ?」

右の隅から「は〜い」

「はい、そこの若君、なにかなぁ?」

「俺の彼女ォ」

「こらっ、女は物じゃないぞっ
     30分間発言禁止!」

でも今はとてもお幸せそうなので許してあげましょう。
    前の彼女は、なにかと高級指向でご苦労の様子でした。

え、わたくし?
    安物、なんでも大好きですよ。
    安物の「安」は懐安心の「安」
    このオフィスのコーヒーなんか1000円/kgの××B。
    尤も、安っぽい蘊蓄は恐れ多くも謹んでご遠慮申し上げますが・・
    あらっ、貯古齢糖のお姉様、ごめん遊ばせ。

• 日本のチョコ菓子はチョコレートではありません(横)1

ヨーロッパのチョコレート協会から、タイトルのことを長年クレームを受けているそうです。
    クレームの内容は、カカオバター以外の油が入ったものは、チョコレートではないのに、それをチョコレートとして売り、チョコレートというものを消費者に誤認させている、ということだそうです。
    日本で、クーベルチュールチョコレート、と言われているものだけが、カカオの量、植物油脂を使っていない、などの条件をクリアした、本当のチョコレートです。
    植物油脂を入れるとまずくなりますが、作りやすいのです。
    今は、原材料欄が、材料比率順に書かれていますが、日本のチョコ菓子は、欄の最初に、植物油脂、と書いてあるものもあり、そこまでいったものは、食べると舌がベタついてまずい。一度、カカオバターだけで練ったチョコレートを食べてみてください。味と舌ざわりの違いは歴然です。
    とはいえ私も明○の板チョコいいと思いますよ。作りやすさが安さにつながっている、そして植物油脂を感じさせない、結果まずいと思わせないギリギリの量の植物油脂のにしてるのでは、と思います。

• 日本のチョコ菓子はチョコレートではありません(横)2

1粒300円、とかのチョコレートになってしまうと、味に好き好きがありますよね。お試しになるなら、生クリーム主体のトリュフか、一口の板タイプのものをチョコレート専門店でお買いになれば、違いがよく分かると思います。
    チョコレート大好きなので、黙っていられず、失礼しました。

• トートバッグ

某ブランドのトートバッグを使ってましたが、最近イズミヤのPBブランドのナイロンバッグを緊急で買ったところ、ものすごく使い勝手がよくて、以来そればかり使ってます。

サイズやデザインはいろいろありますが、大きくても2〜3千円程度で買えるし、底が広くてモノがたくさん入る、ポケットがたくさんあって小物が整理しやすい、スナップボタンで取り外しができるポーチや、カギを固定しておけるホルダーもついててとても機能性に優れてます。

難点はカラーとパターンかな。機能性追求ならこれでいいかと割り切ってますが、もう少し可愛らしいパターンがあると嬉しいです。

• ソーラー電池の電波腕時計

たくさん高いブランド物の腕時計を持っていました。
    電池がどんどん切れていき、とうとう一つも動くのがなくなってしまいました。

まあ電池交換をすればいいのですが、それが数もあるし、面倒くさい。
    ネットで腕時計を色々見ていたところ、ソーラー電池の腕時計が目にとまり
    続いて「電波時計」も目に入りました!

この二つの機能を持っていれば、時間は正確、電池交換もなし!
    デザインも自分好みのがすぐ見つかったので早速注文。
    使い始めて数日ですが、とっても気にいっています。

私の買ったものは海外では電波で時刻を合わせることはできませんが、
    通常の腕時計と同じように、自分で針を回して設定すればそれでいけるそうです。
    (海外5か所対応の電波腕時計もありますが、それはもっと高い。)

これで値段が8千円以下!機能とデザインもいいし、
    いい買い物したな〜と満足です。ほくほく。

• 3日前の事

いつも通販で高い洗顔石鹸を買っていました
    もうアラフォーなので洗顔には良い(高い)物でなければ!と思い込んでいたんです

でも3日前いつもの石鹸が切れ、繋ぎにドラッグストアに適当な物を探しに行きました
    そこで「店長オススメ」の外国製で髪も洗える400円位のを買ってみてビックリ
    物凄くイイ!!

今まで無駄使いしてたな〜と反省しながら楽しく洗顔しています♪

• 電波時計は(横ですみませんが)

海外でも使えますか?
    私も10年ほどまえから自動巻のコンステレーションを使っていますが電波時計にも興味あります。
    でもこれも気になるほど遅れたり進んだりしませんよ。

このタイプにしたのは海外では電池交換を店の裏でされると、まがい物に変わって返却されることがあるからです。(いちいち型ナンバー確認などしたくない)
    ですから、電池交換はあり得ないため仕方なく自動巻にしています。

仕事で移動しますが海外での補正電波、電池の交換時期などは?
    教えてください。

• アピ○の・・

東海地方が拠点の 大型スーパー、アピ○のスタイルワンシリーズのが
    安くて、品質いいと思います。
    食品などは作ってるメーカーも一流メーカー品が多く(製造元を確認すると)
    でも安くて買ってます。

食パンも安い割には、美味しいし、気に入ってます。

• 高級チョコ好きの人

もういいですよ、別のトピ立てて「チョコはやっぱりヨーロッパの高級品じゃなきゃ!」という同好の人たちと盛り上がってくださいませ。

このトピの趣旨は違うんです。トピタイトルちゃんとお読みになっていますか?

高級品→安物にしたら、アラこっちのほうがよかったわ、私はこっちが気に入った!という人もいるんです。本物がどうたらという話ではないんです。

せっかく楽しく話しているのに、無粋ですよ。水を差すより、他の場所で盛り上がってくださいませ。

• COOPの食品ラップ

COOPの商品に今ハマっています。
    もともと大手メーカーの商品を愛用していましたが、
    無くなったときにたまたま買ってみたらいいです。
    レンジの対応温度が高いので、溶けたりしません。
    見た感じは非常に薄くてなんだこりゃ?って感じなのですが、
    かなりいいです。

• 楽しいトピだわ〜

私も靴ですね。5万〜とかの靴買ってましたが、あほでした。
    あの頃の私をビンタしたい。
    安くて十分です。今は1万代でかわいいのが沢山あります。
    オススメはオデット エ オディール(Odette e Odile)!
    ここは可愛いのに安いのが沢山あります。毎シーズン
    なんかしら購入してます。
    あとクロックス最高です。履きやすいし、足臭が気になったら
    ジャバジャバ洗えるのが最高です!

どなたかがお勧めしてくださった業務用スーパーの
    コーヒー豆購入しました。
    おいしいです。あぁ今までもったいない!

化粧品も最近は無印&ちふれをバッシャバッシャ使ってます。
    肌がきれいになったと言われます。

• 食器類

独身の頃、ろくに料理もしないのに、素敵な食器を買うのが趣味のひとつでした。
    主に、南仏のものや、昭和初期前後の日本のガラス製のもの。
    ショップの人に「1点もの」「南仏の○○と言う作家のもの」「この色は現代では不可能」だのと、勧められるままに、買い集めました。
    それらは、電子レンジだめなものが殆どでしたし、そもそも潔癖症なので、古いものは消毒にパワーを注いでいました。

が、結婚して、100均の食器を買うようになりました。
    白や透明で、模様もないシンプルなもののみです。

シンプルなので、料理との相性もだいたいどれもOKですし、電子レンジガンガンかけられるし、安いし。
    これらに、デュラレックスやパイレックスが組み合わされば、私は大満足です。

ぶぶ様がビンタなら、私の場合…
    あの頃の私に飛び蹴りくらわしたいです。

• ファンデーションとババシャツ

独身の頃、職場の先輩に「ファンデーションはちゃんとしたブランドのものじゃなきゃだめだよ。縫製がしっかりしているから、長持ちして結局お得なの。」と教わり、素直にトリンプやワコールの当時で3000円以上するものをそろえていました。
    結婚していつしかスーパーのものでも充分だいじょうぶだと気付き、今は一応、2000円前後の値段のもの(別に根拠はありません)を購入しています。
    Aカップなので、補正するほどのモノではないので、充分大丈夫です。
    あとババシャツは最近まで上記のブランドでしたが、確かに肌触りと暖かさには納得でしたが、長身、胴長の私には、丈が短く、他のスーパーのブランドで格段に安いものでも充分に丈があり、暖かかったので、それからはスーパーブランドにしています。
    一流ブランドなら、胴長さんにもちゃんと対応する余裕をもってもらいたかったです。

• 何から何まで

高級品じゃないけど、お付き合いで○○WAYを使ってました。
    何から何まで。
    確かに物は良いけどお値段はそれ以上に良かったです。

普通の市販品にしたら物は良いしお値段はお手頃。
    お付き合いをやめてよかったです。

• 私もソーラー電波時計

電池交換必要無し。時刻修正も必要無し。
    カンタン、楽ちんで気に入ってます。

横ですが、鯨夢様。
    私が使ってる物は時差修正機能付きです。
    設定すると日本からの時差を基準に自動で現地時間に合わせます。
    但し、滞在中は普通のクォーツ時計としてしか機能しません。
    それと、サマータイムが設定されている国や、時差がインド等15分とか30分単位で設定されている国では手動で修正が必要です。
    因みに夫が使用中の物は、自動で日本・アメリカ・ドイツ・イギリス対応です。

某トピでこだわりの男子の食卓を披露して下さってる鯨夢様ですよね?
    あちらも楽しみなのです。私。

• カーテン

外から見えないというレースカーテンをずっと使ってました。オーダーメイドで一枚3000円くらい。
    しかし使ってみると、目が詰まってるので風通し悪くてめちゃめちゃ暑い。しかも部屋がしっかり丸見えじゃないかぁ!ということで、すだれをS字フックでカーテンレールに引っ掛けてカーテン代わりに使い始めたら、風通し良いし外から見えづらいし、すっかりはまりました。スモーク色のもので、見た目も涼やか。スーパーで500円位で大満足です!みなさんもぜひ〜。

• 化粧品類

それまでは、美容部員がいるところに行って、肌診断を受け、薦められた化粧品を使っていたのですが・・・。
    一人暮らしなどを始めた関係で、少々お財布の中身が寂しくなり、頻繁に行くことが出来なくなりました。
    しかし、化粧品類はやはり毎日使うものなので減っていきます。

そこで、化粧水とクレンジングジェルはランクを下げてドラッグストアなど1000円前後で売っているものに変え、洗顔料に関しては無添加の石鹸(200円もあれば買える固形石鹸)に変えました。
    乳液に関しては、皮膚科で処方された保湿重視の軟膏のようなものに。

そうしたところ、肌に無駄な負担が減ったのかお肌の調子が良くなりました。
    今までは、触ってもなんとなく肌がざらざらした感じがあったのですが、今は少しばかりもっちりした感じになりました。
    スクラブ入りの5千円近くする洗顔料を使っていた時はこんな感触はなかったのに・・・。

ただ、もう30オーバーのためシミなどが気になりだした為、やはり美白が気になりだしてはいます。
    今は、どうやって安いものでカバーするか思案しております。

• 紅茶

ずっとマ○アージュ○レールなどの高級紅茶専門店で買っていましたが、
    どうせクラシックティ(香り付けしていないもの)しか飲まないし…
    と思ってコンビニやスーパーのPBに手を出してみたら、これが意外に
    美味しいじゃありませんか。
    淹れ方さえ気をつければティーバッグでも十分です。

輸入品は船旅をしてくるので、必ずしも運搬時の状態が万全とは
    言い難いな…というのもあり、最近では専ら安い国産紅茶です。
    緑茶もそうですが、お茶は乾燥しているとはいえ鮮度も重要だなと思います。

• 横ですが、みかん様

皮膚科で化粧品を処方してもらうにはどうすればいいのですか?病院に行くのは私には敷居が高く尻込みしてますが、興味あります。もともと何か肌トラブルがあって通ってるついでに処方してもらうのですか?特に今トラブルもなく、使用してみたいと言うだけでは処方してもらえるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

• 化粧品?

横ですが、さくはるさん、化粧品を普通は処方箋では出さないと思います。保湿クリーム、ワセリンとか、色々ありますが、そういうのだと思います。
    皮膚のトラブルでお医者さんに相談したら、たぶん必要だったら出してもらえると思います。
    それ以外は、市販の保湿系でこういうのはまだ良いですよと試供品を分けてもらうとかいうのはあります。
    添加物の無いとかので良いのを教えてもらいました。

• 電波腕時計

鯨夢さま

>>仕事で移動しますが海外での補正電波、電池の交換時期などは?

現在世界に6局あるようです。
    6局対応の機種なら受信できます。
    ソーラーを利用したものは少なくとも10年、充電効率が下がってもいいとしたらもっと持つのではないでしょうか。
    少なくとも光がある場所で受信可能範囲であれば便利です。

http://support.casio.jp/faqlist.php?cid=002001005

• さくはる様。

じゃこうねずみ様のおっしゃる通り、化粧品を処方してもらっているのではありません。

私も肌荒れとニキビがひどくて自分の手には負えないと思い、皮膚科に行きました。
    皮膚科では処方されたのは「プロペト」という軟膏です。
    説明には「皮膚を保護する軟膏です。」と書かれていました。
    ワセリンよりもやわらかめの半透明の軟膏です、やわらかいので肌になじみやすい感じがします。

皮膚科の先生曰く、自分の肌は乾燥しすぎているといわれ、その保湿と水分が逃げないように肌に蓋をするという意味で、この「プロペト」を処方してもらいました。

後は、ビタミンCの顆粒を処方してもらっています。
    ビタミンCはドラックストアで買うよりも安上がりな気がしますし、医師の処方で出されているので安心だと思っています。

この2つを続けているうちに、幾分、肌の調子が良くなったと感じております。
    ご参考までに。

• ガーナチョコはチョコじゃない?

ユニクロのかばんを愛用しているあおひげです。

>日本で、クーベルチュールチョコレート、と言われているものだけが、カカオの量、植物油脂を使っていない、などの条件をクリアした、本当のチョコレートです。間で
    >植物油脂を入れるとまずくなりますが、作りやすいのです。

僕の舌では、ベルギーあたりの高級なチョコよりも、ガーナチョコレートの方がずっと美味しいです。
    スーパーで百円以下で買えるチョコで、まさに奇跡のような味です。
    それをチョコじゃないといわれると、かなり悲しいです。

アイスクリームの場合は乳脂肪の含有率などでアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスと区分されていますよね。
    このように、オフィシャルに区別されているのなら、「本当のチョコレート」云々はありかと思います。
    しかしチョコレート・ココア協会のHPの定義でも、ガーナチョコは立派にミルクチョコレートに区分されますよね。

僕の舌が安物で(これは修正不可能:泣)、またいつも安いガーナチョコしか食べれなかったとしても、「美味しいチョコを食べてハッピー」というささやかな幸福は奪わないでほしいなぁ・・。

• みかん様、じゃこうねずみ様へ

私の勘違い…というか、読み間違いでした!すみません。
    詳しく教えて頂きありがとうございました☆

• こんばんは

面白いトピなので毎晩チェックしています。
    未だ出ていない(と思った)物は「本」です。
    私は本は、取りあえず読めればいいと思っているので、
    ハードカバーと文庫でしたら文庫を買いますし、(収納場所もとらないし)
    古本が安く手に入るなら古本を買います。
    究極の安上がり読書は図書館を利用する事です。
    なんたってタダ

それからチョコ論争ですが、結局は個人の好みではないでしょうか?
    食べる人が満足しているなら、他人が「そんなのチョコじゃない」
    などと口をはさむ事は無いと思います。
    「こっちも試してみたら?」なら、話は別ですけどね。

で本とチョコに関係する話題
    ブルーバックスに「チョコレートの科学」蜂屋 巌著という一冊があります(B-940)
    著者は明治製菓の製菓開発担当者で、チョコレート研究者でもあります。
    初版が1992年なので入手は難しいと思いますが、その時は「図書館」推奨
    チョコレートの歴史や文化、現在の(書かれた当時)
    製造技術に関して詳しく書かれているし、挿絵もかわいらしくて、
    チョコ好きにはお勧めの一冊です

• 化粧品です!

スキンケアは質も大事だと思って高価なものを使ってきましたが、試しにドラッグストアで売っているものを使ってビックリ。
    砂漠のようなオフィスでも乾燥知らずで、安い方で十分というより、これでないとダメになりました。

あとで聞いたのですが、化粧品って高くないと売れないそうです。
    私はまんまと化粧品会社の作戦にのっていたんですね。もちろん個人差はあるでしょうけど、安くても質のいいものってあるんだなと思いました。

• 除湿機、ほか

セールで買ったのは自分で思ったのではありません。本当はハイブリッドを買おうと思ったのですが、半額以下のでした。でも充分です。人がいない部屋なら暑くても放っときます。後は電気代と検討中。
    チョコって食べる人がそう思えばチョコでしょ?それかお菓子ということで。
    そりゃ発がん性がなんてことになったら困るけど。そういうもんでもないでしょうに。
    添加物、色々考えながらなら。うまくすれば安いもの一杯ありますね。
    100均で探すのが好きです。でも他の店の方が安い時もあるので要注意だったりすることもありますよね、計算しないと数のある物は。
    洗濯とか家事の関係は安くて充分です。物干しの小さいのとか、かごとか、ちょこちょこ買ってます。

• ブラジャー

ベルメゾンで買っています。
    綿100パーセント(オーガニックコットン)、
    パッドなし、
    ノンワイヤー!
    私の欲しい要素をすべて備えた夢のようなブラジャー…
    なのに2000円しません。
    この夏はデニム生地みたいなデザインを選んだので、服から見えても大丈夫!ともう言うことなしでした。

意外にお店だと綿100のブラジャーって置いてないんです。
    こんなに汗を吸わない素材のブラばっかり売って…と売り場でよくむなしくなってました。

• 書籍と言えば

私も今まで中古を利用していたのですが、
    一回読めれば別に手元になくてもいいし…ということで
    読んだものをまた売ったり人にあげたりしていました。

図書館は電車で数駅と遠く、行っても読みたい本は予約一杯だったりで
    あまり利用できていません。

それで最近知ったのですが、物をシェアするサイトがありました。
    早速利用してみたところ、送料一回分だけで本当にあとは無料。
    着払いで商品が送られてきますので、振込みなどの手間もありません。
    次の希望者に着払いで送るだけと、とても簡単で便利でした。
    私は書籍しか利用したことがありませんが、
    話題の人気作が結構たくさん出ていて、楽しく利用しています。

人気の漫画を全巻一気読みするのも
    漫画喫茶より安く自宅で好きな時読めて満足です。
    便利なサイトと親切な提供者様があって助かっています。

• 下着かな

以前は、高級ではありませんがブラ&ショーツはワコールのウンナナクールで固めていました。上下セットで平均4000円〜5000円弱。
    ある日ヨーカドーで見つけたワイヤーなしモールドカップ付ブラ(980円)。デザインが可愛くてなんと無しに購入しました。今まで見向きもしなかったけど安くて付けごこちもいいし、全然ありです。上下で1200円!という安価でした。ウンナナクールで全て揃えるのはやめて、こちらも取り入れようと思います。

• 私も!

こんにちは!
    このトピ、まだあってよかったです。
    私も、スザンヌのファンデーション使ってますよ。
    私のお勧めは、玄関マットなんですけど、玄関マットって結構いい値段するんですよね。
    うちはわんこがいて、すぐ汚れるんですけど、高いのって、ネットにいれたりと手間がかかります。
    ちょうど、セールで500円でお風呂マットが売っていて、試しに玄関に置いて見たら大正解!ばら柄でなかなかかわいいいし、タオル地なので、ジャンジャン洗えるんです。
    しま○ら行ってみたら、可愛い柄がたくさん。季節によって換えるのも安いからいいと思いますよ。
    また100均のタオルもいいですね。
    では・・・。

• すでに出ていたらすみません

夫の靴下です。

結構高いブランド物の靴下を常に買っていましたが、他はどうもないのにつま先に穴の開くのの早いこと!ためてまとめて縫おうと思うのですが、面倒で結局、ゴミ箱行きでした。

100円ショップに行った時に靴下が目に付き、見てみるといつも買っているものと大差ないような気がして買って夫に履かせましたら、ブランド物と持ちは変わらずで、それ以来100円靴下を買うようになりました。

100円靴下、重宝しています。。

• ネクタイも

以前は、2万円ぐらいするブランドものをプレゼントしていました。が、柄が気に入らないらしく、なかなか喜んでもらえませんでした。

ある日、夫が100均についてきて、100円のネクタイを20本買うと言い出し・・・

締めやすく、よごれにくく、くびのとこだけ洗えて(ポリエステルだから)最高だそうです。

背広はいいものをあつらえていますから、だれも100均だと思わないと思います。

めちゃめちゃえらい人から「これ1000円」と自慢?されたから「オレは100円」と言い返したかったとか?

• チロルチョコ

高チョコが美味しいのはよく判ります。
    ですが、あれはあくまでよそ行きの顔を持ったお品です。
    Gで始まるベルギーの超高級チョコは、その鮮度とブランドイメージを重要視するがゆえに、
    バレンタインの翌日には、バレンタイン用チョコを、アウトレットで半額セールするほどです。
    高いチョコが食べたければ、アウトレットに行って買えばいいんです。
    安く買えますから。

さて、本題ですが、私はチロルチョコが好きです。
    いろいろなフレーバーを季節限定で出していて、コンビニや特定ショップ、
    それにスーパーなどでしか買えないものなんてものもあって、楽しいです。
    何より安いですから、小腹がすいたときには優れ物です。

• 山○パンの白いお皿

軽くて電子レンジもできるし白いから食材選ばない。
    うちは親戚からセットで貰ったので便利です。
    引き出物で貰った重い食器は滅多に使いません。
    軽いのが一番。

皆さん化粧品とおっしゃってますが、羨ましいです。肌が弱いので
    合いません。。。化粧品て高いですよね。

• セザンヌ使ってみました!

こちらのトピ見てから、セザンヌ私も買ってみました。なかなか良いです!私は子供の頃からそばかすが強すぎて、エスティ○ーダー使ってましたが製品の真価を全く発揮できずじまいだったので、セザンヌ使ってみて、どうせそばかす隠せないならお手軽価格でべたつかないセザンヌで十分満足じゃん!と気がつきました。ありがとうございました。無理して塗りたくるのやめた分、肌の負担が軽くなり調子よいというオマケ付き。素敵なトピだわ〜。
    どなたかが書かれていたブレンディのドリップコーヒーも今度試してみたいなぁ。
    ちなみにチョコ菓子は、個人的にはロッテのお膝元韓国勢強し!ウマシ!と気に入ってます。ロッテ以外にもOrionていうメーカーのお菓子美味しくて韓国いくたびにロッテマートで買ってきます。韓国は価格が手頃な上に円高だしね。おすすめです。

• 《切実》カーテン

このトピ、いつも楽しみに拝見しております。
    自分からの話題でなくてごめんなさい!表題のカーテン、高級処でオーダーするとめちゃ高だけど、
    安いの(スーパーや通販など)にして本当によかった!というお話しがあれば是非お聞きしたい!

• 安物大好き様、シェアの情報ありがとうございます!

このトピ、メモを片手に熟読してます。

参考になるレスがたくさんありましたが、
    なかでも、安物大好き様が教えてくださったシェアシステム、すっごくいいですね!
    こんなのがあるなんて、知りませんでした。ありがとうございます〜!!

私は海外在住でもうすぐ一時帰国するのですが、ここぞとばかり本を読もうと思っていて、
    このシェアサイトが大活躍しそうです。
    (住民票がないので図書館で本が借りられないし、
    古本屋を利用したとしても読みたい本を全部買ってたら大変なので・・・)

まだざっとみただけなのですが、使い方を読んで私にも利用できるか検討してみます。
    日本に定住してる家族のヘルプが必要かな?

とりいそぎ、お礼まで。

☆トピ主さん、トピたてありがとうございました!

• 安物どころか

ちょっと横ぎみかもしれませんが。。
    わたしは基礎化粧品自体使うのやめました。やめてしばらくは洗顔後顔がつっぱりましたが、2週間ぐらいでそれもなくなり、今はなんともありません。ジャストな皮脂分泌量を自動調節してくれてます。
    ファンデーションはセブンイレブンのパラドゥ(千円くらい)をリピしてます。
    マスカラもパラドゥのお湯で落とせるやつです。
    この組み合わせだとメイク落としもいらない感じで、その分もういてます。
    メイク落としって洗浄力が強すぎて肌によくないですしね。
    最初は勇気いるかもしれませんけど、ほんとチャレンジする価値ありですよ。

• ごおごおさん

近くに店舗があればですが、 ジョイフルホンダ(ホームセンター)のカーテンは価格帯とサイズが揃っており、ある程度の価格帯の物を買えば 生地も良いですし、オーダーよりずっと安く上がりますので おすすめですよ。  大型店舗の方が種類も沢山置いてありますので 遠くても大型の方がおすすめです。

• 化粧水&乳液

今までは百貨店のカウンターで肌診断をしてもらい、1本5000円ずつするものを購入していました。
    「カ」から始まる国産メーカーです。

でも、私はただの乾燥肌。
    高いものをちびちび使うより、敏感肌ではないのだから安いものを沢山使った方が
    肌にはいいのでは?

そう思い、ドラッグストアで同じメーカーの廉価版、小林聡美さんがCMをしている
    化粧水&乳液を買ってみました。
    同じメーカーだから悪いものではないだろう、と。

・・・これがまあ、百貨店で買っていたものを凌駕する勢いで、良いんです!!
    安いので心置きなく使えます。
    エイジングケアだのヒアルロン酸だの・・・が、ばかばかしく思えてきました。

肌の調子もよくなり、本当にいいものに巡り会えたと思っています。
    これに気をよくして、今度はやはりドラッグストアで買えるソフィーナのものに
    挑戦してみようと思っています。

• 食器

雑貨好きで、中でも食器やキッチン雑貨には結構な金額をつぎ込んでいました。
    高級品という訳ではないですし、ブランド物ではなく雑貨屋さんで買えるような物ばかりでしたが、それでも結構なお値段がするんですよね。
    おまけに我が家の母が食器を割る名人なので、気に入ってた食器がどんどんなくなるという虚しさもあり…。

そこで、試しに100円ショップの食器を買ってみたら、これがなかなか良い!
    以前は品質や風合いが如何にも100円という感じで敬遠してたのですが、最近は触った時の質感も良くなっていてびっくりしました。
    中でも、シンプルな白い食器のシリーズがお気に入りです。
    和食器もお洒落な柄の物が多いので重宝しています。

ここの所ずっと自分用の茶碗を探していたのですが、これも100円ショップで「これだ!」という物が見つかりました。
    専門店やデパートなどを散々探しても好みの茶碗が見つからなかったのに(笑)
    100円ショップ、侮れません。

でも、100円食器となると何故か割らなくなる我が母……一体何故???(笑)

• ごおごおさんへ横レスです。

今週いっぱいお待ちいただけますか?
    実は先日、この小町からリンクされてる某通販で
    カーテンを注文した所です。
    朝日の差し込む部屋に遮光カーテンを取り付けようと思い、
    ネットで注文した所なんです。
    確か三千円〜で、我が家のサイズだと三千五百円×ニとなります。
    良い結果が出ましたら、ここに書かせて頂きます。

って、回し者っぽいですよね、私。

• ごおごおさん

もし関東にお住みでしたら、
    カーテンファクトリー(1窓1万円)もいいですよ!
    お高いところのものと比べても遜色ないです。
    生地は仕上り巾の約2倍使用で3ツ山ヒダ。
    折り返しも広く、裾にはおもりが入ってます。
    生地の種類も多く、高級感のある生地です。
    レースはもっと安いです。

• ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリー。

昔はデパートで1つ何千円で買っていました。
    最近、ネットで買ったら1つ数百円。
    種類が豊富だし、いくつも買えるお値段。
    無くしても痛くないし、見た目も特に変わらないような気がします。
    もうデパートで買うことは無いと思います。

• カーテン届きました。

http://www.scroll-shop.com/index.html
    スクロールという通販会社で、以前小町に広告リンクが貼ってありました。
    遮光カーテン、シンプルなのなら2980円から、ですね。
    色とか柄の種類は少ないです。

一番部屋馴染みの良いベージュを購入しました。
    流石に部屋が真っ暗にまではなりませんが、
    それなり……かな?我が家では一番遮光されてます。

二枚組み、との所を見落として二組注文して一組返品しちゃいました。
    通販は隅々まで見なくてはいけない、と痛感してます。
    いや、あんまりに安いから、一枚の値段だと思ったんですよ。

うちは通販ので十分でした。

• Kracie(クラシエ)の基礎化粧品、超潤います!

40代主婦です。
    クラシエの基礎化粧品17年間リピーターです。
    本当に潤います〜〜〜!
    日本全国大抵のスーパー、ホームセンター、ドラッグストアに置いてあります。
    安い化粧品がズラーっと並んでいるコーナーです。
    値段は店によって安売りしていて大体480〜680円くらいです。
    ジャスコでは480円台でした。
    タイプは、さっぱり・しっとり・超しっとりの3っつがありますが、超しっとりはへたにコラーゲンが多く入っているせいか、つっぱります。
    しっとりが一番しっとりします。
    小瓶のクリームもしっかり保湿してくれます。
    セザンヌとちふれのファンデーション使ってみたくなって、早速買いに行きましたよ!!私はちふれのリキッドファンデーション(840円)のほうがいいかなと思いました。セザンヌも確かにこの値段(500円)でかなりいいです。皆さんドラッグストアに行ったらテストしてみて!

• 布製トートバッグのお勧めありますか

トピ主さん,皆さん質問ですいません。

布製トートバッグのお勧めありますか。

ここのトピに沿った,高くないけど品質のよいものを探しております。

男が持ってもおかしくないA4サイズの書類が入るものです。

ご存知の方,よろしくお願いします。

• 携帯電話

最近の携帯電話は多機能で高価なものが沢山でています。
    以前は携帯電話は基本料金契約で○○モの携帯電話を使用していましたが、
    使用頻度が少なくて基本料金がもったいないので契約解除したら、
    こんどは外出先等で緊急時の連絡に不便になりました。
    そこで、○○○バンクのプリペイド式の携帯電話を買いました。携帯電話本体は5000円未満です。プリペイドカードは3000円で、約30分利用できます。プリペイド式にしたら本体も安いし基本料金もかからないので、使用頻度が非常に少ない私にはとても経済的です。ヨーロッパではプリペイド式が携帯電話の半分ほどを占めているそうですが、使った分だけ払うというのは通話頻度が少ない人には最適です。メールもできます。

• クリスタルのブレスレット

霊媒体質なのに、病院勤めという最悪の相性ゆえ、守護石として、通販とかで、何千円もするものを買って使っていました。
    ですが、石との相性が良いと、ヘタすると1,2日でクラッシュします。
    ひび割れがひどいんです。
    最近は単なるガラス玉程度のものを平気で天然ものだと言って売るオークションショップまで出てきて・・・こっちは当然効果なしでして。

この前ジュエリー・ツ*ミでクリスタルブレスを買いました。
    石は小さいですが、何しろ1個190円。安い。
    で、職場につけていったら、やはり1日でクラッシュしました。

守護石には申し訳ないのですが、どんどん使って元気にお仕事したいです。

• 中年おやじ様

こんばんは
    軽く検索かけてみましたが、男性向けで安価な物となると、
    「む印」のが一番入手しやすそうです。
    御参考まで。

• 中年おやじさん

犬印鞄製作所がおすすめです。色々な形があり 、丈夫で長年使えます。帆布生地で浅草にお店があります。( 通販も可)私も三つほど持っていますが シンプルで使いやすいです。 サラリーマンの方が持っているのも 見かけた事がありますよ。  

• 中年おやじです

トピ主さま,お邪魔しています。

トートーバックというと女性のものというイメージがあるからか,中々男性向けのいいものが探せませんでした。

皆様情報ありがとうございます。

安売り大好きさん

む印ですね。ネットでチェックします。

ココナサさん

犬印鞄製作所ですね。興味あります。

仕事から帰ったらゆっくりサイト確信したいと思います。

• 中年おやじさま タリーズコーヒーのトートバッグは?

◆布製トートバッグ
    ◆高くないけど品質のよいもの
    ◆男が持ってもおかしくない
    ◆A4サイズの書類が入るもの

「タリーズコーヒー」のトートバッグはいかがですか?
    「タリーズ トート A4」などのキーワードでヒットすると思います。
    (TULLY'S COFFEEのHPには商品掲載がないようでした。)
    縦長サイズ、色は黒、白いステッチが入っているので少しカジュアル目な印象かも。
    スーツで持ってもおかしくないと私は思いますが・・。
    値段は1,980円です。
    大体の店舗で販売していると思います。
    値段の割には作りがしっかりしているのでおすすめです。

• ヘアクリップ

プラスチック製のヘアクリップです。

大きめの物はデパートで2、3千円するのですが、バネ付近のプラスチックが割れ、すぐに使えなくなります。中高生の頃はお小遣いをはたいて買ったのに悲しい思いをすることがしばしばありました。

これを100円ショップで買うようになりました。毎月壊したとしても年間1260円。ちょっと味気ないデザインだけれど、惜しげ無く使えるし買い置きも出来るので助かっています。

• メガネ、メガネさん!私も!

百均の老眼鏡、いいですよね。
    若い頃は視力が良かったので、メガネデビューは40才代です。サングラスも違和感があり、ファッションに取り入れる事もありませんでした。
    なので、メガネショップでは入念に馴染みやすいフレームを選びました。
    ある日、寝室用に百均で老眼鏡を買って使ったら、こっちの方が良いので驚きました。何がいいかって、とにかくフィット感がバツグンなんです。かけてる感がなく、ほとんど裸眼感覚です。お気に入りは、鼈甲風味タイプで、数本買ってあちこちに置いてます。ショップで買った2万円の物は、しばらくケースから出してません。

ちなみに、チョコもチープな方が好きです。

• 中年おやじです

お邪魔しています。

みなみさん

ダリーズコーヒーのトートバッグとは意外です。知りませんでした。

早速調べてみます。

• ワイングラス

あまり飲めない私でも、ワインをいただく雰囲気は好きです。
    割れたらどうしようと、貧乏性の私はクリスタルを普段使いできません。

100均のワイングラスで十分です。

• タリーズのバック

みなみさんおすすめのタリーズのエコバック
    のぞいて見ました。 タリーズ

とても使いやすそうでシンプルで良さそうでした!
    私は思わず小さい方のを買ってしまいました!
    ケータイ マグなどを収納できてしかも千円ちょっと
    会社勤めなら大きいのいいですよ! 中年おやじさま

• ゆきのさん バッグお気に召して嬉しいです

タリーズのバッグ、いいですよね。

あの値段で
    ◆携帯ポケット、マグホルダーが付いている。
    ◆作りがしっかりしている。
    ◆裏地がタリーズカラーのストライプでしゃれている。

ゆきのさんは小さいランチバッグサイズを購入されたんですね。
    小さいほうもいいですよね。

• お風呂用の石鹸です。

これまで、何年もアレッ○の石鹸を使用したり、ロ○シタンの石鹸を使用していました。間にいただきものの匂いの強い石鹸を使用したりもしました。

しかし、どうも匂いが気になって。
    ボディーソープだと、いい匂いのものが市販であるのですが、ボディーソープの使用感が好きでなく、買ってはみたものの、お風呂の肥やしになってしまいました。

ふらりと入った100均で手に取った、牛乳石○。使ってみると、匂いが気にならなくて、すっかり気に入りました。大きくて全然減らないし、ドラッグストアで3個入りが安く売っているのもいいですね。
    ストックしたので、当分は浮気せず、使い続けます。

• セザンヌLOVE

私もセザンヌに変更しました。
    お金のあった独身時代、
    ありとあらゆる高級メーカーのファンデを使っていましたが、
    結婚後節約のためにセザンヌのフェイスパウダーに変更。
    ところが、肌に負担がかからないからか肌の調子がとってもいいんです!
    アラフォーですが肌が綺麗だと会社の人からファンデーションのメーカーを聞かれますがまさかセザンヌだなんて絶対に言えない!
    同じ理由で化粧水もドラッグストアで売っている無名メーカーのを使っています。
    無名でも結構いいのがあるんです。

• セザンヌ、試してみようかな

トピの主旨からはずれますが、ダイソーの105円ファンデーションを使用しています。
    朝の塗りたてはいいのですが、夕方になるとかなり皺が目立ちます。
    少し贅沢して、セザンヌに替えてみようかな。
    昔は、エスプ○ークを使用していたのですが、高いのでダイソーにしてました。今まではなんとかそれで済んでいました。
    セザンヌって、どこに売っていますか?
    化粧品の買い方さえ忘れてしまいました。
    (泣)

• つけまつげと

ダイソーで充分でした。
    種類も豊富で105円!

あと、セザンヌは某有名化粧品が母体で作っているので
    安くても安心して使えますよね。

• >超・ビンボー人様へ

化粧品のセザンヌですが,ドラッグストアか,化粧品を扱うスーパーで見つかるかと思います。
    低価格コスメコーナー辺りで置いてありますよ。

• ぽぽん様

ご親切に、有り難うございます。

これで、人間らしい顔になれます。

• リサイクルショップ

前は見向きもしなかったのですが、友人に連れられて行ってからすっかりハマってしまったものが
    リサイクルショップです。
    しかも小ぎれいな所ではなく、ゴミゴミしたところ。
    いいものが、まさに二束三文の上、そういうとこに限ってさらに安くしてくれます。
    我が家は食器、お菓子作り器具、お洋服、ブランドバッグ、ほとんどがリサイクルショップからの
    もんです。
    宝物探し感覚で楽しいですよ。

• 情報ありがとうございます

セザンヌのファンデですが、ケースがイマイチだったのでどうしようか迷いましたが、
    先日ドラックストアに行ったらおしゃれなケース(新発売?)が売ってて、すぐ買いました。
    今日某スーパーで、ちふれのファンデ(ピンク色の箱)が商品入替えなのか半額に!!こちらもすぐカゴへ・・・。
    ちふれは何年か前、お試しセットが千円(3千円相当)で売られてて使ってみてファンになりました。
    リップグロスはお気に入りです。
    ドラックストアに何時間もいた私でした。

• ブレンディ

どなたかの紹介されてたブレンディのドリップコーヒー、試してみたらすっかりはまりました。香りよし味よし。
    1杯20円くらい。
    毎朝のコーヒー代がめちゃめちゃ浮きました。

• プチプラコスメ

今まで国内大手化粧品メーカーの1本3000円代の洗顔料、化粧水、クリームを使っていました。
    しかし昨今の不況で財布の紐を引き締めることに。

洗顔料:1個150円位の固形無添加石鹸を泡立てネットで使用。

化粧水:保湿と美白で2本。
        アロヴィヴィの『納豆化粧水』とロート製薬ハダラボの『白潤 薬用美白化粧水』
        どちらもドラッグストアや楽天市場で700〜800円代。たっぷり。コットンパック。

クリーム:薬師堂『ソンバーユ』割引で1300円。
         ハンドクリームにも使っていた近江兄弟社の『メンターム薬用クリームG』398円。

いや〜、肌の調子いいです。固形石鹸は泡立ち豊かで洗い上がりしっとり、つっぱらないし、化粧水は
    無香料・無着色・ノンアルコールで低刺激、肌もかぶれないでしっとりうるうる。肌のキメが整い白肌に。
    ソンバーユは万能で潤いを閉じ込めてもちもち、手につけた余りのクリームを目元とほほに薄くのばせば、
    高級クリームとそんなに変わらないかも?!手持ちの高い化粧品を使いきったら、安心してプチプラコスメ
    に移行できそうです。

• ヘアカラー止めました。

33歳女性です。大学時代茶髪全盛期で、21歳からずっとヘアカラーをしていました。
    ヘアカラーをしている=おしゃれ、黒髪のまま=野暮ったい、ださい、と思われたくなくて。
    一度市販のセルフ染めでかぶれてから、美容室で2ヶ月に一度、5000円以上かけてカラーリング
    してもらっていました。

でも27歳のときにひどい化粧品かぶれをおこしてシャンプーやカラー剤にもかぶれるように
    なり、思い切ってヘアカラー止めて6年になりますが、ヘアカット代とは別にかかって
    いたカラー代5000円+美容院のトリートメント代2500円が不要に!
    どんなにトリートメントしていても出ていた枝毛や切れ毛がなくなり、ツヤツヤの天使の輪が出来る
    健康なさらさらヘアを取り戻しました。

黒髪に戻してから、コントラストで色白に見えるみたいで肌キレイだね、美肌だねとほめられます。
    浮いたお金でシャンプーをアミノ酸系のノンシリコンシャンプーに変えましたが、業務用を
    ネットでまとめ買いしているので充分おつりがきます。白髪が出るまではヘアカラーをする
    つもりはありません。髪も健康、手入れも楽!

• ちふれのファンデ840円・セザンヌのチーク504円

女優りょうさんの新しいCMが気になり、ちふれのパウダーファンデを購入。ケーススポンジ込で税込
    840円!詰替用は525円です。今まで国内大手メーカーの詰替3000以上のファンデを使ってきましたが、
    モイチャー成分配合で、しっとりなめらかな伸び。小じわも目立たない。ややのっぺりした仕上がりだけど
    ブラシでハイライトをTゾーンと目の下、あごに乗せればメリハリツヤ顔に。全然問題なし。
    紫外線吸収剤無配合で肌に優しい。SPF20、PA++で紫外線ブロック効果も◎。14グラムと
    たっぷり入ってお得。混合肌の私はおでこや鼻が午後少し崩れましたが、落ち方もきれいです。

セザンヌの練りチークはクリーム状で、指にとってほほにポンポンと伸ばすだけ、テクニックいらずで
    内側から上気したような温かみのあるほほになれます。薄くてかさばらず、落としても割れないし、
    粉飛びもないからポーチも汚れません!アットコスメのチークランキング1位です。

基礎化粧品もメイク用品も、高価格のもの=いいものと信じていましたが、プチプラでも
    すごく品質がよく使えるものがあるんですね。目からウロコ

• トイレ用洗剤・風呂掃除用洗剤

今まで花○やライ○ンといった大手メーカーの、TVCMで流れている洗剤を使っていました。しかし、スーパーのプライベート商品や、
    生協のオリジナル商品、スーパーの特売品は詰替用パックが大手メーカー品の半額ぐらい。圧倒的な安さです。品質に不安はありましたが
    毎日使う消耗品なので安いほうに切り替えてみたらこれがよくて!

肝心の洗浄力は大手メーカーに引けを取らないのに、香りがきつくなく泡切れもよくて水の量も減って経済的。商品パッケージ裏の
    成分表をみたら、配合成分ほとんどかわらないし、ちゃんと日本製。安心品質です。

このトピすごくためになります。
    今まで、安物買いの銭失いと思って、高いほうが品質がいいと思っていましたが、昔よりずっと商品の品質が向上しているのですね。
    安かろう、悪かろうじゃないものを発掘する喜びはたまりません(笑)最近は、同じものが並んでいたら、まずは安いものを購入して
    みます。それでよければ今後もOK、イマイチなら高いものに乗り換えればいいだけですから。今まで見栄とかブランドに、高い
    お金払って無駄だったかも・・・今後、賢い消費者にならなくちゃ。

• ピーチジョンのBABAシャツと。

ピーチジョンのババシャツのファンになりました。
    値段が1枚2500円程度と、ワコールなどの半額ぐらいなのに、
    1襟ぐりが大きくてトップスを選ばない。これがなかなか見つからない
    2袖丈も長短いろいろあり、
    3さらに着丈が長いので、お尻が冷えない!

ピーチジョンは、ちょっと下品な下着、のイメージがあったのですが、目から鱗。ちょうど冬のシャツ類が寿命だったので、一気に10枚ぐらい買っちゃいました。ネットがおすすめ。

あと、リップクリーム。唇だけはすごい荒れ性で、リップクリームに関しては、メンソレータムからクラランス、ドゥラメールの5000円のリップクリームまで、お金に糸目をつけず試しましたが、文句なく一番潤うのは、サベックス。これ以上に潤うリップクリームを、私は知らないです。手が汚れないスティックタイプが好み。ジャータイプと、効果の違いは感じません。

• 吉川国工業所のプラスチックの引き出し

書類やついテーブルに散らかりがちな細い物(リモコンや携帯ゲーム機なども)を整理するためレトロな多段の引き出しを探していました。
    アンティークだと高いしA4が入らない事も多い。新しいものはデザインがしっくりこない…とりあえず間に合わせのつもりでホームセンターで見つけたA4書類の入る積み重ね可能の引き出しを購入しました。
    安価でデザインも良くスッキリしていて、引き出しの容量もズボラな私の小分け収納にピッタリ。すっかりほれ込んでキッチンの食材ストック様にも購入。そちらもまたまたサイズがピッタリで、見た目もかなりスッキリしました。
    もう少し増やして、ペット用品や医薬品も収納したい…。

• このタオル凄すぎる!

5枚で298円(398円だったかも?)
    エービンてドラッグストアで売っているタオルが最高にいいです。
    長くて薄くて、使いやすくて、でも柔らかくて、、、
    以前は、ダイソーのタオルでしたが、もう戻れません。
    また、まとめ買いしなきゃ!

• ウエラのクリニケアが製造中止になり、

激しいフケと、ほどほどの頭のかゆみに長年悩んだ末に、ウエラのクリニケア シャンプー フケ・カユミ集中ケアを使用してました。
    相性がピッタリでフケが出なくなりました。
    ところがこれが、数か月前から製造中止で入手できなくなした。

これまで試してきたシャンプーの成分を良く分析して、どうもジンクピリチオンは私には効かず、オクトピロックスが良かったのかなと思い、ライオンの薬用オクト シャンプーを試したところ、なんと!フケがでません。

値段は1/3程度かな〜。

• みかんとりんご

関西在住です。果物が大好きなので、毎年秋冬はみかんとりんごを楽しみに買っています。
    みかんは和歌山産、りんごは長野産の物をスーパーでよく買います。

今まではみかんは10個入398〜498円位のもの、りんごは1個160円位のものを買っていました。
    大きく見栄えのいいものですが、みかんもりんごもおいしいものもあるけど、果肉がぼけていたり
    あたりハズレがありました。

それでたまたまみかんは今までの半額の10個入198円のもの、りんごは傷アリ小ぶりの5個で
    398円のものにしたら、甘みも強く、新鮮で今までのものよりおいしいんです!かたちも不ぞろい
    だし、傷もあったりしますがほぼハズレ無し。安いから家計も助かるし。

そのまま食べてもおいしいですが、牛乳(又は豆乳)入れてミキサーにかけてミックスジュースも
    すごくおいしいですよ。新鮮でビタミンがたっぷり、風邪予防とお通じの改善に効果大です。
    節約生活で基礎化粧品も安物ばかりですが、肌荒れもなくお肌つるつるで止められません!。

• ユニクロ

ヒートテックも数色毎日着てますが、これは高級品を置き換えたわけじゃないので、おいといて。

ヒートテックと同じく、毎日日替わりで各色着てるのはタートルネックのセーターです。
    いままではデパートブランドのニット(だいたい1枚15,000円)を着てました。
    もちろんデザインも柄も素材も洒落てましたけど、どうせジャケットのインに着てるし、
    そこまでオシャレしなくても良いやと、ユニクロのセーターに。
    毎年、少しずつ色違いも出てますし、ここ数年買い足すのはユニクロの色違いです。
    黒、グレーの濃淡、茶色、紺・・・と数色あれば日替わりで着られます。
    ついでにヒートテックのタートルも、赤、黒、紫、グレイ濃、淡、茶、今年は白に黒の水玉も買い足しました。
    それを首で見えるように刺し色にして着てます。

ジャケットスーツは今まで通りの店で、色々な生地やデザインで買ってるので
    逆にシンプルなユニクロは、どうにでも合わせられるので楽です。
    平日はジーンズにも着ています。
    くたびれたら翌年買い換えます。
    微妙に色も新色が出てるので、それも楽しいです。
    値段も1/10だし嬉しいです。

• 下着、化粧品

もともとそんなに高級品を使っていたわけではないですが、安いものにシフトしたのは下着と化粧品です。

私が社会人になりたての20年くらい前だと、安いものはそれなりの品質だったのに、技術の進歩や企業努力のおかげか、コストパフォーマンスのよい商品が増えてきたと感じるのが、下着と化粧品です。

20代はもっぱら化粧品も下着もデパートで購入していましたが、今は下着はネット通販、基礎化粧品はドラッグストアかネット通販です。かける金額は半分ぐらいになったでしょうか。
    下着は作りも丈夫になり、持ちもよくなったので買い替えのスパンも長くなりましたからさらにコストダウン。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧